リヴァリエの資産価値を評価|失敗しない中古マンション購入

2018.04.14
リヴァリエの資産価値を評価|失敗しない中古マンション購入

リヴァリエのメリット

  • 港町駅まで徒歩4分の駅近中古タワーマンション
  • マンション内にクリニックや薬局がテナントとして入っています
  • 人気のディスポーザーなど、充実の設備を持つ中古タワーマンション

リヴァリエのデメリット

  • 品川駅まで乗り換えをしてアクセスする必要がある点

リヴァリエ

本記事では、トリプルタワー中古マンション「リヴァリエ」の魅力について徹底解説します。

リヴァリエの概要

リヴァリエ_A リヴァリエ_Aリヴァリエ_BC リヴァリエ_BC
  • 神奈川県川崎市川崎区港町5
  • 京急大師線 港町駅 徒歩4
  • 京急大師線 鈴木町駅 徒歩10
  • 京急本線 六郷土手駅 徒歩16
  • 京急大師線 川崎大師駅 徒歩16
  • 京急本線 京急川崎駅 徒歩19
  • 階数:最上階地上29階 地下1
  • A棟:2013年2月
  • B棟:2015年2月
  • C棟:2017年2月
  • 戸数・規模:全1394
  • 川崎市立旭町小学校 徒歩6分(480m)
  • 川崎市立富士見中学校 徒歩17分(1360m)

リヴァリエの総合評価

資産性評価の根拠

最寄駅の京急大師線「港町」駅までは徒歩4分で行くことができます。通勤にも便利な品川など都心へのアクセスやお買い物に便利な横浜方面にも行きやすい京急本線「京急川崎」駅までは電車で3分、徒歩で19分かかるので少し時間がかかるところがちょっと気になるかもしれません。しかし、スカイラウンジやパーティールームなど建物内の設備が充実しているところがメリットのリヴァリエ。これだけでも十分、資産価値は高いのではないでしょうか。

利便性評価の根拠

建物内に小児科、歯医者、内科、薬局があるのはかなり高いと言えるのではないでしょうか。特に子育て中のご家庭は小児科へ行く回数が多くなりがちですよね。その場合もマンション敷地内にあれば熱が高いお子さんを無理させることなく病院へつれて行くことができるのも嬉しいポイントです。その他にお仕事でお忙しいフルタイム勤務の方にもおすすめなのが薬局はウェブで予約!待ち時間を少なく受け取れるのはとても便利です。また、スカイラウンジやライブラリー、スポーツジム、パーティールーム、キッズスペースなど共用設備がかなり充実しています。こちらもいつでもウェブで予約もできるのが嬉しいですよね。

設備グレード評価の根拠

人気の設備のディスポーザーやキッチンの充実な収納とIHクッキングヒーター。そして、セキュリティーの高さが安心できる最大のポイントではないでしょうか。エントランスに入ると開放感のある広々とした空間。奥にはコンシェルジュカウンターがあり毎日がホテルのような空間を楽しむことができます。そして、エントランスとエレベーターホールに安心なオートロックと24時間マンション内を警備してくれるシステムがあるのも魅力的です。

ブランド力の根拠

トリプルタワーマンションのリヴァリエを建設したのは株式会社大林組。「東京スカイツリー」の建設も携わった会社です。建設したものの種類は幅広く、病院やマンションの他に道路、ホテル、学校など多岐に渡ります。研究開発にも積極的に取り組み、大林組の特許技術「DFS制振構造」は地震エネルギーを3分の1にするということで注目を集めています。研究は地震エネルギーだけではなく、次世代の省エネなど環境に配慮したものまで。安心して快適に住むための研究を惜しまない成長し続ける会社だと言えます。

住環境

多摩川沿いで交通量が多すぎない住環境なので静かにゆったり暮らせるような場所です。そして、周りにはスーパーなど日々の食料品や日用品の買い物には困らないお店があります。マンション敷地内にはコンビニもあるので買い物忘れの場合にも便利です。近くには公園もあるのでお子さんの遊び場所やペットのお散歩場所にも困りませんね。

リヴァリエのアクセス

多摩川近くに建つトリプルタワーズマンション リヴァリエの一番近い最寄駅は京急大師線「港町」駅。「川崎」駅まで徒歩で行くのにはちょっと時間がかかりますが、最寄駅の「港町」駅からは「京急川崎」駅までは電車で3分で行くことができます。「京急川崎」駅からは京急本線快特で2駅で「品川」駅へ行けるので、都心へのアクセスもバッチリ!同じく京急本線特急で「横浜」駅にも乗り換えなしで行くことができます。また、港町駅からマンションの屋根まで約13mで行くことができるので、荷物が多く傘も持てない場合などには雨に濡れにくいのが嬉しいです。

リヴァリエの周辺環境

マンションの敷地内にコンビニエンスストアマンションの1階にデイリーヤマザキがあります。仕事や学校へ行く前にちょっとお買い物や、買い物忘れの場合にも便利ですよね。ATMも併設されているので集金などの急ぎでお金をおろさないといけない時とかに重宝するのではないでしょうか。

毎日の買い物には困らないスーパーマーケット

マンションからオーケーストア川崎本町店までは徒歩7分程度で行けます。また、イトーヨーカドー川崎港町店まで徒歩10分程度で行くことができます。オーケーストアには毎日の食料品がお得にお買い物ができるオーケークラブカードがあります。毎日消費する食料品を店頭価格の約3%を割引してくれるのはかなりありがたいですよね。イトーヨーカドーは食料品の他にも衣料品、お子さんの新学期準備品なども取り揃えてあります。成長の早いお子さんの学校用品は急ぎでお買い物へ行く場合も多いのでは? そういった場合も近くにお店があると安心ですよね。他にもお子さんが小さくてお買い物をして持ち帰るのが大変という方にはネットスーパーがおすすめです。提携のイトーヨーカドーのネットスーパーを利用すれば玄関まで重い荷物を届けてくれます。不在の場合も冷蔵品も冷凍品なども宅配ボックスで受け取れるのは嬉しいサービスではないでしょうか。

生活用品のお買い物も徒歩圏内に

ニトリやダイソーなど日用品や家具などが売っている商業施設、マーケットスクエア川崎イーストも徒歩約5分程度の場所にあります。価格もリーズナブルでデザインも優れているファッションショップ「しまむら」や「アベイル」。医薬品や日用品、化粧品が取り揃えてある「マツモトキヨシ」。アイスだけでなく、アイスパイやアイスケーキ、アイスドリンクなど可愛らしい見た目で多くの人に人気の「アイス・デ・ライオン」。雨の日でも体を思いっきり動かして遊べる屋内キッズパーク「ニコ グラウンド」と小さい子から大人まで楽しめるショップが揃っています。

大型ショッピングパーク「ラゾーナ川崎プラザ」まで車で約15分

休日にのんびりショッピングを楽しみたい方におすすめなのが「ラゾーナ川崎プラザ」です。1階から5階まである大きなフロアには、衣料品や雑貨、飲食店、映画館など多くの店舗が立ち並んでいます。衣料品ではGAPやZARA、ユニクロなどファミリーで楽しめるショップやkate spadeやコーチなど女性に人気のあるブランドがあります。カフェでは国内2店舗目のバーバパパカフェがあり大人もお子さんも喜ばれること間違いなし! また手土産に喜ばれるお店の一つ、神奈川初出店の人気のチーズタルトのお店、BAKE CHEESE TARTも出店しています。こちらは自分へのご褒美にも買いたい一品です。irinaは可愛らしいロールケーキをたくさん積み上げたロールタワーが人気のショップ。こちらも手土産にも人気の商品をたくさん取り揃えてあります。ラゾーナ川崎の魅力はショッピングを楽しめるだけではありません。自分磨きもできる場所があるのも魅力です。料理初心者からもっと料理を極めたい人まで集うABCクッキングスタジオもその中の一つ。冷蔵庫の中にある余った材料からさっと料理ができるような人になりたい! という方におすすめなのが定番のクッキングコース。作った料理は一緒にその場で食べることもできるので、自分の作った料理でランチを楽しめるのも魅力ですね。その他にもブレッドコース、ケーキコース、そしてお子さんも料理が楽しめるキッズコースもあります。自分磨きができるのは料理だけではありません。その他にも大人専用のコナミスポーツクラブがあり、スイミングやジムでしっかり汗を流せます。ダイエットやボディメイク、体力づくりにと日頃運動をする機会がない方にもおすすめ! どちらの教室もWEBで気軽に体験も申し込めます。

小さい子から大人まで楽しめる大師公園

車で約10分弱のところで大師公園があります。大変人気がある公園なので車の場合は駐車するのに困ることも。週末などには公共交通機関で行くのをおすすめします。公共交通機関の場合は「川崎大師」駅から徒歩7分程度で行くことができます。子供向けの大型遊具や芝生広場もあるのでピクニックに行くのにもおすすめです。広い公園で思いっきり走り回れるのでお子さんにはそれだけでも楽しいスポットかもしれませんね。他にも決まった時間に水が出てくる噴水があり、暑い日の癒しスペースです。

子供が安心して室内で遊べる場所が徒歩圏内に

乳児や小学生の子供も楽しく遊べる「旭町こども文化センター」まで徒歩10分ほどで行くことができます。大きなホールがあり、雨の日にでもドッジボールやサッカーなどボール遊びをすることができます。小さなお子さんにはプレイルームがあり、おもちゃや滑り台などでゆったり過ごすことも! 授乳室もあり赤ちゃん連れでも安心して利用できます。また、工作イベントとしてプラ板を使った工作、夏には浴衣の着付け教室、秋には月見だんごを作ったりと様々なイベントも開催されています。色んな体験をすることができる施設が近くにあるのはありがたいですよね。

リヴァリエB棟の建物内に病院

リヴァリエB棟に「港町つばさクリニック」、「港町こどもクリニック」、「港町ファミリー歯科」、「港町薬局」があります。内科、小児科、歯科、薬局が敷地内にあるのはかなり便利ですよね。急に発熱することが多いお子さんがいらっしゃるご家庭では小児科がすぐ行ける距離にあるのは安心ですよね。薬局はWEBで受け取り予約ができるので家事や仕事で忙しい方も待ち時間を少なく受け取れるのが便利です。同じくWEB予約できる歯科は歯の治療や予防歯科の他に小児歯科専門のスタッフが常駐しているところも安心できるポイント! 歯医者嫌いのお子さんにも安心していける雰囲気を作ってくれる頼もしい存在です。

リヴァリエの共用施設

エントランスホールにはコンシェルジュ

エントランスにはコンシェルジュがおり、タクシーの手配や共用施設の予約、クリーニングの取次など快適な生活をする小さなお手伝いをしてくれる頼もしい存在です。困った時に助けてくれる存在がいるのは安心ですよね。自宅にいながらホテルのような高級感を味わえます。

24時間いつでも好きな時にゴミ出しOK!

ディスポーザーで粉砕できない生ゴミや使用済みのオムツなど匂いが気になるゴミってありますよね。燃えるゴミの日まで置く場所に困るなど、その悩みは尽きません。そんな方に嬉しいのが24時間いつでもできるゴミ出しができるダストステーションがあります。さらにこちらのマンションのいいところは各階にゴミ出しスペースが設置されていること! ゴミ捨て場まで行くのが大変というマンションでありがちの悩みがこれにより解消しました。

ホテルライクの車寄せ

エントランスにはホテルのような広々とした車寄せスペースがあります。広くスペースをとられた雨よけがあるので雨の日にも重い荷物を下ろしたり、大切な家族を雨に濡れないようにする時にも安心ですよね。重厚感のあるホテルのようなエントランスが格式の高い雰囲気を漂わせます。

眺望が楽しめるスカイラウンジ

12階には多摩川の景色を楽しめるスカイラウンジがあります。ゆったりとしたソファが並んだ高級ホテルのラウンジのようなインテリア。スカイラウンジには景色を遮るものが何もないので、夜には大きい窓で多摩川のパノラマ夜景を存分に楽しむことができます。夏には花火大会をスカイラウンジからゆったり見るのも楽しみの一つですね。

商談にも利用しやすいカフェラウンジ

リヴァリエ_ラウンジ リヴァリエ_ラウンジAリヴァリエ_ラウンジ リヴァリエ_ラウンジBリヴァリエ_ラウンジ リヴァリエ_ラウンジCゆったりとしたソファと開放的で景色のいいカフェスペースは、のんびり商談をする時にも利用しやすいです。応接ルームには自動販売機があるので飲みながら打ち合わせもしやすいです。コーヒーを飲みながら仕事もできるので、仕事の行き詰まった時に気分転換にもおすすめ! 来客の方との待ち合わせに使うのにも便利ですよね。

洋室と和室の2タイプあるゲストルーム

遠方から来てくれた親族や友達が遊びに来てくれた際に困るのが宿泊先ではないでしょうか。リヴァリエではそのようなお客様のためにゲストルームが完備されています。日常的には必要ないけれども来客の際には必要に布団を用意しなくてもいいのも嬉しいですよね。収納スペースをその分確保する必要がないのも嬉しいところです。ゲストルームはなんと洋室と和室の2タイプ!高級ホテルのようなシンプルなインテリアと広めのベッドでゆっくり休むことができる洋室。そして、木のぬくもり漂う内装と畳、そして間接照明の温かい光で落ち着いた雰囲気の和室。ゲストの方に好みのお部屋を選んでもらうことができるのも嬉しいポイントです。

21時まで使えるスポーツスタジオ

家事や育児の合間にも利用できるスポーツスタジオがあります。スポーツスタジオには有酸素運動や筋力アップマシンなどが置いてあります。大人になると日常的に運動する機会が減ってきますよね。そんな方も自宅の建物内にスポーツスタジオがあれば、日頃の運動不足解消にも役立つのではないでしょうか。また、スポーツジムは21時まで利用することができ、仕事帰りのリフレッシュにもおすすめです。スポーツスタジオを利用する際は、ゲストルームやパーティールームなどと同様にWEBでいつでも気軽に予約できるので、お仕事でお忙しい方にも利用しやすいですよね。

デスクワークもできるライブラリー

手入れがされた観葉植物と大きい窓から入る光が心地いいライブラリーは落ち着いて読書をするのにはぴったりなスペース! 休日にお気に入りの本を読む贅沢な時間を過ごすスペースとしてもいいですよね。他にも各テーブルにはLAN配線があり、パソコンを使ったデスクワークをすることもできます。自宅で仕事がはかどらない時にはぜひ訪れたい場所です。そして、学生さんの場合はレポート提出やテスト勉強など気分転換にライブラリーを利用することをおすすめします。

カラフルで可愛らしい雰囲気のキッズルーム

床にフロアマットが敷き詰められているキッズルームが完備しています。まだ歩けるようになってすぐのお子さんが転んでも怪我がしにくい優しいつくりになっています。雨の日にもちょっと遊ばせたいなと思う時に気軽に立ち寄れるのは嬉しいですよね。カラフルで明るい雰囲気の部屋にはちょっとした遊ぶものもあり、お子さんも喜ぶこと間違いなし! 子育て中のお母さんには子育ての悩みや情報交換もできるマンション内での交流場所にもなるのではないでしょうか。

子供から大人まで楽しめるパーティールーム

テーブルや椅子がたくさんあるこちらのパーティールームはクリスマス会やハロウィンなど季節のイベントを楽しむ場所として重宝します。キッチンも併設しており、みんなで料理を楽しみながら食事も楽しめるのもいいですよね。他にも料理教室など多目的に利用できるスペースです。

リヴァリエの駐車場

リヴァリエに収容可能なサイズは以下のようになっております。
  • 全長5,015mm以下
  • 全幅1,850mm以下
  • タイヤ外幅1,830mm以下
  • 全高2,000mm以下
  • 最低地上高110mm以上
  • 重量2500kg以下

リヴァリエの設備・仕様

省エネ効率の高い「省エネ等級4」取得

省エネ等級とは4段階に分かれており、「4」が一番省エネルギー性能がよく、冷暖房の効率が良かったり、それにかかる光熱費も安いなど様々なメリットがあります。では、リヴァリエでは具体的にはどのような省エネの取り組みをしているのでしょうか。

太陽光パネルを設置

リヴァリエでは太陽パネルを設置し、それにより発電したエネルギーを共用部の一部に活用しています。自然エネルギーを使うことでかかる費用を安くすることができ、更に地球にも優しいので一石二鳥ですよね。

環境に優しい電気自動車の所有に対応

リヴァリエでは電気自動車のカーシェアリングを導入しています。維持費のかかる電気自動車は気軽に買うことはなかなか難しいですよね。マンション内でカーシェアリングをすることができるので、いつもは使わないけれどもたまに使いたい! という方には嬉しい設備です。例えば、家族が病気になってしまって急いで病院に向かいたいけど車がない! という場合にもとても重宝します。

自走式駐車場に屋外緑化

リヴァリエでは駐車場が自走式と機械式の2タイプがあります。そのうちの自走式駐車場の屋上に屋上緑化をしています。住むのには便利な都心では戸建てやマンションが増えて木々が少なくなっています。その対策として屋上の何も使っていないスペースを有効活用することで、自然にも優しい工夫をしています。

人気設備のディスポーザーが完備

生活していく上で処理に困るものの一つに生ゴミがあるのではないでしょうか。リヴァリエでは各家庭にディスポーザーが完備されています。生ゴミの大半をディスポーザーを使って処理をすれば、普段捨てる燃えるゴミが少なくなり匂いが気になりにくくなります。

充実の収納と設備が嬉しいキッチン

キッチンには上部吊り戸棚があり、間取りによってはキッチンそばに食品庫もあるという充実ぶりです。ストック食材やおやつ、キッチン家電などキッチンに収納したいものはたくさん! 収納があればあるほど嬉しいのがキッチンですよね。もう一つ嬉しいのがIHクッキングヒーターを採用しているところ! お子さんがいるご家庭の場合、一緒に料理をする際に火を使わずできると安心できますよね。対面式キッチンで料理をしながら家族との団欒に参加できるところも嬉しいポイントです。

リヴァリエのデザイン性

開放的なエントランス

リヴァリエ_エントランス リヴァリエ_エントランスAリヴァリエ_エントランス リヴァリエ_エントランスBリヴァリエリヴァリエ_通路リヴァリエリヴァリエ_共用部玄関を入ると広々の開放感のあるエントランスを入った時は圧巻ではないでしょうか。ピアノの自動演奏もあり高級感のある作りが印象的なデザインです。エントランスを抜けるとコンシェルジュカウンターがあり、内廊下、ソファ、植物など細かなところまで清掃に行き届いており、タワーマンションの高級感のあるイメージを崩しません。

リヴァリエの学区エリア

保育園、幼稚園が充実

「京急キッズランド港町駅前保育園」は徒歩約2分、「キディ鈴木町川崎保育園」は徒歩約10分、「市立藤崎保育園」は徒歩約13分と認可保育園が徒歩圏内に3箇所もあります。ワーキングママには保育園の充実さはありがたいですよね。特に一番近い京急キッズランド港町駅前保育園は短時間保育の場合では5時まで、標準保育の場合は8時まで預かってもらえます。フルタイムでお仕事をしているご家庭も安心して働けます。幼稚園は「若宮幼稚園」で徒歩約18分、「福音幼稚園」で徒歩約20分のところに。若宮幼稚園は体を動かすことに力を入れている園で、体育の専任教師がいます。課外学習として年長組は週に1回の温水プールが取り入れられおり、プールを習いにいかなくても幼稚園で受けることができるのはありがたいですね。また、お仕事などでお忙しい場合は給食を必要な日だけ申し込むこともできます。福音幼稚園は一人一人に行き届いた保育をすることをモットーにした幼稚園です。例えば病気で欠席した場合は家に励ましの電話がかかってきます。朝や帰りはぎゅっと抱きしめてもらったりとお子さんが愛されていることを実感できる教育に力をいれています。たくさんの絵本があり読み聞かせの時間もたっぷり。絵本により想像力豊かな心が育ちます。

小学校も中学校も近くに

市立旭町小学校までは徒歩約7分のところに、市立富士見中学校は徒歩約17分のところにあります。部活など課外活動も多くなる学生生活の中で、お子さんの帰りが心配になることが多いのではないでしょうか。比較的、自宅から遠すぎない場所に学校があるのは嬉しいですよね。

リヴァリエの耐震性

大林組の特許技術「DFS制振構造」

「DFS制振構造」とは固さの違う2つの構造体とダンパーで地震エネルギーを3分の1にするというものです。その結果、タワーマンションの上層階の場合でも床の揺れの激しさを抑えることができ、家具などの転倒で起こる二次災害も低減させることができます。

高層階でも安心な避雷対策

タワーマンションは眺望がよく魅力的ですが、落雷の場合はどうなるのだろうと心配になる方も多いのではないでしょうか。リヴァリエではそんな心配を解消するため鉄筋同士を接続して避雷導線とする雷保護システムを開発しました。これにより従来は雷が一箇所に集中することにより家電に影響が出てしまっていましたが、システムを導入することで壁に雷エネルギーを逃し、家電やマンションの設備に与える影響を最小限に少なくしました。

災害時対策として敷地内に「マンホールトイレ」

「マンホールトイレ」とは下水道に直結したトイレのことで、災害時にはその上に簡易トイレを設置し、ライフラインが供給されるまでの対策として使われるものです。他には「かまどベンチ」という公園に一部のベンチをかまどに変わるものにして、ライフラインが止まった時にでも温かい食事を提供できるような工夫をしています。

リヴァリエのセキュリティー

エントランスからすぐのところにはコンシェルジュカウンターがあり、管理人が常駐しております。日中、管理人が常駐することによりエントランス周辺の防犯面でも安心ですよね。また、各部屋についているテレビモニターインターフォンで不要の訪問販売もインターフォン越しに断れる点もメリットと言えます。更にマンションはエントランスとエレベーター前にはオートロック。そして、24時間でマンション内の警備もしてくれています。

まとめ

リヴァリエ、いかがでしょうか?ファミリーには特におすすめの物件となります。川崎でタワーマンションを検討している方はぜひ候補に入れてみてくださいね!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。