マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

そろそろシーズン!こたつを出すときに気をつけること

そろそろシーズン!こたつを出すときに気をつけること

肌寒くなってくると恋しくなるのがこたつ。あったかいこたつに入ってみかんを食べる光景は日本の冬ならではですよね。これから徐々に本格的な冬に入っていきますが、こたつを持つ家庭は、いつ出すか迷うのではないでしょうか?

出すときにどこを掃除しなければいけないのか、故障しているときの対処法など、こたつに関する情報を紹介します。

こたつを出す時期について

毎年こたつを出す時期に迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

暦の上では立冬を境に冬が始まることになります。2017年だと11月7日ですが、実際の季節でいうとまだ紅葉のシーズンぐらいですよね。一般的にはこの立冬を目安に10月後半から11月ごろにはこたつを出す家庭が多いようです。東北や北海道のように寒い地域に住んでいる方は9月にはこたつを出すこともあるようです。

気温に関していえば、最低気温が15度を下回る日があるようであれば、こたつを出しておくとよいでしょう。まだ大丈夫と思っていても、急激に寒くなることもあるので油断は禁物です。

こたつを出す時期について、地域によってさまざまな習慣があります。関西の一部では亥の日を「こたつ開き」というそうです。亥の日には火を入れると火事にならないと言い伝えられており、囲炉裏や暖を囲んで無病息災や子孫繁栄を願う風習があります。この日にこたつ開きをして家族で暖かさを共有するのもいいですね。ちなみに2017年の立冬前後だと10月3日、15日、27日、11月8日、20日が亥の日にあたります。参考にしてみてください。

こたつを出した後、綺麗にする箇所について

半年以上しまったままだったこたつを出したあとは、どこをどのように綺麗にするとよいのでしょうか。

布団はクリーニングに出すべき?

こたつ布団によって違いますが、洗濯機で丸洗いできるものであれば自宅やコインランドリーで洗い、干してしっかり乾かすのが一番簡単です。こたつを出したときに洗うのもよいですが、使ったあと片付ける前に手入れするのもおすすめです。

クリーニングに出すと、圧縮して返してもらえたり、別料金を払えばそのまま来シーズンまで預かってもらえるサービスもあります。多少お金がかかっても清潔に保ちたい、収納スペースが少ないから家に置いておきたくない、という人には便利かもしれません。

テーブルは拭くのか?

こたつ布団を洗濯やクリーニングで綺麗にすることはもちろんですが、テーブルや暖房器具の部分も清潔にしておきたいですよね。テーブルの中は意外と汚れているので、クレンジング剤を布や雑巾につけて入念に拭いておくとよいでしょう。こたつは大きいので少し億劫に感じるかもしれませんが、綺麗に手入れしてから片付けるようにすると来シーズンも気持ちよく使うことができます。

壊れていたときの対処法

こたつのヒーターの平均寿命は10年と言われています。温まるのに時間がかかったり、電源がすぐ落ちるといった症状が起こるようであれば、早めに取り換える必要があります。

まだ数年しか使っていないにも関わらずそのような症状が出た場合は、コードに問題がある可能性があります。コードを換えても改善されない場合は、ヒーターを取り換えましょう。使っているこたつと同じメーカーのものを購入し、ドライバーでネジを回すだけで交換することができます。古すぎてメーカーにも使えそうなヒーターがないときは処分するしかない場合もあるので、調べてみてください。

処分するときの注意点

こたつが壊れたときや新しいものに買い替えるとき、処分することもあると思います。状態がよければ中古品店で買い取って貰えたり、インターネットのサイトやオークションに出すこともできます。

再利用できそうでない状態や、面倒だから早く捨てたいという場合には、粗大ゴミとして処分することができます。自治体によって決まりがあるので、各自治体のホームページやハンドブックなどをチェックしてみてください。

こたつをしまう時期

こたつを出す時期と同じで、片付ける時期も迷いますよね。あんまり早く片付けてしまって「まだ寒い」なんて後悔したくないし、片付ける前にこたつ布団を綺麗に整えてからと考えると後回しになってしまいがちです。

5月になると気温が高くなるので、まだ肌寒さが残る4月のうちに片付けるのをおすすめします。子供がいる家庭では、新しい年度が始まる4月までに片付けて、気分を切り替えて新年度を迎えるのもいいですね。

まとめ

こたつは日本に昔からある暖房器具です。家族みんなでこたつに入ると、体が温まるだけでなく、心まで温かく幸せな気持ちになりますよね。そんなこたつを出す時期や片付ける時期、その際の注意点について紹介しました。こたつを清潔に保つ方法、処分するときの注意点など、役に立てて貰えたらと思います。早めに出して、ほっこりする冬をお過ごしください。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top