マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!中古マンション売買の専門会社Housmart(ハウスマート)が運営。お得にマンションを買う方法や、住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

100均すのこでDIY!簡単加工でおしゃれにアレンジ!

100均すのこでDIY!簡単加工でおしゃれにアレンジ!

最近、100均のすのこを使ったDIYが流行っています。
アンティークな雰囲気漂う木目調の収納棚やミニラックを安く作れてしまうのはお得ですよね。

ただ、「分解したり、組み立てたりするのって大変じゃない?」と思う人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、すのこのDIYをする際に必要な道具やどんな活用術があるのかを紹介していきます!

今日であなたも、オシャレ”すのこ”インテリアに引き込まれること間違いなしです!

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

すのことは?

すのこ出典:https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006121101

すのこは竹や板を間を空けて横に並べて打ちつけた台です。水切り用として使われることが多く、流しや風呂の洗い場に敷いて使います。

通気性がよく湿気に強いので、押し入れに入れて活用する方法もあります。

木材が主ですが、ステンレス製のすのこもあります。ステンレス製はキッチンで使われることが多く、食器や野菜の水切りや一時的な置き場にしたり調理スペースの拡大に使えます。

最近ではDIYアイテムに使われることも多く、100均やインテリアショップでも手軽に手に入るので身近になりました。

100均ではDIYコーナーではなく洗濯用具やガーデニング用品に置いてあります。人気商品なので品薄や在庫切れの店舗が続出です。店舗にもよりますが一度に入荷する数は10個ほどなので、見つけたら購入しておくと安心です。

参考URL:https://www.weblio.jp/content/すのこ

100均ショップ(ダイソー、セリア、キャンドゥ)によってサイズが違う

セリア出典:https://www.0101.co.jp/016/shop-guide/shop-detail.html?shop_id=705

100均のすのこは店ごとにさまざまなサイズ展開があります。流し台用や収納用など用途に分かれていたり、円形やミニタイプなどのバリエーションも出ているので、組み合わせて使うとアイデア次第で簡単に家具を作れます。

店ごとのサイズを参考にしてぴったりのものを探しましょう。

ダイソーすのこサイズ

ダイソーのすのこ

以下ダイソーで取り扱われているすのこのサイズ一覧です。

  • 約40cm×23cm
  • 約31cm×27cm
  • 約36cm×18cm
  • 約31cm×30cm
  • 約35cm×25cm
  • 約40cm×25cm

【流し台用】

  • 小 約22×29cm
  • 中 約25×30cm
  • 大 約25×35cm

【収納用】

  • 約22×30cm
  • 約25×30cm
  • 約25×35cm

セリアすのこサイズ

セリアのすのこ

続いてセリアのすのこのサイズ一覧です。

  • 約40cm×25cm
  • 約33cm×37cm
  • 約45cm×20cm

【ミニサイズ】

セリアのすのこ ミニサイズ

約22.5×22.5cm

キャンドゥすのこサイズ

キャンドゥすのこ

キャンドゥのすのこのサイズも見ていきましょう。

  • 約20×40cm
  • 約15×30cm

【ミニサイズ】

キャンドゥすのこ ミニサイズ

  • 約20×20cm
  • 約11×11cm

色や形に種類がある

店によって丸い形や正方形、ミニサイズをしたすのこを売っています。小物や観葉植物を置いたり、鍋敷きとして使用するアイデアも。

色は基本の薄いナチュラルカラーが主になっていますが、ホワイトやブラウンなどカラーバリエーションがある店も。

ナチュラルも100均のDIYアイテムで白く塗ったりアンティーク風に加工すると、高級感も出るのでおすすめです。

強度は大丈夫?

商品には特に対荷重は記載されていません。使用上の注意には床に敷いて踏むなどの無理な力や強い衝撃を与えないように書かれています。

長さのあるすのこの中心に重いものを載せるとたわんだり割れる可能性もありますが、すのこは格子状に木が組み合わさり丈夫な作りになっていますが、重いものを載せる際には重ねて使うと耐久性も増しておすすめです。

分解しても使える

すのこを分解すると木材としても使え、バラすと板版と角材になるのでDIYする際に便利な材料として使えます。

すのこは接着剤だけで付いているもの、ホッチキスのような針で固定されているもの、釘を使用しているものに分かれます。分解目的の場合、釘は外すのが大変で、取ったあとの穴も大きくなるので避けるのがおすすめです。

分解の仕方は接着部分にマイナスドラーバーを差し込んで隙間を広げていけば外れます。ハンマーで横から叩いて外す方法もあります。針はペンチで抜き取ります。厚さも2cm以下なので、加工するのも簡単です。木材をバラで買うよりも価格が抑えられます。

すのこを使ったDIYに用意する道具

すのこのDIYに必要な道具

すのこはそのままでも使えますが、組み合わせたり色を塗ると完成度の高い作品に仕上がります。使う道具はほとんどのものが100均で揃えられるのでDIYをする際は基本のものを揃えてから始めるとスムーズに作業ができます。

分解や組み立てに必要な道具

それではすのこの分解や組み立てに必要な道具を見ていきましょう!

どれも100均でも簡単に手に入るものばかりです。

ペンチ

ペンチ

すのこを分解する際に針を外すのに使います。ミニサイズや先のとがったものなどバリエーションもさまざまなので、使いやすいものを選びましょう。

トンカチ

トンカチ

すのこを叩いて分解する際に活躍します。

すのこでDIYをするときに、叩いたり釘を打つのにも使います。

サンドペーパー

サンドペーパー

すのこを分解する際に綺麗に剥がれずに接着部分から一部の木が残って飛び出す可能性があります。サンドペーパーで削って取り除くと安全で綺麗な状態に仕上がります。目の荒いもので表面をこすると使用感が出るのでヴィンテージ風に仕上げるときに便利に使えます。

結束バンド

結束バンド

すのこ同士を連結する際に使います。100均の結束バンドはサイズもいろいろあり、カラフルなものや繰り返し使えるなど、さまざまなものが揃っています。

木工用ボンド

木工用ボンド

すのこ同士を接着するのに使います。

100均のすのこは軽くて取り扱いやすい小さめのサイズが多いので、釘や針で固定しなくてもボンドで十分つけれます。

白いタイプのボンドも乾けば透明になるので多少はみ出しても安心です。

グルーガン

グルーガン

グルーガンとは加熱溶解して接着剤を出す工具です。

拳銃やペンの形状で、DIYですのこの穴埋めや接着に使います。グルーガン本体と中に入れるグルースティックは別売りです。

木粉粘土

木粉ねんど

木粉粘土とは木粉から作られたエコ粘土で、廃材や鉛筆の削りカスを原料とした木粉を使用しています。

見た目はやや黄色がかっているのが特徴で、子供も安心して使えるので普通の粘土と変わりありません。自然で優しい色合いに仕上がります。すのこを分解する際に空く穴を防ぐのに便利に使えます。

一工夫入れておしゃれに色付け

diyの際、ただ組み立てるのではなく、少しすのこに色付けするだけで、おしゃれ度が一気に増します。

100均の商品でも十分にアレンジ可能です!

水性ニス

水性ニス

水性ニスはすのこに色を加えたいときに便利に使えます。水で薄めたり、二度塗り三度塗りをするなど好みの色加減に調整が可能です。

スタンダードなナチュラルカラーのすのこから、深みのある色味に変えるとアンティーク風な雰囲気に変わるのでおすすめです。水性ニスは塗りやすいので初心者にも簡単に取り扱えます。

水性ニスのおすすめテクニック

1.アンティーク感のある板に仕上げる

水性ニスをすのこに塗り、乾く前に布で拭き取ると色が木材に染み込んで古くさい色合いを出すことができます。アンティーク風やカフェ風の落ち着いた雰囲気が出せておすすめです。

2.布を使って重ね塗り

木目を生かした仕上がりにしたい場合にはハケでたっぷり塗るのではなく、布を使って叩くように塗っていくのがおすすめです。乾くのを待たなくても重ね塗りができるので、自分の好みに合った色を作ることができます。

3.ツヤあり、ツヤなしを使い分ける

100均ショップによって水性ニスの仕上がりが若干変わります。ダイソーはツヤがあり、セリアはマットな仕上がりに。DIYするものによって光沢ありなしを使い分けると好みのものが作れます。

ワックス

ワックス

すのこにワックスを塗るとマットな仕上がりになり、汚れたヴィンテージ感のある雰囲気を演出することができます。あえて使用感のある家具を作るときの「汚し」テクニックを使うときにもワックスが活躍します。手につくと落ちにくいので軍手や手袋をして作業しましょう。

ワックスのおすすめテクニック

1.サンドペーパーで使用感を出す

ブライワックスを塗る前に洗いサンドペーパーを使ってすのこにダメージをつけると、アンティーク感のある仕上がりになります。カッターで傷をつけるなど、加工をしたあとにワックスを塗り込みます。ワックスが乾いたあとでたわしを使って磨き、乾いた布で磨いて仕上げると男前インテリアにもぴったりのハード感のある風合いになります。

 

2.汚しの加工で雰囲気を出す

乾いた筆にワックスをつけ、ペンキで塗った木材にのせると「汚し」の加工ができます。汚しは角や出っ張った部分の汚れやすい場所に塗るとリアルな仕上がりに。いきなり塗るとしっかり色づいてしまう可能性があるので、スポンジや布で筆をパサつく状態にしてから始めるのがおすすめです。

塗りすぎて失敗してもサンドペーパーでこすれば、かすれ感が出せて落ち着きます。

ペンキ

ペンキ

水性ニスが半透明なのに対して、ペンキを使うとしっかり色が付きます。印象を変えたいときの色の塗り替えもでき、100円なので気軽に使えます。

ペンキのおすすめテクニック

1.スクラップウッド風に簡単アレンジ

廃材のような加工がおしゃれなスクラップウッド風に仕上げるには、ハケに塗料を塗ってスポンジなどでパサつくくらいに水分を落としてから塗っていきます。かすれ具合を調整しましょう。落ち着いた色味のホワイト、ブルー、イエローなどをそれぞれの部分に塗っていくと、雰囲気が出ます。

2.加工をして使用感を出す

ペンキを塗り、半日ほど乾かしたあと、サンドペーパーで部分的にこすると木材が一部見えて使用感が出ます。ヴィンテージ感を出したいときに使えます。

3.薄め液を使って塗りやすく

油性ペンキは塗料が濃すぎて塗りづらい場合も。薄め液を加えるとスムーズに濡れるようになります。薄め液は塗料がこぼれたときや、ハケを洗うときに活躍するのでおすすめです。水性ペンキで塗りにくい場合は水を少量加えて使いましょう。

万能!すのこのDIY活用術

すのこはDIYでさまざまな家具を作ることができます。木の風合いを活かして作るとナチュラルインテリアにぴったりです。

ダメージや使用感を出す加工を施せば男前風に仕上がるので、インテリアに合わせて100均のすのこを使って便利でおしゃれな家具を作ってみましょう。

それではすのこを使ったdiyの定番、棚を見ていきましょう!

収納棚

すのこの収納棚引用:http://amzn.asia/3lWIhdV

すのこの裏面を利用して奥行きのないオブジェを置いたり、新たにウッドボックスを取り付ければ簡単におしゃれな棚が作れます。すのこの壁面収納はちょっとした場所にも設置できるのでデッドスペースを生かして、おしゃれに見せる収納を作ることも。

すのこを横にして、隙間に薄い板を入れれば奥行きのあるものも収納できます。

参照:http://www.seria-group.com/campaign/recipe/cat16/

すのこに蓋付きのウッドボックスを縦に設置すればキーラックとして使えます。セラミックノブを取り付ければ蓋の開け閉めがしやすく便利に使えます。お揃いのノブを隣に付ければ掛ける収納に。アクセサリーなどの保存に便利です。

ウォールラックは接着剤で簡単に付くので雑貨を飾れます。出入り口の近くに置いておけばおしゃれで実用的な収納棚の完成です。

すのこのメイクスペース出典:https://www.zelfmaak-ideetjes.nl/huis/van-pallets-kunnen-we-nooit-genoeg-krijgen-bij-zelfmaakideetjes-11-geniale-pallet-ideetjes/14418/11/

メイク道具を乗せてすのこの幅にぴったりの鏡を取り付ければおしゃれなメイクスペースが出来上がります。ウッドボックスや板版は接着剤で付けられるので使い勝手のいい形に簡単アレンジができます。

植物を飾るディスプレイ収納引用:http://tasarimcininevi.com/ev-dekorasyonu-10-muhtesem-geri-donusum-fikri/

壁に写真たてや植物を飾るディスプレイ収納として使うアイデアも。水性ニスやペンキを塗って、アンティーク風に仕上げると、元がすのこには見えない仕上がりになります。

調味料棚・コンロ周りの整理棚

すのこの調味料ラック参照:http://www.seria-group.com/campaign/recipe/cat16/

ウッドボックスを好きな場所に取り付ければキッチンで役立つ調味料ラックの完成です。入れるものに合わせて好きな高さに取り付けられるので、使い勝手のいいデザインに仕上げることができます。すのこにフックを付ければ掛ける収納にもなるので、コンロ周りに置いてキッチンツールを掛けてもおしゃれです。

本棚

すのこの本棚出典:https://trendomat.com/moebel/regal-aus-paletten-viele-tolle-ideen-fur-leidenschaftliche-bastler/

すのこを組み合わせて本棚を作ることもできます。木の優しい素材でナチュラルインテリアにもピッタリです。通気性もよく湿気にも強いので、本にとってもいい環境を保てます。

引用:http://blog.soloscambio.it/26-fantastiche-idee-fai-da-te-coi-bancali-per-i-vostri-bambini/

すのこの溝に絵本を立てかけて飾るアイデアも。絵本などの小さな本を見せる収納にするのにおすすめです。

隙間収納

参照:https://spaceshipsandlaserbeams.com/blog/party-crafts-and-diy/23-awesome-diy-wood-pallet-ideas

すのこは厚みもないので、ちょっとした場所でも隙間収納として活用できます。すのこを重ねてベッドの足元や頭まわりに置けばヘッドボードとしても使えて、横からものを入れることができます。上部もちょっとした雑貨を置くことも。色を塗ったりウォールシールを貼れば遊びを加えることもできます。

傘だて

すのこで傘だて出典:http://www.diynetwork.com/how-to/make-and-decorate/upcycling/how-to-make-a-storage-bin-from-a-shipping-pallet

2枚のすのこを接着剤で合わせれば、初心者でも簡単に作れる傘だての完成です。

すのこは通気性もよく湿気に強いのでぴったりのDIY材料に。底部分はあえて作らなければ掃除が楽にできます。

すのこをボックス状にしなくてもアイアンバーを取り付けて、壁に掛けたり立てかければ傘の柄の部分を掛けておくことも。スリムな傘収納は玄関で活躍します。

靴収納

すのこで靴収納引用:https://www.inspideco.org/deco-en-bois-de-palettes/

すのこでシューズボックスを作ることもできます。汚れや湿気に強いので靴にもやさしく、積み重ねて使えば大容量の収納が可能です。

すのこでおしゃれシューズラック参照:https://www.inspideco.org/creations-originales-en-bois-de-palettes/

すのこの形を生かして、靴を差し込んだり隙間に収納する方法も。すのこを立てて使う分、幅をとらないので狭い玄関まわりにもおすすめの活用術です。廊下などのちょっとしたスペースにも置いておけます。

窓枠

すのこで窓枠出典:https://needlesandnailsblog.wordpress.com/2015/03/24/old-antique-window-frame-diy-from-scrap-wood/

すのこをバラして木材を組み合わせると窓枠が出来上がります。窓枠を取り入れたインテリアは人気で、深みのあるブラウンカラーに塗り替えると男前な印象に。

ホワイトやそのままの素材を生かしたナチュラルカラーで仕上げると北欧インテリアやホワイトインテリアにぴったりです。

すのこで北欧インテリア風引用:https://needlesandnailsblog.wordpress.com/2015/03/24/old-antique-window-frame-diy-from-scrap-wood/

かすれた加工や汚しのテクニックを使うとアンティーク風になります。流行りのアルファベットオブジェなどの雑貨と一緒に飾るとディスプレイスペースに。遊びにきた人の目を引くスペースを作れます。

すのことグリーンアイテムの組み合わせ参照:https://needlesandnailsblog.wordpress.com/2015/03/24/old-antique-window-frame-diy-from-scrap-wood/

グリーンアイテムと組み合わせてもおしゃれです。窓枠は掛けたり巻つけたりと、さまざまなアレンジを簡単に加えられます。ハロウィンやクリスマスなどの季節のイベントに、こうしたアンティーク風な窓枠で飾りつけをしてみてはいかがでしょうか。

扉(カラーボックス用)

すのこを使えば、カラーボックス用の扉もできる出典:https://www.diyncrafts.com/4478/home/40-genius-rustic-home-decor-ideas-can-build/2

収納に便利なカラーボックスですが、そのままものを入れると中身が見えるのが気になります。そんなときはすのこを入り口にはめ込むとおしゃれな扉として活用できます。少し小さいサイズを軽く立てかけるだけでもほんのり目隠しができるので便利です。100均にはおしゃれなドアノブや取っ手も売っているので、接着剤で取り付けるとさらに便利に使えます。

目隠し、パーテーション

すのこで窓の目隠し引用:http://www.atthepicketfence.com/2014/02/ikea-bed-slats-turned-indoor-shutters.html

すのこを組み合わせると目隠しとしても使えます。すのこの板は接着剤で付いている場合が多いので、簡単にバラして好みの隙間に付け替えることも。開き戸にするのに便利な「蝶番」も100均には揃っているので、組み合わせて使えば開き具合を調整できる便利な窓になります。

すのこでパーテーション参照:http://yourhouseandgarden.com/10-room-divider-ideas-for-your-home/

すのこを組み合わせて部屋の中に置くと、パーテーションとしても使えます。ラダーラックのように隙間にウォールラックやフォトフレームなども飾れて便利です。表裏の両方から使えるので、大容量の掛ける収納としても使えます。

すのこで室外機をおしゃれに隠せる出典:https://houseandhome.com/gallery/outdoor-design-ideas/

室外機などの生活感が出るもののまわりに、カラーリングしたすのこを設置すれば目隠しになります。部屋の中の掃除機やゴミ箱など、目立たなくしたいものを囲うとおしゃれに隠せてインテリアの邪魔になりません。パネルボードなどのおしゃれアイテムを取り付けて使うとさらに効果的です。

ウォールラック

マグカップを飾る、おしゃれウォールカップ引用:https://casaydiseno.com/muebles-hechos-con-palets-100-ideas.html

すのこを壁に取り付けてキッチンツールを飾ることもできます。簡単にフックを付けられるので、マグカップなどの食器を見せる収納感覚で飾ることも。100均にはミニサイズや正方形サイズのすのこも売っているので、アートのように壁に飾ればカフェ風インテリアになっておすすめです。

すのこのウォールラックでアクセサリー類をおしゃれに飾る参照:https://www.inspideco.org/creations-originales-en-bois-de-palettes/

フックを取り付けたすのこにショールやアクセサリーを掛けて使うとDIY初心者でも簡単に掛ける収納を楽しめます。水性ニスやペンキを使ってホワイト系に塗り替えればインテリアにも合わせやすく、どこにでも設置できて場所をとりません。

100均すのこを使った子供用DIY

100均のすのこを使えば、子供用の収納グッズや防止策も作れてしまうんです!

おもちゃ入れ

すのこでおもちゃ入れ出典:http://blog.soloscambio.it/26-fantastiche-idee-fai-da-te-coi-bancali-per-i-vostri-bambini/

すのこを組み合わせて子供のおもちゃ入れを作ることも。ペンキでカラフルに色付けすると子供部屋にぴったりの可愛い仕上がりになります。キャスターを付ければ遊びながらの移動も楽で便利です。

おままごとキッチン

すのこでおままごとキッチン引用:http://blog.soloscambio.it/26-fantastiche-idee-fai-da-te-coi-bancali-per-i-vostri-bambini/

男の子も女の子も問わず大人気のおままごとキッチンも100均のすのこでDIY可能です。木材を好きな高さに組み合わせて子供の背やインテリアに合ったものを作れます。

ベビーゲート

すのこでベビーゲート参照:http://blog.soloscambio.it/26-fantastiche-idee-fai-da-te-coi-bancali-per-i-vostri-bambini/

ベビーゲートは子供が小さいうちは必要ですが期間限定なので購入するのは迷いどころです。そんな悩みも100均のすのこで解決!

すのこのDIYでゲート代わりになります。突っ張り棒を使えば壁に穴を開けずに取り付けられるので、使わなくなればすっきり取り外せます。ペットのゲートにもおすすめ。

キッズチェア

すのこでキッズチェア出典:http://blog.soloscambio.it/26-fantastiche-idee-fai-da-te-coi-bancali-per-i-vostri-bambini/

部屋の隅を利用してすのこでキッズチェアを作ることも。

すのこはベッドの下に敷かれるなど湿気対策の役割もするので安心。マットをのせてソファにすれば子供の喜ぶスペースになります。

ハンガーラック

すのこでハンガーラック引用:https://www.inspideco.org/creations-originales-en-bois-de-palettes/

すのこを壁に取り付けて、可愛いフックやドアノブを取り付ければハンガーラックの完成です。子供の制服やカバンを掛けるのにも便利に使えます。

壁面収納をすればデッドスペースを利用し、見せる収納になるので子供もすぐに取り出せます。

100均すのこを使ったオリジナリティ溢れるインテリアを紹介

すのこを使ってインテリアオブジェも作れます。季節の飾りにしたりアート作品に仕上げて、1年中 DIYを楽しみましょう。

100均のすのこは加工がしやすく、組み合わせやすい形なので、子供と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

ウェルカムボード

すのこのウェルカムボード参照:https://www.inspideco.org/creations-originales-en-bois-de-palettes/

すのこを玄関周りの壁に掛けてアルファベットオブジェなどで飾ればウェルカムボードになります。ウォールラックを取り付ければ雑貨を飾るディスプレイスペースに。ナチュラルな木を使うことで優しい雰囲気を出せます。

すのこでスリムラック出典:https://paletsymuebles.com/mueble-recibidor-hecho-con-palets/mueble-para-recibidor-con-palets-2/

すのこと100均の木材を組み合わせて玄関に置くのにぴったりなスリムラックを作ることも。お気に入りのオブジェを飾れて廊下の細い通路にも置けます。

すのこで作った簡単クリスマスツリー引用:http://www.onecrazyhouse.com/pallet-christmas-projects/

すのこを斜めにカットしてクリスマスツリーを作るアイデアは子供と楽しくDIYができます。

正方形のすのこに色を塗ってプレゼントに仕上げるとにぎやかで楽しい雰囲気になるのでおすすめです。

すのこに雪だるまのイラスト参照:http://www.onecrazyhouse.com/pallet-christmas-projects/

キャンパスに見立てて絵を描くことも。すのこは丈夫で外に出して飾れるので、玄関まわりや庭に飾れるアート作品を作ってみてはいかがでしょうか。

フラワースタンド

すのこは植物との相性がいいので土台として使うと床が汚れることなくインテリアの一部として見せられます。DIYをしなくてもそのままの形で使えるので便利です。フローリングや家具に合わせて色を塗り替えるとさらにおしゃれです。

すのこでフラワースタンド出典:http://www.101palletideas.com/130-inspired-wood-pallet-projects-and-ideas/10/

すのこに100均の黒板塗料を塗って植物の鉢植えにする活用術もあります。チョークで名前を書けば分かりやすく、植え替えたら書きなおせるので便利に使えます。

黒板インテリアはキッチンやデスクまわりでも大活躍なので組み合わせると流行りを取り入れられます。

すのこでガーデニング引用:https://www.zelfmaak-ideetjes.nl/huis/van-pallets-kunnen-we-nooit-genoeg-krijgen-bij-zelfmaakideetjes-11-geniale-pallet-ideetjes/14418/8/

すのこで植物スタンドを作ればガーデニングを楽しむのに便利に使えます。すのこはフックを付けるのも簡単なのでガーデニング道具を掛けて収納できます。もちろんフックも100均で購入可能です。

リビングテーブル

すのこでリビングテーブル参照:https://casaydiseno.com/muebles-hechos-con-palets-100-ideas.html

すのこを重ねてキャスターやガラス板を取り付ければ移動のしやすいミニテーブルが作れます。

すのこの間に高さがあると雑誌や新聞を置くスペースになります。

雑誌や新聞を置くスペースも出典:https://casaydiseno.com/muebles-hechos-con-palets-100-ideas.html

大きな横長のすのこはテーブルを広々と使えて用途が広がります。木目調が優しい印象になりナチュラルインテリアにぴったりです。

庭やバルコニーにも置ける、すのこテーブル引用:https://casaydiseno.com/muebles-hechos-con-palets-100-ideas.html

100均すのこテーブルは外でも活躍します。庭やバルコニーでバーベキューやお茶をするときなどに椅子もあるとくつろげる空間に。クッションを置いてリゾート気分を楽しめるのでおすすめです。

キッチン家具

100均のすのこの特徴的な格子状デザインによって、キッチンにおしゃれなカフェのような雰囲気をもたらします。

キッチンカウンター

すのこでキッチンカウンター参照:http://loftofdreams.com/como-hacer-una-barra-americana-con-palets

すのこを使ってカウンターテーブルも作れます。部屋の真ん中に置けば仕切りにもなるので空間を分けれて便利です。

すのこの隙間はフックを掛けると収納を増やせるのでキッチンだけでなく、どの部屋でも多機能に使えます。

キッチンワゴン

すのこでキッチンワゴン出典:https://www.zelfmaak-ideetjes.nl/huis/van-pallets-kunnen-we-nooit-genoeg-krijgen-bij-zelfmaakideetjes-11-geniale-pallet-ideetjes/14418/10/

すのこを他の木材と組み合わせて幅広なラックにキャスターを付ければキッチンワゴンの完成です。食事の際の移動やカウンター代わりにも使えて収納が少ないキッチンで大活躍します。

キッチンストッカー

すのこでキッチンストッカー引用:https://www.kleo.ru/items/house/kak_hranit_ovoschi_doma.shtml

常温保存の野菜を入れておくのに便利なキッチンストッカーもすのこで作れます。引き出し式にすれば取り出すときに便利です。

すのこは裏側に出っ張りがあるのでレール代わりに使えます。見た目もおしゃれなストッカーなので、目に付く場所に置いても気になりません。

まとめ

すのこは今やDIYには欠かせない優秀アイテムとして人気が定着しました。100均で手軽に手に入り、そのままの形を活かしてもバラして使っても多機能に使えます。

すのこはペンキやワックスでちょっと手を加えれば、ヴィンテージ風やアンティーク風なおしゃれな加工もでき、男前インテリアにもぴったりな家具も作れます。

DIY初心者の人もすのこを使って簡単で便利な作品作りを楽しんでください。

アイキャッチ出典:https://casaydiseno.com/muebles-hechos-con-palets-100-ideas.html

【永久保存】殿堂入り人気記事

知りたいことを検索

Return Top