【大田区小池小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

2019.06.28
【大田区小池小学校】学区域のおすすめ中古マンションをご紹介

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

小池小学校とは

大田区立小池小学校は、東急池上線「洗足池」駅から徒歩5分、静かな住宅街にある小学校です。洗足池周辺は高級住宅地として知られ、木々の緑で彩られた落ち着いた通学路を学校へ向かいます。児童数は約800名、小学校はオープンスペース構造となっており、200名以上が一緒に食事ができるランチルームを備えています。父兄の平均年間収入も高く、恵まれた環境で学習に打ち込めるせいか、学力レベルの高い公立小学校です。カウルアプリバナー

小池小学校の歴史

1932年(昭和7年)、東京市池雪小学校分教場として現在地に開校しました。昭和22年、現在の校名に変更します。鉄筋コンクリート校舎を昭和34年に比較的早めに建設しました。平成2年、現在のオープンスペース型の鉄筋4階建て校舎を新設します。さまざまな研究奨励校に指定され、平成12年には大田区からインターネット活用研究指定校に、平成17年には東京都より農業体験モデル校に、平成39年には家庭科で文部科学省などから実践研究協力校に選ばれています。

小池小学校の教育方針

教育目標は、「知恵があり」「人の心をおもいやり」「心身ともにたくましい子」です。大田区教育研究推進校として、保育園・幼稚園との連携や小学校と中学校の一貫教育を進めています。算数では3年生から習熟度別クラスに分かれ、土曜日に補講を行うなど、理解の徹底に努めています。1学年1フロアですが、オープンルームとなっており、クラスごとの区切りがないので子どもたちは学年全体で交流できます。教職員は教育熱心で評判がよく、個人面談の機会も多く設けられています。また何かトラブルがあると自宅に電話で伝えてくれる教師も多く、一人ひとりの子どもに目配りが届いています。校庭が陸上グランドと同じ素材でできており運動しやすく、名勝の洗足池にも近いので、自然と触れ合いながら児童たちはいきいきと活動できます。保護者・地域の方の学校協力もさかんで、「スマイルサポート小池」というボランティア支援組織があります。教職員と保護者、地域によって児童は見守られ、安心して育成される環境です。

小池小学校区域のおすすめマンション

では、小池小学校学区域のおすすめマンションを二つご紹介しましょう。いずれも優れたマンションなので、マンション選びの際には参考にしてください。

ライオンズヒルズ上池台

ライオンズヒルズ上池台は、小池小学校からは徒歩11分に立地する大型マンションです。竣工は2004年、12階建てで総戸数は149戸です。ライオンズの名前からわかるように、株式会社大京が分譲したマンションで、グレイを基調とする外壁がスマートで船のような大きさを感じさせるシルエットです。エントランスを入ると陽光が差し込むホールがあり、入館者をゆったりと迎えてくれます。

居住性に優れたマンション

ライオンズヒルズ上池台は、快適に暮らす設備や機能を備えたマンションです。防犯面では、24時間セキュリティシステムを利用できる他、防犯カメラやオートロックも完備しています。また宅配ボックスを備え、24時間ゴミ置き場を設置しています。住戸は、タイプによっては畳敷きの和室があるのも魅力です。近隣にスーパーやコンビニがあり、買い物の利便性も高いマンションです。

グランフォート洗足池

グランフォート洗足池は、東急池上線「洗足池」駅から徒歩2分という便利な立地のマンションです。小池小学校までは徒歩6分です。竣工は2005年、8階建て、総戸数は51戸です。駅に隣接して建つマンションのため人気が高く、資産価値が維持できるところが魅力のひとつです。駅隣接といっても、車通りの少ない商店街の裏に位置しているので、マンション内は静かです。

恵まれた住環境

大田区の中でも住環境がいいことで知られる洗足池エリア。グランフォート洗足池は、駅を挟んで洗足池と向かい合う場所に建っています。上階からは、緑ゆたかな洗足池越しに東京都心の眺めがパノラマのように満喫できます。夜にはきらめく高層ビルの夜景も堪能できます。洗足池のほとりには洗足池公園があり、桜の季節にはお花見客で賑わいます。さらに大田区立洗足池図書館や保育園なども近くにあり、子育てファミリーにとっては利便性高いうれしい環境です。グランフォート洗足池は、株式会社大京の分譲によるマンション。暮らしの機能を外出先からモバイルでリモートコントロールできるシステムを備えています。ドアの施錠やエアコン操作などをスマホから指示できるので、鍵の閉め忘れを防止し、真夏には帰宅前にエアコンで部屋を冷やしておくことも可能です。マンションの外観は、アースカラー系のタイルを2階まで積み上げた瀟洒で凝った外観。マンションの足元には洗足池から出たせせらぎが流れており、心なごむ住環境です。

学区内の中古マンションを効率的に探す方法

お目当の学区内で中古マンションを探すとき、みなさんはどのようにお探しになりますか?通常ですと、区のHPを検索して学区の住所を調べ、それぞれを検索してポータルサイトを開いて。。。と、すごく面倒ですね。小学校単位で絞ってリアルタイムに売り出し中の物件を一覧で見ることはできないものでしょうか。そこでオススメするのが、カウルという中古マンションアプリの学区検索機能です!条件追加画面 1.希望条件を追加
検索条件選択画面 2.「学区から」を選択
学区希望条件画面 3.学校名を入力
学区検索結果画面 4.学区内の売り出し中のお部屋が一覧表示! 学区の希望条件を入れることで、学区内の中古マンションを狙い撃ちすることができました!>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから人気学区のマンションを狙っている方は非常に多いため、マンション売り出しから成約までの期間が短い傾向にあります。だからこそ、学区内の売り出し物件が一覧化できるサービスは常に使っておくと良いですよ。カウルアプリバナー 
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。