【実は大人気!?】欲しくてもマンションが買えない街「大井町」の魅力を徹底解説

2018.03.11
【実は大人気!?】欲しくてもマンションが買えない街「大井町」の魅力を徹底解説
約40万人、約21万世帯(※1)が暮らす品川区の中心に位置する大井町。品川区は、公立の小中一貫教育を他の市区町村よりも先行実施や、就学指定校以外へ越境通学に変更とするなど、教育に関する積極的な取り組みで注目を集めています。待機児童率も都内では低く、比較的入りやすいと評判で22時まで夜間保育を受け付ける園を増やすなど積極的に働く夫婦をサポートしています。そんな素晴らしい品川区の行政を動かす、区役所があるのも大井町です。大井町駅は、30万人以上が毎日利用(※2)する都内でも有数の駅なのです。総合スーパーや大手家電量販店だけでなく、近隣には9つの商店街があり、商業施設は充実しています。また、週末には駅前からどんたく通りと呼ばれる広い道を利用して、お祭りやイベントもたくさん開催されていて活気があります。そんな大井町は、交通利便性の高さ、商業施設の充実、そして品川区の手厚いサポートもあり、子育て世代に人気があります。実は、なかなかマンションが買えない街なのです!今回は、そんな大井町について徹底解説していきたいと思います。※1品川区住民基本台帳より2018年(平成30年)2月1日現在の数字 ※2各鉄道2015年度の乗降者数/日の数字より算出(東急大井町線:139,151人、JR京浜東北線:103,139人、りんかい線・JR埼京線:81,121人)

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

アクセス

街の魅力を語る上で絶対に欠かせない交通利便性。大井町は、JR京浜東北線、りんかい線(東京臨海高速鉄道)・JR埼京線、東急大井町線の3路線、さらに、都営・東急・京急バス、無料シャトルバスが合計30路線ほど通っています。山手線沿線は「資産価値が高い」と言われていますが、山手線の西側(池袋・新宿・渋谷・恵比寿)と東側(日暮里・上野・東京・新橋・浜松町)の両方を大井町からの伸びる沿線はカバーした上で、さらに埼玉県、神奈川県、千葉県隣接まで乗り換えなしで向かうことが可能です。また、路線バスは中目黒や渋谷方面、池上や平和島・蒲田方面、お台場方面と幅広く移動ができますし、空港や東京ディズニーリゾートまで30分圏内という最高の交通利便性を誇っています。
JR京浜東北線
京浜東北線は、埼玉県の大宮駅から神奈川県の大船駅までを結ぶ電車です。上野・東京・品川方面は、大宮駅まで50分。オフィス街である東京駅や新橋駅も20分圏内ですし、終電も東京駅発蒲田行きが1時近くまであります。羽田空港も、品川駅から京浜急行、または、浜松町駅からモノレールに乗り換えれば、30分ほどで行けます。横浜・川崎・蒲田方面は、大船駅まで50分。観光名所として人気の鎌倉まで50分(乗り換え込み)で行けます。3駅10分の川崎駅には、アイドルの聖地としても有名なラゾーナ川崎があります。子育て世代には買い物しやすく、遊ぶ場所もあって人気のスポットです。
りんかい線・JR埼京線
埼京線・りんかい線_路線図りんかい線は、JR山手線の起点駅である大崎駅から江東区の新木場駅までを結ぶ電車です。新木場駅で京葉線に乗り換えるとすぐに東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド、東京ディズニーシーなど)で、大井町駅からわずか30分!!帰りの電車は全く混みません。小さいお子様がいらっしゃるご家庭でも、りんかい線は空いていて座れるので帰りの苦労も軽減されます。また、お台場(東京テレポート駅)へ15分ほどで行けますし、天王洲アイルからもモノレールへの乗り換えが可能で羽田空港へのルートはこちらにもあります。さらに埼京線(川越線)との乗り入れが実現し、池袋・新宿・渋谷方面は埼玉県の川越駅まで70分。京浜東北線とも一部重なる駅もありますし、乗り換えなくいける埼玉県の駅が増えました。
東急大井町線
大井町線_路線図大井町線は、大井町駅から神奈川県川崎市の溝の口駅までを結ぶ電車です。オシャレな街の代表として誰もが知る自由ヶ丘や、最近大きな変貌を遂げて今やオシャレなママの街として定着した二子玉川まで最短16分と、人気オシャレスポットへアクセスしやすいです。また九品仏駅には、お嬢様学校として有名な田園調布雙葉学園があり、そのほかの駅も含め、複数の私立中学・高校があります。沿線にある学校にお子様の受験を検討されている方には、始発駅である大井町はオススメです。
都営・東急・京急バス、無料シャトルバス
大井町駅_バスターミナル・バス停東急口、JR中央口、JR東口に複数のバス停があり、中目黒や渋谷方面、池上や平和島・蒲田方面、お台場方面と幅広く移動が可能です。また「大井シティ競馬場」や「しながわ水族館」といったレジャー施設へ無料シャトルバスも出ています。東急口_バス乗り場JR中央口_バス乗り場東口_バス乗り場

ショッピング&フード

大井町駅周辺には、駅ビルのアトレ、総合スーパーのイトーヨーカドー、SEIYU(西友)、食料品だけでなくレジャー施設まで構える阪急大井町ガーデン、家電量販店のLABI品川大井町(ヤマダ電機)と、大抵のものが揃うほど商業施設が充実しています。大井町駅前_商業施設
アトレ大井町
ワインやチーズをはじめとして、輸入商品を多く取り揃える成城石井やカルディコーヒーファームといった女性人気が高い食料品店、ロフトや無印良品をはじめとした生活雑貨、女性向けアパレル店から幅広い層が利用できるユニクロといったテナントが入っており、6Fにはレストランフロアがあり、休日は家族連れで賑わっています。
イトーヨーカドー
2018年にリニューアルが行われ、1Fは全てフードコートに生まれ変わりました。屋上はフットサルコートがあり、フットサル後の方々の利用が増えています。7Fには100円均一のDAISO(ダイソー)もあり、総合スーパーとして「なんでも揃う」だけでなく、幅広い機能を持っています。
西友(SEIYU)
LABI品川大井町デジタル館と繋がり、同建物の1Fにあり、大井町東口側の食料庫として活躍しています。複数の大手スーパーや食料品店がある大井町でも、プライベートブランドによるコストパフォーマンスの高い商品展開で人気を集めています。
阪急大井町ガーデン
歴史ある阪急百貨店が、一度閉店をすることになるも地元住民の強い要望に応え、進化して復活した阪急大井町ガーデン。大井町住民の中心には「阪急百貨店 大井食品館」があり、テニス&ゴルフスクールやお風呂の王様といったレジャーも楽しめます。人気飲食チェーン店も多く出店しており、サンマルクカフェやモスカフェ、スターバックスコーヒーと複数のカフェが隣接するも、どこもいつも満席です。
LABI品川大井町(ヤマダ電機)
ヤマダ電機の都心型店舗であるLABIは、PCやTV・カメラなどを扱うデジタル館、冷蔵庫や掃除機から住宅リフォームまで対応する生活館の2棟が併設されている大型店舗です。デジタル館には「遊キッズ愛ランド」というキッズコーナーがあり、雨の日でもお子様が元気に走り回ってアスレチックで遊べる人気スポットです。

グルメ

大井町周辺エリアには9つの商店街があります。駅前には人気店もたくさんお店を構えていて、昼夜を問わず、ジャンルも幅広い飲食店が揃っているのが特徴です。大井町周辺_商店街
カフェは20店舗以上!スタバは3店舗も出店
駅の乗降客数からもわかりますが、非常に多くの方に利用されている大井町駅周辺には、カフェがたくさんあります。そんなカフェ激選区の中でもスターバックスコーヒーは駅直結に2店舗、阪急大井町ガーデン内に1店舗を構えるほどです。カフェ利用者の数の多さ、席数の足りなさが伝わります。商店街を歩いてみると昔ながらのレトロなカフェもあってカフェ巡りも楽しむことができます。大井町駅前カフェ
人気チェーン店が豊富
バーミヤン、Denny's、COCOS、サイゼリヤ、日高屋、大戸屋、葉麺屋五右衛門、鎌倉パスタ、リンガーハットなどお財布に優しい人気チェーン店が多く出店しています。実は、ファストフードの代表格であるマクドナルドは、閉店を余儀なくされています。(ハンバーガーショップは、バーガーキングの1店舗のみ)周辺住民の週末は、大井町で買い物などの用事を済ませて家族で食事というパターンが多いようで、どこも週末はいっぱいです。
センベロのメッカ!?
センベロのメッカ大井町大井町は、昼と夜で全く違う景色になるのも魅力のひとつ。大井町がある品川区は、京浜工業地帯の発祥地として発展し、関東大震災を経て一気に開発が進みました。しかし、第二次世界大戦で空襲を受け多くが焼け野原に。大井町駅前には闇市ができたそうです。その闇市跡地にあるのがセンベロのメッカ「東小路」です。冬になると駅前はイルミネーションで彩られ、爽やかイメージが目立ちますが、路地裏には今なお昭和な、ディープでレトロな世界が残っています。また、立ち飲みで有名な「肉のまえかわ」などもあり、センベロできるお店が多く、飲んべーの街でもあるのです。
テレビで紹介されたお店もたくさん
今回は、マンションジャーナル編集部の独断と偏見で4点をご紹介します!編集部オススメ大井町のお店『溶岩焼き 銭場精肉店』 ただの焼肉ではない溶岩で焼く焼肉が食べられる牛肉の専門店です。ランチはなんとハンバーグを提供しています。『創作イタリアン ちゃぶっとりあ 大井町』 旬の食材を使ったおいしいイタリアンを調理するところから楽しむことができるお店です。『ピッツァマン オオイマチ (PIZZAMAN. OIMACHI)』 本格薪窯で焼き上げるピッツァは絶品!週3回イタリアナポリから仕入れているフレッシュなチーズが味わえるお店です。『大井町×肉×創作寿司 バル肉寿司』 都内に複数店舗展開している有名店!新鮮な馬肉をはじめ牛、鳥、鴨など様々お肉でお寿司を職人さんが握ってくれるお店です。

レジャー

大井町駅周辺で遊ぶ、癒される、楽しむなら?
大井町駅周辺レジャー『しながわ中央公園』 品川区役所前にあり、遊具がとても充実しています。有料施設の多目的広場やテニスコートなど子供だけでなく大人も楽しめる公園です。『フットサルコート』 駅ビルのアトレ屋上、総合スーパーのイトーヨーカドー屋上、しながわ中央公園と駅周辺には複数箇所のフットサルコートがあります。『お風呂の王様』 13種類の湯船やサウナに加え、食事やボディケアも楽しめるスーパー銭湯です。『積水ハウスミュージカルシアター 四季劇場 [夏]』 2010年7月11日にオープンした全国9番目の劇団四季専用劇場です。ディズニーミュージカル「美女と野獣」や「ライオンキング」などの公演が行われています。『仙台味噌醸造所』 実は江戸時代に、奥州伊達政宗が藩主だった仙台藩の宿があったようです。仙台坂という地名も仙台藩が由来のようです。入口横には大きな木の樽が飾ってあって歴史を感じられます。
厳密には大井町駅周辺ではないけど、忘れちゃいけないスポット!
『しながわ水族館』 大井町駅から専用のシャトルバスが出ています。学校がお休みのシーズンには長蛇の列ができるのも大井町駅ならではの景色です。(厳密には大井町駅周辺にはありません笑)『東京シティ競馬 : TOKYO CITY KEIBA』 大井町駅から無料のシャトルバスが出ています。昔は、汚いイメージも強かった競馬場ですが、家族連れ向けのサービスも充実し、人気レジャースポットに変貌を遂げています。

品川区の取り組み

品川区は老若男女に優しい街ですが、その中でも子育て支援を積極的に行っています。
積極的な教育環境改革を実施中
大井町が位置する品川区は、他の市区町村に先駆けて、「学校選択制」や「小中一貫教育」に取り組んできました。現在も、通学する小学校はブロック内・中学校はエリアに縛られず希望申込が可能となっています。また、小中一貫校だけでなく、幼保一元化事業も展開しており、さらにユニークな教育環境でも話題を呼んでいます。また、子供達を犯罪から守るための取り組みとして、近隣セキュリティシステムの導入も進んでおり、小学生を対象に「まもるっち」(GPS機能付緊急通報装置)を配布しています。
22時まで延長可能な保育園がある
今や共働きが当たり前となってきた中でも、品川区は力強い後押しをしています。なんと22時まで延長可能な保育園が6園、21時まで可能な園が8園、夜間保育は56園が実施しています。 (※H29.4.1現在)なんとか預かってもらえたとしても、時短勤務しかできないと悩んでいる方はたくさんいらっしゃるかと思いますし、こう言った取り組みは社会復帰の力強い後押しとなりますね。

大井町についてまとめ

いかがでしたでしょうか。交通利便性、生活利便性、レジャーにグルメ!さらに行政からの強力なサポートと大井町に住む魅力が伝わりましたでしょうか。資産性を意識したマンション購入が一般化している今、大井町が持つ魅力に気付く方が増えてきています。しかし、実は静かに昔から人気でなかなか買えない街でもある大井町の物件獲得競争はさらに激化しています。資産価値が下がらない街のひとつとしてご検討いただけたら嬉しいです。

なかなか買えないけど、買いたい!オススメしたいマンション!!

ここまで大井町という街を紹介してきました。最後はやはりマンションジャーナルらしく、大井町駅周辺でなかなか買えないけど買いたい!オススメしたい!!大井町周辺の人気マンションをご紹介します。>>>品川区の人気マンションランキングはこちら!!

大井町駅から南西エリアのオススメ物件

南西エリアは、横須賀線・湘南新宿ラインが通る西大井駅へ向かう間に、オススメ物件があります。大井町の中でも高台に位置する場所です。小中一貫校の先駆けでもある「伊藤学園」の校門には一部、伊藤博文氏の公宅の門が使われており、初代総理大臣の伊藤博文氏と関係のある由緒ある土地柄です。
ブリリア大井町ラヴィアンタワー
ブリリア大井町ラヴィアンタワー_外観大井町駅 徒歩6分(東京都品川区大井1丁目16)、東京建物の大人気シリーズ「ブリリア」のタワーマンション。周辺に高い建物があまりない大井町ではひときわ目立つその佇まいは圧巻です。商業施設が併設されていて、区役所やしながわ中央公園もすぐ近くなので、ファミリーに大人気!
ジェントリーハウス品川大井
ジェントリーハウス品川大井_外観大井町駅 徒歩11分(東京都品川区大井3丁目18-15)、目の前にバス停があり、バスだと5分ほどです。日本の初代総理大臣である伊藤博文の別邸跡地に建つマンションは、その地に恥じぬ存在感です。
アールブラン大井町ミュゼ
アールブラン大井町ミュゼ_外観大井町駅 徒歩9分(東京都品川区大井3丁目9-9)、白を基調としたデザイナーズマンションは、周辺随一のオシャレさを持っており、高級感あふれる佇まいです。
アールブラン大井町レジデンス
アールブラン大井町レジデンス_外観大井町駅 徒歩9分(東京都品川区大井3丁目8-8)、通りを一本中へ入ると見えてくるマンションは、まるで隠れ家のような静けさを演出しています。

大井町駅から北東エリアのオススメ物件

大井町駅の北東エリアには、ゼームス坂と仙台坂という2つの有名な坂があります。英国人のJ.M.ゼームス氏(1839~1908)が、私財を投じて坂をなだらかに整備したことでゼームス坂と呼ばれるようになりました。仙台坂は、仙台藩伊達陸奥守の下屋敷があったことや、坂上に仙台味噌の工場があったためこのような坂名になったといわれています。いずれも大井町駅の人気住宅街で、ブランドマンションが建ち並んでいます。
アリュールゼームス坂
アリュールゼームス坂_外観大井町駅 徒歩6分(東京都品川区南品川5丁目11-48)、広い敷地を贅沢に使った庭園が見事なことで有名な高級マンションです。
プラウド大井ゼームス坂
プラウド大井ゼームス坂_外観大井町駅 徒歩3分(東京都品川区南品川5丁目11-46)、野村不動産のプラウドシリーズ。屋上庭園まである充実した共用施設が人気のマンションです。
ザ・パークハウス大井町レジデンス
ザ・パークハウス大井町レジデンス_外観大井町駅 徒歩4分(東京都品川区東大井5丁目24-16)、三菱地所のザ・パークハウスシリーズ。緑に囲まれた雰囲気とエントランスから漂う高級感は周辺マンションでも一二を争う素晴らしさ。中古で販売されても1週間で即完売間違いなしです。
シティテラス大井仙台坂ヒルトップガーデン
シティテラス大井仙台坂ヒルトップガーデン_外観大井町駅 徒歩5分(東京都品川区東大井5丁目26-24)、住友不動産のシティシリーズ。仙台坂の上に位置し、高台にそびえ立つタワーマンションです。全戸南向きで前を塞ぐ建物は何もないという立地条件もあり、日当たりは抜群です。
パークホームズ大井仙台坂グランシェル・グランヴェル
パークホームズ大井仙台坂グランシェル_外観パークホームズ大井仙台坂グランヴェル_外観大井町駅 徒歩10分(東京都品川区東大井4丁目)、三井不動産のパークホームズシリーズ。大井町駅だけでなく、京急線鮫洲駅も近く、閑静な住宅街に建つ低層マンションです。
ブランズ仙台坂イーストヒル・ウエストヒル
ブランズ大井仙台坂イーストヒル_外観ブランズ大井仙台坂ウエストヒル_外観大井町駅 徒歩9分(東京都品川区東大井4丁目)、東急不動産のブランズシリーズ。他のブランドマンションと違い、30戸ほどの小規模マンションです。

最後に

ご紹介したマンションはいかがでしたでしょうか。いずれも、なかなか市場に出てこない素晴らしいマンションばかりです。まだまだご紹介したいマンションがあるのですが、それはまた次回のお楽しみに!これから物件購入をご検討される方は、ぜひ、大井町を楽しみながらご紹介したマンションを巡って見てくださいね。
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。