マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

虎ノ門ヒルズレジデンスは、極上の生活を保証してくれる最高級タワーマンション

虎ノ門ヒルズレジデンスは、極上の生活を保証してくれる最高級タワーマンション

◯虎ノ門ヒルズレジデンスのメリット

  1. 再開発著しい虎ノ門にそびえ立つランドマークタワー
  2. 虎ノ門、神谷町、御成門などの多様な駅に徒歩でアクセス可能
  3. ルームサービスやケータリングなど、ホテル暮らしのようなサービス

△虎ノ門ヒルズレジデンスのデメリット

  1. 共用部分が豪華すぎるため、維持コストが高くなっています。

本記事では、超高級タワーマンション、虎ノ門ヒルズレジデンスの魅力についてお伝えします!

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

見出し

虎ノ門ヒルズレジデンスの概要

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>虎ノ門ヒルズレジデンスの売り出し中物件をみる!

虎ノ門ヒルズレジデンスの総合評価:9/10点

虎ノ門ヒルズレジデンス

資産性評価の根拠:10/10点

マンションから最寄駅が3箇所あり、いずれも徒歩8分以内に行くことができる立地は資産価値があると言えます。ビジネス街であることで平日と休日で街の雰囲気もちがい、東京にいながらいい意味で落ち着いた雰囲気もあるところは暮らしやすい印象があるのではないでしょうか。

近い将来には虎ノ門と臨海副都心を結ぶBRTが開通予定です。ますます虎ノ門ヒルズレジデンス周辺が注目されるエリアのなっていくのではないでしょうか。

利便性評価の根拠:9/10点

建物内に五つ星ホテルのアンダーズ東京があり、ルームサービスやケータリングサービスなどホテルライクのようなサービスを受けられる点。ハウスキーピングも受けられ、その他にレストランやショップ、そしてスパ&フィットネスもあります。

居住者限定のベネフィットもあり、充実した休日も送ることも! 来客の際に利用するものだけでなく、自分のご褒美にも利用できるサービスが多いのも魅力的ですよね。頑張った自分へのご褒美に使いたくなるサービスが豊富です。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>虎ノ門ヒルズレジデンスの売り出し中物件をみる!

設備グレード 8点/10点

人気の設備のディスポーザー、食器乾燥機が完備され、ウォークインクローゼット、そしてお部屋によってはトランクルームなど収納スペースもたっぷりあるので収納に困ることはないのではないでしょうか。

トニー・チー監修の高級感ある美しいデザインで毎日優雅な気持ちで生活できるところも魅力を感じます。

ブランド力評価の根拠:10点/10点

東京の高級マンションを手がけるMORI LIVING。高級賃貸マンション以外にも分譲住宅、家具付き賃貸マンション、住みながらオフィスとしても使えるRoP フリースタイルなどを幅広いライフスタイルの方に向けた住まいを手がけている会社です。

住むということだけに目的を置かずに、遊ぶこと、働くことなども全て徒歩圏内でできることにも力を入れ、他の会社とは一味違う遊び心たっぷりな会社と言えます。

そして災害に備えてMORIビル全体で非常食を25万食準備しているところなど、住んでからも長く安心して暮らせる仕組みをつくっているところが信頼できるのではないでしょうか。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>虎ノ門ヒルズレジデンスの売り出し中物件をみる!

住環境評価の根拠 8/10点

オフィス街ということで休日になるとゆったりとした時間が流れる住環境です。近くには愛宕神社があり都会にいながらも自然豊かな落ち着いた空気を楽しむことができます。他にも日比谷公園もあり、一年中を通して季節の花を楽しめます。イベントが多く開催されるところやスポーツができることなど休日にアウトドアを楽しめるところも魅力を感じます。

虎ノ門ヒルズレジデンスのアクセス

東京メトロ銀座線の虎ノ門駅まで徒歩5分、東京メトロ丸の内・日比谷・千代田線の霞ヶ関駅まで徒歩8分、そして東京メトロ日比谷線の神谷町駅まで徒歩8分です。

徒歩圏内に3つの駅があり、行き先によって使い分けできるところがとても便利です。銀座線を使うと日本橋や新橋などのオフィスエリアや銀座、表参道などのおしゃれなトレンドのエリアまで乗り換えなしで行くことができます。

虎ノ門ヒルズレジデンスの周辺環境

日常の買い物におすすめ

マンション周辺には徒歩10分程度の場所に愛宕グリーンヒルズMORIタワーがあります。その中には人気スーパーマーケットの「成城石井」があり、日々のお買い物にも便利です。

他にもゆうちょATM、コンビニエンスストアもあるので、お仕事帰りにふらっと立ち寄るのにも便利です。普段のお買い物には徒歩6分程度の場所にある「肉のハナマサ」がおすすめ!

こちらはお肉だけでなく、野菜やお米、調味料なども販売しているので日常のお買い物にとても便利です。また24時間営業しているので、お仕事などで帰りが遅くなる方にもありがたいお店の一つです。郵便局は徒歩10分程度のところにあります。

自然も楽しめる落ち着いたエリア

虎ノ門ヒルズレジデンスの周辺はショッピングで賑やかな雰囲気の場所と自然でゆったりとする場所がうまく共存しているエリアです。その中でも落ち着いた雰囲気が好きな方におすすめなのが、自然豊かな愛宕神社!

愛宕神社は徒歩5分程度のところにあります。3月下旬頃から4月上旬にかけて桜が綺麗に咲くことでも有名です。都心の中でほっと落ち着くスポットとしても親しまれています。

その他には徒歩15分程度のところに日比谷公園、徒歩22分程度のところに芝公園があります。日比谷公園は1年中を通して季節の場所を楽しめるスポット。テニスコートもありスポーツを楽しむこともできます。

また、イベントが開催されることも多いのも有名ですよね。大人から子供から楽しめるイベントのひとつで「地元めしフェス」というイベントがあります。それは北海道から沖縄まで日本の美味しいが集まるというイベント。

2017年の第4回では4日間も開催され、出店数は約62店舗もあったというのは驚きですよね。お肉を豪快に炭火で焼いたり、見ているだけでも楽しめる大型イベントが歩いていける距離にあるのも嬉しいところですね。

他にも公園内にはレストランもあるので外の景色を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすこともできます。芝公園は約140本の桜があり花見にもおすすめスポットです。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>虎ノ門ヒルズレジデンスの売り出し中物件をみる!

ゆったりとくつろげる近くの図書館

徒歩約15分程度の場所に日比谷図書文化館があります。2階と3階には図書フロアがあり、幅広い種類の本が取り揃えてあります。1階には本や文具を扱うショップとカフェが一緒になったお店があります。

ここでは図書フロアにある本を持ち込むこともできるので、ゆっくりとカフェを楽しみながら本を読むことができます。地下1階には食事ができるダイニングがあり、ここでも図書フロアの本を持ち込むことができます。

この他に「日比谷カレッジ」というセミナーやワークショップなどが開催しています。こちらのセミナーは年齢問わず誰もが参加でき、学びや交流を楽しむことができます。

日頃からお世話になりたい病院がすぐそばに

徒歩約10分程度の場所に神谷町耳鼻咽喉科があります。平日はいつでも診察してもらえ、電話で予約もできるので病院で長く待つことが難しい小さいお子さんにも安心ですよね。そして、建物内の3階にはおおかわら歯科医院があります。

定期検診や虫歯の治療、歯の矯正までさまざまな歯に関することを相談できます。こちらも平日はいつでも診察してもらえ、診察時間は20時までのためお仕事帰りに立ち寄りたい方にも便利です。こちらは初診からWEBで予約もできます。

徒歩圏内にある総合病院

徒歩10分弱のところに東京慈恵会医科大学病院があります。内科や外科、皮膚科や小児科などがあります。夜遅くに急に小さいお子さんが熱を出した場合など、緊急で病院に行かなくてはいけない場合にも対応してもらえるのは安心できますよね。

その他にも徒歩6分程度の場所に虎の門病院があります。こちらの総合病院では人間ドックの健診ができ、WEBで気軽に申し込みすることができます。

安心できる治安の良さ

虎ノ門ヒルズレジデンスの徒歩15分あたりに愛宕警察署があります。虎ノ門ヒルズレジデンスの周辺には大使館がいくつかあり、警察官や警備員がよくパトロールしている地域。

そのため、東京都内でもかなりの治安のいい地域と言えます。また、オフィスが多く立ち並ぶ地域なので大人の節度ある人が多く、安心して暮らすにはおすすめのエリアです。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>虎ノ門ヒルズレジデンスの売り出し中物件をみる!

虎ノ門ヒルズレジデンスの共用施設

眺望を楽しめる住まい

虎ノ門ヒルズレジデンスは37階から46階に所在しているためタワーマンションならではの眺望楽しめます。建物内にはオフィスやレストラン、ショップ、ホテルなどさまざまなものがあります。

同じ建物内にアンダーズ東京があるので住んでみる前に実際にアンダーズ東京に宿泊して雰囲気を感じることもできます。泊まってみると立地の良さやサービスの良さを改めて体感できるのではないでしょうか。

スパ&フィットネスが充実

虎ノ門ヒルズレジデンス

37階には体のメンテナンスをして心身ともに整えるをコンセプトにしたAO(アオ)スパ&クラブがあります。シンプルなデザインで落ち着いた雰囲気のあることでも定評があるこちらのスパは、プールやテクノジム、マシンジムなどがあります。

はじめてのジムの方でも安心してご利用できるように専門的な知識豊富なスタッフが一人一人に合ったプログラムを提案してくれます。他にも虎ノ門ヒルズレジデンスに入居している方はアークヒルズスパ、愛宕グリーンヒルズスパ、元麻布ヒルズスパ、六本木ヒルズスパ、ヒルズスパ仙石山の5つの会員制スパを利用することができます。

一番近いのは愛宕グリーンヒルズスパ。虎ノ門ヒルズレジデンスから徒歩6分程度で行くことができます。夜景も綺麗な42階にあるこちらのスパで極上なリラックスタイムを過ごせること間違いなしです。

眺望が楽しめるパノラマラウンジ

スパと同様に37階にパノラマラウンジがあります。東京タワーやスカイツリー、レインボーブリッジもこのラウンジから見ることができます。キッチンもついているのでパーティーをするにも使いやすいスペースです。そして、このラウンジはトニー・チー&アソシエイツによるデザイン! 美しい空間をつくるだけでなく、その空間にいる幅広い世代の人が居心地よく感じることを考えられた贅沢な設計になっています。このようなおもてなしの精神を感じられるラウンジで大切なお客様と過ごす時間に使ってみたらいかがでしょうか。

建物内にあるおしゃれなショップとレストラン

虎ノ門ヒルズレジデンスの最上階の52階にはフルーツをベースにしたカクテルを提供しているバーの「ルーフトップバー」。開放感のあるデザインの店内の窓側には夜景が見渡せるシートが並んでいます。記念日など特別な日に大切な人と一緒にぜひ訪れてみたいお店ですよね。1階には見た目も美しいエクレアやフルーツをふんだんに使ったタルトのショップがあります。

こちらはテイクアウトもできるので手土産にも自分へのご褒美にもおすすめです。2階には虎ノ門ヒルズカフェがあります。テラス席もあり、ゆったりとカフェを楽しめるこちらのショップはふらっと立ち寄りたくなる居心地さがあります。こちらのショップもテイクアウトOKです。他にも寿司屋、ヨーロッパ料理、肉料理専門店など特別な日にも訪れたいショップが建物内にあるのも贅沢ですよね。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>虎ノ門ヒルズレジデンスの売り出し中物件をみる!

イベントが充実している虎ノ門ヒルズ

遊び心がたっぷりの虎ノ門ヒルズではさまざまイベントが開催されています。例えば、健康を意識した「青空ヨガスタジオ」もその一つです。建物内の2階にあるオーバル広場では参加費500円のヨガを開催!

ヨガに参加すると参加者全員に虎ノ門ヒルズで使える500円クーポンが配布されるので、実質タダでヨガが楽しめるお得なイベントです。日曜の朝の時間や平日の夕方の時間に開催されているので、爽やかな朝活や仕事で疲れた体をほぐすのにもおすすめ!

ワンコインから始められる楽しいイベントは是非足を運びたくなりますよね。

その他にも「フラワーマート」という花のある暮らしを提案してくれるイベントも開催しています。花の上手な育て方や生産者の声が聞くこともできます。季節のお花を部屋に飾るだけでも自然とぱっと心が明るい気分になりますよね。

花をモチーフにした雑貨の販売やお菓子やパンの販売もあり、誰もがふらっと立ち寄りたくなるイベントです。

虎ノ門ヒルズレジデンスの設備・仕様

生ゴミを粉砕!人気設備のディスポーザー

生活していく上で処理に困るものの一つに生ゴミがあるのではないでしょうか。

虎ノ門ヒルズレジデンスでは各家庭にディスポーザーが完備されています。生ゴミの大半をディスポーザーを使って処理をすれば、普段捨てる燃えるゴミが少なくなり匂いが気になりにくくなります。

エントランスにはドアマン

地下1階のエントランスには平日は8時から21時まで、休日も9時から20時までドアマンがいます。ドアマンが日中、建物周辺の警備もしてくれるので日が暮れてからの帰宅も安心できますね。

その他にもタクシーの配車や荷物の積み下ろしなどもお手伝いしてくれます。朝も帰りも笑顔で送迎してくれるドアマン。1日のはじまりから終わりまで特別感を感じさせてくれる存在です。

フロントサービス

平日は朝8時から21時まで、休日は朝9時から20時までバイリンガルのフロントスタッフが常駐しています。フロントサービスでは宅配物の取次やタクシーの手配などまるでホテルのようなサービスを受けることができます。

虎ノ門ヒルズレジデンスには宅配ボックスがありますので不在の場合でも受け取ることはできます。しかし、宅配ボックスがいっぱいの時や荷物が大きくて入らない場合は一般的なマンションの場合は持ち帰りされることが多いようです。そのような場合でもフロントスタッフの方がいるとかわりに受け取ってくれるのでとてもありがたいサービスですよね。

生活の困ったことに対応してくれる管理・設備スタッフ

日常生活をしていく上で小さい困ったことは多くあります。例えば、高い場所にある電球の交換などがそのひとつではないでしょうか。そのような場合もスタッフが住戸内の電球交換をお手伝いしてくれます。その他にガラス清掃や空調機フィルター交換など細かなことまで相談できます。緊急事態の場合も住人の方に寄り添った対応をしてくれる頼もしい存在です。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>虎ノ門ヒルズレジデンスの売り出し中物件をみる!

ハウスキーピングとルームサービス

自宅にいながらホテルのようなサービスを受けられるのはフロントサービスだけではありません。他にも電話一本でアンダーズ東京ホテルサービスのプロの清掃をしてもらうことができるハウスキーピングサービスがあります。毎日のお仕事でお忙しい方やたまにはプロの清掃スタッフの人にお掃除してもらいたいという時にも嬉しいサービスですよね。

また、24時間好きな時に自宅からルームサービスをお願いすることもできます。ベーカリーやフルーツ、イングリッシュマフィンなどのおしゃれな洋朝食や焼き魚、小鉢がついた和朝食まで朝食一つとってもメニューのバリエーションが豊富! ディナーには前菜、メインディッシュ、そしてそれらの料理に合う美味しいワインも自宅でいただけます。

アンダーズ東京からのケータリングサービス

自宅、もしくは虎ノ門ヒルズレジデンス内にあるパノラマラウンジにアンダーズ東京のシェフにきてもらい料理をふるまってもらえるケータリングサービスがあります。

このケータリングサービスは他ではなかなかみられないのでかなりインパクトのあるサービスではないでしょうか。大切な友人を呼ぶパーティーで、自分たちだけのために一流なシェフが見た目も美しい料理をふるまってくれるこのサービス。

目の前には豪華な料理が次々と並べられ、美味しそうな匂いが広がります。想像しただけでも贅沢なこちらのサービス。是非一度体験したくなりますね。

居住者限定ベネフィットで楽しい休日を

毎月居住者の方限定のイベントを開催しています。音楽やゴルフ、料理教室など趣味を広げるようなイベントや日本文化を楽しめるようなイベント、餅つきやハロウィンパーティーなどお子様も楽しめるイベントなど幅広い世代の方におすすめです。

イベントには居住者限定のウェブサイトにログインして簡単にお申し込みできます。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>虎ノ門ヒルズレジデンスの売り出し中物件をみる!

居住者限定のお得なサービス「MORI LIVING スマイル」

「MORI LIVING スマイル」とは、虎ノ門ヒルズの他に六本木ヒルズや表参道ヒルズなど様々な施設で特別な割引やサービスをうけることができるサービスです。

例えば、ショップで優雅にランチを楽しんだ後に、お気に入りのブティックに来店しドリンクサービスなどその内容は様々。インテリアショップでは無料のインテリアのプランニングをうけ、プロ目線の的確なアドバイスを聞くこともできます。

ペットとの暮らしを配慮した動線

ペットと暮らす人にもそうでない人にも配慮した動線をつくることでより快適な生活ができるような工夫をしています。具体的には飼育できるペットのルールをしっかりと決めてあること。

飼育できるペットの取り決めや飼っているペットの全て登録することなど住んでいる人すべてに安心できる生活ができるように配慮されています。虎ノ門ヒルズレジデンスではペット足洗い場も併設しているので、お散歩から帰ってきた愛犬をすぐ綺麗にしてあげられるのは愛犬家にとっても嬉しい設備です。

虎ノ門ヒルズレジデンスのデザイン

デザイン監修はトニー・チー

世界中のレストラン、ホテル、小売店など多くの商業施設のデザインを手がけるデザイナーのトニー・チー。そのどれもが高級感と開放感があり、そして洗練されたデザインで多くの人を魅了しています。

「例えデザイン性が優れ、見た目がよくても使う人によって心地よいものでなければ意味がない」という考えのトニー・チーはどの世代にとっても心地いい作りを心がけたそうです。その考えどおり、誰もが落ち着くことができる、場の空気さえもデザインされた商業施設をつくりだしました。

充実した室内設備

  • 食器乾燥機
  • 床暖房
  • WIC(ウォークインクローゼット)

日々のお仕事に追われる方にも便利な食器乾燥機付きで、家事の負担を少しでも軽減させる設備がついています。

冬は暖かい床暖房でほっと一息。座って本を読んでいたらうとうとしてしまいそうな心地よさです。

収納には人気のウォークインクローゼット。服だけでなくトラベルグッズ、季節家電など自分が置きたいものを自由に配置できるのがいいですよね。他にも洗面所にもキッチンにも充実した収納スペースを完備。生活感が溢れそうな日用品をすっきり収納! 物がすっきりと片付いたシンプルな空間でお掃除もラクラクです。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>虎ノ門ヒルズレジデンスの売り出し中物件をみる!

虎ノ門ヒルズレジデンスの学区エリア

小学校の学区は港区立御成門小学校で虎ノ門ヒルズレジデンスからは徒歩約10分程度です。徒歩圏内に最寄駅があるので私立の小学校を選択した場合も不自由はないのではないでしょうか。

認可保育所は徒歩約10分程度の場所にグローバルキッズ虎ノ門保育園があります。自分から学んでいくことの大切さを教え、夢をもって心豊かに生きて行く力を育てる事に力を入れている保育園です。

幼稚園は徒歩約15分程度の場所に霊南坂幼稚園があります。子供の自発的な行動や創造を伸ばしていこうという考えの幼稚園で午前と午後に自発遊びの時間を多くとっています。

また、みんなでやり遂げることの良さを身につけるクラス活動もあり、幼稚園の生活を通して子供の成長を促しています。この時期に大切な生きていく力を身につける事に力をいれている幼稚園です。

虎ノ門ヒルズレジデンスの耐震性

建物の耐震性

虎ノ門ヒルズレジデンスでは東京の中でも良好な地盤を直接基礎を支持しています。

また、建物にはブレーキダンパー、セミアクティブオイルダンパー、アンボンドブレースの3種類の最新制震装置を採用しています。ブレーキダンパーとは、強風や地震によって建物が揺れた場合にステンレス板とブレーキ材によって揺れを吸収します。

セミアクティブオイルダンパーとは建物の揺れの加速と変形を効果的に抑える手段で、オイルによる粘性を利用して和らげることです。そして、アンボンドブレースとは変形性能に優れたブレース部材です。この3つを組み合わせて使うことにより風などの小規模の揺れから大規模の揺れ、そして長周期の揺れにまで対応した耐震性を実現させました。

災害に備えて備品を確保

災害用の備蓄として、非常食や飲料水、生活用品などを備蓄しています。非常食は森ビル全体でなんと約25万食! その他に防災用品なども備えてあります。また、森ビルでは全社員が年に1回、震災訓練を実施しています。MORI LIVINGレジデンス周辺に住む社員は年6回の防災要員訓練を受け、防災要員として災害時に復旧活動が行えるように備えています。

>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

>>>虎ノ門ヒルズレジデンスの売り出し中物件をみる!

虎ノ門ヒルズレジデンスのセキュリティー

エントランスにはドアマンがおり、エントランス周辺の警備をしてくれています。そしてエントランスにはオートロックシステムを採用しています。エントランスを通り抜けるとフロントスタッフが入館者をチェック。

その先にあるエレベーターには特定階に不停止制御ができるフロアカット機能が搭載されています。それにより、不審者がフロアに着床できないようにすることができます。居住者しか入れないスペースがあるところもセキュリティの高さを感じられますよね。

居住者の住戸の玄関には二重ロックが採用。更に各所にある監視カメラにより24時間集中監視システムがありセキュリティは万全体制を整えています。

虎ノ門ヒルズレジデンスの中古売買事例

取引年 売出価格 ㎡数 ㎡単価 所在階 間取り
2017年 4億1,800万円 103.73㎡ 403.0万円/㎡ 43階 2LDK
2016年 2億5,500万円 70.35㎡ 362.5万円/㎡ 38階 1LDK
2016年 4億5,000万円 103.73㎡ 433.8万円/㎡ 44階 2LDK
2015年 4億8,000万円 100.51㎡ 477.6万円/㎡ 39階 2LDK
2015年 8,980万円 54.93㎡ 163.5万円/㎡ 14階 2LDK
2015年 4億7,000万円 100.51㎡ 467.6万円/㎡ 39階 2LDK

虎ノ門ヒルズレジデンスの賃貸事例

取引年 貸出価格(月) ㎡数 ㎡単価 所在階 間取り
2017年 92.0 万円 89.04㎡ 10,330円/㎡ 45階 2LDK
2017年 136.0 万円 126.69㎡ 10,730円/㎡ 42階 3LDK
2017年 98.0 万円 103.73㎡ 9,450円/㎡ 39階 2LDK
2017年 164.0 万円 139.6㎡ 11,750円/㎡ 41階 2LDK
2017年 64.0 万円 58.87㎡ 10,870円/㎡ 38階 1LDK
2017年 75.0 万円 68.06㎡ 11,020円/㎡ 39階 1LDK
2017年 84.0 万円 90.7㎡ 9,260円/㎡ 41階 2LDK
2017年 90.0 万円 89.04㎡ 10,110円/㎡ 41階 2LDK
2017年 82.0 万円 82.68㎡ 9,920円/㎡ 46階 2LDK

まとめ

いかがでしたでしょうか?

虎ノ門ヒルズレジデンスにはまさに居住者の全てを叶えてくれるような設備や仕組みがあります。

ぜひ超高級マンションをお探しの方はご検討して見てください。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top