マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!中古マンション売買の専門会社Housmart(ハウスマート)が運営。お得にマンションを買う方法や、住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

専用庭付きの高級マンション10選!

専用庭付きの高級マンション10選!

本記事では、東京都内にある専用庭付きの超高級マンションを10選紹介します!

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

専用庭とは

専用庭とはマンション所有者が自由に利用できる「専用使用権付きの庭」のことで、通常は1階部分についてあることが多いです。

2階以上についているベランダとは違い、マンションによっては広い専用庭がついているところもあり、ガーデニングや家庭菜園も楽しめるところが大きな魅力です。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、夏にビニールプールで思いっきり遊べるところも魅力です。

専用使用権とは

専用使用権とは、マンションの中のベランダや専用庭のような共有部分を特定の区分所有者が専用使用できる権利です。

しかし、専用庭のように個人利用できるスペースであっても共有部分にあたるので無断で形状を変えたり、避難通路の妨げになるものを置いてはいけません。

専用庭のメリット

1.家庭菜園やガーデニングが楽しめる

専用庭のメリットの1つが家庭菜園やガーデニングができることです。自宅でミニトマトやバジルを育てたり、自給自足を楽しむことができます。

2.お子さんを安心して外遊びさせることができる

夏はビニールプールを出して水遊びを楽しみ、雪が降る冬には庭で雪遊びをすることができます。大人は室内から子供の様子を見守ることができ、目の届く範囲でお子さんを安心して遊ばせることができます。

専用庭のデメリット

1.芝生手入れの必要がある

専用庭の手入れは自分自身でする必要があります。定期的な手入れを怠ると雑草が増えたりするのでこまめなお手入れが苦手の方は除草シートを置くなどの工夫する必要があります。

2.防犯やプライバシーの問題が気になる

1階にあることが多い専用庭は上層階や通行人からの目線が気になる場所でもあります。

外からの目線が届きにくいと今度は防犯面も不安ですよね。専用庭周辺の防犯対策がどのようになっているかもマンションを選ぶ際のチェックポイントになります。

専用庭のある都内最高級マンションランキング10選

都内の中でも専用庭がついているおすすめ高級マンションを紹介します。

また立地条件や利便性なども合わせてご紹介します。

1.白金ガーデンハウス

港区にある白金ガーデンハウスは築28年の総戸数5戸の高級ヴィンテージマンションです。

建物は地上3階・地下1階で、間取りは3LDKのファミリー向けのマンションです。こちらのマンションは専用庭は広さが90平米あるところもあり、かなり広々した空間があるためお子さんを思いっきり遊ばせることができますね。

立地条件

白金ガーデンハウスの最寄駅である「白金台」駅までは徒歩約7分で行くことができるなど、利便性が高い立地と言えます。

その他にも、白金台駅以外にも徒歩圏内に「恵比寿」駅、「広尾」駅も利用でき、全部で2駅5路線利用可能です。

周辺にはスーパーや病院、学校施設など揃うためファミリーにもおすすめです。そして、カフェやアパレルショップなどおしゃれなお店が揃うプラチナ通りも生活圏内にあり、プライベートの時間も充実できるのではないでしょうか。

歩いていける距離に利便性施設が多くあるのにも関わらず、閑静な住宅地にあるため、住みやすいエリアとしても人気があります。さらに治安もいい白金エリアにあるところもメリットですよね。

>>>白金ガーデンハウスの売り出し中のお部屋を見てみる!

マンション設備

マンションの設備としてはオートロック付きで、24時間敷地内にゴミ置き場で曜日や時間を気にせず、いつでも捨てることができます。

また宅配ボックス付きのため、家を不在にしがちの方も宅配ボックス経由で宅配便を受け取ることができます。ペットも相談により飼うことができるので気になる方はぜひ問い合わせてみてください。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>白金ガーデンハウスの売り出し中のお部屋を見てみる!

2.ザ・ドチェスター南青山

港区にあるザ・ドチェスター南青山は築14年の総戸数14戸の低層高級分譲マンションです。建物は地上6階・地下1階で間取りは2LDK〜3LDKの広めのゆったりサイズの物件です。

こちらのマンションはメゾネットタイプの物件で、日本庭園のようなサンクンガーデンには滝が演出されています。

立地条件

最寄駅である「乃木坂」駅までは徒歩約2分で行くことができます。

そして、東京駅や渋谷駅、新宿駅などは乗車時間が約10分ほどという立地のため、通勤にも便利な立地にあります。

また、地下鉄である乃木坂駅から大型複合施設へは直通で行くことができる箇所も多く、雨の日にもスムーズにお買い物を楽しむことができるところもメリットではないでしょうか。

>>>ザドチェスター南青山の売り出し中のお部屋を見てみる!

マンション設備

マンションの設備としてはオートロック付きで、24時間敷地内にゴミ置き場で曜日や時間を気にせずいつでも捨てることができます。ディスポーザー、食器洗浄機などの人気設備も完備されています。

そしてメゾネットタイプとなっており、居住スペース内に専用エレベーターが付いています。メゾネットの場合、重い荷物を持って上に上がったりする場合など、運ぶ時に困りますよね。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>ザドチェスター南青山の売り出し中のお部屋を見てみる!

3.パークマンション六本木

港区にあるパークマンション六本木は築9年の総戸24戸の高級デザイナーズマンションです。

建物は地上8階・地下1階で間取りは2LDK〜3LDKの閑静な住宅街にある物件です。こちらのマンションは専用庭が広めの屋根付きとなっています。

立地条件

最寄駅である東京メトロ日比谷線「六本木」駅へまでは徒歩約5分です。

その他に、「六本木一丁目」駅までも徒歩約8分の場所にあり、徒歩圏内には2駅3路線揃っています。

また、六本木ヒルズまでは徒歩で約13分で行くことができます。

東京ミッドタウンの東にある檜町公園までは徒歩約2分で行くことができ、お子さんを思いっきり遊ばせる場所にできますね。

大きな芝生がある公園のため休日にはピクニックを楽しんでもいいですよね。その他にジョギングコースとしても利用できるなど、幅広い年代の方におすすめな場所です。

>>>パークマンション六本木の売り出し中のお部屋を見てみる!

マンション設備

マンションの設備としてはオートロック付きの他、24時間有人管理。

各住戸の鍵はピッキングに有効なディンプルキーを採用! そして24時間セキュリティシステムと人の目と設備によりでセキュリティ高いところも安心できます。そのほかに、フロントサービスを受けられるためホテルライクな毎日を送ることができますよね。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>パークマンション六本木の売り出し中のお部屋を見てみる!

4.インペリアル池田山

品川区にあるインペリアル池田山は築37年の総戸数20戸のヴィンテージ低層マンションです。

建物は地上4階で間取りは3LDKや4LDKなどが揃うファミリー向けの物件です。こちらのマンションの専用庭は住居スペースをぐるっと囲うように専用庭がある物件があり、広さはなんと200平米超えます。

夏にはご家族みんなでバーベキューを楽しむことができます。そして、バーベキューに飽きてしまったらお子さんはすぐそばで水遊びを楽しむスペースも十分確保できそうです。家庭菜園やガーデニング好きな方は都会で自給自足も楽しめそうですよね。

立地条件

最寄駅である「五反田」駅までは徒歩約7分の立地となっています。

また、インペリアル池田山から徒歩約1分の場所には「ねむの木の庭」があります。

こちらは旧正田邸跡地で皇妃美智子様が生誕された場所として有名な場所です。手入れされたかわいい花がたくさん咲いている場所でガーデニング好きな方におすすめとなっています。気持ちを穏やかにしてくれるそんな不思議なパワースポットとしても親しまれているそうです。

>>>インペリアル池田山の売り出し中のお部屋を見てみる!

マンション設備

インペリアル池田山の設備としてはオートロック、防犯カメラ付きでセキュリティ対策されています。フロントではコンシェルジュサービスを受けることができ、日々の生活のお手伝いをしてくれます。

そして、24時間ゴミ捨て可能となっています。

そして徒歩圏内にはスーパーマーケットやコンビニも充実しているため、日々のお買い物に困ることはありませんね。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>インペリアル池田山の売り出し中のお部屋を見てみる!

5.ドムス代々木上原

渋谷区にあるドムス代々木上原は築37年の総戸数10戸のヴィンテージ低層マンションです。建物は地上3階・地下1階で間取りは3LDKや4LDKなどが揃うファミリー向けの物件です。

優雅なレトロ感漂う外観や共用スペースが魅力のこちらの物件の室内は、平成23年8月にリノベーションされ、IHクッキングヒーターなど充実した設備となっております。こちらの専用庭の広さは100平米超えで、リビングやベッドルームから豊かな緑が眺められる開放感溢れるつくりになっています。

立地条件

最寄駅は「代々木上原」駅です。小田急線と千代田線の2路線利用でき、表参道や新宿へ乗車時間10分弱でアクセス可能となっています。

また、区立の小学校と中学校共に徒歩すぐの場所にあるため、お子さんが通学するのにも便利です。その他に、近くにスーパーや公園などがあります。

>>>ドムス代々木上原の売り出し中のお部屋を見てみる!

マンション設備

ドムス代々木上原は傾斜地に建てられているため、1階部分も外から人が入ってこられないようになっているため防犯面でも安心です。

管理人は日勤いるので安心です。

また代々木上原は都内の中でも名店が多いグルメタウンとしても有名です。その一つが和食、天ぷらで有名な「きん・はる」。ランチにはサラダバーがつくこともあり女性に人気があるお店です。熱々の天ぷらと野菜がたっぷりのメニューなのにも関わらずリーズナブルなので興味がある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>ドムス代々木上原の売り出し中のお部屋を見てみる!

6.ミュゼ白金長者丸

品川区にあるミュゼ白金長者丸は築25年の総戸数23戸の低層型デザイナーズマンションです。

大理石をふんだんに使った建物は地上3階で間取りはワンルームから2LDKまであり、単身の方からファミリーまで幅広い方にぴったりな物件です。白を基調としたモダンかつヴィンテージ感漂うデザインは、幅広い年代の方に好まれるのではないでしょうか。

こちらの1階にある専用庭は洋室からフラットに続いているウッドテラスの隣にあります。ほどよい広さのため「はじめての家庭菜園を楽しんでみたい」「お子さんを目の届く範囲内で外で遊ばせたい」といった場合に最適なサイズです。

立地条件

ミュゼ白金長者丸の最寄駅である「目黒」駅までは徒歩約7分です。その他に「恵比寿」駅も徒歩圏内に行くことができ、全部で2駅4路線利用することができる利便性高い立地です。

徒歩約5分の場所にスーパーやドラッグストアがあり、日常のお買い物にも困りません。また徒歩約10分の場所には恵比寿ガーデンプレイスタワーがあり、ショッピングやグルメなど楽しむことができます。

>>>ミュゼ白金長者丸の売り出し中のお部屋を見てみる!

マンション設備

こちらのマンションはオートロック、防犯カメラとセキュリティ高い設備が揃っています。

また24時間いつでもゴミを捨てることができるのでお部屋をいつでも清潔に保つことができます。

その他にアウトドア用品を収納するのにも便利なトランクルームも完備しています。

トランクルームはその他にシーズンオフの布団や衣類など使う時期が限られているものを収納するのにとても便利のためおすすめです。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>ミュゼ白金長者丸の売り出し中のお部屋を見てみる!

7.パークシティ浜田山

杉並区にあるパークシティ浜田山は築9年の総戸数522戸の充実した設備が揃うハイグレード中低層マンションです。

建物ははA〜I棟の全9棟あり、地上6階・地下1階で間取りは2LDK〜4LDKのDINKsやファミリーに好まれる間取りが多くあります。こちらの専用庭は大理石の広々したリビングから緑が一望できます。

専用庭と面しているリビングの窓が大きいため、カーテンをひらけば庭と一体感あるスペースとして見えるところがいいのではないでしょうか。天気のいい日はカーテンや窓を開けて手入れしたお気に入りの庭を見ながらティータイムなんていうのも贅沢な時間ですよね。

立地条件

パークシティ浜田山の最寄駅である「浜田山」駅で徒歩約6分で行くことができます。

警察署が発表している「犯罪情報マップ」を見てみても、パークシティ浜田山の周辺は治安が落ち着いたエリアとなっています。

近くには、柏の宮公園をはじめ、お子さんを遊ばせることができる公園が複数あります。内科や小児科などの生活利便施設が多いところも嬉しいポイント。

>>>パークシティ浜田山の売り出し中のお部屋を見てみる!

利便性

パークシティ浜田山は、共用施設がとても充実しており、クラブハウスやコンシェルジュカウンター、パーティーラウンジ、フィットネスセンター、ガーデンラウンジ、キッズルーム、ゲストルームなど様々な共用施設があります。

そして、免震構造を採用しており、耐震性は安心できます。

セキュリティ面では、綜合警備保障と共同開発した「プリズムアイ」を採用。24時間体制のセキュリティシステムでマンション内の安全を見守っています。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>パークシティ浜田山の売り出し中のお部屋を見てみる!

8.パーク・コート市谷加賀町2丁目

新宿区にあるパーク・コート市谷加賀町2丁目は築16年の総戸数51戸の高級分譲マンションです。

建物は地上5階で間取りは1LDK〜4LDKまで幅広いタイプの間取りが揃っています。

こちらのマンションは落ち着いたベージュカラーとなっており、2002年グッドデザイン賞を受賞しています。

エントランスからみえる中庭は和の雰囲気が漂うデザインになっております。

こちらのマンションの専用庭は、石畳のテラスが一面に広がっており、「専用庭が欲しいけれども、芝生の手入れに自信がない」という方にもおすすめの作りになっております。

夏にはお子さんをプールを遊ばせたりしても適度にある木々により外側からの視線を気にする必要もありません。

また専用庭はリビング続きにある間取りのため、家事をしながらお子さんを見守ることができます。

マンション設備

パーク・コート市谷加賀町2丁目の最寄駅である「牛込柳町坂」駅までは徒歩約3分の場所です。

その他に少し足を伸ばせば「神楽坂」駅もあるため、2駅2路線利用できます。牛込柳町駅から新宿へは約10分前後で行くことができます。

また、パーク・コート市谷加賀町2丁目の近くにはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなど生活利便施設が徒歩約5分圏内にあり、日々の生活に困ることはないのではないでしょうか。

>>>パークコート市ヶ谷加賀町2丁目の売り出し中のお部屋を見てみる!

マンション設備

こちらのマンションの設備としてはオートロックと防犯カメラ付き。

そしてピッキングに強いディンプルキーでセキュリティが安心です。

便利な宅配ボックスも設置されています。

その他には24時間いつでも捨てられるゴミステーションがあります。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>パークコート市ヶ谷加賀町2丁目の売り出し中のお部屋を見てみる!

9.九段坂ハウス

千代田区にある九段坂ハウスは築18年の総戸数58戸の高級分譲マンションです。

建物は地上14階・地下1階で、2LDKや3LDKなどDINKsやファミリーにぴったりな間取りが揃っています。

家族でバーベキューや家庭菜園が楽しめるような、日当たりの良い専用庭が付いています。

外からの視線が気にならないように、木々で視線が隠れるように植栽が工夫もされているため、プライバシーも安心できますね。

立地条件

九段坂ハウスの最寄駅の「九段下」駅までは徒歩約7分です。

東京メトロ東西線や半蔵門線の2路線利用できるため、日本橋や渋谷、表参道方面へ乗り換えなしで行くことができます。

また、九段坂ハウス周辺は学校施設が多くあり、比較的治安がよく安心して暮らせるところもメリットと言えます。

幼稚園や保育園、小学校などが近くにありお子さんの通学にも安心です。

その他にも九段坂ハウスのある千代田区はここ数年で都内の中でも保育園定員数を大幅に増えている地区としても注目されています。

子育て世代に向けて力を入れている行政のため、ファミリー世帯の方にも安心して住むことができるエリアではないでしょうか。

>>>九段坂ハウスの売り出し中のお部屋を見てみる!

マンション設備

九段坂ハウスの設備の特徴として、全戸分のトランクルームがあります。

シーズンオフのものを収納できるため、荷物の多いファミリー世帯には嬉しい設備ですよね。

そして家を不在にしがちの方に特に重宝する宅配ボックスを完備!

人気設備の食器洗浄機の他、床暖房や浴室乾燥機など充実した設備が揃っています。そして住戸の鍵はディンプルキーを採用。その他には24時間セキュリティシステムと防犯カメラ、オートロックによりマンション内の安全性を高めています。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

10.インペリアルガーデン

文京区にあるインペリアルガーデンは築3年の総戸数167戸の低層大規模レジデンスです。建物は地上4階で間取りは3LDK〜4LDKのファミリー向けの物件です。インペリアルガーデンの専用庭は広めの芝生があり、小さなお子さんが走り回っても怪我がしにくい作りになっています。

そして見た目も開放感があり、空間を広々見せてくれます。外に洗濯物を干しても、のびのびと遊べるスペースを確保でき、そして下の階への騒音を気にすることがないところもメリットですよね。

立地条件

インペリアルガーデンの最寄駅は都営三田線「千石」駅と東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅で、いずれも徒歩約9分の場所にあります。目黒方面や池袋、東京駅方面へ乗り換えなしで行くことができる利便性高い立地にあります。

また、保育園や区立の小学校、中学校へは徒歩すぐの場所にあり通学にとても便利な場所になります。スーパーやドラッグストアも徒歩数分の距離にあり、マンション周辺には利便性の高い施設が揃っています。

>>>インペリアルガーデンの売り出し中のお部屋を見てみる!

マンション設備

宅配ボックスがあるため不在の場合も宅配便を宅配ボックス経由で受け取ることができます。

エレベーターは2〜5邸に1基設置されており、プライバシー性が高い仕様となっています。

また、24時間セキュリティシステムと共用部には40台の防犯カメラ、そしてオートロックによりマンション内のセキュリティ性はバッチリです。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>インペリアルガーデンの売り出し中のお部屋を見てみる!

まとめ

専用庭付きの超高級マンションテーマに10選のマンションの専用庭を中心に紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。専用庭といっても芝生や石畳、ウッドデッキなどさまざまなタイプのものがあるのですね。

また、自分好みのタイルやウッドデッキを置くこともできるなど使い方の自由度が高いのもメリットですね。

戸建て気分を味わえる専用庭付きマンション。低層階にしか味わえないこちらのタイプの物件も、ぜひご検討してみてください。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの専門会社「ハウスマート」のスタッフが、中古マンションの物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top