【港区御成門小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

2019.07.01
【港区御成門小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介!

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

御成門小学校とは

港区立御成門小学校は、都営三田線「御成門」駅から徒歩2分、東京タワーや増上寺などの近くにある小学校です。日比谷通りや愛宕通りが近くを走り、周辺には高層オフィスビルが目立ちますが、広い芝公園が近隣にあり、緑に触れて心を潤すことができる環境です。父兄の平均世帯年収は港区でもトップクラスといわれており、中学受験する子どもが多いなど、教育熱の高い小学校です。御成門小学校についてご紹介しましょう。カウルアプリバナー

御成門小学校の歴史

御成門小学校は、東京でもっとも早く明治3年に開校した鞆絵小学校や桜田小学校など3つの小学校が統合して1991年(平成3年)に開校しました。平成6年に現校舎へ移転、その後、桜川小学校、神明小学校を統合し、現在に至っています。御成門小学校は、国際都市ともいえる港区の中心に位置し、区を代表する小学校のひとつです。校章には、区の木であるハナミズキの花が制定されています。

御成門小学校の教育方針

教育目標は、「よく考え進んで学ぶ子」「力を合わせてやりとげる子」「心も体もたくましい子」です。「子どもたちがのびのびと自分らしさを発揮できること」を重視しています。学校生活では「縦割り班活動」が実施され、学年やクラスを超えて子どもたちが交流できる場を設けています。学習指導に関しては、少人数指導が特徴。児童一人ひとりが理解するまで、個に応じたきめ細かい指導を行っています。学校行事には、「スピーチ大会」「俳句大会」があります。スピーチ大会は、各学年の代表が全校児童を前にスピーチし、俳句大会では各学年の優秀作品が全校に発表されます。このような取り組みを通して、児童の伝え合う力や表現力を高めています。また異文化交流や国際理解にも力を入れており、「国際化ルーム」を設け、英語に触れる機会を提供するとともに、ASEAN諸国の人々との交流もさかんです。

御成門小学校区域のおすすめマンション

では、御成門小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。マンション選びの際にはぜひ参考にしてください。

東京ツインパークス

東京ツインパークスゆりかもめ「汐留」駅から徒歩3分、超高層ビルがそびえる汐留エリアに、「200年経っても古びないデザイン」をコンセプトに誕生した超高層タワーマンションです。竣工は2002年、47階建て、総戸数は1000戸です。ライトウイングとレフトウイングの2つの棟で構成され、ふたつ並んで汐留シオサイトの空にそびえる姿はスタイリッシュ、超高層タワーマンションの魅力にあふれています。御成門小学校までは徒歩14分です。

“タワマンの魅力”を堪能できる住まい

東京ツインパークスの開発・分譲は、三菱地所、三井不動産、住友不動産、東京建物など日本の大手デベロッパーが集結して実現しました。それだけに、構造、デザイン、共用施設や住戸の設備など、すべてがハイグレードです。極上のタワーマンションの魅力を満喫できる住まいといっていいでしょう。建物は、制震・免震構造で造られています。また100年コンクリートを使用し、構造体は100年以上の耐久性を誇ります。地下の車寄せから、天井高の高いエントランスホールまで、高級感あふれるホテルライクな共用部です。メインロビーやコリドー、ラウンジなどには世界的に活躍するアーティストたちの彫刻や絵画が飾られています。共用施設は、スカイビューラウンジやパーティルーム、ライブラリー、フィットネススタジオ、ピアノスタジオ、ワインセラーなどがあります。さらにサブエントランスにはペットの足洗い場も設けられ、ペットとともに暮らす楽しみを満喫できます。敷地内には趣の違う庭が3つ造られています。居住者のみが楽しめるシークレットガーデンやエントランス前のフォーシーズンズ・パサージュ、芝生で覆われたエバーグリーン・ガーデンなど、四季折々に花と緑が楽しめる住環境です。また住戸の方角にもよりますが、浜離宮恩賜庭園のゆたかな緑が見下ろせ、都心部のきらめく夜景、爽やかな東京湾の海景などを自宅から眺めることができます。

虎ノ門タワーレジデンス

虎ノ門タワーレジデンス虎ノ門タワーレジデンスもまた、41階建てと超高層のタワーマンションです。最寄り駅は東京メトロ「神谷町」駅から徒歩4分、さらに南北線「六本木一丁目」駅からも徒歩8分です。御成門小学校からは徒歩10分、ホテルオークラや大使館、高級マンションが周辺にある閑静なエリアに立地しています。虎ノ門タワーレジデンスの竣工は2005年で総戸数は267戸です。

優れた機能と高いデザイン性

虎ノ門タワーレジデンスは、鹿島建設が独自の工法で建設した免震タワーマンションです。地震による倒壊に強いだけでなく、大変スマートでデザイン性高い外観をしています。また住戸の窓も大きく、居室の開放感と陽当たりのよさは抜群です。さらにホテルオークラと提携したレセプションサービスも実施され、利便性と満足度の高い毎日を送ることができます。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です!条件追加画面 1.希望条件を追加
検索条件選択画面 2.「学区から」を選択
学区希望条件画面 3.学校名を入力
学区検索結果画面 4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区のマンションを狙っている方は非常に多いため、マンション売り出しから成約までの期間が短い傾向にあります。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。カウルアプリバナー
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。