マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

知らないあなたは損しています。ダイソーの真髄はインテリアにある。

知らないあなたは損しています。ダイソーの真髄はインテリアにある。

最近、ダイソー・セリア・キャンドゥなどのアイテムを使った「100均インテリア」が流行っています。

どれも「100均で集めた商品だけで、こんなにおしゃれにコーディネートできるの!?」というものばかりです。ただ実際にお店に行ってみて、あまりの商品数の多さに、どこで何を買えばいいか分からなくなってしまった経験はないですか?

そこで今回は、ダイソーのおすすめ雑貨とインテリアに特化して紹介していきます!

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

ダイソーのおすすめインテリア雑貨・小物14選!

それでは、ダイソーのデザイン性豊かな、おすすめインテリア雑貨・小物を紹介していきます!

ガラス容器

出典: https://twitter.com/daiso_sns/status/732737431053574144

ダイソーにはさまざまな用途で使える可愛いガラス容器がたくさん置いています。

ガラスキャニスターはデザインが可愛いので中身は食品に限らず化粧小物、文房具などキッチン以外の場所でも大活躍です。透明ガラスで清潔感があります。

見せる収納になるので、いくつか並べてインテリアとして飾るのがおすすめです。

ガーデンフェンス

ガーデニングコーナーに置いてあるガーデンフェンスはインテリアアイテムとしても使えます。連結できるので好きな長さに調整が可能です。

ベッドやローテーブルまわりに飾ればナチュラルな印象に。フェイクグリーンと組み合わせて使うのがおすすめです。

マスキングテープ

引用:https://twitter.com/daiso_sns/status/876962809237561344

今や専門店が出るほど大人気のマスキングテープはノートや手紙に貼るだけでなく、インテリアにアレンジを加えるのに使えます。

カラフルで見た目が可愛いので、お洒落なプレートやガラス容器に入れて見えるところに出しておいてもいいですよね。

参照:https://www.kreativk.net/simple-washi-tape-wall-frames/

マスキングテープは壁に模様を付けることもできます。写真を額にあえて入れずにテープで貼ってフォトフレーム風にアレンジをすれば、すっきり見せながらディスプレイスペースとして目を引く空間に早変わり。簡単に剥がせるので賃貸の家でも安心です。

ダイソーでは季節に合わせたマスキングテープが次々に販売されるので、春は桜、冬はクリスマスツリーなどイベントごとに模様を変えて楽しめます。

リメイクシート

出所:http://www.homeanddecor.com.sg/articles/80119-must-buy-products-daiso-part-2

リメイクシートは気軽に部屋の模様替えができるアイテムとして大人気です。シンプルな収納ボックスに貼ってアレンジをしたり、冷蔵庫に貼って生活感を無くしたりと、家具の簡単DIYを楽しむ人も増えています。

レンガ調やウッド系のデザインは貼るだけで簡単にカフェ風インテリアを作ることができます。人気の柄はすぐに売り切れてしまう人気商品なので気に入った柄を見つけたらまとめ買いをするのがおすすめです。

スリムボトル

出典:https://twitter.com/daiso_sns/status/898703221773881345

気軽に持ち運べるマイボトルが流行っていますが、ダイソーから発売したスリムボトルは形がスタイリッシュでコンパクトなのが人気です。

容量は350mlで鞄の中に入れてもかさばらずにすっきりと収まります。調味料や洗剤などの粉類を入れて並べるとインテリアの一部として見た目にもお洒落になります。

メラミンプレート

引用:https://twitter.com/daiso_sns/status/871541876733526016

ダイソーから発売された「アリュール」はフランス語で「人を魅惑する」という意味を持つキッチン雑貨ブランドです。大人可愛いデザインのメラミンプレートは見た目にも華やかでおもてなしにもぴったり。

取り扱いもしやすいので小さな子供がいる家でも安心して使えます。サイズもいろいろあるので食品はもちろん、アクセサリーや小物類を入れて飾るのもおすすめです。

やわらかラバー付きピンチ

やわらかいゴム素材でできたピンチで跡がつきにくいのが特徴です。見た目もカラフルで洗濯を干すのも楽しくなります。洗濯物は家の外からも中からも案外人目についてしまうものですが、可愛らしいピンチでとめれば見た目も変わります。

食べかけのお菓子や工作途中のものをはさんで置いておくなど、いろいろと使えて便利です。

ミニピンフック

壁にピンを刺してカレンダーなどを掛けても時間が経つと落ちてきてしまう経験はありませんか。

ダイソーのミニピンフックは針を斜めに刺すので壁に固定がしやすく、フックの部分でしっかりものを掛けられます。

壁を利用した収納やインテリアには欠かせないアイテムで、対荷重別にさまざまな種類が選べます。掛けるアイテムに合わせてサイズに合ったものを購入しましょう。

ステンシルシート

ダイソーで売っているステンシルシートを使えばさまざまなアレンジが加えられて、流行りの男前インテリアも簡単にDIYできます。

ステンシルとは文字や模様が型抜きされたシートの上から塗料をのせて刷り出す方法です。紙や布など色をのせる対象によって雰囲気が変わり、かすれ感出るのも味になります。好きな色で好きな場所に刷り出せるのでオリジナルのインテリアグッズを作るのに適しています。

自分で刷り出すのがめんどくさい人にはダイソーと同じく大手100円ショップのセリアにはこするだけで柄を移すステンシルシートが売っているので、手軽に試せます。

ウォールステッカー

参照:https://twitter.com/daiso_sns/status/857390119006879744

壁に貼り付けるウォールステッカーはシール状になっているのでどこにでも簡単に貼ることができます。大きなものを貼ると部屋の印象も変わるので好みのテーマに合ったデザインを見つけましょう。

ガラスモザイクタイル

出所:http://www.stylestone.jp/gls20_301.html

ガラスモザイクタイルは並べて貼るだけで簡単にアレンジを加えられて、誰でもDIYが楽しめます。ガラス製で半透明なのでクオリティの高い仕上がりに。

1cm角と2cm角の2種類から選べます。色もバリエーションがあるので組み合わせて使うとオリジナルの模様が作れます。

カラーストーン

出典:https://www.pressreader.com/philippines/the-philippine-star/20160806/282557312588887

ダイソーにあるインテリアカラーストーンはカラフルで爽やかな色味なのでプレートに並べたりガラス容器に入れるだけでもおしゃれに見せることができます。色を交互にのせれば色の層を楽しめるので高さのある透明容器に入れるのがおすすめです。

引用:http://www.manyhatsofme.com/2013/07/aberdeen-center-richmond-bc.html?m=0

同じHOME DECOシリーズにカラーガラスビーズも売っています。水槽内に入れたり貝殻などと合わせると清涼感が出て夏にぴったりのインテリアオブジェを作るのに活躍します。

スクエアボックス

参照:https://twitter.com/daiso_sns/status/878050023165968384

落ち着いたカラーでサイズのバリエーションのあるスクエアボックスはダイソーの大ヒット商品です。

シンプルな見た目で使い勝手の良さから品切れが相次ぎ、再入荷をしてもすぐに完売してしまいます。見つけたら即買いがおすすめです。角も丸くて重さも軽いので子供のおもちゃ入れにもぴったりです。

キッチン小物収納や文房具入れなど、どの場所でも便利に使えます。おしゃれなステッカーを貼ってアレンジを楽しむ簡単DIYをする人も増えています。

木箱

出所:https://www.mommyupgrade.com/daiso-opens-in-texas-and-ups-the-dollar-store-game/

ダイソーにはさまざまな種類の木箱がそろっています。使い勝手のいいデザインが多く、そのままでもおしゃれなのでまとめ買いをしてインテリアオブジェとして飾る人も多いのではないでしょうか。いくつも並べて小物整理をするのに便利です。

出典:https://www.mommyupgrade.com/daiso-opens-in-texas-and-ups-the-dollar-store-game/

アメリカンなデザインが印象的な浅型の木製ボックスは男前インテリアにもぴったりです。サイズ展開もあり、デザイン違いもあるので目につく場所に置いてインテリアを楽しめます。

ダイソーの商品を使って、DIYインテリアを作ろう!

次にダイソーの商品をdiyして作るインテリアを紹介していきます。どれもすぐ実践したくなるものばかりですよ!

壁の模様替えをして、部屋の雰囲気をガラッと変える

ダイソーで人気の商品を使えばあっという間に部屋を海外のカフェ風やヴィンテージ風、ブルックリンスタイルに変身させることができます。

いくつかのアイテムを組み合わせるとさらに完成度が上がるので、雰囲気に合ったものを組み合わせていきましょう。

リメイクシートで部屋の印象を変える

一般的に壁紙を変えるのは業者に頼んで大掛かりな作業をするイメージがありますが、リメイクシートは誰でも簡単に試すことができて値段も100円なので貼る面積が多くてもコストを抑えることができます。

特に白レンガ風のデザインが人気で、壁に貼ると明るい雰囲気のお部屋にリメイクできます。

ファブリックボードで壁をおしゃれに

出所:https://twitter.com/daiso_sns/status/739747472713482240

かすれた文字がステンシル風デザインのファブリックボードは、部屋に置くだけで一気に男前スタイルに。何もない壁もおしゃれなディスプレイスペースに早変わりします。

リメイクシートでお気に入りの壁に張り替えをしたら、こうしたインテリアオブジェを合わせていくとさらにテーマに合った部屋作りになります。

ガーデンフェンスで遊びを加える

ガーデンフェンスはガーデニングに使うだけでなくインテリアアイテムとしても利用できます。好きな長さに連結させて壁に掛ければディスプレイパネルのように使うことが可能です。フックを取り付ければ掛ける収納に。

もともとガーデニングに使われるアイテムなのでフェイクグリーンを掛ければ相性もよく、ナチュラルインテリアを演出することができます。

好きな色に塗って壁に立てかけるだけでもオブジェとしてさりげなく雰囲気を出すことができる優秀アイテムです。ダイソーはもちろん、ホームセンターなどにもペンキや加工グッズがそろっているので、組み合わせてアレンジを加えるのもいいですよね。

フェイクグリーンをプラス

自由に巻きつけたり垂らしたりとアレンジを楽しめるツタ系のフェイクグリーンもダイソーには種類が豊富です。ガーデンフェンスなど部屋で使うには意外なアイテムと組み合わせてオリジナルのインテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ダイソー商品に一工夫!簡単リメイク雑貨

ダイソーの商品にちょっと一工夫を加えることで、100均とは思えないほどお洒落な雑貨に大変身します。

そんなダイソー簡単リメイク雑貨を紹介していきます!

試験管を使ったリメイク雑貨

出典:https://twitter.com/daiso_sns/status/835283309668159489

試験管は実験に使うだけでなく、今は理系インテリアアイテムとして人気です。フェイクグリーンやフェイクフラワーを入れる花瓶として使ったり、カラーストーンを入れて棚に飾ったりといろいろな楽しみ方が可能です。

透明で清潔感もあるので、さわやかな遊び心あるオブジェが作れます。

バケツを使ったリメイク雑貨

出典:https://www.momology.co/13-garage-organization-ideas-thatll-simplify-life/

ダイソーのブリキバケツは形も可愛く、並べて小物収納にするとインテリアにぴったりです。

ウォールステッカーを貼ればオリジナルのデザイン収納に簡単リメイクできます。観葉植物を入れるのも人気です。外に出して錆びた雰囲気を作り出すのも、味が出て男前な印象になるのでおすすめです。

すのこを使ったリメイク雑貨

参照:https://www.decoratualma.com/blog/2014/10/diy-todo-en-orden.html

ダイソーのすのこを壁に取り付ければ簡単にラダーシェルフとして使うことができます。壁を利用した掛ける収納は大人気なので関連商品も多数出ています。掛ける小物入れと組み合わせると一気に収納も増えてお洒落インテリアになります。

缶を使ったリメイク雑貨

出典:https://www.trucsetbricolages.com/bricolages/plutot-que-de-jeter-ces-boites-de-conserves-au-recyclage-ils-en-ont-fait-des-trucs-super-sympa?ref=Ayoye

ダイソーにはDIYに使える木材も多数置いています。ヴィンテージ感のある加工をすれば、壁に取り付けてアンティーク感溢れる土台としても使えます。

使い終わった缶に雰囲気のあるデザインペーパーを貼り付ければ観葉植物を飾る壁掛けディスプレイ収納に。勉強机の上に取り付けて文房具を整理して入れるのにも便利です。

引用:https://www.trucsetbricolages.com/bricolages/plutot-que-de-jeter-ces-boites-de-conserves-au-recyclage-ils-en-ont-fait-des-trucs-super-sympa?ref=Ayoye

缶のリメイクは100均アイテムで簡単にできます。可愛い折り紙や包装紙を巻きつけるだけで可愛い収納に早変わり。子供でもできる簡単DIYなので親子で好きな形や柄の収納作りを楽しめます。

参照:https://www.trucsetbricolages.com/bricolages/plutot-que-de-jeter-ces-boites-de-conserves-au-recyclage-ils-en-ont-fait-des-trucs-super-sympa?ref=Ayoye

缶やビンのリメイクは紙だけでなく布製品を組み合わせてもおしゃれです。ダイソーの手芸コーナーやラッピングコーナーでアイテムをそろえて、可愛いレースや布を巻きつけるだけで上品な収納の完成です。造花を使って可愛いミニコサージュをつけるのもおすすめです。

ビンを使ったリメイク雑貨

出所:http://www.bystephanielynn.com/2011/05/50-ways-to-re-purpose-and-reuse-glass-jars-saturday-inspiration-ideas.html

ダイソーに置いているビンは種類も形もカラーもさまざまなものが売っているので、ついつい可愛いくて買ってしまう人も多いのではないでしょうか。

ビンにインテリアカラーストーンを入れて旅の思い出や小物を加えるとコレクションのように楽しく見せることができます。思い出の品を見せる収納で、オブジェとして飾れて目を引くアイテムになります。


写真を使ったリメイク雑貨

出典:https://www.diys.com/photo-collage-ideas/

ダイソーのアルファベットオブジェは玄関先のウェルカムアイテムやパーティーアイテムとしても大活躍のおしゃれ雑貨です。そのまま飾っても良いですが、写真と組み合わせることでセンスある飾り方ができます。好きなようにコラージュをして貼っていくだけなので簡単です。

モノクロやセピアなどカラーをそろえることで統一感が出て棚に飾っても主張し過ぎないのでインテリアに合わせやすくなります。

引用:https://www.diy.fr/idee/24-astuces-tres-faciles-a-realiser-pour-sublimer-vos-photos-de-famille/

流木にヒモを通して壁に飾ればおしゃれなインテリアオブジェの完成です。写真やポストカードも一味違った飾り方で目を引きます。ミニクリップでとめれば可愛らしく、ナチュラルインテリアにもぴったりな作品になります。

参照:https://www.diy.fr/idee/24-astuces-tres-faciles-a-realiser-pour-sublimer-vos-photos-de-famille/

木材にミニクリップをつけるだけでオリジナルバインダーが作れます。ダイソーには最近人気のカッティングボードが売っているので、組み合わせて形を活かした可愛いアイテムにするのもおすすめです。写真やアートを飾るのにぴったりなのでいくつも並べてディスプレイスペースを作るとお洒落です。

出所:http://htomoe.tumblr.com/post/103348177958

昔から人気のチェキはその場で写真が印刷されて独特のやわらかい雰囲気の写真なので愛用する人も多いと思いますが、サイズが小さくて飾り方に迷う人もいるのではないでしょうか。フォトフレームにヒモを通してミニクリップでとめるアイデアは、小さなサイズにもぴったりで、小物使いでナチュラルな印象も与えることができるのでおすすめです。

出典:https://www.diy.fr/idee/24-astuces-tres-faciles-a-realiser-pour-sublimer-vos-photos-de-famille/

フォトフレームに通すときにヒモだけでなく、レースにするアイデアもあります。ガーリーな印象になり、可愛らしさをプラスできるので結婚式の写真など思い出の品を飾る際にアレンジしてみてはいかがでしょうか。

黒板を使ったリメイク雑貨

引用:https://twitter.com/daiso_sns/status/822252531577274368

ダイソーにはカレンダーデザインの黒板シートが売っています。チョークだけでなく、マスキングテープやシールと組み合わせるとさらに可愛いアレンジが加えられます。フェイクグリーンを組み合わせて周りに掛けるのもお洒落です。

参照:http://www.countryliving.com/diy-crafts/how-to/g157/make-blackboard-0306/

ダイソーに売っている黒板塗料はたっぷり入っていて好きなものを黒板風にリメイクできるので簡単DIYが楽しめます。可愛いプレートに黒板塗料を塗ればメッセージが書ける小意気なアイテムに。マグネットも付けられるのでメモをセンスよく飾ることもできます。ミニイーゼルに飾るのもスタイリッシュです。

出所:https://inkphy.com/media/BJisW7BD0E6

ダイソーには黒板アイテムが多数取りそろえられているので、リメイク雑貨作りにプラスすると簡単にカフェ風インテリアが楽しめるのでぜひ試してみてください。

レースペーパーを使ったリメイク雑貨

出典:http://hamblyscreenprints.typepad.com/screen_prints_blog/2009/09/new-stuff-a-tutorial.html

レースペーパーは繊細な模様が施されていてラッピングに加えると可愛らしさがアップすることで人気です。形を活かしてカラーリングしたレースペーパーを自由に貼っていけば、おしゃれなデザインボードが作れます。

薄くて取り扱いやすいので加工も簡単です。上品なオリジナルボードをDIYしてみてはいかがでしょうか。

フェイクフラワーを使ったリメイク雑貨

引用:https://twitter.com/daiso_sns/status/872972238521212928

ダイソーのヴィンテージフラワーはその名の通りヴィンテージ風のインテリアにぴったりです。雰囲気のある流木と組み合わせればナチュラルオブジェが作れます。

麻ヒモと組み合わせて小物につけてもおしゃれです。ビンなどの口に巻けば小粋なアレンジになります。

参照:https://twitter.com/daiso_sns/status/903052362020904962

季節に合ったフェイクフラワーをビンやリメイク缶と組み合わせて飾ればシーズンごとに変化の楽しめるオブジェが作れます。ピックになっているタイプはちょっとした場所にもさせるので、ウォールポケットに入れるだけでもおしゃれです。

出所:https://twitter.com/daiso_sns/status/859206805108293632

カラーストーンを入れた小ビンにフェイクフラワーを入れれば階段横のスペースなどのちょっとしたスペースも可愛らしく飾ることができます。アロマを垂らせば香りオブジェになるのでトイレや玄関に飾るのもおすすめです。

フェイクグリーンを使ったリメイク雑貨

出典:https://twitter.com/daiso_sns/status/855579792355205120

星型ボックスにフェイクグリーンを入れればちょっとしたインテリアオブジェの完成です。リボンや綿などと組み合わせるとさらに可愛らしくアレンジができます。グリーンアイテムは男前インテリアにぴったりで、部屋にプラスすることでナチュラルな印象も与えられるので、飾り方を工夫すれば可愛く飾ることができます。

引用:https://twitter.com/daiso_sns/status/808462933004955648

グリーンモス(苔)は自然な雰囲気のインテリア雑貨を作るのにおすすめです。

アルファベットアイテムに付ければ自然味あふれるオブジェに早変わりします。木箱に敷き詰めて小さな小物をのせれば箱庭風アレンジも。プレートに入れてアクセサリーを収納するのも見た目にグリーンが加わることで印象が変わります。

参照:https://inkphy.com/media/BVpiGooFxpy

フェイクグリーンとかごバッグを組み合わせればどこにでも掛けられるナチュラルオブジェになります。

最近は麻布や編みかごアイテムが人気なのでダイソーにもさまざまな商品が売っています。組み合わせて使うと飾りやすくておしゃれなインテリアになるのでおすすめです。

ライトを使ったリメイク雑貨

出所:https://www.daiso-sangyo.co.jp/season/2015christmas/page-1/arumi-4

クリスマス時期には欠かせない色とりどりのデコレーションライトもダイソーで販売されます。飾り方一つで見え方も大きく変わるライトのインテリアリメイクも100均アイテムで作ることができます。

出典:http://www.himisspuff.com/country-rustic-wedding-ideas/7/

ビンにライトを入れて見せると透明の中で光が反射しておしゃれに飾ることができます。クリスマスパーティーでいくつも部屋に飾れば雰囲気を演出するのにぴったりです。

引用:http://www.bystephanielynn.com/2011/05/50-ways-to-re-purpose-and-reuse-glass-jars-saturday-inspiration-ideas.html

レースや薄い布を巻けば優しく光るように調整ができます。見た目もレースのシルエットが浮き出てさらにGOODな見せ方に。接着剤で巻きつけるだけの簡単リメイクです。

参照:http://www.bystephanielynn.com/2011/05/50-ways-to-re-purpose-and-reuse-glass-jars-saturday-inspiration-ideas.html

砂とキャンドルを手持ち付きビンに入れれば掛けて飾ることができます。幻想的な雰囲気を出せるのでダイソーの可愛いデザインのビンと組み合わせてみてはいかがでしょうか。

まとめ

出典:https://twitter.com/daiso_sns/status/905965830344654849

ダイソーにはそのままでも便利に使える小物はもちろん、組み合わせることでさらにお洒落なインテリアアイテムになるものがたくさんそろっています。アレンジは無限大なので簡単リメイクして、これが100円!?と驚かれるようなおしゃれ100均インテリアを試してみてはいかがでしょうか。

アイキャッチ出典:http://narita-aeonmall.com/shop/detail/124

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top