マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!中古マンション売買の専門会社Housmart(ハウスマート)が運営。お得にマンションを買う方法や、住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

セキュリティ最強の高級マンション5選をご紹介します!

セキュリティ最強の高級マンション5選をご紹介します!

みなさんはマンションで住むにあたり、どこをポイントに選びますか?

立地や設備、共用施設などはもちろんですが、その1つに「セキュリティの高さ」もあげられるのではないでしょうか。

現在のマンションのセキュリティの高さは驚くほど進化し続けています。女性の一人暮らしや、またファミリー世帯の場合でもご自身が仕事で不在の間、大切な家族には安全性高い住居でくつろいで欲しいものです。

今回は、セキュリティを重視される方向けに、5重ロックの都内高級マンションをご紹介します!

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

1.シティタワーズ豊洲ザ・ツイン

シティタワーズ豊洲ザツイン

江東区豊洲にあるシティタワーズ豊洲ザ・ツインは総戸数1063戸、建物は地上48階建・地下1階で間取りタイプは、1LDK〜3LDKです。

こちらのマンションはさまざまなセキュリティがあります。まずは防犯カメラ。こちらは共用スペースに74台のカメラを設置し、マンション内の安全性を高めています。2つ目は各住戸の玄関のドアと47、48階の開閉サッシに防犯センサーを設置。

不審者が入ってきた場合には警報がなるシステムになっています。また各住戸の鍵はピンキングに有効なディンプルキーを採用。

そして住友不動産による24時間オンラインセキュリティシステムでセキュリティを何重にも強化しています。

立地

東京メトロ有楽町線「豊洲」駅まで徒歩約4分、そしてゆりかもめ「豊洲」駅まで徒歩約6分の場所にあります。

また、普段のお買い物には徒歩圏内にスーパーがあり、その他にもららぽーとやキッザニア東京など複合ショッピングセンターも充実しています。そのためお買い物やレジャーにも困ることはないのではないでしょうか。

街の将来性

シティタワーズ豊洲ザ・ツインの周辺ではさまざまな再開発計画があります。

その1つが「豊洲ベイサイドクロス」です。こちらは36階のオフィス、商業施設、ホテルなどが入る建物で完成予定は2020年10月となっています。このように豊洲エリアはさまざまな再開発計画があり、今後の発展に期待されているエリアと言えます。

24時間利用できるごみ置き場

各階にはいつでもゴミが捨てられるダストステーションがあります。そのため、ゴミ捨てのたびにエレベーターに乗り降りする必要はありません。

充実の共用施設

コンシェルジュカウンター、シアタールーム、スカイラウンジ、屋上庭園、ゲストルーム、レンタサイクルなどさまざまな充実した共用施設があります。

>>>シティタワーズ豊洲ザツインの売り出し中のお部屋を見てみる!

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

2.セントラルパークタワー ラ・トゥール新宿

セントラルパークタワーラトゥール新宿

新宿区にあるセントラルパークタワー ラ・トゥール新宿は総戸数842戸、建物は地上44階建で間取りは1R〜5LDKです。こちらのマンションはエントランスに24時間警備員が常駐しています。来訪者はコンシェルジュが対応し、訪問先の住戸に連絡してから来訪者にセキュリティカードを貸し出し、来訪するシステムがとられています。

各住戸に行く際に使うエレベーターはセキュリティカードをかざさないと動かないシステムになっており、さらに指定階以外には停まることができないようになっています。

そして共用スペースには防犯カメラも設置されており、幾重にも機械と人の目によるセキュリティを合わせることで万全なセキュリティを整えています。

立地

東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅まで徒歩約6分、JR山手線「新宿」駅まで徒歩約14分など、3駅5路線利用できる利便性高い立地です。建物2階には24時間営業しているマルエツプチが入っています。その他に徒歩すぐの場所にドラッグストアもあるので日常のお買い物に困ることはないのではないでしょうか。

将来性

セントラルパークタワー ラ・トゥール新宿のすぐそばに「(仮)住友不動産西新宿六丁目計画」という再開発があります。こちらは34階のオフィス、住宅などが入る建物で完成予定は2019年6月です。その他に「Dタワー西新宿(西新宿六丁目計画)」があります。

こちらは29階のオフィス、住宅、保育所などが入る建物で完成予定は2020年3月です。新宿エリアにはその他にも再開発計画があり今後も発展が期待できるエリアです。

24時間利用できるごみ置き場

各階にはいつでもゴミが捨てられるダストステーションがあります。そのため、ゴミ捨てのたびにエレベーターに乗り降りする必要はありません。

充実した共用施設がある

コンシェルジュカウンター、シアタールーム、スカイラウンジ、キッズルーム、ゴルフレンジ、カフェなど様々な充実した共用施設があります。居住者専用ランドリーカウンターのような生活に密着した施設もあるところもいいですよね。

>>>セントラルパークタワー ラトゥール新宿の売り出し中のお部屋を見てみる!

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

3.シティタワー麻布十番

シティタワー麻布十番

港区三田にあるシティタワー麻布十番は総戸数502戸、建物は地上38階建で間取りは1LDK〜3LDKです。こちらのマンションは24時間有人管理です。マンション内にある防災センターには警備員が常駐しているため万が一の場合は素早く駆けつけてくれます。

また、24時間オンラインセキュリティが搭載されているため、異常が発生した場合は外部の警備会社に通報し、対処するシステムになっております。そして、来客者がきた場合はエントランスでモニターによるチェックが行われ、さらに先にあるエレベーターホールでもセキュリティ解除が必要になります。

エレベーターはフロアカット機能が搭載されており訪問先のフロア以外は停止できないようになっています。お部屋の鍵はピッキングに有効なプログレッシブシリンダーキーを採用。共用スペースには防犯カメラが37台設置されています。

立地

都営大江戸線「麻布十番」駅まで徒歩約4分、東京メトロ南北線「麻布十番」駅まで徒歩約4分など徒歩圏内に4駅4路線利用できる利便性高い立地です。

また、普段のお買い物にはスーパーやコンビニなどが徒歩圏内にあるため日々のお買い物には困らないのではないでしょうか。

少し足を伸ばせば六本木ヒルズがあり、休日のショッピングも楽しむことができます。

街の将来性

シティタワー麻布十番の周辺で「六本木五丁目西地区」という再開発計画があります。建物の大きさや用途などはまだ具体的になっていませんが、高さ300mの高層ビルが建てられるのではと噂されています。もしその計画が実現したら六本木ヒルズと並ぶ港区のランドマークとなるのではないでしょうか。

24時間利用できるごみ置き場

各階にはいつでもゴミが捨てられるダストステーションがあります。そのため、ごみの捨て忘れの心配もなく、いつでもお部屋をすっきり清潔に保つことができます。

充実した共用施設

地下1階には4種類のコミュニティールームがあり、キッズルーム、卓球、会議室、ラウンジなど様々な用途で使用できます。その他にゲストルームやスカイラウンジがあります。

>>>シティタワー麻布十番の売り出し中のお部屋を見てみる!

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

4.ウェリス代官山猿楽町

ウェリス代官山猿楽町

渋谷区猿楽町にあるウェリス代官山猿楽町は築4年の総戸数44戸、建物は地上3階建・地下2階。間取りは2LDK以上でゆったりとしたつくりが特徴です。

こちらのマンションは24時間有人管理です。共用スペースには防犯カメラ、そして各住戸の玄関はダブルロック。

鍵はピッキングに有効なディンプルキーなど最新セキュリティシステムを採用し、5段階の防犯対策をすることでマンション内のセキュリティを高めています。

立地

ウェリス代官山猿楽町の周辺では「渋谷駅桜丘口地区再開発」という再開発計画があります。こちらはA1棟36階、B棟32階の2棟でオフィス、住宅、店舗、起業支援施設等が入る予定で完成予定は2020年頃です。この他に渋谷駅付近では再開発計画がいくつかあり、今後も期待できるエリアと言えます。

24時間ゴミだし可!

各階にはいつでもゴミが捨てられるダストステーションがあります。

そのため、ゴミ捨てのたびにエレベーターに乗り降りする必要はありません。

閑静な住宅街にあるデザイナーズマンション

ウェリス代官山猿楽町はNTTファシリティーズがデザインしたマンションです。代官山にふさわしい「上質な心地よさ」をテーマに空間デザインされました。共用部には天然石が多くあしらわれ高級感漂うデザインになっています。

こちらのマンションは2013年に「省エネ・照明デザインアワード2013」優秀事例賞を受賞しています。

>>>ウェリス代官山猿楽町の売り出し中のお部屋を見てみる!

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

5.ザ・パークハウスグラン三番町

ザ・パークハウスグラン三番町

千代田区三番町にあるザ・パークハウスグラン三番町は築4年の総戸数148戸、建物は地上15階建・地下1階で間取りは2LDK〜3LDKです。こちらのマンションは24時間有人管理です。

そして、マンション内はアプローチ、エントランス、エレベーターホール、各住戸ごとのエレベーターホール、住戸玄関の5段階のセキュリティシステムを採用しています。

共用部はICカードをかざすだけでロック解除できるため、たくさんの荷物を持っている時にも簡単にロック解除できます。各住戸の鍵はピッキングに有効なディンプルキーを採用。

共用部には防犯カメラが設置され、さまざまなセキュリティシステムでマンション内の安全性を高めています。

立地

東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅まで徒歩約5分、東京メトロ有楽町線「麹町」駅まで徒歩約11分など徒歩圏内に3駅3路線が集まる利便性高い立地です。また、徒歩圏内にはマルエツやスギ薬局などがあり日常のお買い物に困らないのではないでしょうか。

街の将来性

ザ・パークハウスグラン三番町の周辺で「住友不動産麹町ガーデンタワー(麹町五丁目計画)」という再開発計画があります。

こちらは22階のオフィス等が入る建物で完成予定は2020年8月です。この他にも皇居東側だけでなく、西側の麹町、四谷エリアでは高層ビルが増えていっています。

24時間利用できるごみ置き場

1階をのぞく各階に24時間捨てることができるダストスペースが設置されています。このことにより、捨て忘れの心配もなく、いつでもお部屋をすっきり保つことができます。

充実したコンシェルジュサービス

クリーニングの取次サービスやハウスクリーニングなどの家事支援サービスなどのさまざまなサービスがあります。

>>>ザパークハウスグラン三番町の売り出し中のお部屋を見てみる!

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

番外編:一風変わった取り組みをしている勝どきザ・タワー

勝どきザ・タワー_外観

通信販売が多くなったこの頃、マンション内のセキュリティシステムがいくら上がっても宅配便の方の出入りが多いと「セキュリティは本当に大丈夫?」という心配の声も出てくるのではないでしょうか。

そのような疑問に対していち早く取り組んだマンションが「勝どきザ・タワー」です。

こちらのマンションでは各宅配業者から届いた荷物をまず、ヤマト運輸が一括して受け取り、各住戸への配達をヤマト運輸のスタッフだけで宅配するというシステムをとっています。

宅配業者をヤマト運輸に限定するという大胆な施策を行い、住民に安心を提供しています。

>>>勝どきザ・タワーの売り出し中のお部屋を見てみる!

まとめ

今回は防犯カメラやTVモニター付きインターフォンだけでなく、各マンションそれぞれ独自のセキュリティを高める工夫を紹介しました。

マンションに住むことにあたってさまざまなポイントがあります。その中にセキュリティの重要性もぜひ念頭にいれてマンション選びをしてみてくださいね。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの専門会社「ハウスマート」のスタッフが、中古マンションの物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

編集部おすすめ

貯金ゼロで住宅購入はデメリットだらけ?!諸経費分は必ず現金で支払おう!

貯金ゼロで住宅購入はデメリットだらけ?!諸経費分は必ず現金で支払おう!

住宅購入は人生でも複数回あるかないかの、非常に高い買い物です。それ故にどうしても住宅本体の金額だけに目が行ってしまいがちなもの。 不動産取引においては、ついついこの諸経費の存在を忘れて契約まで進んでしまうケースが発生してしまいます。 本記事...

【永久保存】殿堂入り人気記事

知りたいことを検索

Return Top