マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

冬はお風呂で温まろう!「みかん風呂」の意外な効果とやり方を徹底解説!

冬はお風呂で温まろう!「みかん風呂」の意外な効果とやり方を徹底解説!

日本には昔から季節を楽しむ習慣があり、季節風呂もそのうちのひとつです。本格的に寒くなりはじめる11月、みかんを使った「みかん風呂」を楽しんでみませんか? 市販の入浴剤もいいですが、昔ながらの一味違った方法で心も体も温まりましょう。みかん風呂の効果や作り方、注意点などを徹底解説します。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

みかん風呂の効果

みかんの皮は漢方薬の「陳皮」として昔から使われており、陳皮を粉にして飲むと風邪の引きはじめや胃の不調に効果があります。

みかんの皮にはリモネンという精油成分が含まれており、リラックス効果が期待できます。美肌をつくるビタミンやクエン酸も入っているため、乾燥する冬のお肌を潤すことができ、体臭を消す効果もあります。冬のお風呂上りは寒くて辛いですが、みかんの皮には保温作用もあり入浴後50分ほど持続するので湯冷め防止にもなります。

必要な材料、必要な道具

  • みかんの皮5個分
  • お茶パック

作り方

  • 1.みかんの皮が5個分たまったら、綺麗に水で洗う。
  • 2.風通しのよいところに広げて1週間~10日くらい陰干しして乾燥させる。
  • 3.小さく刻んでお茶パックに入れる
  • 4.みかんの皮を入れたお茶パックを浴槽に入れてよくかき混ぜる

風通しのよい場所や日当たりのよい場所がなかったり、あまり時間をかけたくないという場合は電子レンジを使う方法もあります。電子レンジにキッチンペーパーを敷き、みかんの皮を重ならないように並べて2分、裏返して2分チンします。完全に水分が飛ぶまで乾燥したら完成です。

また、湯船にお湯を溜めたあとでみかんの皮を入れてもいいですが、沸かす前から入れておくとより香りが出ます。

みかん風呂で肌がピリピリするときは

リモネンには保温作用もありますが、同時にピリピリとした刺激を感じる人もいるようです。熱いお湯だと刺激を感じやすいので、お湯の温度を40度以下にしておくと安心です。みかんの皮に含まれる豊富な成分をさらに抽出させようとしてお茶パックを揉んだり、皮を入れすぎるのも刺激が強くなる原因となります。しっかり乾燥させることで刺激が減るといわれているので、みかん風呂をするときはカラカラになるまで乾燥させてください。

みかん風呂から上がった後の注意点

みかんの皮にはソラニンという成分が含まれており、紫外線を吸収して色素沈着を起こす光毒性があります。入浴後に日光に当たるとシミになりやすいのですが、しっかり乾燥させたみかんの皮を使うことで、ソラニンの悪影響は軽減されます。お風呂から上がったあと、念のため体や顔を軽く洗い流すことをおすすめします。

まとめ

みかん風呂についての情報はいかがでしたか? 柚子風呂や菖蒲風呂と同じくらい有名なみかん風呂ですが、実際にやったことがあるという人は多くないかもしれません。みかん風呂で寒さを乗り切りましょう。季節を感じるだけでなく健康にもいい季節風呂、月ごとにいろいろな種類があるので一年中楽しむことができます。ぜひやってみてくださいね。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top