マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【実例画像盛りだくさん!】掛けて掛けて掛けまくれ!ワイヤーネットのススメ

【実例画像盛りだくさん!】掛けて掛けて掛けまくれ!ワイヤーネットのススメ

みなさんは「ワイヤーネット」をご存知ですか?100均で手に入り、DIYをすることでキッチンの収納棚や壁掛け収納、スタンドなどが簡単に作れてしまう優れものです。

ただ、「本当に100均の商品で大丈夫なのか?」とか「どうやって作ったらいいのか分からない」と思っている人が多いのではないでしょうか?

そこで今回はワイヤーネットの特徴、おすすめの使い方、アイデアを凝らしたリメイク術を紹介していきます!

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

ワイヤーネットとは?

ワイヤーネットとペンチ出典:http://catricks-creations.blogspot.jp/2009/01/scrapbook-paper-storage-solutions.html?m=1

ワイヤーネットとは、スチールやアルミ素材のワイヤーをネットのようにパネル上に作ったものです。小さい網目のものは「メッシュネット」や「メッシュパネル」とも呼ばれることもあります。

編み込んであるのでどこにでもフックを掛けることができます。壁に設置すると壁面収納が可能になるのでキッチンやデスク周りなど場所を問わずに活躍するアイテムです。

ワイヤーネットは結束バンドやジョイントを使うと複数つなげられるので、長さを自由に決められて棚や小さな家具をDIYできることで人気です。

どこのショップで売ってるの?

セリアのワイヤーネット売り場

主にホームセンターや100円ショップで販売されています。店によって商品名が異なり、ダイソーでは「ワイヤーネット」、セリアでは「ワイヤーラティス」、キャンドゥは「クロスワイヤー」と呼ばれています。通販では大型のものも購入できるので、部屋のインテリアにプラスすると多機能に使えます。

ワイヤーネットの色、形、サイズの種類は?

ワイヤーネット売り場

どの店も白が基本です。店舗によっては黒やピンク、シルバー、クロムメッキなどを取り扱っているところもあります。1マスは3.6cm〜3.7cmで、種類は縦長や横長など15種類ほどが出ています。

時期や店舗によっては取り扱いのないものもあります。ワイヤーネットはさまざまなアレンジが可能な人気の商品なので関連商品も数多く出ています。

ワイヤーネットよりも柔らかくて目が細いのが焼き網になります。ワイヤーネットほどの耐久性はありませんが、スタイリッシュな見た目で人気です。

ダイソーで売っているワイヤーネットのサイズ

例として、ダイソーで購入できるワイヤーネットのサイズを見ていきましょう。

・約62cm×33cm (17×9マス)
・約62cm×29.5cm (17×8マス)
・約62cm×19cm (17×5マス)
・約60cm×29.5cm (17×8マス)
・約54.5cm×40cm (15×11マス)
・約54cm×19cm (15×5マス)
・約51cm×40cm (14×11マス)
・約51cm×33cm (14×9マス)
・約51cm×26cm (14×7マス)
・約50.5cm×26.5cm (14×7マス)
・約40.5cm×26cm (11×7マス)
・約40cm×40cm (11×11マス)
・約33cm×33cm (9×9マス)
・約33cm×26cm (9×6マス)
・約29.5cm×29.5cm (8×8 マス)

(参考URL:http://eco-le.jp/articles/526

強度は?100均なのに品質は大丈夫?

引用:https://item.rakuten.co.jp/sign-materials/net06/

細長いワイヤーネットは中心に重いものを乗せるとたわんできてしまいます。1枚1枚の耐荷重は大きさによって500g〜3kgですが、重ねて使うことによって強度が増します。

耐久性があるので、キッチン小物やおもちゃなどを収納するのに人気です。外に出しておいても水はけがいいので観葉植物置きにする人も。購入時に耐荷重を確認して配置の仕方を考えましょう。

ワイヤーネットの専用カゴはボックス上になっているので収納に便利で作りもしっかりしているので組み合わせて使うのがおすすめです。

壁に設置して使う場合はワイヤーネットを固定する器具の方が重さに耐えられるかどうかも考えましょう。繰り返し使える吸着フックは手軽で人気ですが、時間が経つと剥がれ落ちる心配もあります。

どんな点でワイヤーネットを使った収納がいいのか?

では一体、どんな点でワイヤーネットを使用した収納がいいのでしょうか?

場所を取らない

参照:http://www.besthouse1.com/2016/11/daiso-japan-store-best-wire-net-extra.html

収納ボックスなどと比べてワイヤーネットは奥行きがないので狭い場所や隙間にも設置が可能です。ベッドまわりやキッチンのデッドスペースなどをうまく利用できるので、圧迫感を出さずに収納を増やすことができます。

見た目がおしゃれ

セリアのインテリアラティス

すっきりとした見た目なので場所を選ばずにおしゃれに飾ることができます。色もインテリアに合わせやすい白や黒、ダークブラウンなどが主なので部屋になじませながら活用できます。

セリアのインテリアラティスはさらに細いシルエットになり、目につく場所においてもインテリアの一部になるアイテムです。

ワイヤーネットDIYに必要な道具は?

それではワイヤーネットでdiyをする際に必要な道具を見ていきましょう!

結束バンド

セリアの結束バンド

結束バンドは長さを自由に調整できてワイヤーネット同士をしっかりと固定するアイテムです。再結束可能タイプは取り外しをすることもできるので、ペットケージや収納棚など大型のものを作ったあとに使わなくなれば分解して別に使えるので便利です。

ジョイント

ジョイント出典:http://amzn.to/2iT1WtB

ジョイントはワイヤーネット専用の連結アイテムで、ネジでとめて使用します。

使い方はネジをゆるめてカバーを外します。ワイヤーネットをはめ込んでカバーを上からかぶせます。ネジをしっかりとめて完成です。ワイヤーネットの太さが4mm以下のものに限るので、ものによっては取り付けられない場合もあります。

ネジで留めるので緩みにくく、しっかり固定できるので手作り家具や安全柵などを作る際におすすめです。

フック

フック引用:http://teckar-factory.com/SHOP/FU-0001.html

細いワイヤーネットにぴったりと収まる、専用フックはさまざまな種類がそろっています。ワイヤーラックはネット状になっているので固定もしやすく、細々したものもしっかりと掛けることができます。

参照:http://teckar-factory.com/SHOP/WM-0002.html

ミニフックはちょっとした隙間にも入れられるので、キッチンワゴンに取り付ければ中のものが落下するのを防ぐ柵になり、さらにまわりにフックを足すことで壁面収納が可能です。

ワイヤーネット

店によって形やカラーも変わるので、掛けたいものと購入したワイヤーラックに合わせて選びましょう。

ネジ

固定フック

ワイヤーネットに小物を掛けて収納する際に、壁にしっかり固定する必要があります。専用の固定フックはネジで取り付けるので落下しにくく安心です。

重いものを固定したい場合には通販にもさまざまなタイプがそろっているので、用途に合わせて購入しましょう。

突っ張り棒

突っ張り棒

突っ張り棒は100円ショップの人気商品で、サイズもカラーもいろいろと選ぶことができます。突っ張り棒を固定してワイヤーネットを結束バンドで固定すれば安定感のある大容量の壁掛け収納を作ることが可能です。

賃貸の場合はネジ式の固定器具で壁に穴を開けられないので、突っ張り棒を利用するのがおすすめです。

スタンド

スタンド出典:http://amzn.to/2AGmgqr

スタンドを使えばお店のようにワイヤーネットを床に固定して使うスタンド収納になります。どこにでも置けて、裏表のどちらにもものを掛けられるようになり、収納力が上がります。部屋のちょっとした仕切りとしても使えて便利です。

キャスター

キャスター引用:https://lohaco.jp/product/4331173/?int_id=search_keywordsearch

移動式の手作りをする場合に便利なキャスターは100均に売っています。サイズによって2個入り4個入りとあり、穴が4箇所開いているので結束バンドで固定ができます。ワイヤーネットは細くてキャスターをどこにでも取り付けられるので、上に乗せるものに合わせて好きな位置を選べて便利です。

番線カッター

番線カッター出典:http://amzn.to/2huS1Oh

ワイヤーネットの切断には番線カッターを使います。番線とは大きくて硬い針金のことで、ワイヤーネットは太くて丈夫なのでペンチやニッパーでは切れません。専用のカッターを一つ持っているとDIYのときに便利です。

切断する以外にも針金を曲げたり縛ることができます。ホームセンターや通販で2,000円〜3,000円ほどで購入が可能です。ミニタイプは1,000円以内のものも売っています。

参照:https://www.homedit.com/simple-wire-desk-organizer/

ワイヤーネットを曲げることで囲いができて書籍や文房具をおしゃれに飾ることができます。つなぎ目がないので見た目もすっきりしてスマートな印象になるのでおすすめです。

万能!ワイヤーネットのオススメの使い方紹介

続いてワイヤーネットのおすすめ使用法を伝授します!

収納棚

ワイヤーネットの収納棚出典:https://www.walmart.com/ip/White-Wire-Storage-Cubes-Four-Cubes-Interlocked/5005200

専用の連結アイテムを使えば簡単に収納棚を作ることができます。市販ではなかなか部屋にぴったりのものを探すのが難しい場合も、ワイヤーネットを使えばサイズも高さも自由自在に決められるので、スペースをムダなく使えます。仕切りや取り出し口も用途によって変えられるので便利です。

ワイヤーネットを使った棚引用:https://www.decorpad.com/bookmark.htm?bookmarkId=21289

サイズの違うワイヤーネットを組み合わせて高さのある収納棚を作ることもできます。結束バンドの位置を変えれば好きな場所に仕切りを付けられるので、入れるものに合わせて出し入れが楽にできます。

ムダがない分、すっきりと収まり、ネット状になっているので圧迫感がありません。資料の収納に便利なワイヤーネット棚参照:http://catricks-creations.blogspot.jp/2009/01/scrapbook-paper-storage-solutions.html?m=1

デスク上の書類やおりがみなどを仕切る収納棚もワイヤーネットで作れます。マス目ごとに仕切りをつければ分別ができて出し入れも楽です。上や横に数を増やして連結もできるので、散らかりがちなプリント類もすっきりと整理できます。

作り方はワイヤーネット5枚でボックスを作り、内側に好きな数の仕切りを加えれば完成です。

ワイヤーネットでキッチンの収納棚出典:http://frommoontomoon.blogspot.jp/2011/12/home-of-photographer-mike-mables.html

キッチンの上に取り付けて食器棚にするアイデアもあります。ワイヤーネットは通気性がいいので濡れた食器を入れてもお手入れが楽にできます。デッドスペースになりがちな食器の上のちょっとした場所にもフックを取り付ければ利用でき、収納棚の下にも食器が掛けられて活用できます。

壁収納

次はキッチンに超便利な壁収納の紹介です!

キッチン収納に便利!ハンギング収納

ハンギング収納出所:https://abeautifulmess.com/2014/09/diy-wire-utensil-rack.html

ワイヤーネットはまわりにコーティングが施されているので、水や油が飛び散るキッチンで使用してもお手入れが楽に済みます。レンジフード下などのデッドスペースに設置すれば、おたまなどのキッチンツールをすっきり収めることも。サイドに突っ張り棒を使って結束バンドで固定すれば壁全体が使えます。レンジフードのフチにフックで掛けて使用も可能です。

専用のワイヤーかごを組み合わせた収納棚出典:http://alternategenki.com/2017/02/02/10-amazing-ideas-for-daiso-2-wire-netsl/

ワイヤーネットと専用のワイヤーカゴを組み合わせて調味料入れを作ることもできます。高さを自由に決められるので余分なスペースを作りません。ネットの下にスペースがあれば、キッチンツールも掛けられるので大容量の収納が可能です。

シンク下・扉裏収納

ワイヤーネットでシンク下収納引用:http://www.besthouse1.com/2016/11/daiso-japan-store-best-wire-net-extra.html

シンク下の収納扉の裏はデッドスペースになりがちですが、ワイヤーネットを使えば有効活用できます。吸盤フックや、扉の上部に掛けて使う専用のフックでワイヤーネットを簡単に取り付けられます。ちょっとしたスパイス置き場やタオル掛け、鍋蓋収納など扉裏全体を使った隙間収納が可能です。S字フックはどこでも掛けられるので扉裏をムダにしません。

安全対策としても使えるワイヤーネット

ワイヤーネットは収納だけでなく、身の回りの危険から守る安全策にも使えます。そんなアイデアdiyも紹介していきます!

こどもの防止柵

子供の防止柵

小さな子供がいる家だと行ってほしくない場所や危険な場所がたくさんあります。ベビーゲートをつけると安心ですが、使う期間が限られるので買うのがもったいないと思う人も多いのではないでしょうか。ワイヤーネットを使えば簡単にゲートを作ることができます。

突っ張り棒を行ってほしくない場所に設置してワイヤーネットを固定すれば大人がまたげる高さのベビーゲートの完成です。使わなくなればバラせて、ワイヤーネットは厚みもない分場所もとらないので便利です。

階段の安全柵

階段の安全柵参照:https://babygizmo.com/mom-hack-easy-inexpensive-diy-banister-guard/

階段の隙間は小さな子供やペットはくぐり抜けられるので危険な場合があります。ワイヤーネットと結束バンドを階段に固定すれば隙間をしっかり塞ぐことができます。ワイヤーネットは壁とは違って隙間も多いので圧迫感がなく使用できます。階段や部屋の雰囲気とカラーを合わせればインテリアも壊しません。

ストーブ周りの防止柵

ストーブ周りの防止柵

ストーブの柵もワイヤーネットを組み合わせることで簡単に作れます。小さい子供やペットが分からずに近づいて触るのを防げるので便利です。使わない季節にはバラして隙間に収納することもできるので場所をとりません。

まだまだある!ワイヤーネットのアイデア収納術

これだけでは終わらない。ワイヤーネット収納術はまだまだありますよ!

シューズラック

シューズラック出所:http://www.burkatron.com/2015/05/diy-grid-shoe-storage-display.html

壁に立てかけただけのワイヤーネットにヒール靴を並べると見せる収納になり、自慢のコレクションをおしゃれにディスプレイできます。流行りのラダーシェルフのように使えて、ムダな部分がないのですっきりとした印象に。通気性もいいので靴にも優しい収納です。

ワイヤーネットを組み合わせたボックスも靴収納にぴったりなので、収納が足りない人におすすめです。積み重ねて容量を増やすこともできます。

車内収納

車内収納出典:http://www.doityourselfrv.com/rv-ceiling-cargo-net/

車内に収納を増やしたいときには天井にヒモや結束バンド、突っ張り棒を使ってワイヤーネットを取り付けることもできます。天井全体を使ってものを収納できて、ネット状になっているので何があるか一目瞭然です。着替えやタオル、雨具など軽くてかさばるものを入れておくのに便利です。

ペットのための防護柵引用:http://petautosafetyblog.com/category/pet-auto-travel-safety/products/auto-barrier/

ペットを車に乗せるときに狭いケージに入れるとストレスになってしまう場合にはワイヤーネットで柵を作って乗せるのがおすすめです。椅子を飛び越える危険を防いで車内も広々と使えます。噛んだり舐めてもワイヤーネットは軽く拭くだけで汚れが落ちるのでお手入れがしやすくてペットには特におすすめです。

雑誌収納

雑誌収納出典:http://www.burkatron.com/2017/03/diy-grid-mesh-memo-board.html

ワイヤーネットを軽く曲げれば雑誌を収納するのに便利です。トイレなどちょっとした場所にも設置できて見た目もムダなくおしゃれなので、人目につく場所に取り付けたくなるアイテムになります。

タオル収納

タオル収納出典:http://alternategenki.com/2017/02/02/10-amazing-ideas-for-daiso-2-wire-netsl/

ワイヤーネットにワイヤーかごを掛ければ大容量の収納棚になります。カゴを寝かせて取り付けるとタオルを取り出すのも楽にできるので洗面所で大活躍です。下にものがあって収納棚が置けない場所にもワイヤーネットを使えば上部の壁を利用できるので空間をムダにしません。

大きめのワイヤーネットを土台にして、フックやカゴを好きな場所に取り付ければ完成です。ネット状になったところにスプレーやヒモも掛けられます。グリーンアイテムを巻きつけることもできるので簡単に見た目をおしゃれにできます。

野菜ストッカー

野菜ストッカー引用:https://www.lettuceclub.net/lettuce/special/20140910/01/

じゃがいもや玉ねぎなど常温保存しておきたい野菜を保存するのにもワイヤーネットは大活躍です。通気性がよく、汚れてもお手入れが楽なので、野菜をいい環境でストックできます。間にワイヤーネットを取り付ければ簡単に仕切れるので野菜の分別も可能です。高さのあるネットに段をつけて引き出し式にすれば取り出しも楽にできます。

配線収納

配線収納参照:http://www.apartmenttherapy.com/quick-home-improvement-how-to-manage-your-wires-204041

テレビやパソコンの裏などはコードがごちゃごちゃ絡まってしまいがちです。見えないところだから放っておくとホコリが溜まって発火の危険性も出てきます。そんな整理のしにくいところにもワイヤーネットを裏に取り付けてコードをクルクルまいて結束バンドでとめればすっきりとまとまります。

釣竿収納

釣竿収納出所:https://www.familyhandyman.com/storage-organization/18-life-changing-organizing-ideas-for-hard-to-store-stuff/view-all/

釣竿が趣味の人はワイヤーネットを天井から吊るして好きな感覚に間を開ければ1本1本隙間に入れて収納ができます。細いものなら応用できるので、突っ張り棒を取り付けて軽いものを掛けたり模造紙の作品などを保管するのにも便利です。

ペットの小屋

ペットの小屋出典:https://www.guineapigcages.com/photos/open-cages/p15427-squeaker-in-his-cage.html

ワイヤーネットは格子状になっているのでペットの柵にもぴったりです。特にモルモットやうさぎなどの小動物はある程度の高さがあれば上から飛び出すこともないので、ワイヤーネットをつないで自由なサイズのケージを作ることができます。

ペットの成長具合や、飼う頭数に合わせて後からサイズ変更も簡単にできるので市販で出来上がったものを買うよりもコストを抑えられます。

ワイヤーネットを使って、段差のある小屋も引用:http://www.hedgehogcentral.com/forums/105-cages/19763-planning-my-new-cage.html

軽い動物のケージだとワイヤーネットで段差をつけることも可能です。市販で売っている商品ではできないカスタマイズをすることができます。ペットの行動に合った作りにできるので、スペースに合わせて最適な形にできます。

3階建の小屋参照:https://www.votebyissue.org/guinea-pig-hutch/

木製の棚と組み合わせて使うアイデアも。DIYをして自由な形にしたり、市販のラックに取り付ければ安定感もあり何頭も別のケージで飼いたいときにスペースを有効活用できます。天井もボックスを作る要領で結束バンドを使って取り付けられるので簡単です。

ワイヤーネットで作るおしゃれな小屋出所:https://catioblog.files.wordpress.com/2015/10/krisannenclosure.jpg

最近のネコブームで本格的なネコ用のケージがほしい人も、ワイヤーネットを組み合わせて作ることができます。家の家具や場所に合わせて形を複雑に作ることも可能です。ネコの喜びそうな狭くて楽しい通路などを考えながらDIYするのも楽しみの一つになります。

ペットのための防護柵出典:https://www.e-classy.jp/products/detail.php?product_id=5224

ネコは賢いので鍵を開けて外に出てしまうこともあります。ワイヤーネットを突っ張り棒と結束バンドで取り付ければ窓の前に脱走防止の柵を作ることができます。ワイヤーネットは細い格子状で、取り付けたままでも陽の光を十分通し、隙間から人間が窓を開けることもできるので圧迫感もなく使えます。

キャスターを使った移動式の収納ボックス

キャスターをつけた移動式の収納ボックス引用:http://www.blacksprucehound.com/2014/07/a-diy-burlap-and-wire-laundry-hamper.html/

ワイヤーネットの下にキャスターを付ければ簡単に移動式になります。ネットのどの隙間からも固定できるので、どこにでも何個でもキャスターを増やせて便利です。子供のおもちゃ入れや洗濯物入れなどを作って、移動できるようになると便利です。

おしゃれなインテリアにも!

ワイヤーネットに一工夫加えることで、お部屋の中をお洒落に彩るインテリアに大変身します!

見せる本棚

ワイヤーネットを使った、おしゃれな見せる本棚参照:https://www.urbanoutfitters.com/home-storage

ワイヤーネットをボックス状に組み立てて壁に取り付ければ壁面本棚の完成です。壁に付けられる家具は人気なので数多く販売していますが、高くついてしまう場合があります。100均のワイヤーネットを組み合わせればコストを抑えながら、入れるものに合わせて作れます。

ブラックのワイヤーネットは男前インテリアにもぴったりで、グリーンアイテムと合わせるとさらに雰囲気が出せるのでおすすめです。

ディスプレイコーナー

ディスプレイコーナー出所:http://mydesigndump.blogspot.jp/2011/06/project-reveal-construction-office.html

ワイヤーネットを少し浮かせて取り付ければ写真たてを掛けて使えるディスプレイスペースになります。ワイヤーネットがあることで壁との差ができて、見せたいもののまとまりができます。写真を見せるスペース、アートのスペースなどをワイヤーネットで区切っておしゃれな展示をしてみてはいかがでしょうか。

出典:http://www.hometalk.com/post/593310/media?id=117658

ワイヤーネットを浮かせて取り付けるアイデアは、絵の具やメイク道具を綺麗に並べて収納できます。取り出しやすく、見た目もおしゃれなので絵を描くのが趣味の人にぴったりです。壁面を利用できるのでアート感覚に収納ができて目をひきます。つい増えていきがちなリップやネイルなども入れられるので幅広く使えます。

ミニテーブル引用:https://homeyep.com/creative-diy-wire-projects/

ワイヤーネットを5枚組み合わせておしゃれなミニテーブルを作ることもできます。斜めのデザインは安定感がありながら雑誌やリモコンも収納できるので多機能に使える優秀アイテムです。軽くて持ち運びも楽なので、くつろぐときに行きたい場所に簡単に持ち運べます。

インテリア雑貨をDIY

サングラスをおしゃれに収納参照:https://twitter.com/daiso_sns/status/854854198411776001

100均に売っているミニサイズのワイヤーネットとミニイーゼルを組み合わせればサングラスやアクセサリーを掛けるインテリア収納になります。見た目もおしゃれで、ミニクリップを使えばメモや写真も飾れて便利です。小さいので玄関のディスプレイスペースや階段わきなどにもすっきり置けます。

ワイヤーネットのゴミ箱出所:http://alternategenki.com/2017/02/02/10-amazing-ideas-for-daiso-2-wire-netsl/

部屋に欠かせないゴミ箱もワイヤーネットで作れます。汚れにも強いので衛生的で、何個も連結して分別ゴミ箱を作ることも。使っていくうちにサイズが小さかった場合にはネットを継ぎ合わせて大きいサイズにすることもできるのでゴミ箱を買い直す必要がありません。

自慢のおしゃれ小物も壁収納で飾れちゃう

おしゃれな小物を壁収納出典:https://alittlediy.tumblr.com/post/154348724235/diy-grid-wall-decor

ワイヤーネットの一番オーソドックスな使い方は壁に掛けて好きな小物を収納しながら飾る方法です。すっきりとした見せる収納になります。時計や写真、グリーンアイテムなど飾るものは自由なので壁を自分らしく有効活用できます。

ワイヤーネットを壁に立てかけて使う引用:http://alternategenki.com/2017/02/02/10-amazing-ideas-for-daiso-2-wire-netsl/

壁に取り付けずに立てかけて使うことも可能です。卓上に置いて文房具を置いたりマグネットを付けてメモパッドにしたりと便利に使えます。ワイヤーネット専用の掛けられるボックスもありますが、クラフト袋や可愛いカゴなどを取り付けても北欧風やナチュラルインテリアにぴったりです。

加工してもっとおしゃれなワイヤーネット収納参照:https://www.marthastewart.com/1505155/easy-tips-ultimate-home-office?slide=4017254

ワイヤーネットのカラーを部屋の雰囲気や掛けるアイテムに合わせると統一感が出ておしゃれです。100均で売っているものに色を塗ったり加工をすれば一味違ったオリジナル感が出ます。壁面を利用した収納はものを上に積み重ねて散らかることもないので整理整頓のしやすい環境作りにつながります。

ライトアップもできる出所:https://www.bloglovin.com/blogs/my-ideal-home-1844326/manic-monday-creative-inspiration-board-3459200649

ワイヤーネットは格子状になっているので、なんでも掛けられるのが特徴です。イルミネーションライトを取り付ければクリスマスなどのイベントにも活躍します。明るめの電気をまわりに囲えばメイクをするときのライトアップにも使えて便利です。グリーンアイテムも巻きつけやすいので好きなインテリアにアレンジができます。

色やデザインを使い分けて、アクセサリーをおしゃれに飾る

アクセサリーを飾る出典:http://www.vivawoman.net/2011/10/how-i-store-organize-my-handmade-necklaces/

ワイヤーネットはごちゃごちゃしがちなアクセサリーの収納にもぴったりです。ネックレスなどは引き出しやジュエリーボックスに入れるだけだと絡まってしまいますが、ネットの格子部分に重ならないように掛ければ絡まることなく、取り出しやすくなります。ネットのカラーをアイテム別に変えて収納するのもカラフルでおしゃれです。

カラーフックを合わせて使う引用:http://theenewblack.blogspot.jp/2010/05/diy-jewelry-rack.html

ワイヤーネットと同じカラーにフックを合わせると統一感が出ます。ネックレスだけでなく、指輪やブレスレットなども掛けられるので、家にあるアクセサリーをまとめて保管が可能です。見せる収納になり、選びやすくなります。

グリーンアイテムをおしゃれに飾る

グリーンアイテムでワイヤーネット収納をおしゃれに飾る参照:https://airows.com/interiors-and-home/now-this-is-how-you-design-a-bar–restaurant

ワイヤーネットは観葉植物を掛けるのにも大活躍です。フックをつければ100均で売っているカゴアイテムを掛けることも。ヒモもどこにでも通せるのでどんな形状でも掛けられます。デッドスペースの壁を利用することで上部にグリーンが加わって見た目もよく、日当たりのいい場所を選べるので植物にも優しいアイデアです。

出所:http://www.apartmenttherapy.com/15-indoor-garden-ideas-for-wannabe-gardeners-in-small-spaces-228575?amp=&utm_campaign=xpostMAY&utm_medium=web&utm_source=tk

ワイヤーネットはちょっとした部屋の間仕切りとしても使えます。圧迫感もなくインテリアにプラスでき、好きなレイアウトでグリーンアイテムを足せます。最近はフェイクグリーンも100均に数多く取り揃えられているので、ワイヤーネットと一緒に購入するとおしゃれに使えます。

まとめ

出典:https://www.urbanoutfitters.com/shop/wire-wall-grid-shelf?category=A_ENT_BOOKS_BOOK

ワイヤーネットは場所を選ばずになんでも掛けられ、組み合わせることでニーズに合った形の家具を作ることができる便利なアイテムです。

収納が足りない…部屋のインテリアにおしゃれをプラスしたい…と考えている人は、なにもない壁がおしゃれに有効活用できるワイヤーネットを使って、便利で素敵な空間作りをしてください。

アイキャッチ出典:https://www.notonthehighstreet.com/oakdenedesigns/product/steel-wire-mesh-noticeboard

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top