マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【運動会は自宅ベランダから観戦!?】豊洲ママの「ホンネ」覆面座談会レポ

【運動会は自宅ベランダから観戦!?】豊洲ママの「ホンネ」覆面座談会レポ

再開発が進み、どんどんと活気付いていく街、「豊洲」。大型商業施設やマンションの建設計画がまだ残っており、さらなる人口増が見込まれる稀有な街に住む人々は、この成長ぶりをどのように感じているのでしょうか。今回は豊洲ライフのリアルに迫るべく、豊洲歴10年程の豊洲ママ3人と覆面座談会を実施しました!

座談会メンバー

Yさん ご結婚後、ご主人の年齢が当時34歳でローンを組むならそろそろとなり、品川区・墨田区・江東区で物件を探し、生活・交通利便性と価格を総合して、スターコート豊洲を新築で購入。

Sさん ご結婚を機に、落ち着いて生活するための住処を求め、物件探しをする頃、スタートコート豊洲の友人宅に遊びに行ったことで豊洲に魅了され、グランアルト豊洲を中古で購入。

Tさん 通勤の利便性から豊洲に賃貸で住み始める。第二子のご出産で、広い部屋への引っ越しが必要となり、オーベルグランディオ・ベイフロントを中古で購入。

豊洲はどんな街?

ーー皆さん、豊洲での生活歴が10年近くかと思いますが、実際に豊洲はどんな街と感じてらっしゃいますか?

Yさん やはり便利というのが一番ですね。電車に乗らずに生活できるほど、なんでも揃っています。ららぽーとに行けば買い物はできるし、映画も見られます。子供目線で言えば、キッザニアもあるし、公園も沢山あって遊ぶ場所には困りません。

Sさん そうですね。だいたいの用事はららぽーとで完結するし、イオン東雲店も近いので、商業施設は充実しています。あと、銀座もすぐ近くなのでかなり狭い範囲で成立してしまいます。有楽町から山手線へもアクセスできるし、羽田空港もバスが出ているので30分以内でいけますから、遠出もしやすいです。

Tさん 生活面も交通利便性も高いですよね。また埋立地だからこそ、災害対策も他のエリアよりしっかりしていますし、実は安心なのかなとも思います。東日本大震災の時も、多少の液状化があったという話は聞きましたが、大きな被害もなく、大手企業のデータセンターがあるという理由から計画停電も対象外エリアでした。あとは、再開発が進んで道も広いですし、治安もとてもいいです。だからなのか、この街は夜も結構子供が歩いていますね。

Yさん うちの子供も多分その中にいます(笑)中学受験をするつもりなので、塾に通っていて今だと20時くらいに終わるので、それから帰宅ってなると確かに小学生が歩く時間としては遅いかもしれないですね。

Sさん 豊洲は、教育熱心な人が多いなと感じます。あくまで肌感覚になっちゃいますけど、中学受験する家庭が50%超えていると思いますよ。最近引っ越してようやく解決しましたが、大手塾がキャパオーバーで入塾できなかったほどです。

Tさん 確かに習い事は大変ですよね。申し込みをしてすぐにできるわけじゃないことも多くて、スイミングスクールは平日3年待ち、土日だと5年待ちって言われました。「生まれた瞬間に申し込まないといけないのか!」って思わず心の中で突っ込んだほどです。

Yさん ららぽーと、ビバホームの誕生と同じ時期くらいから数年の間に豊洲に移住してきた人がたくさんいて、この世代の子供が今、小学生ですからね。よく冗談で「豊洲ベビーブーム世代」なんて言っていますけど(笑)少子化なんて嘘なんじゃないかというくらい子供で溢れている街です。

Sさん 確かにこんなに近くに小学校が3つもあってクラス数も、低学年は5クラスが普通ですからね。日本でも昔のベビーブーム世代に合わせてサービスが、色々と拡充していたように、豊洲でもこの層に合わせて、サービスが拡充しているような印象はあります。

Tさん そういえば、マンションの中にある保育所がなくなって、パーティルームになったという話もたまに聞きます。新築時に保育所に入れない問題を解消する施策として、マンション内に保育所を作るのが魅力の一つだったけど、豊洲ベビーブーム世代が抜けて経営が難しくなったことでなくなったそうです。

Yさん 同じマンションのママ友は、比較的どこかに入れていたので、世間では騒がれているほど保活は大変じゃなくなった印象はありますね。それも他の街よりは子供が溢れることが想定されていて、保育園も数年の間に増えてきたからなのかもしれません。

Sさん あと最近は、民間学童が増えていますよね。保育園つながりが多いからそうなのかもしれませんが、バリキャリママも多くて共働き家庭が多いからこそ、保育園と同じように18:00くらいまでは預かってもらえた方が助かるというのが、豊洲民の一般的な姿な気がします。

Tさん 世帯年収が高い小金持ちが多い、というのは社会で活躍している女性が多いってところもありますよね。それでもうまくやっていけるのは、学童の先生の質が高いからというのもあると思います。面談の時にきめ細やかに子供のことを話してくれて、正直、小学校の先生よりも安心してお任せできるなって思いました。

ーーなるほど〜。興味深いお話がたくさん出てきましたね!最近話題のママ友付き合いは豊洲だとどうなのでしょうか

Yさん 私は、他のエリア以上に繋がりは強いのではないかと思います。というのも、さっきから話題に上がっている小金持ちって会社員で比較的役職が高いなどのエリート層が多いので、基本帰りは遅い。それに祖父母が近くにいなくて助けてもらえない人が多いから、近所の繋がりが大事になるんです。

Sさん そうですね。子供が溢れているという話があったように、小児科の予約がなかなか取れなかったり、豊洲で生活をする上では事前知識とか、生活する上での知恵が必要だと思うので、ママ友ネットワークに支えられていることは多いです。あと、連絡帳!学校はアナログなやりとりが多くて、直接届けないといけないから、同じマンション内で仲良くなることも大事です。

Tさん だからと言って、過剰な付き合いがあるわけでもないですよね。その辺りは豊洲だからという特色があるわけではなく、世間一般的なものとそんなに変わりはないと思います。

Yさん あるとしたら、イベントの時に自分たちが住んでいるマンションのパーティースペース争奪戦ですね。保育園や幼稚園とかは特にハロウィンとか一緒に遊んだりするとなると、それなりのスペースが必要になるので、グループのママで各自が一斉に申し込みをして、予約が取れたところで開催するみたいなのは豊洲ならではかもしれません。

Sさん お互いに助け合いって印象の方が強いですよね。忙しい街とも言えるし、人が多くて活気があるからこそ、自分たちだけで切り抜けるのは大変だし、昔ながらのみんなで力を合わせて子育てみたいな文化があるようにも感じます

Tさん ですね。色々とびっくりすることとか、大変なこともあるけど、ママ友に支えられている部分はお互いに多いと思います。

ーーそれを聞いて、これから豊洲移住を検討されている方は安心できますね。逆に、ビックリするできごとはありますか?

Yさん 何度も出てきていますが「小金持ちだな」と思う瞬間はよくありますね。例えば、海外旅行に行ったことがないご家庭が少ないとか?

Sさん 確かに、海外旅行に行く家庭多いですね。ハワイでママ友にバッタリ会ったなんて話もよく聞きます。夏休みで会社勤めのご主人に合わせる形になると、だいたいスケジュールが似てしまいますしね。

Tさん 私がビックリしたのは、ディズニーランドの年間パスポート持っているご家庭の多さです。これまでの人生経験でほとんどであってこなかったのですが、豊洲にきてからよく出会います。20分くらいで行けてしまうというのもありますが、本当に驚きでした。

Yさん それはありますね。私も友人で複数人持っている人を知っています。それに、ディズニーランドでもよく会いますよね(笑)

Sさん 会うといえば、ネットワークがすごいというか、パジャマ姿で外を歩けない街だなとは思います。「Sさんのご主人、●●で見たよ」なんてLINEがよく飛んでくるので、下手なことできないなと思います。

Tさん 友達の友達が、自分の友達ということも多いですよね。保育園、小学校、塾などの習い事、どこかでつながりができて、だいたいみんな繋がっているね(笑)ってなる気がします。

Yさん 運動会もなかなかビックリしますよね。自宅マンションのベランダから観戦なんて初めて聞きました。これは校庭の広さと子供の数の問題から豊洲ならでは。写真撮っても上からだから映るのは帽子ばっかり。低学年の50メートル走では、子供の列と親の列があってゴール地点で親が写真撮るための列に子供と対照的に並ぶのもビックリしたけど、面白かったですね。

Sさん 私たちが子供の頃の運動会とは全然違いますよね。お弁当も一緒に食べられず、子供は教室でお弁当を食べる。親は、祖父母を連れて近くのレストランへ行く。だから、予約も一苦労ですよ。そんな状態なので、プログラムが遅れるとレストランの電話が「遅れます」って連絡で鳴り止まないそうです。

Tさん 運動会といえば、うちが通っていた保育園では有明コロシアムで運動会やりました。小学校の校庭を借りるのが難しい状況らしく、近くの保育園が4園合同で開催という形でした。毎年「今年で終了」という噂が流れながら実施されていましたね。

Yさん あとは、教育熱心な人が多いという話が最初の方にあったと思いますが、子供の習い事している率の高さは異常。中学受験率もそうですが、スイミングなどのスポーツも、ピアノも、みたいに複数やっている人が多いので、周りで焦っているママ友は多いですね。

Sさん 私も最初ビックリしました。子供からの希望もあって、今では結局習い事をさせています。やはり周りがやっていると自分もやりたいとなるのは自然なことですからね。

Tさん ピアノ教室はだいたいマンションに一人か二人くらい先生がいますよね。集合住宅だらけなので、ピアノなどの音楽系の習い事は少ないのかと思っていましたが、「一家に一台」ならぬ、「一マンションに一人の先生」というのも驚きでした。

ーー運動会のお話は衝撃的ですし、豊洲で生活するのは大変なのでは?と感じているのですが、それでも豊洲から離れないのは何故なのでしょうか?

Yさん もう買ってしまったからというのが大前提にはありますが、運動会も習い事も別に悪いことばかりではないと思います。特に運動会は、大きなお弁当もいらないし、親の負担はかなり減ります。習い事も、予算的な問題はもちろん出てきますが、学習意欲が上がりやすくていい環境だと思っています。

Sさん 大変な面は少なからずありますけど、それはどこも同じだと思います。やはり便利ですし、子育てをするにはいろいろと揃っていて、他と比べると豊洲が一番いい街だと思いますね。これが決め手ではないですが、キッザニアの割引チケットももらえて子供は年に複数回行けて楽しそうです。公園も多くて、遊ぶ場所には本当に困りません。ママ友といい関係を築けているので、お互いに力を合わせて子供を育てていく風土もありがたいです。

Tさん 豊洲の独特のスピード感が嫌でお引越しをされるご家庭も確かにいますね。もっとゆっくり生活したい、子育てしたいってなると郊外の一軒家の方が向いているのは確かです。でも、それは人それぞれのライフスタイルによるものだとも思いますし、豊洲が悪いとかではなく相性でしかないのかなと。私は湾岸エリアの方が、都内ならいいなと思いますし、豊洲は子育てしやすい環境が整っていると思います。

ーー皆さん豊洲が大好きなのですね。貴重なお話ありがとうございました!

座談会のまとめ

タワーマンション人気の象徴とも言える湾岸エリア。その中でも豊洲人気は高く、今なお値下がりをする様子はありません。家族4人が暮らす広さを豊洲で購入しようとすると中古マンションでも5,000万円程度のマンションが一般的で、これを家計が安心な範囲で購入するには世帯年収800万円以上は必要となり共働きは必須です。

>>>人気エリア「豊洲」の高級タワーマンション ランキングはこちら!

今回参加してくださった豊洲ママのご家庭は、いずれも共働きで保育園から小学校という形でお子様を育てています。そんなママたちから豊洲のリアルを聞くことができました。マンションジャーナル編集部としても、今回は驚きの連続で、豊洲で暮らすということは、どういうことなのか知ることができる座談会でしたし、普段、不動産会社はいい面ばかりを伝えがちですが、街ならではの生き抜く知恵を伝えることも重要なんだと改めて感じる座談会となりました。

豊洲ベビーブーム層とともに成長を続ける豊洲をマンションジャーナル編集部は、これからも見守っていきたいと思います!

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top