マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

お部屋を簡単イメージチェンジ! マスキングテープの活用術

お部屋を簡単イメージチェンジ! マスキングテープの活用術

今人気のマスキングテープ、店で色々なデザインのものが並んでいるのを目にしたり、実際に手に取ったことがある方も多いでしょう。

ノートなどの文房具に貼る、手紙をデコレーションするなど楽しみ方は色々ありますが、部屋のイメージチェンジにも大活躍してくれるんです。

部屋の中の「ちょっと気になる」「ちょっと変えたい」ところを素敵に変身させてくれる、マスキングテープの活用術を紹介します。

マスキングテープとは

出典:http://www.claska.com/party/planners_blog/2016/10/mt_ex_at_claska.html

もともとは専門職の方が塗装などをする際に、作業する場所以外を汚さないよう養生用に使っていたのがマスキングテープです。作業が終わったらきれいにはがせる、粘着力の弱いテープであることが特徴です。

そのマスキングテープにかわいいデザインが取り入れられるようになり、最近では文房具としても愛用されています。色々なものに貼ってもはがせる、失敗しても貼りなおせる「粘着力の弱さ」が最大の魅力です。賃貸でも気軽にインテリアに取り入れられるので、活躍の場がたくさんあります。

マスキングテープの活用方法

それではどんな風に部屋にマスキングテープを取り入れることができるのか、使用例を見ていきましょう。

収納ボックスの目隠し

衣類収納

出典:https://ra-kurashi.jp/house/9967/

色々なものを収納するのに便利なプラスチックの収納ボックス。家庭で活用している方も多いのではないでしょうか。しかし衣類などを収納すると、中身が透けて見えてしまうのが気になります。そんなときは幅が広めのマスキングテープを内側に貼ることで目隠しをすることができます。マスキングテープの柄で収納ボックスに統一感が出るのも魅力です。

洗面雑貨収納

出典:https://esse-online.jp/13128

洗面所に多くなってしまいがちな雑貨をケースに収納したときには、黒板タイプのマスキングテープを使用しましょう。目隠しになるだけでなく、チョークで中身をおしゃれに書くことができます。

歯磨き粉の目隠し

出典:http://hitorigurashi-lab.com/room/5950

毎日使う歯磨き粉のパッケージが気になってしまう方もいるでしょう。そんなときもマスキングテープを貼れば、おしゃれな歯磨き粉に変身。また濃い目の色合いのマスキングテープを使えば、パッケージの文字が透けてしまうこともありません。

本の背表紙

出典:https://esse-online.jp/13128

気に入っている本を本棚にきちんと並べても、背表紙の色合いやデザインからどうしてもまとまりがなくなってしまいます。そんなときは背表紙に同じデザインのマスキングテープを貼ってみてください。目についていたデザインの違いも、これだけで一気にまとまりが生まれます。

ブックカバー

出典:http://maskingtape.jp/?eid=310

気に入ったブックカバーがなかったら、マスキングテープでデコレーションしましょう。本屋でつけてもらえるものにマスキングテープを貼るだけでも、おしゃれなオリジナルブックカバーを作ることができます。

電気のスイッチカバー

出典:http://www.self-reform.com/detail.php?workid=1350437964181

シンプルな電気のスイッチカバーですが、これにマスキングテープを貼ってみるとインテリアのポイントとして活躍してくれます。

詰め替え容器・ボトル

出典:https://news.goo.ne.jp/article/enuchi/life/enuchi-5864.html

洗剤などの容器のデザイン気になるという方に人気の、100円ショップで売っている詰め替え容器。マスキングテープをラベルに使えば、より一層統一感が生まれます。

フォトフレーム

典:http://www.chatelaine.com/home-decor/diy-crafts/create-modern-wall-art-frames-with-washi-tape/

記念に撮った写真を飾っていつでも見られるようにしたいけれど、フォトフレームがない。そんな方におすすめなのが、マスキングテープで壁に作るフォトフレームです。飾りたい写真の周りをマスキングテープで好きな形に囲うだけで素敵なディスプレイになります。

時計

典:http://www.sincol-kys.co.jp/blog/20130222/

部屋に飾る時計も、マスキングテープを使えば他にはない自分だけの時計にすることができます。デザインを変えたくなったら、マスキングテープを貼り変えるだけです。

カレンダー

出典:http://www.candiy.jp/?pid=101332937

毎年どんなカレンダーを買おうか迷ったり、なかなか気に入ったものが見つからなくて妥協することはありませんか。それなら自分でマスキングテープを使い、カレンダーを作ってしまいましょう。

黒板タイプのマスキングテープを使えば、あっという間にカレンダーの完成です。日にちを月ごとに書き換え万年カレンダーとしても使えます。またポストイットも一緒に使うことで、予定も書き込めます。

クリスマスツリー

出典:http://www.recipe-blog.jp/profile/32013/blog/10486776

大きなクリスマスツリーを部屋に飾りたいけれどスペースがまったくない、という方におすすめなのが、マスキングテープで作るクリスマスツリーです。これなら毎年違ったデザインのクリスマスツリーを楽しむことができます。

カラーボックス

出典:https://item.rakuten.co.jp/livingut/4904140336073/

シンプルなカラーボックスも、マスキングテープを貼るとデザインが一新、おしゃれな収納に早変わりします。

出典:http://amzn.asia/8kop9MX

こちらは紫外線を99%カットしてくれる、板ガラス用に作られたマスキングテープを使用しています。窓ガラスに貼るだけで紫外線もカットでき、目隠しにもなり、すりガラスのようなデザインが楽しめます。

壁紙

出典:https://www.beauty-co.jp/news/dbn/trend/DB003253/

部屋の模様替えをしたいと思っても、一人で壁紙を張り替えるのは至難の業ですし、賃貸では張り替えること自体できません。そんなときはマスキングテープの出番です。好きなデザインを好きな形に貼るだけで、壁紙のイメージチェンジが可能です。

まとめ

文房具として使うことの多いマスキングテープですが、使い方は自由自在です。貼ってもはがしやすいという最大のメリットで、インテリアのイメージチェンジに大活躍します。

もう使わなくなったもの、デザインに飽きてしまい買い替えようと思っている家具などに、マスキングテープでちょっと手を加え、新しいデザインのインテリアを楽しんでみてください。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top