マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!Housmart(ハウスマート)が運営。お得にマンションを買う方法や、住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

文京区の名門公立小学校「3S1K」とは?学区内のおすすめマンションと探し方

文京区の名門公立小学校「3S1K」とは?学区内のおすすめマンションと探し方

親なら誰しも、我が子に良い教育環境を用意したいと思うもの。私立受験ももちろんですが、名門公立学校の「学区」内へのお引っ越しを検討されている人も少なくないでしょう。

とはいえ、都内において人気学区の物件は元々の立地も良く、価格もそれなり。なにより物件数が圧倒的に少なくなります。学区重視で引っ越しを考えるなら、中古マンションが狙い目です。

ここでは都内でも教育環境が整っていると言われる文京区において、名門小学校として名高い4校・通称「3S1K」の特色と各学区エリアの特徴、さらにファミリーにおすすめの中古マンションをご紹介します。

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

文京区の教育水準は都内トップ

東京都23区の中でも、1番教育環境が充実していると言われているのが「文京区」です。日本を代表する大学である東京大学が所在する区であり、文教地区に指定されている地域が多いため、落ち着いた住環境が魅力です。

文京区の教育レベルの高さは23区の中で国・私立中学校への進学率が1番高いというデータに表れています。令和2年度の文京区の都内中学校進学者のうち、46%の生徒が国・私立中学校へと進学しています。

(データ参照元:令和2年度公立学校統計調査報告書「都内公立中学校等進学者数」より算出))

文京区の代表的な名門公立学校

その文京区の中でも名門校として広く知られているのが、誠之小学校(S)、千駄木小学校(S)、昭和小学校(S)、窪町小学校(K)。この4校のイニシャルをまとめて通称「3S1K」とも呼ばれています。その人気は非常に高く、この4校に入学するために転居する「公立小移民」がいるほど。ピンポイントで探し続けている親御さんもいる上、需要があるぶん資産価値も高いとされるため、該当学区のマンションの売買はスピード勝負になります。

3S1K、同じ文京区でも雰囲気は大きく違う!

YouTube「人気 ”公立小学校”学区選び、ここに注目!【文京区・3S1K編】」より

同じ文京区であっても、エリアごとに街の雰囲気は大きく異なります。一口に「3S1K」といっても、その学区ごとに教育環境も変わってきます。

  • 誠之小学校

都営三田線白山駅が徒歩7分、東京メトロ南北線東大前駅徒歩10分。東大のお膝元という立地が示すように、歴史も風格も兼ね備えた学問の地です。交通利便性も高く、物件数が非常に少ないのが特徴です。

  • 千駄木小学校

東京メトロ千代田線の千駄木駅から徒歩11分、JR山手線・京浜東北線・千代田線西日暮里駅からは徒歩13分。田端駅も近く、北区や荒川区に隣接しているエリアです。このエリアの特徴は、下町の雰囲気が強いこと。誠之小学校通学区の西片とは対象的に、飲食店や店舗が並ぶ商店街が楽しいエリアです。

  • 昭和小学校

文京区内の北側に位置するのが、昭和小学校区。南北線の駒込駅から徒歩7分。落ち着いた閑静な住宅街が特徴で、とくに六義園まわりにあるマンション群が人気です。

  • 窪町小学校

東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅から徒歩3分という、4校の中でも最も駅近の立地にある窪町小学校。このエリアは、私立の名門大学や付属学校が密集しているのが特徴。窪町小学校も、お茶の水女子大学や筑波大学などの付属高校、付属小学校に囲まれるように位置しています。

3S1Kの各エリアについては、こちらの動画でも地図を使いながら解説しています。
>>YouTube「人気 ”公立小学校”学区選び、ここに注目!【文京区・3S1K編】」

公立小学校、どこを見て決めるべきなのか?

さて、公立の小学校を検討するにあたって、意識したいポイントがあります。それは「街を見ること」です。

公立小学校は私立と異なり、先生の異動もある上に受験に強い先生を他から招くということもありません。受験指導に特化したカリキュラム、ということも当然ありませんので、公立小学校は学業というよりは「多様性を育む」という観点で教育環境を選びたい方に合っていると言えます。

公立小学校はその街の雰囲気がダイレクトに反映されるといえますので、「どんな教育環境で子どもを育てたいか」というご自身の方針に合わせて、街を選ぶ観点で選択されるのが良いでしょう。

さて、ここからは各学校ごとに特色と実際の該当学区、そしておすすめマンションをご紹介していきましょう。

誠之小学校

今回ご紹介する3s1kの4校の中でも抜群の人気を誇る小学校です。約700名の児童が通っており、文京区においては規模は大きめ。明治8年の開校より140年を超える歴史と伝統ある学校であり、校舎の老朽化を受け2020年現在も建替工事中。校庭整備まで含めると令和5年ごろまでかかる予定です。

誠之小学校の人気が高い理由の1つとして、第六中学校の学区であることが挙げられます。第六中学校は、教育レベルの高い都立日比谷高校への入学者が多く、「誠之小→第六中→日比谷高→東大」というエリートコースをお子様に歩ませたい、という親御さんも少なくありません。

そのため、私立中学校への受験と公立の第六中学校を選択できる誠之小学校は非常に人気。誠之小学校区限定で物件を探している方も多くいるため、競争は熾烈です。売却物件が出たときに早めに決断できるように準備を進めておく必要があります。

誠之小学校区のマンション①ジェイパーク文京西片

2001年にジョイントコーポレーションが分譲した総戸数59戸の中規模マンションです。複数路線が利用でき、かつ駅近の立地であるため、高い需要が見込まれます。50㎡台~90㎡台の住戸プランがありますので、様々なご家族に対応できます。

 

誠之小学校区のマンション②ファミール本郷

東京メトロ南北線東大前駅より徒歩1分!という抜群の駅近立地を誇るマンション。誠之小学校までは徒歩7分、第六中学校までは徒歩1分。親御さんの通勤にもお子さんの通学にも便利なマンションです。

間取りは2LDK〜4LDK+WICで、2人家族〜お子さんもいるご家族向けの間取りが中心。

 

誠之小学校区のマンション③シャトー文京

誠之小学校までは徒歩10分、第六中学校まで徒歩15分と通学には少々徒歩距離がありますが、シャトー文京のメリットは交通利便性。都営大江戸線と都営三田線が使える春日駅より徒歩4分、東京メトロ丸ノ内線と南北線が使える後楽園駅まで徒歩8分という2駅4路線が利用可能な好立地! 他地域の私学中学への進学を検討していたり、親御さんが都内での移動が多い場合などにはぴったりです。

1970年竣工、総戸数120戸の中規模マンションです。

 

誠之小学校の学区はこちらで確認できます(文京区の公式HP)。白山1丁目など、同じ番地であっても一部該当学区外の場所もあるため、物件の購入の際には不動産会社に確認するようにしましょう。

参考記事:文京区立誠之小学校・学区域のおすすめ中古マンション

こちらで紹介した中古マンションの売り出し状況を確認するには、資産価値をデータで見られるアプリ「カウル」が便利です。詳細・ダウンロードはこちら

千駄木小学校

千駄木5丁目に位置し、明治42年創立・約110年の歴史をもつ千駄木小学校。現在では600人超の児童が通う大きな小学校であり、隣接する駒込保育園や千駄木幼稚園、文林中学校との連携も行っています。

3・4年生35時間、5・6年生70時間の外国語活動を実施し、英語専科の教員も配置。学習指導の改善として金曜日に「放課後質問教室」を実施するなど、より良い教育環境へのアップデートが試みられています。

千駄木小学校区のマンション①コスモ文京本駒込

2005年に新日本建設が分譲した総戸数44戸のマンションです。20㎡台の小さな住戸から60㎡台のファミリータイプまで幅広い住戸プランがあります。駒込公園や動坂公園など公園も近くにあり、勉学だけでなく友達と遊ぶ環境も。のびのび育てたい親御さんにはぴったりです。

 

千駄木小学校区のマンション②グランドメゾン千駄木一番館

東京メトロ千代田線西日暮里駅より徒歩8分に位置する、総戸数115戸の中規模マンション。JR山手線とJR京浜東北線、日暮里・舎人ライナーが使える西日暮里駅も徒歩9分、東京メトロ千代田線が通る千駄木駅まで徒歩10分、と交通アクセスのよさが特徴。千駄木小学校までも徒歩5分、大通りを通らずに行けるので安心して通学させられます。

 

千駄木小学校区のマンション③カーサアリビオ本駒込

総戸数8戸、地上3階・地下1階のプライベート低層マンション。最寄りのJR山手線・JR京浜東北線の田端駅まで徒歩13分と、駅までの距離は少々ありますが、戸建感覚で住まえる住環境が整っています。動坂公園、神明公園、駒込公園、神明都電車庫跡公園と4つもの公園に囲まれ、遊び盛りの子どもも喜ぶ好立地です。幼稚園と隣接した図書館までも歩いて数分の近さ。

 

千駄木小学校の学区はこちらで確認できます(文京区の公式HP)。千駄木3丁目など、同じ番地であっても一部該当学区外の場所もあるため、物件の購入の際には不動産会社に確認するようにしましょう。

参考記事:文京区立千駄木小学校・学区域のおすすめ中古マンション

こちらで紹介した中古マンションの売り出し状況を確認するには、資産価値をデータで見られるアプリ「カウル」が便利です。詳細・ダウンロードはこちら

昭和小学校

昭和4年に開校し、創立91周年を迎えた昭和小学校。平成9年に建て替えられた校舎には、屋根が開閉できるプールなど機能性が高い施設が揃っています。

地域交流や異文化交流もカリキュラムの特色です。邦楽鑑賞教室、和楽器演奏教室を通しての日本文化の理解に加え、アジア文化会館の留学生との交流等などを通した国際理解教育多様な文化に触れて感受性を育てています。また、全学年で外国語活動、英語活動を行っています。

近くには六義園があり、四季の移ろいを身近に感じられる環境。感性豊かな子どもの育成に、寄与してくれるかもしれません。

昭和小学校の学区はこちらで確認できます(文京区の公式HP)。本駒込3丁目など、同じ番地であっても一部該当学区外の場所もあるため、物件の購入の際には不動産会社に確認するようにしましょう。

昭和小学校区のマンション①プレシャスヒルズ本駒込

プラウドで有名な野村不動産が2000年に手掛けた総戸数33戸の小規模マンションです。大通りからは奥まっているため、閑静な住環境にあります。床暖房や宅配ロッカー、防犯カメラなどプラウドの先駆けとして充実した設備となっています。昭和小学校までは徒歩6分ですが、大通りを渡ることになるため、通学時には気をつけた方が良いかもしれません。

 

昭和小学校区のマンション②ベルデコリナ本駒込

昭和小学校まで徒歩4分、都営三田線千石駅まで徒歩10分・東京メトロ南北線本駒込駅まで徒歩10分・JR山手線駒込駅まで徒歩11分、とお子さんにも親御さんにも嬉しい好立地。地上13階・総戸数24戸のプライベートマンションです。間取りは3LDK+WIC〜4LDKで、余裕のある間取りがメインです。

 

昭和小学校区のマンション③ナイスステージ本駒込六義園

教育環境を意識する親御さんにとっては、昭和小学校まで徒歩5分・大通りも通ることなく通学できる安心感が最大のメリット。都営三田線千石駅より徒歩8分と最寄り駅までが近いのも通勤にはありがたいポイントです。公立第九中学校も徒歩2分なので、私学中学に通うにも公立に通うにも便利でしょう。

 

>>>昭和小学校区の中古マンションの一覧を見てみる

こちらで紹介した中古マンションの売り出し状況を確認するには、資産価値をデータで見られるアプリ「カウル」が便利です。詳細・ダウンロードはこちら

窪町小学校

東京メトロ丸の内線茗荷谷駅を最寄駅にする窪町小学校。周辺には御茶ノ水大学付属小学校や跡見学園、拓殖大学など教育施設が多く、他校の学生や異学年からの刺激を受けられる環境です。学校のすぐ裏手には教育の森公園や小石川植物園もあり、自然に触れられる環境でもあります。

自身の良さを生かす、たくましく生きることなどを教育方針に掲げており、音楽朝会や体育朝会などテーマ別に分けて強みを育てる施策となっています。大正15年設立、児童数も800名を超える比較的大きな小学校です。

窪町小学校区のマンション①ブランズタワー文京小日向

ブランズタワー文京小日向_外観

2013年に東急不動産が手掛けたタワーマンションです。総戸数81戸、22階建てのため、多くの住戸が角住戸に位置し、開放感のある設計です。春日通りに面しており、徒歩3分以内にスーパーや銀行などが立ち並ぶ便利な住環境にあります。ハイサッシが採用されているため、高層階からは抜群の眺望が望めのも大きな魅力です。

 

窪町小学校区のマンション②小石川パークタワー

三井不動産によるブランドマンション。資産価値が下がりにくいと考えられるため、お子さんが成長した頃に売却を考えるにも、好都合でしょう。桜並木で有名な播磨坂を目の前にした好立地。窪町小学校まで徒歩13分、最寄り駅の東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅まで徒歩10分と、どちらもやや歩きますが、抜群の住環境は徒歩時間をも豊かにしてくれるでしょう。

 

窪町小学校内のマンション③茗荷谷パークホームズ

なんと窪町小学校まで徒歩1分!最短距離と言っても良い立地のマンションが、茗荷谷パークホームズ。おまけに最寄りの東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅までも徒歩5分という近さなので、親子ともにバタバタしがちな朝にも余裕を持って出かけることができそうです。

駅近のため、買い物などの生活利便性もあり、休日には教育の森公園をはじめとした周辺の公園に散歩に出かけるなど、共働きで忙しいファミリーにもぴったりです。抜群の駅近立地とブランド力の高い街なので、資産価値も維持されることが期待できます。

 

窪町小学校の学区はこちらで確認できます(文京区の公式HP)。大塚2丁目など、同じ番地であっても一部該当学区外の場所もあるため、物件の購入の際には不動産会社に確認するようにしましょう。

参考記事:文京区立窪町小学校・学区域のおすすめ中古マンション

こちらで紹介した中古マンションの売り出し状況を確認するには、資産価値をデータで見られるアプリ「カウル」が便利です。詳細・ダウンロードはこちら

↓今回ご紹介した3S1Kの4校の位置とオススメ物件を地図にまとめました。カラーごとに学区が分かれています。同じカラーは同じ学区を示しています。
地図の左側をクリック(スマートフォンの場合はタップ)すると、4つの小学校と該当学区のマンションのリストが表示されます。

まとめ

誠之小学校の学区は東大などが近く落ち着いた街並み。
千駄木小学校の学区は寺院などがある歴史を感じる街並み。
昭和小学校の学区は落ち着いた住環境。
窪町小学校の学区はタワーマンションなどもあって賑やかな住環境。

各々の学区で街並みに特徴がありますので、この地域でお探しの方は一度周辺を散策してご家庭に合う環境を探してみると良いでしょう。

街ごとの特色については、こちらの動画でも詳しく解説しています。

希望の学区内のマンションをサクッと見つける、上手な探し方

さて、希望の学区内のマンションを探そうとした時、どんな方法で探していますか?

①検討している希望校の学区を、市区町村のWEBサイトなどで調べる
(※学区は変更されることもあるため、市区町村の公式に発表されている最新情報で確認した方が安心です)
②その学区に適応する住所内にあるマンションをポータルサイトで調べる

・・・と進めていくのは、とても面倒ですよね。希望校や希望エリアが複数ある場合は、なおさらです。

そこでおすすめしたいのが、不動産アプリ「カウル」の「学区指定機能」。

「カウル」は、自分の希望条件にあった中古マンションを提案してくれるアプリです。

希望の小・中学校区を希望条件に設定すれば、その学区内で売り出されているマンションと間取りが表示されます。もちろん、価格や間取り、駅徒歩など他の希望条件と掛け合わせて物件を探すことも可能です。

ご自身で学区とマンションの住所を調べる手間がいらないので、子育てや仕事の合間で手軽にリサーチ。短い時間でより早く、理想のマンションを見つけ出すことができます。

人気学区の物件は、狙っている人が多いだけにスピード勝負! 売り出されたと思ったら即売れてしまった・・・なんていうことも、めずらしくありません。良い物件に巡り会えた時に購入の決断ができるよう、早めに資金計画や物件の情報収集、周辺環境のリサーチなど事前準備を進めておきましょう。

ぜひ効率的なマンション探しで、理想の住まい・理想の教育環境を手に入れてくださいね。

>>中古マンションアプリ「カウル」のダウンロードはこちらから

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top