マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

子供部屋どうしてる? 成長段階別おすすめレイアウト9選

子供部屋どうしてる? 成長段階別おすすめレイアウト9選

そろそろ秋本番。衣替えの時季到来ですね。

インテリアも衣替えする際に、一緒に気分転換を兼ねて部屋の模様替えをする方も多いと思います。他の部屋は大抵、気分転換したいから模様替えで良いのですが、唯一子供部屋だけは、それだけではいかない場合があります。成長とともに部屋のレイアウトを変える必要があるからです。

現在小さな子供のいる方は、事前に成長を考慮したレイアウトパターン、イメージを複数用意しておき、それらを念頭に成長を見据え長く使える家具選びをすると良いと思います。

今回は、成長段階別に子供部屋のレイアウトを、成長しても使い続けられるおすすめの家具と共に紹介します。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

レイアウト

幼児期

まず、通常子供部屋に配置する家具、ベッド・机+椅子・本棚・収納棚のすべてを、この時期から部屋に置く必要があるかかどうかから考えてみると良いでしょう。まだ目が離せない時期なので、大人の目が届くところで過ごさせるために、リビングに家具を置きたいと考える方も多いと思います。

出典:https://www.zarahome.com/jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89/back-to-school-c1020099136.html

子供部屋に家具を置く場合は、次の5つのポイントを参考にしてみてください。

部屋のスタイル&カラーを決める

子供の好みも踏まえ、部屋のスタイル、世界観を決めましょう。その後、取り入れたいカラーを2ほどに絞ります。

子供の体に合ったサイズを家具を準備する

なるべく子供の体に合ったサイズを用意しましょう。危険性が少なくなることはもちろん、模倣に始まり自発的な行動に持っていく意味でも、良いのではないかと思います。この時期から大人になるまで、成長に合わせて調節していくだけで長く使える家具もあるので、色々な観点から考えることをおすすめします。

角が丸くなっている家具を選ぶ

怪我を防ぐために、角が丸くなっている家具を選びましょう。難しい場合は、コーナーガードなどで怪我防止対策を施しましょう。

出典:https://www.potterybarnkids.com/products/madison-bookrack-tower/?pkey=bbookcase&isx=0.0.2404

本棚はできる限り絵本棚タイプにする

本棚は表紙が見える絵本棚タイプにすると、興味を持ちやすく出し入れも楽で良いでしょう。興味から自ら選んだ本を読むので、主体性だけでなく集中力を育むことにも結びつくかもしれません。

この時期は机はなくても良い

机は低めのテーブルでも充分ですし、徐々に家具を増やしていく形でも良いと思います。

レイアウト1 <男の子1人の部屋>

出典:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/childrens_ikea/tools/cocc/roomset/20162_cocc03a/

このように、机やベッドは日差しを感じられるところに、家具は壁につけてレイアウトするのが、部屋を広く使えて良いと思います。家具を置く順番などは、高さやバランスはもちろん、動線を考えて配置すると子供が行動しやすいでしょう。家具の色は、空間を広く感じさせ、清潔な印象を与える白か、温かみを感じる白木がベスト。汚さないようにしようという心理も働くかもしれません。また、この色は、どんな色とも相性が良く、あまり飽きがこないこともベストな理由です。

部屋に踏み台を用意すると、子供サイズの家具を揃えたのと同じ効果を得られます。成長によって買い換える必要がないため、取り入れたいアイディアですね。

踏み台にアクセントカラーを持ってくると、部屋にリズムが生まれるだけでなく、使いたいときにすぐに目に留まります。踏み台を持っていけば何でも手に取れるので、ほうきなど掃除道具も部屋内に取り付けておいてみると、汚してしまったときも 楽しく掃除するかもしれません。

レイアウト2 <女の子1人の部屋>

出典:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/childrens_ikea/children/

こちらもL字に配置したレイアウトです。中心部が広くなるので、テーブルとチェアを真ん中に置いても狭くは感じません。窓が近くにない壁際に、テーブルや机を置くと自分の影で暗くなってしまうので注意が必要です。

ポップな色使いで明るく可愛らしい世界観ですが、不思議と調和のとれた印象なのは、家具を白&白木で揃えているためです。さらにメインカラーとしたブルーの壁の色が落ち着きやすく集中しやすい色なのもポイントです。、ポップな色使いのものが多い割には落ち着いた雰囲気が醸し出されていて 、快適なバランスを感じます。このように、色の持つ効果を考え、部屋に取り入れるのも良いかもしれません。

レイアウト3 <複数人の部屋>

出典:https://www.landofnod.com/white-uptown-twin-over-full-bunk-bed/s179062

こちらは、3人で寝られる二段ベッドです。絵本棚をベッド上部の壁に取り付けてある素敵なアイディアは是非参考にしたいですね。全員が座れる子供サイズのテーブルとチェアだけでなく、癒しとアクセントカラーになる観葉植物をさりげなく配置してあるあたりも流石です。見ているだけで心地よさと楽しさを感じます 。

出典:http://www.smart-life.tokyo.jp/total-coordination/family-floor.html

前述した3つのレイアウトは、幼児期後期のためのものだったので触れませんでしたが、子供が幼児期前期の場合、やはり落下や転倒への心配が高いと思います。

そこで、ベッドはマットレスだけ用意する方法をおすすめします。ベッド用のマットレスなら、成長後フレームを購入すれば良いだけです。マットレスを壁際につけ、周辺にジョイントマットなどを敷けば安全性が高まり、昼間はマットレスの上も自由に使えるので部屋を広く利用できます。ただ、通気性に欠けるので、定期的にマットレスを立て掛けて干す、下にすのこを敷くなどの工夫が必要です。

出典:https://www.etsy.com/uk/listing/478729791/frame-bed-full-double-house-bed-bed?ref=shop_home_active_7

また、海外ではこのようなハウスベッドフレームやティピーベッドフレームなどがトレンドになっています。すのこの上にマットレスを敷いたのと同じなので安心度が高く、ハウスやティピーのフレームがちょっとした基地のような雰囲気を醸し出し、子供はワクワクします。大人は様子を見届けられる安心感もあるので、こちらも一押しです。DIYするのも良いかもしれません。

ただ、怪我防止として、フレームや角の部分はコーナーガードで保護する、クッションを置くなど対策には万全を期してください。また、コンセントのある壁際には設置しない、指挾み防止に部屋のドアにはドアストッパー、感電防止にコンセントにはコンセントカバーを取り付けることも忘れないでくださいね。

児童期

この時期になると、小学校入学を見据え、子供部屋に机とそれに合わせた椅子を取り入れることが多く、他の家具も成長に合わせて一新や追加し、部屋のレイアウトを変える1つの時期となります。

この時期のポイントを次の5つにまとめたので、参考にしてみてください。

部屋を今一度見直す

部屋の世界観、カラーの見直しをした後、家具を整えましょう。

家具は窓際にレイアウト

自由に使えるスペースを広く確保するために、壁際に家具をレイアウトすると良いでしょう。

レイアウトの形3種類

  • L字に机とベッドを配置
  • 平行に配置
  • ロフトベッドで、ベッドの下に机+椅子

採光も考慮する

ドア、窓の大きさ、クローゼット、エアコンなどの位置により、必然的にレイアウトが決まってしまうことも多いのですが、そうでない場合は採光なども考慮しましょう。

扉の開く方向も注意

ドアの扉は内開きのことが多いので、それも考慮してレイアウトしましょう。

出典:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70264304/

机は、 成長に伴って長さを調節できる脚と、テーブルトップがIKEAなどで売っているので、そちらと収納キャビネットなどで勉強机とする方法もあります。使わなくなったら分解できる点も良いところです。

レイアウト4 <男の子1人の部屋>

出典:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/childrens_ikea/tools/cocy/roomset/

ロフトベッドの下に机を設置したスタイルです。収納棚付きで機能性の高さが素晴らしいですね。ロフトベッドでなければ、もう一面の壁際に机が置かれていたので、ソファかドラムセットは、このようにゆったりと置くことができなかったと思います。

レイアウト5 <女の子1人の部屋>

出典:https://www.landofnod.com/uptown-bed-white/f14021

机とベッドを平行に配置したパターンです。ベッドが壁際ではないのですが、このレイアウトだとベッドなどが目に入らないので、比較的勉強に集中しやすいかもしれません。角に机を配置し、壁でなくてもカーテンなど面積の広いものをブルーにすると、さらに集中しやすい環境になると思います。

レイアウト6 <複数人の部屋>

出典:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/childrens_ikea/tools/cocy/roomset//

出典:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/childrens_ikea/tools/coch/roomset/

この場合は2人部屋をイメージしていますが、複数で部屋を使う場合は、通常はこのようにベッドを平置きにするか、二段ベッドにするかになると思います。

他には、ベッドの下にマットレスが入るようになっているタイプもあります。日中はマットレスをしまうようにすると、一見普通のシングルベッドなので、部屋がスッキリと広くなり良いでしょう。布団と同じ感覚ですね。

出典:http://www.actus-interior.com/actuskids/collection/fuzzle.html

こちらは、 ロフトベッドの下に2人分の机がある秀逸なデザイン。写真のように、下の子供が幼児くらいならこの配置の仕方でよく、成長したら下のベッドを移動して椅子を足せば、二人で机に向かうことができます。基地めいた雰囲気も子供たちの心をくすぐりそうですね。ウォールナットの色合いで性別問わず使え、子供の成長に合わせて様々に組み合わせを変えたり、分けて使うことも可能な万能家具です。長く使えそうで素敵ですね。

思春期

この時期も、室内に自由に使えるスペースを広く確保するため、壁際に家具をレイアウトするのがベストでしょう。レイアウトの形も児童期と基本同じですが、成長期であることや 、また、複数人の部屋の場合はプライバシーを意識する時期なので、室内を仕切る、区切るというスタイルも加えて、レイアウトを再考する時期になると思います。

レイアウト7 <男の子1人の部屋>

出典: https://www.pbteen.com/shop/pbdorm/dorm-guys-rooms/landon-stripe/?

この時期になると、部屋の中央部を使うことが少なくなっていることでしょう。それに変わり、ベッドの上で疲れた体を癒しながら、スマホやパソコンに触れて過ごす時間が増えると思います。そのため、レイアウトが可能な場合は、リラックスする場所であるベッドを部屋の中央部に持ってくる形も良いかもしれません。

また、この時期はインテリアへの興味が出てくる子供も少なくなく、男の子は特に白い家具への飽きを感じるかもしれません。そんなときには、好きなウォールペーパーでDIYしてみるのも悪くないと思います。貼りたい場所の汚れを拭き取り、マスキングテープ、両面テープと重ねて貼ります。最初にマスキングテープを貼ることで、簡単に剥がせるようになります。貼りたい場所のサイズに切ったウォールペーパーを丁寧に貼れば完成なので、試してみてくださいね。

レイアウト8 <女の子1人の部屋>

出典:https://www.pbteen.com/shop/pbdorm/dorm-girls-rooms/simply-smocked-bedroom/?

女の子も、男の子同様、中央部を使うことはほとんどなくなっています。フォトジェニックなチェアを置いたりすることで、気分が上がるだけでなく、リラックスにも繋がるでしょう。

レイアウト9 <複数人の部屋>

室内でプライベート空間を作るには、区切りたいところに各々の家具の背面同士を合わせて仕切る方法が最もプライベートを確保できるので一般的でしょう。もしくは、ロールスクリーンやブラインド、パーテーションなどを使う方法と、 観葉植物などで軽く視線を遮る方法があります。

出典:https://www.pbteen.com/shop/pbdorm/dorm-girls-rooms/feather-scallop/?

年齢が比較的近く仲の良い姉妹なら、部屋に余裕がある場合、ベッド2台をこのように並べると、壁際よりも開放感があるのでHAPPYな時を過ごせそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

子供部屋の模様替え、レイアウトを変えることを考える時期は、大きく3回あります。その時期に差し掛かる前から大きなスパンで少しずつでも、プランニングしていきましょう。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top