マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

マンションをかしこく購入できるサービス「カウル」ってどんなサービス?

マンションをかしこく購入できるサービス「カウル」ってどんなサービス?

マンションをかしこく購入できるサービス「カウル」の特徴についてご紹介します。

 1.相場情報を見ながらかしこく買える

中古マンション購入では、購入したいマンションの「適正価格」を知ることが重要です。

新築マンションの販売価格と異なり、中古マンションの売り出し価格は売主が自由に決定します。そのため、過去の売買事例と照らし合わせて相場を確認しないと、適正価格かどうか判断できません。

カウルでは、過去の売買データをもとに人工知能による分析を行うことで、購入したいお部屋が割高なのか、割安なのかを一瞬で把握することができる機能を提供しています。

2.マンション探しからご契約までカウルで完結

多くのマンション購入希望者の方々はSUUMOやHOME’sなどのポータルサイトで物件を探し、その物件を売り出している仲介会社に問い合わせ、内覧を経てマンションを購入します。

カウルを利用する場合、物件探しからご契約までの一連の購入の流れをワンストップで行うことができます。

3.大手サイト同等の物件数

実は、SUUMOなどのポータルサイトでは、全ての売り出し中の物件が掲載されているわけではありません。ポータルサイトはあくまでも広告ですから、広告主の不動産会社はコストの関係で全ての物件を広告掲載しないのです。

在庫数が多い(都内で約5万棟)がゆえに、ぴったりな物件を見つけるのが難しい中古マンション購入においては、希望するエリアの色々な物件を見てみたいと思われる方が多いのではないでしょうか?

そこで、カウルでは対象エリア内(東京23区,横浜市,川崎市)の売り出し中物件をほぼ全てご紹介することが可能となっています。

4.仲介手数料は半額~最大無料

実は中古マンション売買にかかる仲介手数料は、法律によって物件価格の3% +6万円が「上限」として定められています。例えば5000万円の物件を購入した場合は仲介会社に156万円(+税)を成功報酬として支払います。

あくまでも「物件価格の3% +6万円」という仲介手数料の計算式は上限額となるので、より安い仲介手数料で仲介サービスを提供することも可能です。

カウルでは、

  • 本来時間のかかる物件提案を自動化するなど、業務のシステム化を行なっている
  • web集客を中心としているため、低コストな集客の仕組みを構築している
  • 店舗や社用車などの毎月の固定費がかからない

というサービスの特性があるため、通常の不動産会社と比較して営業効率が5倍となっており、その分ご利用頂いたお客様にコストメリットを提供することができているのです。

仲介手数料が安い分、サポートの質が低いのではないかと思われる方もいらっしゃると思います。しかし、営業マンが業務を効率化している分、本質的なお客様のサポートに多くの業務時間を当てることが可能となっています。

>>カウルサービスの登録はこちらから

お客様の声のご紹介

では実際に、カウルを利用して中古マンションをご購入された方の声をご紹介します。

村田様(30代男性・豊洲エリアのタワーマンションをご購入)

村田様

ご利用頂いたきっかけ

「大手の仲介会社を使っていた時、『自分は3%の手数料を納得して支払う事が出来るのだろうか?』と悩んでいました。そんな時、同僚に教えてもらったのがカウルでした。」

メッセージ、口コミ

「何度も他の仲介業者と接点を持っておりましたが、正直ダントツでカウルの対応が良かったです。「困った時に相談に乗って頂ける」と言うスタンスが非常に心地よかったです。物件に関する情報、住宅ローンの申請に関する相談、税務関連の相談、等クライアントである私が必要とするサポートに対してピンポイントで全て満足のいく対応をして頂けたと思っております。」

青柳様(30代男性・横浜駅のマンションをご購入)

お客様写真1

ご利用頂いたきっかけ

「中古マンションの物件購入のためネットで情報収集をしておりましたところ、 ニュースサイト(マイナビニュース)で”仲介手数料最大無料”の中古マンション売買サービス開始という記事が目に入りました。試しにURLリンクからカウルのWebサイトにアクセスすると、非常に見やすいサイトで必要な情報をすぐ得られると感じました。ここはいいかも知れないと直感し、すぐに登録しました。」

メッセージ、口コミ

「今回偶然カウルを知ることができて本当に幸運でした。今まで信頼に足る不動産業者となかなか出会えませんでしたが、カウルで知り合えた担当者は本当に信頼することができる方でした。契約に至るまでに不明点や懸念があっても、すぐに連絡が頂けて必要な情報や資料を送付頂くことができる等、フォローが充実していました。確実におススメ出来るサービスです。」

青柳様のインタビューはコチラ

青柳様のTVインタビュー(東京TV・ ワールドビジネスサテライト)はコチラ

森田様(30代男性・中央区・月島駅のタワーマンションをご購入)

森田様写真(元) のコピー6 のコピー

ご利用頂いたきっかけ

「実は、カウルを知ったのはたまたまではなく、マンション購入を検討する中で大きな疑問があったからです。普通の不動産会社は物件価格×3.24%の仲介手数料を請求します。たまに値引きすることもあるようですが、大きくは変わりません。どう考えても手数料が高すぎるし、手数料ほどのサービスを不動産会社から提供されるとは到底思えませんでした。ところが、どの不動産会社に行っても同じように3.24%かかると言われます。正直「こいつらはグルか?」と思いました。

「業界の慣習だから」という馬鹿げた理由で泣く泣く高額の手数料を払うのは納得がいきません。しかし、マンションは買いたいのです。そこで、「今の時代ならリーズナブルな手数料で不動産仲介をする会社も中にはあるのではないか?」と思ってインターネットで検索し、出てきたのがカウルのWEBサイトでした。」

メッセージ、口コミ

「マンション購入の過程で思ったのは、不動産会社のサービス品質は、個々の担当者の力量によるところが大きいということです。大手だからと言ってそのメリットを感じることはなかったです。結局のところ、担当者がお客さんの欲しい情報を先回りして教えてくれたり、煩雑な手続きの段取りをミスのないようにアレンジしたりできるかどうかで、お客さん側のストレスが大きく異なると感じました。

カウルにお願いする前にいくつか別な不動産会社に相談をしていましたが、担当者によって質がバラバラで、物件の購入手続きをお任せできると思ったのは僅かでした。その点、カウルの担当者はレスポンスもよく、その都度出てくる選択肢のメリット/デメリットをきちんと解説してくれて、スムーズに購入手続きを進めることができました。

消費者目線の欠けた古い慣習が多く残る不動産業界に風穴を開けられるのは、若くて新しい会社だと思いますので、ぜひ今後もITを駆使して柔軟な発想で、革新的なサービスや仕組みを提供していってほしいと思います。」

森田様のインタビューはコチラ

お客さまのお声を簡単にご紹介させて頂きましたが、他にもこちらからお客様のお声の一覧を紹介しております。

>>カウルサービスの登録はこちらから

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top