マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!中古マンション売買の専門会社Housmart(ハウスマート)が運営。お得にマンションを買う方法や、住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

住宅ローンの「事前審査」を購入申し込み前に済ませておくべき理由とは?

住宅ローンの「事前審査」を購入申し込み前に済ませておくべき理由とは?

「資金計画のこと、後回しにされていませんか?」

住宅ローンの本審査に通過できない場合、中古マンションを購入することができません。(現金一括購入を除く)

そのような事態に陥らないためにも、資金計画を立てることはもちろん、その一環として住宅ローンの「事前審査」を購入申し込みをする前のタイミングで行うことで、非常にスムーズにご購入することができるのです。

さらに、事前審査を早めに行うことでよくある「物件の買い逃し」を未然に防ぐことができます。

そこで本記事では、中古マンション購入を本格的にご検討されている方を対象に「事前審査」について詳しくご紹介させていただきます。

まずは、中古マンション購入の流れを概観することから始めましょう。

中古マンション購入の流れ

中古マンション購入の流れ

中古マンション購入の本格的な手続きは、2つの書類を売主に提出することで開始します。
  1. 購入申込書
  1. 事前審査通過の証明書
ここでご注意して頂きたいのは、
「購入申込書」と「事前審査通過の証明」両方が揃って初めて商談が先に進むということです。
購入申込書を提出するだけでは、2つの書類を揃えた他の購入希望者に先に物件を確保されてしまうこともあります。特に人気物件は同じ時期にたくさんのお客様が購入を検討されるため、少しの差で2番手となり、買い逃ししてしまうケースも少なくありません。
不動産購入申込書
なぜ事前審査通過の証明書を提出する必要があるかというと、売主に対して
私は住宅ローンを借りてこのマンションを購入することができますよ」という強い証明になるからです。
住宅ローンを借りるには年収はもちろん、個人信用情報に問題がないかなど、様々な制約をクリアしなければいけません。
そのため、売買契約後に行う住宅ローン本審査に落ちないためにも、売主は事前審査の通過を売買契約を行う前に求めるのです。

事前審査に通過する理想のタイミングについて

事前審査を、購入申し込み前に行うことが中古マンション購入を成功させる王道です。
実際には購入申し込み書を記入して提出すると同時に、営業マンから勧められて事前審査を申し込みされる方が多数派です。
しかし、理想的なのは「事前審査を通過したうえで内覧し、あとは購入申込書さえあればすぐに売買契約を行う権利を得ることができる」という状態を作ることです。
これによって、
  1. 住宅ローンの審査に落ちたことが理由で物件が購入できない
  2. 交渉権をすぐに獲得することができるため、買い逃しを防げる
というメリットを得ることができます。

事前審査はSUUMO一括がオススメです!

出典:https://finance.recruit.co.jp/housingLoan/

ここまででお読み頂き「事前審査の重要性」をご理解されたとしても、忙しい中でわざわざご自身で調べて銀行を選び、銀行ことにお手続きするのはとても面倒ですよね。
そんなあなたにオススメしたいのが「SUUMO一括事前審査」です。
「SUUMO一括事前審査」とはSUUMOが提供している住宅ローンの一括審査サービスで、特徴としては
  1. メガバンク、ネット銀行、信金など充実のラインナップ
  2. 用紙に必要事項を記入するだけで審査できる(印鑑不要)
  3. 審査の回答がスピーディー
などが挙げられます。
通常のネット上での事前審査は、年収などの入力情報から簡易的に算出するものが主流で、信憑性が低いですが、このSUUMO一括事前審査では、個人信用情報が参照されるためかなり実態に近い審査結果が出ます。

SUUMO一括のメリットその1:銀行ラインナップが充実

SUUMO一括事前審査で審査を行うことができる銀行は、
メガバンクでは、
  • 三菱東京UFJ銀行
  • みずほ銀行
  • りそな銀行
ネット銀行では、
  • イオン銀行
  • じぶん銀行
など、充実した銀行ラインナップとなっています。
特にネット銀行はその金利の安さから人気が高まってきています。
この充実したラインナップの中から、実際にご自身がいくらお借り入れすることができるのかがわかるのです。

SUUMO一括のメリットその2:審査のスピードが早い

また、SUUMO一括申請をしてから回答までの時間もスピード感があります。
以下は、SUUMOの調査によるランキングです。
  • 1位イオン銀行:約28時間
  • 2位じぶん銀行:約50時間
  • 3位三菱東京UFJ銀行:約59時間
  • 4位関西アーバン銀行:約62時間
  • 5位新生銀行:約63時間
もっとも早いイオン銀行ですと、なんと28時間後には事前審査の回答をもらうことができます。

SUUMO一括のメリットその3:印鑑が不要!必要事項の記入で審査ができます!

用紙に必要事項を記入するだけで審査は完了することもSUUMO一括事前審査の大きなメリットです。
印鑑は不要で、必要事項を記入するだけで手続きは完了します。
わざわざ銀行に足を運ぶ必要はなく、全ての事前審査の手続きがオンライン上で完結するのです!

カウルの営業担当から一括審査用紙をお受け取りください!

カウルでは、ご内覧時にお客様に「SUUMO一括事前審査用紙」をお渡ししております。
ご記入頂き、営業担当にお渡しいただければすぐにお手続きをさせて頂きます。
その場で資金計画等のご相談もお受けいたしますので、お気軽にご相談くださいませ。
また、事前に以下のフォームにご入力していただけますとスピーディーな審査を行うことができます。

知りたいことを検索

Return Top