レジデントプレイス西葛西は子育て世帯におすすめのマンション!

2018.08.20
レジデントプレイス西葛西は子育て世帯におすすめのマンション!

レジデントプレイス西葛西のメリット

  • 区の子育て助成が手厚いなど、子どもを育てやすい環境
  • 共用部分が充実している
  • 川や海が近く自然豊か

レジデントプレイス西葛西

レジデントプレイス西葛西は、江戸川区西葛西にある中古マンションです。本記事では、レジデントプレイス西葛西の魅力に迫ります!

レジデントプレイス西葛西の概要

レジデントプレイス西葛西
  • ㎡単価:63万円 ~ 85万円
  • 住所:東京都江戸川区西葛西2丁目22-45
  • 江戸川区立清新第一小学校 徒歩13分(1040m)
  • 江戸川区立清新第一中学校 徒歩10分(800m)
  • 間取り:2LDK / 3LDK
  • 東京メトロ東西線 西葛西駅 徒歩8
  • 階数:地上15
  • 戸数・規模:全459
 

レジデントプレイス西葛西の総合評価

資産性が維持できる物件

エリアのブランド力は堅調

レジデントプレイス西葛西の最寄り駅は徒歩8分の東京メトロ東西線西葛西駅。この駅から大手町までは電車でわずか14分、西葛西は都心のオフィスへの足回りが非常にいいエリアです。そのために西葛西周辺ではファミリー向けマンションが数多く開発・分譲されてきました。教育に力を入れる小学校などがあり人気の学区域でもあることから地域に関心を持つ人も多く、今後もエリアのブランド力は維持されると考えていいでしょう。将来の見通しとして東京23区内の物件より、通勤に便利で子育てしやすい、近郊の西葛西などの資産価値の方が崩れにくいという予測が出ています。レジデントプレイス西葛西はエリアのブランド力、さらに資産価値ともに堅実に維持できる物件と考えていいでしょう。

再開発による将来性

近年、豪雨による浸水の被害が多発しています。江戸川区では、レジデントプレイス西葛西の近くの荒川土手をスーパー堤防に改修する計画を立てています。まだ時期は未定ですが、地震による津波の遡上などもふくめ、物件の安全性が増すといっていいでしょう。さらに江戸川区では、西葛西の街を「多様な拠点機能の育成・強化」を重視するエリアとしてすでに街づくりを始めています。今後、西葛西の街はさらに利便性が高まることが予測されます。

立地条件

レジデントプレイス西葛西の最寄り駅は、東京メトロ東西線西葛西駅(徒歩8分)。西葛西駅は、大手町や日本橋といったビジネスエリアへアクセスしやすく通勤・通学に便利です。しかしレジデントプレイス西葛西は大規模マンションのため、部屋によってはエントランスに出るまでに時間がかかることがあります。エントランスまで8、9分かかる部屋もありますので、西葛西駅までは徒歩で15分以上かかるケースもあります。

交通アクセスの利便性・暮らしやすさは抜群!

通勤・通学に便利!

レジデントプレイス西葛西の最寄り駅は、東京メトロ東西線西葛西駅(徒歩8分)。西葛西駅は、オフィス街、大手町や日本橋へアクセスがいいだけでなく、上野・東京・霞ヶ関駅にも30分以内に着くことができます。レジデントプレイス西葛西は、都心への足回りは非常に利便性が高い中古マンションといっていいでしょう。さらに物件から徒歩2分のバス停留所「宇喜田」からは、亀戸駅・新小岩駅・江戸川区役所前行のバスが発着しています。

日常生活の利便性は高め!

レジデントプレイス西葛西はゴミ捨て24時間可能。各階にゴミ置き場はありませんが、集合ゴミステーションに都合のいいときに捨てられるのですっきり清潔に暮らせます。またカーシェアリングサービスも設けているので、マイカーをお持ちでない方は気軽に利用できます。レジデントプレイス西葛西は、食料品・日用品などの買い物に関しては恵まれた立地です。マンションのエントランスの向かいに、ローソン西葛西二丁目店があります。至近距離にコンビニがあると、何か買い忘れたときにも便利ですね。また駅への通り道には、徒歩6分の距離にセブンイレブン西葛西三丁目店があります。西葛西駅周辺はスーパーなど商業施設が充実しています。駅の近くには物件から徒歩7分のワイズマート西葛西店があります。ワイズマート西葛西店は24時間営業なので帰りが遅いときにも安心です。また徒歩4分と最寄りのミニスーパー、まいばすけっと西葛西3丁目店も、24時まで営業しているので重宝します。さらに駅周辺にはアコレ西葛西店、少し足を延ばせばイオン葛西店もあるので日用品の買い物に不自由することはないでしょう。家電量販店としてはケーズ電気西葛西店、ヤマダ電気テックランドNew葛西店などがあります。

施設と設備のグレードは高め!

共用部

レジデントプレイス西葛西レジデントプレイス西葛西は全館バリアフリー仕様になっています。ご家族の中に車椅子の方がいらっしゃる場合は便利ですね。またお子様が独立してご夫婦だけで年を重ねられる場合にもバリアフリー仕様なら改修なしでそのまま暮らせます。レジデントプレイス西葛西の各フロアにエレベーターは5基あります。5基あれば、待ち時間が少なくプライバシーも守りやすくなります。マンション内は24時間有人管理が行われています。コンシェルジュサービスは朝から夕方まで。タクシーの手配などもコンシェルジュがきめ細かく対応してくれます。その後夜間は警備員が巡回しています。共用部にはパーティールーム、ライブラリールーム、キッズルームの3つの利便性高いスペースがあります。とりわけキッズルームは、ご家族の帰宅までお子様にキッズルームで過ごしてもらうなど、施設内で安全に過ごすことができます。共用部には、ペットの足洗い場も設置されています。レジデントプレイス西葛西はペット可(規約制限あり)の物件なので、お子様にペットとともに暮らす楽しみを味わってもらえます。さらに各フロアには防災備蓄倉庫があり、災害時の備えも充実しています。駐車場は、159台分の駐車場(月額19,000円~24,000円)を設けています。さらに918台分の自転車置場、24台分のバイク置場も設置されています。また建物の内廊下で特徴となるのが、アウトフレーム工法であること。アウトフレーム工法は柱や梁を外側に設置するので廊下に広さを確保できます。その分、柱が住戸内に設置されており、残念ながら住戸は柱の制約を受けています。

専有部

レジデントプレイス西葛西では、部屋の間取りは2LDK~4LDK。さまざまな家族構成に対応できる設計になっています。キッチンは対面式のアイランド型キッチン。リビングの様子が見渡せるので、ご家族とコミュニケーションをとりながら調理や片付けをすることができます。さらにディスポーザーも設置、生ゴミ等の臭いを気にせず暮らせます。キッチンにはビルトイン食洗機も装備され、食事の後片付けの時間を短縮することができます。バスルームには追い焚き機能付きバス、浴室換気乾燥機が備えられています。またシャワー付き洗面化粧台がありますが、二か所から出入り可能な2WAY式の洗面台なので、ご家族で利用しやすくなっています。リビングには床暖房を標準装備、室内は収納豊富で使いやすくなっています。そしてレジデントプレイス西葛西の住戸の構造で特長的なのは、二重床・二重天井であること。二重床とは、床のコンクリートスラブに直接フローリングなどを貼る直床と違って、スラブと床材を離して仕上げる工法です。二重床の方が下階に音が伝わりにくく、遮音性能が高くなります。子どもが飛び跳ねたときや椅子を引きずる音なども直床より伝わりにくくなります。また二重天井は、上階住戸のコンクリートスラブの下に直にビニールクロスを貼る直天井と比べ、上階住戸のスラブからプラスターボード(石膏ボード)を下げる形ですき間を設けた天井です。二重天井は上階で発生する音を伝えにくくする効果があります。こうして二重床・二重天井になっていることから、レジデントプレイス西葛西は上下階の音が伝わりにくいマンションといえるでしょう。小さなお子様がいる家庭や、生活音に敏感な方のいる家庭でも快適に暮らせます。また窓は複層ガラスになっており、部屋の内側に結露が起こりにくくなっています。

ノンタッチキーで解錠

レジデントプレイス西葛西は24時間警備保障のALSOKを利用できます。また住戸のドアはオートロックのノンタッチキーになっており、荷物が多いときなども便利に解錠できます。ただしエントランスの訪問者は部屋のインターフォンで画像で確認できますが、玄関前の画像は確認できません。この点は少し不便といえるでしょう。

耐震性

東京湾に近いマンションとして、耐震性は気になるところですね。レジデントプレイス西葛西は、硬い地盤まで多くの杭を立てた杭基礎によって基礎工事をしています。また住宅性表示の「耐震等級」は最も高い3なので、耐震性に関しては安心していいでしょう。「耐震等級3」は、消防署や警察署など防災拠点となっている施設が備えている等級です。

建物としてのブランド力

デベロッパー、施工会社の信頼性

レジデントプレイス西葛西のデベロッパーは、大和ハウス工業株式会社・スターツデベロップメント株式会社・株式会社サンケイビル、株式会社長谷工コーポレーションの4社です。4社も名前を連ねることはそう多くないので、権利関係が少し複雑なマンションという印象を与えます。しかし一つひとつの会社は知名度のある安定感のある企業なので安心していいでしょう。マンションの施工は、株式会社長谷工コーポレーション。マンション建設では業界トップの建設会社なので、中古マンションですが建物の施工に関しては信頼度が高いといえます。

海や川辺で遊べる住環境

マンション周辺の自然環境

レジデントプレイス西葛西レジデントプレイス西葛西は、物件敷地の中に植栽と一体となった歩道を設けるなど、緑とともに暮らせる環境づくりを心がけています。周辺には徒歩 2分の西葛西三丁目児童遊園をはじめ、公園が点在しており緑がゆたかです。子どもを遊ばせるときにも便利で安心できる環境といっていいでしょう。さらに海や川辺で遊べることもレジデントプレイス西葛西の魅力。物件から近い荒川で川遊びをしたりご家族で土手道を散歩できます。また東京湾を目の前にした葛西臨海公園も近く、週末はファミリーでのびのび自然を楽しめます。海、川という自然環境と都会の利便性を備えたマンションはなかなかありません。レジデントプレイス西葛西はそうした珍しい物件だといえるでしょう。ただ船堀街道から少し入ったところに物件があり、街道に近い棟では、昼夜問わず車が通行するため、排気ガスや騒音がやや気になるかもしれません。

手厚い子育て助成

レジデントプレイス西葛西レジデントプレイス西葛西は、教育施設にも恵まれた立地です。子どもの保育施設は物件の周辺に、西葛西おひさま保育園、ちゃいれっく西葛西駅ビル保育園などいくつかあります。しかし江戸川区は待機児童が多い区として知られ、物件のあるエリアも保育園激戦区となっています。お子様を保育園に預けたいときは、事前の準備や作戦が必要かもしれません。幼稚園は葛西めぐみ幼稚園、江戸川幼稚園、宇喜田幼稚園など複数あります。小学校は教育環境がいいと定評のある江戸川区立清新第一小学校まで徒歩8分、また教育に力を入れている江戸川区立清新第一中学校が徒歩5分の距離にあります。さらに江戸川区は子育て助成が手厚いことでも評判です。特徴的なのは、0歳児を養育する世帯に13,000円/月を支給する乳児養育手当て(支給条件あり)があること。保育施設を利用する前の乳児にも支援があるのです。妊婦健診公費負担や子ども医療費助成対象などは23区と同様ですが、私立幼稚園への入園補助金(最高8万円)や保育料補助金(26,000円/月)なども支援されます。

犯罪率

警視庁が発表する平成 30年1〜6月の江戸川区の犯罪総数は、2,733件。これは新宿区の3,149件、世田谷区の2,901件などに続く件数で、隣の江東区の1,863件などと比較しても、江戸川区は犯罪率が高めの区だといっていいでしょう。

交通事故件数

警視庁が発表した平成30年6月末までに発生した人身交通事故の発生件数では、江戸川区は854件。これは23区では最も多い世田谷区(973件)、足立区(901件)に次いで多い数字です。江戸川区は交通事故件数は比較的多いエリアといえるでしょう。

ハザードマップの指定

レジデントプレイス西葛西の敷地は、国土交通省のハザードマップで、土砂災害、津波は指定されていませんが、洪水によって想定される浸水深が3.0m〜5.0mとなっています。しかし物件の近くを流れる荒川にスーパー堤防が整備されると、洪水の危険度が下がると考えられます。

まとめ

レジデントプレイス西葛西は、都心へのアクセスがいい西葛西に誕生した大規模中古マンションです。海や川辺の自然をご家族で楽しめるロケーションや教育環境に優れている点などから、子育てファミリーを中心に今後も人気を集める物件といえるでしょう。また育ち盛りのお子様がいる家庭では、「二重床・二重天井」という建物の設計も大きなポイントです。マンション住まいの場合、お子様に「大きな音を立てちゃダメ」と注意することも多いですが、この設計なら上下階を気にせずのびのびと子育てができます。東京湾の潮風を身に感じ、友達と一緒に川遊びをしながらお子様がたくましく成長できる環境……レジデントプレイス西葛西は、子育てファミリーにとって多くのメリットを届けられるマンションです。
【おすすめ記事】プロが教える中古マンション値引き交渉成功の鍵とは?交渉セリフまで徹底解説
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。