マンションジャーナル

マンションジャーナル

谷 鴻佑:カウル社員紹介インタビュー

谷 鴻佑:カウル社員紹介インタビュー
Q1.谷さんのこれまでのキャリアを教えて下さい

新卒でヘッドハンティングによる人材ソリューションから、IT・情報ソリューションまで、様々な経営支援を行うレイスグループに入社致しました。1年目は、中堅・ベンチャー企業の経営者に対する新規開拓営業を行っており、新規開拓という、もともとそのサービスを知らない顧客へサービスを売ることの難しさを実感すると同時に、資金力や地域的な問題で、素晴らしい技術・商品を有する企業が日の目を見ない現実も目の当たりにしてきました。

自分がそういった企業に対してどう役に立てるのかを考えた時に、急成長中だったECに興味を持ち、ECコンサルティングを専門に行う部署へ異動しました。

ECは一見華やかで、時代の潮流に沿ったチャネルでありつつも、その市場は過当競争で、一筋縄ではいかないものです。クライアントが抱える多くの課題を少しずつ解消するためのお手伝いとして、コンサルティングに従事して参りましたが、市場そのものの変化は凄まじい速さであり、私自身も日々勉強の毎日でした。

Q2.谷さんが働く上で大事にしていることはありますか?

お互いが同じ目的のために動き、同じゴールを互いに喜べるような仕事がしたいと思っています。また、どんなに些細なことであっても、私にしかできないやり方を常に求めています。せっかく仕事をするのであれば当然楽しく働きたいですし、お客様にも心から喜んで頂きたいと思っていますので、そのための努力は惜しみません。

自分が歳をとって、子供や孫ができた時に、自分のしてきたことを自慢できるようなおじいちゃんになることが理想の生き方ですね。

Q3.谷さんが一番仕事の中で楽しさを感じる瞬間を教えて下さい

人に感謝された時です。人に必要とされたいという願望は誰しも持っているものだと思いますが、私は人一倍強く持っていると思っています。それはお客様も、社内の人間も、協力会社の方も同じで、感謝されることこそ、あらゆる仕事の本質ではないかと考えています。

ただ、人から感謝されることはそう簡単なことではありません。これは慈善活動ではなく、ビジネスであるからです。

何かしらの対価を頂く以上、「これくらいは出来て当たり前」というラインは存在するため、10求められて単純に10返すようでは、それは「当たり前」なんです。11でも12でも返そうとする心意気に、人は感動し、感謝するものです。楽しい仕事をし続けるために、常にこの姿勢を忘れずにいようと思います。

Q4.ハウスマートにジョインした理由はなんですか?

社長をはじめ、お会いした人すべてが、心からこの仕事を楽しんでいるのだということがビシビシ伝わってきて、このメンバーと同じ目標に向かって走ることが出来たら、何て楽しそうなんだろうと思ったからです。

新しい環境へのチャレンジに対する不安を吹き飛ばしてくれる皆さんのパワフルさに圧倒され、初めてお会いした時点で魅了されました。

まだスタートアップベンチャーであるがゆえ、自分の心意気や姿勢次第で、経営の根幹にも携われる環境にあることも、私にとっては非常に魅力的でした。圧倒的な成長スピードで、不動産業界の変革に邁進したいと思います。

Q5.谷さんが将来成し遂げたい夢を教えてください

仕事において、私の目標は、今も恐らくこれからも、“人に感謝される仕事をし続けること” だと思っています。

この信念をもって仕事に取り組めば、不動産業界にゲームチェンジを起こすというテーマに、確実に一歩ずつ近づけると信じています。また、大きなゴールは設定しますが、あえて細かい人生プランは立てないようにしています。

自分の思考や選択肢が凝り固まるのは怖いことですし、良い意味で先が見えないことにワクワクする性分ですので、自分の信念だけは曲げず、日々成長していくのみです。

谷鴻佑:コンサルティングセールス
近畿大学経営学部経営学科を卒業。ヘッドハンティングによる人材ソリューションからIT・情報ソリューションまで、あらゆる経営支援を提供するレイスグループに入社。
新卒1年目から経営顧問事業において年間200名の社長に対し経営体制強化のソリューションを提供。6000名以上の上場企業の役員・部長経験者のネットワークを活用しプロジェクトチームを結成することで、クライアントに対して経営課題の分析から解決策の立案、プロジェクトマネジメントに至る全過程のサポートを行う。
その後EC事業部に抜擢され、クライアント企業のECコンサルティングに従事。販売戦略が凄まじいスピードで多様化する中で、社内ノウハウに加え独自の販売拡大戦略、在庫管理、利益率向上施策などを提案、実行することで、約90%のクライアントにおいて昨年対比+50%という異例の成果を残す。
リアルとネットの融合における可能性を極限まで極めるべく、株式会社Housmartに入社。顧客へのコンサルティング営業に加え、オウンドメディアを始めとした集客戦略、オペレーション構築を行っている。

>>谷さんが最高の仲間と一緒に創り上げている「カウル」はこちらからチェック!

Return Top