マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

たった100円でできるお風呂場お掃除術がすごい!

たった100円でできるお風呂場お掃除術がすごい!

たった100円でできるお風呂場の掃除グッズがすごい!

浴室のタイル床やゴムパッキンの溝に付着する湯垢やカビ汚れの掃除、排水溝に溜まる髪の毛や石鹸カスの処理やヌメリ取り、いつの間にか汚れが付いている浴槽小物の掃除、など、湿気が多くカビが発生しやすいお風呂の掃除は意外と面倒で大変ですよね。

浴室や洗面所に付きものの湯垢や水垢は水道水に含まれるカルシウムによるものです。放っておくと固まってスポンジだけでは取れない頑固な汚れになってしまうので、汚れを溜めないためにも毎日の掃除が欠かせません。今回は、そんな面倒で大変なお風呂掃除に役立つ100円ショップの掃除グッズを紹介します。 >>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

予防編

カビとりごっそり!! カビとりハンディ

お風呂 掃除

初めに紹介するのはこちらの「カビとりハンディ」です。スポンジ部分が研磨粒子を含む不織布になっているため、洗剤を付けずとも水だけで汚れを落とせるというもの。

手に取ってみたところ、大きさは全長約23㎝程で場所を取らず、取っ手の先端が引っかけられるようになっているので収納にも問題はなさそうです。

本当に水だけで細かいタイルの溝に付着した汚れやカビがごっそり取れるのか検証してみます。

使用方法

パッケージ裏の使用方法を確認すると、以下の6点が注意として記載されていました。

  1. 必ず水またはぬるま湯に本体を浸してから使用する
  2. 落ちにくいカビは一度お湯でふやけさせてから磨くと効果的
  3. 傷が目立たない部分で試してから使う
  4. 硬いゴミや砂を取り除いてから使う
  5. クリーナー(スポンジ部分)が本体に付きにくくなったら、クリーナー面のファスナーを水洗いして乾燥させてから取り付ける
  6. クリーナーを取り付ける際は、クリーナーを手で押し付けて前後左右に動かし、しっかりと装着できているか確認してから使う

以上を読んでも分かるように、本体とスポンジ部分は取り外しができるようになっています。では、早速試してみましょう。

まずは洗面器に水をためて、クリーナー部分を水につけます。お風呂 掃除

次に、気になる箇所にクリーナーをあてて上下左右にごしごしと動かし汚れを落とします。お風呂 掃除

しっかりと力を入れて2~3回同じ個所を磨くとカビが取れていくのが分かります。

検証結果

タイルの溝に湯アカや赤カビが付いていましたが、こちらのハンディクリーナーでごしごしと磨くと、本当に水だけで汚れとカビが綺麗に落ちました。洗剤を使わずとも汚れが落とせるなんてすごい!

この商品、狭い範囲のタイル汚れや赤カビの掃除には十分使えます。水だけで綺麗になるので、ナチュラルな暮らしを好む人には最適な商品だといえるでしょう。

ちなみに、100円ショップ以外でカビ取りハンディを購入するとなると、普通に300円以上はします。それが100円で手に入るとなれば購入しない手はないでしょう。

2.ポップアップ式にも使える! 洗面台のゴミガード

お風呂 掃除

お風呂の浴槽に溜まったり詰まったりする髪の毛やゴミの処理って意外と面倒ですよね。そんなときはこちらの「洗面台のゴミガード」を試してみてはいかがでしょうか。大きさ直径約3.7㎝×厚さ約5mm程の輪っかのスポンジが18個繋がって入っているので、ひとつひとつ切り離して使います。

商品名は「洗面台のゴミガード」となっていますが、浴槽の排水溝にも使えるのではないかと思い、実験してみました。

使用方法

連結した輪っかのスポンジをはさみでカットして使います。お風呂 掃除

こちらが切り取った本体です。少々分かりにくいですが、排水溝に取り付けやすいように切り込み口が付いています。この切り込み口から排水溝の棒に差し込み、装着するかたちです。お風呂 掃除

このように輪っかを溝に取り付けてお風呂 掃除

ふたを装着すれば完了です。

検証結果

お風呂掃除の際、浴槽に溜まったお湯の流れが悪くなったので、ふたをはずして排水溝を確認してみると、スポンジに髪の毛や汚れがしっかりと付着していました。このことから、洗面台だけでなく、浴槽のゴミガードとしても十分に使用できるといえそうです。

なお、こちらのゴミガードを装着すると、お湯はけのスピードが一気に遅くなるので、掃除をお風呂上りに素早く手短に済ませたい人には少々ネックになるかもしれません。しかし、排水溝に髪の毛や汚れが詰まり、流れにくくなるリスクを考えれば、装着するメリットは十分あるのではないかと思います。

3.袋状のネットで髪の毛をキャッチ お風呂の排水溝ネット

お風呂 掃除

続いて紹介するのは、こちらのお風呂の「排水溝ネット」。おそらく誰でも100円ショップで目にしたことがあるのではないでしょうか。こちらのショートタイプは、長さ約16㎝、直径は約6㎝~15㎝まで対応しており、1袋50枚入りになっています。

使用方法

排水溝ネットを開いて目皿に被せるだけです。お風呂 掃除我が家の排水溝キャッチャーはこの様にくぼんだかたちをしていますが、問題なく取り付けられます。

お風呂 掃除

ネットを装着してこのようにはめ込んだら、カバーのふたを被せて完了です。

検証結果

1週間後に排水溝の状態を見てみると、排水溝ネットが汚れや髪の毛、石鹸カスなどをしっかりとキャッチしていることが確認できます。我が家では3週間もすれば排水溝にゴミが溜まり、水はけが一気に悪くなるので、1週間に1度こまめにネットを取り替えて使用しています。

排水溝のゴミ予防には、粘着タイプのものもありますが、粘着タイプだと使用後にキャッチャー本体に接着剤が付着して掃除が大変になるので、ゴミガードにはこちらのネットタイプを使用するのがおすすめです。

ちなみに、100円ショップ以外でも100円台から排水溝ネットは購入できますが、20枚~30枚入りのものが多いので、50枚入りで100円の商品はかなりお買い得だと思います。

日々のお掃除編

4.重曹クリーナー 350ml

お風呂 掃除

100円ショップで手に入る「重曹クリーナー」もお風呂掃除の強い味方です。全長は約18㎝ほど。こちらの重曹クリーナーはダイソーで手に入ります。

用途としては、バスルームの浴槽や浴用小物、床などはもちろん、キッチンのレンジやコンロ、台所床、リビングの壁紙やフローリング、テレビ、トイレの便器や床など様々なところに使用できます。食品用の重曹が原料なので、衛生的で体にも優しく、小さな子どもがいても安心して使えるのがいいところです。

他のショップだと約300円はする重曹スプレーが100円で手に入るところはさすがダイソーといったところでしょうか。

使用方法

対象物から約15㎝程離してスプレーをかけて使います。

ノズルを「OFF」から「SPRAY」に変えて浴槽にシュッシュッお風呂 掃除

本品の使用法には、そのまま乾いた布で拭き取るように書かれていましたが、浴槽は意外と汚れているのでスポンジでごしごしと磨きます。お風呂 掃除

磨いた後は、シャワーの冷水で汚れを落とします。お風呂 掃除

お湯で流すとカビが発生しやすくなるので、冷水で流すのがポイントです。

検証結果

言わずもがな洗剤を使わずともヌメリが落ち、浴槽や床が綺麗になりました。

ご存知の方も多いでしょうが、重曹は弱アルカリ性で肌にも刺激が少なく、酸を中和させる働きがあります。

また、重曹の粒子は程よい硬さをしているので、磨くものを傷つける恐れがなく、研磨剤としても使用できます。加えて、油を分解する性質をもつので、キッチンや水回りの掃除には非常に適していますね。

浴槽の軽い汚れには重曹クリーナーを使い、カビや頑固な汚れには粉タイプの重曹を振りかけて磨いて使うのがおすすめです。また、排水溝のヌメリ・臭い取りには、重曹の粉と酢が効果的です。重曹を振りかけた後に、重曹よりも少なめの酢をかけて水で流せば、ヌメリや臭いを重曹が中和して落としてくれますよ。

スプレータイプの重曹クリーナーと、粉タイプの重曹はダイソーやセリアで手に入るので、足を運んだ際はぜひチェックしてみてくださいね。

5.クエン酸クリーナー 280ml

お風呂 掃除

次に紹介するのは、「落ち落ちブイ クエン酸クリーナー」です。全長は約17.5㎝ほど。重曹が弱アルカリ性であるのに対し、クエン酸は酸性の性質をもちます。そのため、酸性のクエン酸をアルカリ性の汚れにかけると中和反応が起きて汚れが取れやすくなります。

ラベルにも記載されているように、クエン酸には、お風呂の石鹸カスの汚れやシンクやポットの水垢、トイレの黄ばみや尿石、タバコのヤニ汚れや臭いを落としてくれる働きがあります。また、三角コーナーやまな板の除菌にも効果を発揮してくれる優れものです。

使用方法

こちらも重曹スプレーと同じく、ノズルを「OFF」から「ON」にして気になる箇所にスプレーして使います。お風呂 掃除

スプレーをかけたらしばらく放置して、約5分後に水で洗い流します。お風呂 掃除

意外と汚れる浴槽小物や水垢が溜まる蛇口まわりを掃除しました。

検証結果

注意書きにもあるように、染み込んだ汚れや石灰状に固まった汚れは落ちませんでしたが、その日のうちの軽い汚れやヌメリには十分な効果が見られました。100円ショップ以外で購入すると200円~300円はするので、なかなかのお買い得商品といえるのではないでしょうか。

クエン酸クリーナーは、軽い掃除や浴室小物の除菌に適しているので、今後も日々の掃除用として活躍してもらうことにします。

6.お風呂の湯アカ&溝汚れ落とし 2wayタイプ バスクリーナー

お風呂 掃除

日々の掃除に欠かせない道具といえばバスクリーナーですよね。使うバスクリーナーによって汚れの落ち具合が違うと思うと、誰でも汚れが落ちるバスクリーナーを使いたいと思うものです。

こちらの「落ち落ちブイ 2wayタイプ バスクリーナー」は傷を付けずに水だけで湯垢が落とせるという商品。大きさは縦約14.5㎝、横約7.5㎝、厚さ3.5㎝ほど。試しに使ってみたところ意外と効果を発揮したので紹介したいと思います。

使用方法

スポンジに水を含ませて汚れを落としたい箇所を磨いて使います。

2wayタイプと記載があるように、浴槽には緑のアクリル繊維面を、凹凸床には白い繊維ブラシが使えるようになっています。パッケージに記載された特徴を見てみると、凹凸ガラスの溝に入り込んだ汚れも綺麗に落とす、と書かれています。また、注意書きには、漂白剤、カビ除去剤との併用はしないように記載されていました。

お風呂 掃除汚れが落ちにくい場合は、中性洗剤や重曹クリーナーと併用するといいみたいです。では早速試してみます。

浴槽全体に水をかけてバスクリーナーで磨きます。お風呂 掃除

ゴシゴシゴシゴシ。結構力を入れて磨きます。

床にも効果を発揮するのかスポンジを裏返して試してみます。お風呂 掃除

一通り力を入れて磨いた後にシャワーの冷水で流して完了です。

検証結果

湯垢や汚れでザラついた箇所を磨いて水で流すと、本当に汚れが落ちてザラつきが取れていました。また、浴槽掃除をした翌日に浴槽を触ってみると、驚いたことにツルツル、さらさらで汚れがよく落ちていることを実感できました。

水だけで湯垢や汚れが落とせる上に、両面使い分けができるので衛生的でお得感があります。ちなみに、100円ショップ以外で購入すると、通常2wayタイプのものは400円~500円が相場のようです。

後はどれくらい長持ちするかが気になるところですが、機能的には問題なかったので試しに購入してみるのもアリではないでしょうか。

月に1回のお掃除編

7.ペットボトルプラスワイドブラシ

お風呂 掃除続いて紹介するのは、月に1度の掃除で役立つこちらの「ペットボトルプラスワイドブラシ」です。浴室のタイル床やドアの溝、パッキン部分の掃除にかなり役立ちます。大きさは全長約11㎝、口径約2.8㎝ほど。

パッケージ裏には、ペットボトルの種類によっては口径が合わないものもある、と記載があるように、筆者は1度口径の合わないペットボトルに頑張って本品を装着しようとしてしまいました。『いろはす』のペットボトルやコカ・コーラマークの付いた緑茶などのペットボトルは間違いなく装着できます。

使用方法

ペットボトルに水を入れてキャップの代わりに本品を装着して使います。使用上の注意点としては、傷の付きやすいものに使わないように、と記載がありました。浴室の床の溝ややタイルには問題なさそうなので早速使ってみます。

このように装着してお風呂 掃除

後は、気になる箇所をブラシでこすります。お風呂 掃除

こすりながら水が出てくるので、軽くこするだけで簡単に汚れが取れてしまいました。

検証結果

脱衣所と浴室を繋ぐドアの溝やパッキン部分は掃除がしにくいわりに汚れが溜まるので、これまで嫌々ながら掃除をしていましたが、こちらの商品をゲットしたことで簡単に汚れが取れて洗い流せるので、お風呂掃除が楽しくなりました。

このドアの溝掃除の難点である

・1.溝のすき間に溜まった汚れを綺麗に書き出せない

・2.シャワーだと脱衣所が水浸しになるので効率よく流せない

という2つの問題を難なくクリアしたペットボトルプラスワイドブラシ、かなり使えておすすめです。

他のショップで購入すると安いものでも200円はするので、価格的にも非常にお得ではないでしょうか。

8.ダイヤモンドウロコとり 洗面台・お風呂の鏡用

お風呂 掃除

月1の掃除となれば、浴室の鏡も当然磨きますよね。通常のスポンジで鏡についた湯垢を落とそうとすると鏡を傷付ける恐れがありますが、こちらの「ダイヤモンドウロコとり」を使えばその心配もなし。

プロ仕様の研磨シートが頑固なウロコ汚れを鏡を傷つけることなく綺麗に落としてくれます。本品のサイズは縦約2.5㎝、横約4㎝、厚さ2.5㎝ほど。本品を使用しない間は、鏡にピタッと貼って保管できるようになっているところもポイントです。

使用方法

使用方法は以下の通りです。

  1. 鏡を1度洗い流して砂やほこりを取っておく
  2. 鏡の表面と研磨シートを水で濡らす
  3. 軽い力で一定方向に磨く
  4. 仕上げに水で洗い流して綺麗な布やタオルで水気を拭き取る

以上の手順で商品を試してみます。

鏡をシャワーで水洗いした後にダイヤモンドウロコとりで鏡を磨きます。お風呂 掃除

磨き終わったら仕上げに乾いたタオルで優しく拭きます。お風呂 掃除

使い終わった後はこの通りピタッお風呂 掃除

貼り付けて保管できます。しかし、よく注意書きを見てみると、長時間の粘着ははがしにくくなり、後が残る可能性がある、と書かれていました。鏡の掃除は月に1度で十分なので、はがしてそのまま置いて保管することにしました。

検証結果

鏡を傷付けることなく綺麗にウロコ汚れを落とすことができました。角を立てずに研磨シート全体を鏡に当てて優しく磨くのがコツのようです。汚れの程度にもよりますが、1度で取れないウロコ汚れは2~3回繰り返し磨くと鏡がピカピカと綺麗になりました。

他のショップで購入すると200円~500円はするダイソーの100円ダイヤモンドウロコとり。効果が気になる方はぜひ試してみてくださいね。

9.カビとりスプレー 300ml

お風呂 掃除

最後に紹介するのは、浴室のタイル目地やゴムパッキンにも強い「カビとりスプレー」です。全長は約18㎝ほど。気になるカビ汚れにスプレーをムラなくかけて水で流せば汚れが落ちる、という商品です。内容量は300mlにして100円。

気になるのはその効果です。本当に100円のカビとりスプレーでカビ汚れが綺麗に落とせるのでしょうか。

使用方法

使い方は以下の通りです。

  1. ストッパーをはずし、ノズルをスプレー印に切り替える
  2. カビから15㎝離してムラなくスプレーする
  3. 3.2~3分放置した後に水で洗い流す
  4. 使用後は手をよく洗う

なお、天井やスプレーしにくい場所に使う場合は、雑巾に直接スプレーしてから使用するように書かれていました。それでは早速、試してみましょう。

ストッパーを取り、ノズルをスプレー印に切り替えたらお風呂 掃除

シュッシュッっとカビ汚れに直接スプレーをまんべんなく振りかけます。お風呂 掃除

後は2~3分しばらく放置。床を磨かないでいいなんて楽ですね。その間に脱衣所の掃除を済ませておきます。お風呂 掃除

2~3分経ったらシャワーの冷水でしっかり流して終了です。

検証結果

カビ汚れや湯垢汚れが肉眼で分かる箇所が本当にスプレーと水だけで綺麗になりました。お風呂 掃除

タオルで拭いてみると汚れが落ちたことがよく分かります。汚れを磨かずともカビ汚れが落ちるとは驚きです。ダイソーのカビとりスプレー、なかなか侮れません。こんなことならもっと早く試してみるべきでした。

ちなみにカビ取りスプレーを他のショップを覗いてみると、安いもので200円以上、高いもので1,000円以上はします。それが100円で手に入って効果も抜群とくれば購入せずにはいられないですね!

まとめ

使ってみて分かったのですが、100円ショップで手に入る掃除グッズは非常に優秀でした。特に、掃除しにくい溝の汚れを綺麗にかき出すペットボトルプラスワイドブラシと、かけて放置するだけで簡単にカビ汚れとおさらばできるカビ取りスプレーが気に入っています。

たった100円でもお風呂掃除は可能です。100円ショップに足を運んだ際は、ぜひ掃除グッズコーナーを覗いてみてくださいね。

 

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top