マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!Housmart(ハウスマート)が運営。お得にマンションを買う方法や、住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

文京区立本郷小学校・学区域のおすすめ中古マンション

文京区立本郷小学校・学区域のおすすめ中古マンション

都内でも教育環境が優れているエリアとしてまず真っ先に名前が挙がるのが、文京区。よりよい教育環境を望む保護者の中には、文京区の名門公立小学校に通わせるために引っ越すことを検討中の方も少なくありません。

今回はそんな文京区の公立小学校、本郷小学校の特徴や学区域内のオススメマンションをご紹介します。

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

文京区が教育環境が優れていると言われるワケとは?

本郷小学校がある文京区は言わずと知れた日本を代表する東京大学を有する区。昔から東大を筆頭に大学、私立高校、中学、小学校、幼稚園までが集積しており、教育文化施設を中心とした環境を守る「文教地区」に指定されている地域が多いため、落ち着いた住環境が醸成されています。

その傾向はデータにも表れており、文京区は国・私立中学校への進学率が1番高く、令和2年度の文京区の都内中学校進学者のうち、46%の生徒が国・私立中学校へと進学。そのため、23区の中で都内でもっとも教育環境が整っていると言われているのです。

(データ参照元:令和2年度公立学校統計調査報告書「都内公立中学校等進学者数」より算出

こうした背景もあり、「我が子を文京区で育てたい」というご家族は少なくありません。中でも名門公立小学校とされる4校が誠之小学校(S)、千駄木小学校(S)、昭和小学校(S)、窪町小学校(K)。それぞれのイニシャルをとって「3S1K」という通称がついているほど。この4校の学区域の物件は通年、争奪戦となっています。

>>【参考記事】文京区の名門公立小学校「3S1K」とは?学区内のおすすめマンションと探し方

本郷小学校の特徴

今回ご紹介する文京区立本郷小学校は、東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅から徒歩5分、東京大学そばの文教地区に位置します。「3S1K」にこそ入らないものの、人気のある公立小学校です。

東大病院など東大関係の施設に勤務する父兄も多く、教育熱が高い住環境にあり、中学受験する児童も多く、国立・私立などの有名中学校に進学する子も。

校舎はきれいで最上階には天井開閉式のプールがあります。

本郷小学校の歴史

1998年(平成10年)、真砂小学校と元町小学校の統合により開校した本郷小学校。平成13年に旧真砂小学校跡地に新校舎が完成、平成30年に開校20周年を迎えた比較的新しい学校です。

学校給食にも力を入れ、平成12年には「学校給食優良校」として表彰されています。

少人数学習・教科担任制を推進し、「文の京 学ぶ力レベルアップ推進校」に認定されたほか、平成27年には、「日本の伝統・文化の良さを発信する能力・態度の育成事業指定校」に指定されました。

また、毎年研究主題を掲げて授業研究に取り組んでおり、同校の児童の学力データやその内容を分析し、よりよい授業のあり方について熱心にカリキュラム改善が続けられています。

(参考:本郷小学校KP「校内研究」

本郷小学校の教育方針

「よく考え すすんで学ぶ子」「体をきたえ たくましい子」「助け合う やさしい子」が教育目標です。

縦割り班や教科担任制、能力別クラスを導入、児童の学力向上に努めています。たとえば算数は1年生から能力別編成が行われています。

授業は電子黒板を使用して行われ、父兄への連絡はツイッターを用いるなど、情報通信システムの導入にも積極的です。

また毎年「邦楽鑑賞会」を開催し、和太鼓を体験することで伝統文化を学ぶこともできます。

さらにランチルームで食べる給食時には、栄養のレクチャーも行われ、食育にも力を入れています。

本郷小学校の学区

本郷小学校の学区は以下の通りです(2021年4月時点)。

  • 本郷1丁目
  • 本郷2丁目
  • 本郷4丁目
  • 本郷5丁目

本郷小学校の学区は文京区の公式HPで確認できます。学区は変更される可能性もあるため、最新の公式情報を自身でもチェックしながら、物件の購入の際には念のため不動産会社に確認するようにしましょう。

本郷小学校区域エリアの特徴

本郷小学校は本郷三丁目駅(東京メトロ丸ノ内線・都営地下鉄大江戸線)から徒歩3分という駅近立地にあります。東京メトロ南北線の後楽園駅、都営地下鉄三田線・大江戸線の春日駅、JR線水道橋駅も徒歩圏内にあることから、親御さんの通勤利便性は抜群。交通利便性が非常に良いので、出張や休日のお出かけ、また私立中学や高校に進学する場合の通学にも困らないでしょう。

ラクーアや東京ドームシティ、小石川後楽園も近いので、日常的に様々な楽しみ方ができます。いかにも文京区らしい穏やかな住環境、というイメージとは異なるエリア。移動が多く、賑やかで便利な土地に住みたいファミリーにオススメです。

本郷小学校区域のおすすめマンション

では、本郷小学校学区域のおすすめマンションを2つご紹介しましょう。

本郷パークハウスザプレミアフォート

本郷パークハウスザプレミアフォートの最寄り駅は、東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅。

駅徒歩5分で、本郷小学校までは徒歩4分です。

三菱地所と藤和不動産の分譲により2008年に完成、14階建て、総戸数は207戸です。

本郷パークハウスザプレミアフォートのメリットは、交通利便性が高いことです。

「本郷三丁目」駅以外にも、都営三田線「春日」駅にも徒歩5分と近く、複数の鉄道路線が利用できることから、都心へのアクセスは非常に良好です。

見晴らしのいい立地

本郷パークハウスザプレミアフォートは、清々しく見晴らしのいい立地を有しています。

真砂坂を上がった丘の上に建っており、開放感があり風通しも良好です。

また閑静な住宅街にあり、日々の暮らしを落ち着いて送ることができます。

マンションの外観はスタイリッシュ。

ガラスを多用し、屋上のシルエットに凹凸のあるモダンな外観で、グッドデザイン賞を受賞しています。

住戸の構造も優れています。

柱や梁を室内に出さない構造を採用、居室がスッキリ広く使えます。

さらに窓には採光に優れたハイサッシを使用、眺望と陽当たりのよさを確保しています。

コンシェルジュサービスやトランクルームの設置など、共用部のサービス・設備も充実しており、ご家族で快適に暮らせるマンションです。

パークコート本郷真砂

パークコート本郷真砂は、東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅から徒歩6分、本郷小学校まではわずか徒歩2分です。

表通りから中へ入った静かな環境で、周囲に隣接する建物がないので、開放感のある立地です。

竣工は2007年、13階建てで総戸数は101戸です。

マンションの外観は、屋上が下に向かって階段状に下がるデザイン性高いもの、外壁には温かみのあるブラウンのタイルを採用し、安定感と安らぎを感じさせる佇まいです。

高級感あふれる共用施設

オレンジ色のモダンなエントランスドアを入ると、高級感あふれるエントランススペースが広がっています。

革張りのリッチなソファセットを設置したラウンジスペースには、天井からシャンデリアが下がり、オーセンティックな木製の飾り棚が据え付けてあります。

パークコート本郷真砂のセキュリティ機能は充実しています。

24時間セキュリティシステムを備える他、共用部には防犯カメラを設置、エントランスと住戸の玄関はオートロックによって守られています。

玄関ドアには鍵が二つあるダブルロックタイプを採用、さらにピッキングによるこじ開けを防止するディンプルキーを使用しています。

オートロックの解錠は、住戸内に設置したTVモニター付きインターホンによって訪問者の姿と音声によって行えます。

パークコート本郷真砂の敷地内にはゆたかな植栽がほどこされているので、緑を眺め、心和む毎日を送れます。

1階には専用庭付きタイプの住戸もあり、ガーデニング好きなご家庭にはおすすめです。

さらにマンションの隣には「文京区立真砂中央図書館」があり、ご家族で本と親しむ時間を過ごしやすくなっています。

 

>>本郷小学校の学区内のマンションをもっと見る

希望の学区内のマンションをサクッと見つける、上手な探し方

さて、希望の学区内のマンションを探そうとした時、どんな方法で探していますか?

①検討している希望校の学区を、市区町村のWEBサイトなどで調べる
(※学区は変更されることもあるため、市区町村の公式に発表されている最新情報で確認した方が安心です)
②その学区に適応する住所内にあるマンションをポータルサイトで調べる

・・・と進めていくのは、とても面倒ですよね。希望校や希望エリアが複数ある場合は、なおさらです。

そこでおすすめしたいのが、不動産アプリ「カウル」の「学区指定機能」。

「カウル」は、自分の希望条件にあった中古マンションを提案してくれるアプリです。

希望の小・中学校区を希望条件に設定すれば、その学区内で売り出されているマンションと間取りが表示されます。もちろん、価格や間取り、駅徒歩など他の希望条件と掛け合わせて物件を探すことも可能です。

ご自身で学区とマンションの住所を調べる手間がいらないので、子育てや仕事の合間で手軽にリサーチ。短い時間でより早く、理想のマンションを見つけ出すことができます。

学区のように、「住みたいエリアが決まっている」「希少価値が高い土地を選びたい」という人こそ、物件数が豊富な中古マンションがおすすめです。新築マンションは数が限られてしまうため、それだけ自分が求める諸条件(交通利便、店などの周辺環境、学区、マンションの共用施設や設備、などなど)にフィットした物件を手にできることは難しくなっていきます。

人気学区の物件は、狙っている人が多いだけにスピード勝負。売り出されたと思ったら即売れてしまった・・・なんていうことも、めずらしくありません。ぜひ効率的なマンション探しで、理想の住まい・理想の教育環境を手に入れてくださいね。

>>アプリ「カウル」をダウンロードする

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top