マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

こんなもので!? キッチン周りの消臭に大活躍する意外なものたち

こんなもので!? キッチン周りの消臭に大活躍する意外なものたち

油断するとすぐに、キッチンには生ごみの臭いが漂いますよね。リビングまで臭いが流れる前に、キッチンで悪臭をせき止めておきたいところです。そこで今回は、キッチン周りの消臭に大活躍のアイテムを探してみました。どの家庭にも存在する意外なもので、気になるキッチン周りがクリアな空気に早変わりします!

気になるニオイ、どうしてる?

キッチン周りの気になる臭い。毎日の炊事の度に、悪臭に悩まされてはいませんか? 「キッチンだから仕方がない」「生ごみの臭いがして当たり前」と、諦めている人も多いですよね。しかし安心してください。そのキッチンのニオイ、意外なアイテムで解消することができます!

こんなもので消臭できるの? 意外なアイテム6選!

茶葉

出典:http://amzn.asia/99lPlgU   

お茶の国日本では、古くから茶葉を、キッチンの消臭に活用してきました。茶葉は侘び寂びの心を感じられる情緒ある素敵な香りです。キッチンに茶葉を置いておくだけで、気になる悪臭をグングン吸い取ってくれます。

しかし飲む前の茶葉を消臭剤代わりに使うのはもったいないですよね。そんなときは使用後の茶葉を乾燥させてから使ってみてください。乾燥させるひと手間がかかるとはいえ、消臭効果は完璧です。冷蔵庫に入れておくと、庫内の空気をクリアに保ってくれますよ。

コーヒー豆

出典:https://pixabay.com/ja/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E8%B1%86-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E8%B1%86-%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3-%E6%96%B0%E9%AE%AE%E3%81%AA-1117933/

コーヒー豆を挽いた粉には強力な消臭力があります。新しい粉にも効力があるのですが、もったいないですよね。一杯美味しいコーヒーを抽出したあとの粉の残りかすが使用できます。

ただし、使用後のコーヒー粉を消臭に利用する場合は、一度しっかりと乾かす必要があります。粉が完全に乾いたら、お茶パックなどに入れて三角コーナー付近に置いてみてください。残りかすとはいえ、しっかりと消臭力が残っていることを実感できるでしょう。

レモン

出典:https://pixabay.com/ja/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84-%E9%BB%84%E8%89%B2-%E6%9F%91%E6%A9%98%E9%A1%9E-%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3-756390/

調理にレモンを使うとき、汁だけ絞って余ったレモンの皮を、ポイっと三角コーナーに捨てますよね。すると悪臭元であるはずの三角コーナーから、爽やかなレモンの香りが漂います。レモンには強力な消臭効果があるのです。

レモンに豊富に含まれるクエン酸には、アルカリ性の生臭さを緩和する効果があります。また他の消臭品と違い、レモンの場合はレモン自体の爽やかな香りで悪臭をかき消してしまうというパワーもあるのです。調理にレモンを使ったときは、皮の消臭効果をフル活用しましょう。

重曹

出典:http://amzn.asia/89wJ9Tq         

重曹の消臭効果は、昼時の情報番組でも広く紹介されています。ご存知の方も多いでしょうが、ここでもう1度、使い方をおさらいしてみましょう。

  • 1.小皿に重曹を入れて、冷蔵庫に入れることで庫内を消臭できる
  • 2.ゴミ箱に振りかけることで、ゴミ箱の悪臭を解消することができる
  • 3.シンクの、ニオイが気になる場所に重曹を少量振りかける

使用後の重曹は掃除に使うことができるので、捨てずに再利用しましょう。海外では重曹を消臭に利用するのは一般的で、キッチンだけでなく下駄箱やペットのトイレにも重曹をおいて消臭するそうですよ。

出典:http://amzn.asia/0AqOMX5  

こちらも古くから伝わる地球に優しい消臭方法です。キッチンのニオイはキッチンにあるもので消臭しましょう。酢をカップなどに入れて臭いもとの近くに置いておけば、みるみる消臭してくれます。重曹と同様に、消臭力がなくなったら掃除に再利用するといいでしょう。

出典:http://amzn.asia/gKxeyma        

消臭のための備長炭が、ドラッグストアやホームセンターで売っています。炭の消臭効果はとても高く、キッチン周りのニオイ取りに炭を常備している主婦の方も多いのではないでしょうか。

炭は使用期限が長いことも嬉しい特徴の1つです。効果がなくなったと感じたら、煮沸消毒して天日干しでよく乾かすことで、再び効力を取り戻します。それでも効果がなくなったと感じたときが替えるタイミングです。

まとめ

キッチン周りの嫌な悪臭を消すために、日常的にキッチンにあるアイテムを活用する方法を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。酢や重曹などの掃除アイテムを活用しても、炭を常備しても良いですし、そんな手間すらかけたくないという方は、飲み終わったコーヒー豆や茶葉を再利用して、キッチン周りを消臭してください。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top