マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

カウルを使いこなして、かしこく家を買おう!

この度は、カウルをご利用いただきありがとうございます。

カウルを運営する(株)Housmart代表の針山です。今回はご登録いただいた皆様に、カウルを使いこなして「かしこく家を買う」を実現していただけるよう機能についてご紹介をさせていただきます。

1:カウル5大機能

はじめに、カウルで「かしこく家を買う」ための5つの機能をご紹介します。

①    AIによる物件提案

登録時にご入力いただいた情報を基に、カウルからおすすめのお部屋が提案されます。気になるお部屋は「お気に入りボタン」を押して、【お気に入りリスト】に追加しましょう。逆に、ご希望条件に合わない物件は「興味なしボタン」で検討から外しましょう。

※「興味なし」にしても、あとで復活可能です。

さらに、提案条件を追加することもできます!希望となる条件を追加して、理想の物件に出会える可能性を広げてみてください。

②    住宅ローンシミュレーター

中古マンションで「お買い得」な物件は、競争が激化しています。実は後回しにされがちな資金計画ですが、住宅ローンシミュレーターを使ってまずはご自身の状況を把握しましょう。この情報を登録すると、諸経費シミュレーターやカウル鑑定で「あなたのためのシミュレーション」が行われます。

※住宅ローンコンサルティングを行うMFSが提供する「モゲスコア」とシステム連携しています。
※ここで算出される金額は、お借り入れ可能額の上限ではなく、安心して返せる金額になります。

③    諸経費シミュレーター

月々の支払い事例だけでなく、「購入時にはどれくらいの費用がかかるのか」もお部屋ごとに初期費用が算出されます。さらに、住宅ローンシミュレーターに情報をご登録いただいていると、なんと!お借り入れ想定金利や頭金、返済期間も考慮された状態で計算してくれます。

※概算のため多少のズレはありますが、大幅にオーバーはしないように設計されています。

④    推定価格、将来予想価格

AIが市場を分析し、現在の推定相場価格や5〜35年後の将来予想価格を算出しています。「資産性」「将来の資産価値」に関する指標としてお使いください。

「推定価格」とは、周辺物件価格や地価などから推定した価格になります。「売却した場合手元に残る金額」とは、そのタイミングで物件を売却することで手元に残る金額になります。手続きなどでかかる費用も含まれているため、とてもわかりやすいです。

※住宅ローンシミュレーターを入力すると、頭金や返済期間、金利について情報が反映されます。

⑤    カウル鑑定

不動産の永遠のテーマである「購入と賃貸はどちらが得か」を鑑定する日本初の機能です。AIが算出する将来価格を使い、同スペックのマンションを賃貸で借り続ける場合と、購入して○○年後に売却をする場合でどちらが得になるかが一目でわかります。エリアや条件によっては賃貸の方がお得な物件もありますので、購入の意思決定をされる判断基準としてお使いください。

※住宅ローンシミュレーターを入力された方のみ使用可能なサービスとなっています。

2:時間に縛られないコミュニケーション

次に、カウルスタッフとのコミュニケーション方法についてご紹介します。電話やFAX、メールでのご連絡ももちろん可能ですが、時間に縛られない円滑なコミュニケーションを目指しており、アプリ内でコミュニケーションが完結するサービスとなっています。

①    メッセンジャー

いつでもどこでも簡単にメッセージで質問・相談ができます。マンション購入に関して不安な点のご質問や、サービスに関するお問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。

また、ご見学の申請を頂いた際、日程調整のご連絡もこちらのメッセンジャーにてご連絡させて頂く形になります。カウルのおすすめや希望条件設定による自動提案だけでなく、カウルスタッフがお客様の条件にピッタリなお部屋を見つけた場合には、直接スタッフからお部屋の提案が届くこともあります。

ぜひ、定期的にチェックしてみてください。

②    見学申込

24時間いつでも時間を気にせず、見学申請ができます。

備考欄に対応可能時間を幅広く追記すると、見学調整がスムーズになり、見学が実現しやすくなります。「居住中」のお部屋では売主様のスケジュールが大きく影響するため、幅広い時間と希望を明確にお伝えいただければ幸いです。

※見学調整は、ご依頼いただく曜日や時間帯によってお時間をいただく場合がございます。特に、一般的に不動産会社は火曜日と水曜日がお休みのため、月曜夜や火・水曜日に申請をされた場合、木曜日以降の対応となることがあります。

③    モチコミ

他の不動産ポータルサイトで見つけた気になるお部屋のURLをカウルにお送りいただくことで、同じお部屋でも他社様の半額の1.5%(消費税別)の仲介手数料でご紹介できます。

URLを貼り付けて送るだけなので、非常に簡単です。これまでに他サイトで探し、お気に入り登録していたお部屋のモチコミをお待ちしています!

3:徹底した情報開示

最後に、カウルが取り組む「情報の非対称性」解消についてご紹介します。独自に集めた情報を整理し、ビックデータを構築しています。それらを可能な限り公開しています。(情報に明らかな不備があると判断したものは公開していません)

①    賃貸事例

該当マンション内で過去に賃貸に出されている価格情報を開示しています。

「月々お支払い例」と同スペックのお部屋の事例を比較し、賃料が月々のお支払額を上回っていれば転勤やお引越しで貸し出す場合でも安心です。

②    売り出し事例

該当マンションの過去に販売に出された価格情報を開示しています。

時期による価格推移をご自身でも確認できるため、トレンドや相場観の把握、将来的な売却価格を予測などにお使いいただけます。

③    同マンション売り出し中のお部屋

同マンションで販売中のお部屋が表示されます。

階数や向き、広さなどお部屋ごとに条件が違うため、同マンション内の比較はとても参考になります。

④    似た条件のお部屋

近隣で条件が近いお部屋が表示されます。

同マンション内での時販売中物件と同様に、比較材料としても使えますし、より良いお部屋との出会いとなるかもしれませんのでチェックしてみましょう。

Return Top