マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!中古マンション売買の専門会社Housmart(ハウスマート)が運営。お得にマンションを買う方法や、住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

年収5000万層は東京のどこに住んでいるのか?

年収5000万層は東京のどこに住んでいるのか?

年収5000万円という超ハイクラスの方々は、いったい東京のどのエリアで暮らしているのでしょうか。

今回は、超高収入を得る方々に選ばれる、ブランドエリアをご紹介します。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

年収5000万円稼げる職業は?

当然ですが、一般的なサラリーマンでは、年収5000万円を達成するのは極めて難しいでしょう。

企業に勤務している方で年収5000万円層となると、日本を代表する財閥系や有名企業の取締役クラスの方々が該当するのではないでしょうか。

この他には、プロスポーツ選手や芸能人は、活躍する機会があれば十分に稼ぐことが可能ですし、弁護士、税理士など士業の方々も、個人事業とはいえ信用が高くなると仕事が増え、高収入で稼げる職業であると言われています。

では、年収5000万円層の方々がエリアを紹介していきます!

年収5000万円層が住むエリア

1.渋谷区松濤

松濤_街並み

街の魅力

渋谷駅のすぐそばに位置する渋谷区松濤は、高級住宅街で知られる閑静なエリアです。江戸時代には、紀州徳川家の下屋敷がありましたが、明治に入ると政府から屋敷を買い付けた鍋島家が「松濤園」という茶園を開き、地名の由来となったようです。

渋谷駅まで徒歩圏内という距離感でありながらも、松濤は少し高台に位置しているためか、街には静けさが保たれています。低層でとてつもなく敷地が広い住宅が多く、高級感のあるおしゃれな住宅は長い長い塀で囲まれ、プライバシーは完全に確保されている印象です。財界人や有名人が多く住んでいるのが、納得できる圧巻の雰囲気がありますね。

渋谷駅から松濤エリアへ向かうと、コンサート、オペラなどが催されるBunkamura(文化村)があります。松濤の玄関口に位置しており、年間を通して様々なイベントが行われます。このほか、古典芸能である「能」の公演が行われる観世能楽堂や、松濤美術館など文化的な施設が充実し、感性を磨ける暮らしが楽しめます。

渋谷駅に徒歩で移動できるため、交通アクセスはかなり便利です。JR山手線や東急線、京王線、東京メトロなど、どこに移動するにも不便を感じることはないでしょう。

松濤のおすすめマンション

松濤エリアのおすすめ高級マンションは「プラウド松濤」です。

総戸数は21戸と小規模低層のマンションです。近隣には戸建て住宅が多く、ほどよくプライバシーが保たれる戸建て感覚の高級マンションです。2LDKや3LDKの間取りが多く、ファミリー世帯が住みやすいでしょう。

重厚感のある外観と、間接照明が印象的なエントランスは、厳かな雰囲気があり、まさに高級住宅街にふさわしい佇まいです。

資産性
エリアのブランド力

松濤は、都内を代表する高級住宅街でありブランド力は抜群です。

静かで落ち着きがあり、閑静なエリアであることはもちろんですが、渋谷駅まで徒歩圏内という繁華街にも非常に近い関係にあるところが最大のポイントとなるでしょう。

立地条件

プラウド松濤は、渋谷駅から徒歩8分と、非常に便利な立地条件になっています。

渋谷駅は、JRから東急、東京メトロまで乗り入れの多い駅のため、都内中央や東エリアへの移動も便利です。

街の将来性

渋谷駅周辺は、商業施設が増え続け、IT関係の本社を構える企業は増加傾向です。

また、渋谷駅桜丘口エリアでは住宅供給の再開発が進んでおり、ますます発展が期待されます。

利便性

マンション建物内にコンビニエンスなどの店舗はありませんが、徒歩5分以内には、たくさんのコンビニエンスが点在しています。スーパーも近くにあり、買い物に困ることはないでしょう。また、敷地内にゴミ置き場がありますので、早朝に町内のゴミ置き場に運ぶ必要はありません。

2基のエレベーターが設備されており、総戸数は21戸です。エレベーターの数は(総戸数÷50)が適正といわれていますので、十分にゆとりを持っています。日常で同じ入居者と乗り合わせになることは、あまりないでしょう。

設備グレード

プラウド松濤のキッチン、バスルーム、化粧洗面台は、高級ホテルを思わせる、とても豪華な仕様になっています。キッチンは大理石調カウンターで高級感があり、シックな色合いが大人の雰囲気を漂わせています。もちろん、家事の時短に必須な食洗機も完備されています。

ブランド力

デベロッパーは分譲マンションを数多く手掛ける野村不動産株式会社です。その中でも「プラウド」シリーズは高級分譲マンションに位置しています。マンションの施工は東急建設株式会社です。分譲マンションの他、ホテルなど商業施設の建設は得意としている国内大手の企業ですね。

住環境
自然環境

近くにある鍋島松濤公園は、水車のある湧水池が趣きがあり、緑も豊富でお散歩コースに最適です。ブランコやアスレチックなどの遊具もあるため、休日は家族で楽しめそうですね。

子育て

幼稚園や小学校、中学校が近隣にあることや、総合病院、歯科医院などもあるため子育てはしやすい環境でしょう。

治安

大通りから、少し中に入った地域にあるため、静かな環境が保たれていますが、大使館があるために、パトカーが比較的こまめに巡回しており、人通りが少ない点での治安には安心感があります。

犯罪件数・事故件数・ハザードマップ

渋谷駅に近くなるほど、犯罪件数も事故件数も格段に増加しますが、松濤エリアに入ると、かなり減少しているようです。大通りは交通量も多いため、件数が増えていますので気を付けたいですね。洪水ハザードマップで見ると、災害の危険性はそれほど高くありません。渋谷駅より緩やかに高い場所にあるため、冠水の不安は少ないでしょう。

2.港区赤坂

赤坂_街並み

街の魅力

港区赤坂は、都内でも面積の広い街のひとつです。それぞれのエリアによって、オフィスやホテルなどの商業施設が立ち並ぶ場所や、戸建てやマンションが多い住宅街など、多彩な魅力を持つ街ですね。江戸の頃には、紀伊徳川家や大名のお屋敷が点在していました。当時の紀伊徳川家跡は、赤坂御所や迎賓館になっているようです。昔から格式のあるエリアなのですね。

赤坂といえば、東京ミッドタウンや赤坂サカスなど、個性的でおしゃれな商業施設が並び、とても賑やかな印象がありますが、坂を上りながら住宅に入ると、車の往来が少なく、起伏に飛んだ地形からか、とても静かで緑の多い環境に変わります。

赤坂駅からは、千代田線が利用できますが、エリアによっては六本木駅や溜池山王駅も利用できます。東京駅にもスムーズに移動できますのでJRの利用にも不便はないでしょう。

赤坂のおすすめマンション

パークマンション赤坂氷川坂

赤坂エリアのおすすめ高級マンションは「パークマンション赤坂氷川坂」です。

総戸数は36戸で地下1階、地上13階だての中高層マンションとなります。パークマンションア赤坂氷川坂は、赤坂6丁目に位置し、赤坂エリアの中でもは高級マンションが集まっていることで知られていますね。

氷川神社の広大な緑に隣接しているため、自然をたっぷりと感じることのできる住まいです。

スタイリッシュで重厚感のある佇まいは、特別な住まいであることを感じさせます。海外デザインを取り入れた、こだわりの充実した設備が魅力です。

資産性
エリアのブランド力

赤坂は、洗練された都会的なエリアとしてのブランド力は抜群といえます。中でも、高級住宅街として知られる赤坂6丁目は、賑やかさからは解放された閑静なエリアとなっています。

立地条件

パークマンション赤坂氷川坂は、東京メトロ千代田線「赤坂駅」と銀座線「溜池山王駅」、日比谷線「六本木駅」から、それぞれ徒歩6分から9分以内と、きわめて便利のよい立地になっています。また、東京ミッドタウンなどショッピングエリアにも、徒歩圏内で向かうこともできるでしょう。

街の将来性

赤坂エリアは、1丁目や3丁目地区で再開発が進行中です。今現在も新しいショップが増え続けていますが、今後もますます洗練された街になるでしょう。

利便性

マンション建物内にコンビニエンスなどの店舗はありませんが、近隣には、成城石井やマルエツプチなど、スーパーがあります。

また、いくつかのコンビニエンスもありますので、生活の買い物は便利です。各階にゴミ置き場が設備されていて、時間や近所の目を気にすることなくゴミを運ぶことができます。

設備グレード

パークマンション赤坂氷川坂の住宅設備は、かなりのハイグレード仕様です。作業台がとても広く豪華なキッチンには、ミーレ社製食洗機、ハンスグローエ社製の水栓が使われ、重厚感あるバスルーム、大理石の壁が使われています。間接照明が効果的に使われた洗面カウンターは大理石のダブルシンクで、機能的にも優れています。

ブランド力

デベロッパーは三井不動産レジデンシャル株式会社です。その中でも最高級マンションブランドに位置しているのが「パークマンション」シリーズとなっています。マンションの施工は三井住友建設株式会社です。たくさんの高級分譲マンションを手掛ける大手建設会社です。

住環境
自然環境

マンションの近隣には、氷川神社と日銀氷川寮があり、この中に広大な自然が広がっています。また、いたるところに名前のついた「坂」があるのも、赤坂の魅力といえるでしょう。趣のある風景が広がります。

子育て

幼稚園や小学校、中学校はすぐ近くにあり、通学も便利です。街は静かで落ち着きのある雰囲気ですから、子育てもしやすい環境でしょう。

治安

アメリカ大使館宿舎など外国の大使館があり、パトカー巡回が行われていますので、治安は比較的よいですね。

犯罪件数・事故件数・ハザードマップ

六本木駅周辺は、混雑もあるためか犯罪件数が多いですが、赤坂6丁目エリアではかなり少なくなっています。また、交通事故では、六本木通りは車も多いため事故件数もありますが、赤坂方面に入ると減少しています。洪水ハザードマップでも、災害の危険性は少ないようです。

3.目黒区青葉台

青葉台_街並み

街の魅力

目黒区青葉台は、山手通りと旧山手通りの間にある、都内有数の高級住宅街です。

江戸時代には大名の庭園があり、その跡地は菅刈公園と西郷山公園となっています。園内はとても緑が多く、敷地も広々しており、近隣住人の休日の癒しスポットとなっていますね。

中目黒駅や代官山駅が近く、洗練されたおしゃれなカフェやレストランは豊富です。石畳みの歩道を散歩しながら、ゆったりとモーニングやランチが楽しめそうです。

青葉台のおすすめマンション

青葉台エリアのおすすめ高級マンションは「ディアナガーデン代官山」です。

総戸数は38戸で、地上6階建ての中高層マンションです。名匠アシハラヒロコ氏がデザインした、おしゃれな建物はとても目を引きます。

高台に位置し、建物周辺はプライバシーが守られるよう植栽が施され、マンションというよりは、モダンな高級リゾートホテルを思わせる外観になっていますね。緩やかな坂道を上るエントランスは、隠れ家に入るようなワクワク感がありそうですね。

資産性
エリアのブランド力

目黒区青葉台は、目黒のやや北側に位置しています。このエリアの住宅はひとつひとつの敷地がとても広く、豪邸が立ち並ぶ閑静な街です。

芸能人や文化人などの邸宅も多く、ブランド力は抜群といえるでしょう。

立地条件

ディアナガーデン代官山は、東急東横線「代官山駅」から徒歩9分です。中目黒駅にも徒歩9分と、どちらの駅にも近い立地となっています。駅からの道は、少し坂を上りますが、その両脇には、擁壁の高い高級住宅が立ち並び、とても静かで清々しい雰囲気があります。代官山近辺には、レストランやカフェも多く、いろいろなお店でランチやディナーが楽しめそうです。

街の将来性

中目黒駅前では再開発が進み、商業店舗などが増えています。青葉台などの住宅街では、整備事業も行われており、今後も人気のエリアとなるでしょう。

利便性

すぐ近くの旧山手通りに出ると、代官山蔦屋書店をはじめ、ショッピングができる店舗が数多く立ち並んでいます。また、反対側の目黒川沿いには、おしゃれなカフェやレストランがとても多く、犬のお散歩やウォーキングをしながらちょっとした休憩ができますね。

敷地内には、専用のゴミ置き場も完備されています。時間を気にすることなく、ゴミを運ぶことができ大変便利です。

設備グレード

ディアナガーデン代官山の設備は、とてもハイクオリティとなっています。木目の扉が高級感のあるキッチンは、オープンやディスポーザーが完備。もちろん食洗機も備えられています。

バスルームは、シックな大人の雰囲気の大理石が使われ、真っ白な浴槽がよく映えています。洗面も大理石カウンターのダブルシンクと、使い勝手は抜群です。

ブランド力

デベロッパーは株式会社モリモトとなっています。モリモトは立地条件などをリサーチした、資産価値のある分譲マンションを得意としており、デザインも個性的な物件が多いですね。施工は、国内でもトップクラスの建設会社である株式会社竹中工務店です。有名大学、スタジアムなど公共施設も手掛ける、経験豊富な会社です。

住環境
自然環境

マンションのすぐ近くには、西郷山公園と菅刈公園の二つがあります。どちらも緑が多く、広大な敷地となっており、自然を身近に感じることができるでしょう。

子育て

小学校、中学校が比較的近い場所にあります。道路も整備されて、人の通りも多いため、通学などは安心感があるでしょう。

治安

おしゃれなショップが集まるエリアであることや、高所得層が住んでいることも多く、また、大使館もあり治安は良いと考えられます。。

犯罪件数・事故件数・ハザードマップ

代官山周辺は、犯罪件数が増えますが、青葉台1丁目から2丁目にかけて減少しています。また、中目黒駅に近くなると、交通量が増えて事故件数が多くなります。マンション周辺は、比較的事故は少ないですが、大通りでは注意が必要かもしれません。

目黒川があることで、川沿いでの洪水危険性は高くなっていますが、青葉台の高台エリアでは、災害の危険性はあまりないようです。

4.港区麻布十番

麻布十番_街並み

街の魅力

港区麻布十番は、おしゃれで国際色豊かなエリアと、昔ながらの商店街の風情を残すエリアの両面を持つ街です。麻布という名前の由来は、江戸時代に麻を栽培して布を織っていたことといわれています。大名屋敷や家臣の住まいがあり、昔からとても栄えていたようです。

近隣のランドマークとなっている六本木ヒルズ周辺は、おしゃれなブランド店やレストランなどが多く、洗練された雰囲気があります。冬のイルミネーションが幻想的なパティオ十番も素敵ですね。

一方で、300年以上の歴史ある麻布十番商店街は、老舗が多く由緒ある料理店も並びます。シンプルな今川焼の店先で、素朴な会話をしながら商店街をぶらぶらと、気なるお店に足を運びながら、レトロな店構えも注目です。最先端の都会的な雰囲気と、下町の懐かしさと、麻布十番はどちらも楽しめる貴重なエリアです。

麻布十番のおすすめマンション

麻布十番エリアでおすすめの高級マンションは「アクシア麻布」です。総戸数は164戸で、地下3階、地上25階の高層マンションになります。東京メトロ南北線「麻布十番駅」からなんと徒歩1分という便利さ。

その理由は、アクシブアザブが駅直結のタワーマンションだからなのです。1LDKから3LDKまでの間取りのバリエーションがあり、シングルからファミリーまで幅広いユーザー層が住まえるマンションですね。外観、内観ともに、スタリッシュで都会的なデザインが特徴となっています。

資産性
エリアのブランド力

麻布十番は、都会的な街で知られる六本木にとても近く、六本木から麻布界隈のステイタス性は抜群です。

立地条件

アクシア麻布は、麻布十番駅に直結のマンションのため、雨の日も風の日も天候に左右されることなく、移動することが可能です。また大江戸線が利用できることも便利ですね。

街の将来性

麻布十番周辺には、高層マンションがこれからも増えていく傾向になっています。六本木を含め、これからも人気のエリアとなるでしょう。

利便性

駅に直結のため、雨に濡れる心配がないことや、買い物を済ませて帰宅できることは、とても便利ですね。周辺にコンビニエンスストアも多く、スーパーも点在しています。レストラン、カフェなどの飲食店はかなりの数が揃っていますので、不便を感じることはないでしょう。

もちろん、敷地内にゴミ置き場は完備されています。早朝に町内のゴミ置き場に運ぶ必要がなく便利ですね。

設備グレード

アクシア麻布の住宅設備は、とにかくスタイリッシュです。ホワイトの面材とステンレスの素材感がシャープな雰囲気でコーディネートされているキッチンは、シンプルモダンなインテリア好きにおすすめです。バスルームもホワイトを基調とした作りになっており、追い炊き付きのオートバスシステムも備えています。

ブランド力

デベロッパーはトヨタグループである豊田通商株式会社です。施工は株式会社大林組となっています。大林組は、国内でもトップクラスのゼネコン会社であり、マンション、ホテル、橋梁やダムなどあらゆる建築を手掛けている会社です。

住環境
自然環境

自転車やお散歩の徒歩圏内には、東は芝公園、西は毛利庭園、南は有栖川宮記念公園などの広大な自然があります。どこも敷地の広い公園のため、休日に家族で遊びに行くにもよさそうです。

子育て

幼稚園や小学校、中学校との距離は近く、大きな通りから通えることもあり、安心感があります。インターナショナルスクールや習い事の施設も多く、子育てはしやすい環境といえるでしょう。

治安

麻布近辺は、比較的治安がよいところと言われています。ただ、六本木方面に近くなると、外部からレジャーで訪れている人も多く、特に夜間や休日は気を付けましょう。

犯罪件数・事故件数・ハザードマップ

六本木駅方面に近づくと、犯罪件数も増えていますが、麻布十番付近では件数が少なくなっています。

また、交通事故の件数は、六本木駅から麻布十番の大通りにかけて、多くなっているようですので、車の通りが多い場所では気をつける必要があります。洪水ハザードマップでは、多少の注意が必要な場所ではありますが、特別な災害の危険区域とはなっていないようです。

5.文京区本駒込

本駒込_街並み

街の魅力

文京区本駒込エリアは、下町風情の残る正統派の高級住宅街です。本駒込のシンボルは約8万7000平米もの広大な日本庭園である「六義園」です。徳川家の大名である柳沢好保が造成したといわれており、豊かな自然が今でも残っています。

本駒込周辺の戸建て住宅はゆとりのある敷地が特長で、閑静な街並みが魅力となっていますね。著名人の邸宅も数多くあった、都内でも人気のエリアとなっています。

いくつかの商店街があり、現在も賑わいを見せています。買い物にも便利なことや、昔ながらの下町の風情も感じることができる高級住宅街でありながらも、庶民的な一面もある「和み」のある街ですね。街の中には、東京メトロ南北線「本駒込駅」「東大前駅」、都営三田線「白山駅」などが利用できます。

本駒込のおすすめマンション

本駒込エリアでおすすめの高級マンションは「アトラス白山ホワイトヒルズ」です。

総戸数は84戸で、地下1階、地上15階の高層マンションです。東京メトロ南北線「本駒込駅」から徒歩3分、都営三田線「白山駅」から徒歩3分となっています。

アトラス白山ホワイトヒルズは、名称通りの「白亜」の清潔感ある外観で、おしゃれな雰囲気を感じさせます。部屋の内装もナチュラルカラーを基調とし、全体に清々しさがありますね。

資産性
エリアのブランド力

本駒込は、江戸時代から憧れの強い地であったようです。大規模な由緒ある庭園もあり、文化人も多く住まいを構えていたことから、文教地区のイメージがあります。正統派が住まう高級住宅街としてのブランド力があるといえるでしょう。

立地条件

アトラス白山ホワイトヒルズは、本駒込駅から徒歩3分と、駅をおりたったらすぐ目の前というほど便利な場所にあります。駅前のメイン通りを通ることができるため、女性にも安心感があります。

利便性

本駒込駅や白山駅がとても近いため、急な天候の変化でも対応できる手軽さがあります。また、すぐ近くの旧白山通り沿いは、飲食店が立ち並んでいますので、家事の苦手なシングルの人でも便利に暮らすことができるでしょう。また、敷地内にゴミ置き場がありますので、時間を気にしてゴミを出すこともありません。

設備グレード

アトラス白山ホワイトヒルズは、梅雨の時期には便利な乾燥機能付きの浴室換気扇が備えられています。もちろん追い炊き付きのオートバスで、冬の寒い季節でも快適なお風呂を楽しむことができます。オートロックシステムや防犯カメラなど、セキュリティ対策も万全です。

ブランド力

デベロッパーは分譲マンションや戸建て住宅を手掛ける旭化成ホームズ株式会社です。住まいづくりの実績は豊富な会社ですね。戸建てのノウハウがマンションにも活かされています。マンションの施工は東急建設株式会社です。分譲マンションの他、ホテルなど商業施設の建設をもっとも得意としている国内大手の建設会社です。

住環境
自然環境

近隣に大規模な公園はありませんが、お散歩コースにできる距離には白山神社があります。意外と寺院が多いことが特長といえるかもしれません。

子育て

幼稚園や小学校、中学校はかなり近くにありますので、通学は便利でしょう。本駒込エリアは、大学も多く、文教地区のイメージがあります。子育てはしやすい環境ではないでしょうか。

治安

落ち着きのある、どこか懐かしさのある街並みであるためか、治安はよいでしょう。平日は大学生が多く行き交うこともありますが、レジヤー客は少なく、日常は安定しています。

犯罪件数・事故件数・ハザードマップ

犯罪マップで確認すると、犯罪件数はかなり少ないエリアのようです。また、交通事故件数もそれほど多いエリアではありません。洪水ハザードマップで見ても、河川が近くにないこともあり、災害の危険性はそれほど高くないようです。

まとめ

いかがでしたか?年収5000万円の方々が好む、都内有数の高級エリア、高級マンションをご紹介しました。

日常的に使えるショッピングやグルメにも便利な反面、歴史のある場所や下町の雰囲気があるなど2面性を持つ街も多く見受けられました。

【永久保存】殿堂入り人気記事

知りたいことを検索

Return Top