年収1,000万以上のアッパー層はどこに住んでいるのか?

2017.09.09
年収1,000万以上のアッパー層はどこに住んでいるのか?
住むエリアや住宅は、年収によってある程度決まってくる部分があります。今回は、年収が1000万円以上の人はどのエリアに住めるのか考えてみたいと思います。

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

全体の給与所得者に対する年収1000万円以上の人の割合は?

資産価値国税局の平成26年度・民間給与実態統計調査によれば、1年を通して勤務した給与所得者4756万人のうち、 年収が1000〜1500万円の人の割合は男性のみで4.9%、男女で3.1%という数値でした。また、1500〜2000万円だと少なくなり、1%・0.6%、 2000〜2500万円だと0.3%・0.2%、2500万円以上にもなると0.4%・0.2%と、ほとんどいないという実情が示されています。>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

年収1000万円以上の人の年齢別の割合は?

では、年齢別の割合はどうなのでしょうか。転職サイト・DUDAが発表した平均年収ランキング2015によれば、1000万円以上の人の割合は
  • 20代:0.2%
  • 30代:1.5%
  • 40代:7.3%
  • 50代:19.7%
という結果でした。やはり平均年収にある通り、年齢が高くなればなるほど割合も多くなります。

年収1000万の場合、どんな物件に住めるのか

では、年収が1000万円の人は、どんな物件に住めるのでしょうか?購入の場合、大まかな目安としては物件価格は年収の5倍まで、月々のローン返済額は2割がベストと言われています。例:収入1000万円の場合
  • 物件価格が5000万円
  • 住宅ローン年間返済総額は、200万円(1000万円×0.2)です。
最大では1億1000万円程度まで借り入れをすることが可能です。では、年収1000万円以上の方に好まれるエリアをご紹介します。

それぞれの所得者層に好まれるエリアは?【1000万円〜2000万円】

ファミリーの場合(例:家族2人+夫婦)

36b1244fcfabf4a22416703ab3db482d_s小さいお子さんがおられる方には、子育てしやすい環境がとても重要です。そこで、年収1000万円以上のファミリーの方に人気のエリアをいくつかご紹介したいと思います。
豊洲のタワーマンション
パークホームズ豊洲ザ レジデンス_豊洲豊洲は、大規模再開発により大きく生まれ変わったエリアです。それに伴い、豊洲のタワーマンションの人気はとても高くなっています。中でも、アーバンドックパークシティ豊洲は、抜群の資産性を誇る、おすすめマンションです。道はきれいに整備され、運河沿いの遊歩道は雰囲気満点!昼は豊洲運河を眺めながら、夜はライトアップされたららぽーとや晴海大橋を眺めながらお散歩ができます。子育て中だとお買い物も一苦労ですが、豊洲駅すぐ側の大型商業施設・ららぽーと豊洲で必要なものはほぼ揃えられるので、とても便利。この他に4つものスーパーが建っており、お買い物環境は良好です。また、保育園が各タワーマンション内に点在するため、利用もスムーズ。すぐ側に小学校があるので通学も快適です。たくさんのおもしろい遊具が用意された豊洲公園やキッザニア、ガスの科学館など子供が楽しめる施設も充実しており、子供が多く、治安も良いので安心できるエリアです。>>>豊洲駅周辺のマンション情報はこちら!
武蔵小杉のタワーマンション
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー武蔵小杉も、再開発によって生まれ変わった街です。ベビーカーが押しやすいようにバリアフリー設計で、道が平坦。グランツリー武蔵小杉の屋上庭園や、小杉御殿町二丁目公園など遊具の置かれた公園も子供たちに人気です。>>>武蔵小杉駅周辺のマンションはこちら!また、JR横須賀線、湘南新宿ライン、東急東横線、目黒線、南武線と5路線が横行し、相互乗り入れの東京メトロ南北線、都営三田線、埼玉高速鉄道、東京メトロ副都心線、東武東上線、西武有楽町線・池袋線、みなとみらい線と13路線が走っており、どこへ出かけるにも便利。 子育て中は近場で買い物を済ませられると楽ですが、再開発によって誕生したららテラス、東急スクエア、グランツリーなど商業施設が充実しており、必要はなものをほぼ揃えることができるのは大きな魅力です。武蔵小杉のタワーマンションの中でも、特におすすめなのはパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーです。>>>中古マンションをお得に購入できるサービスとは?

独身・DINKSの場合

dinks一方、独身の方や、夫婦共働きで平日は仕事・休日はレジャーという方には、都心に近く、また最寄駅からも近いエリアが好まれます。
品川
JR東日本在来線(山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線)、東海道新幹線、京浜急行電鉄の本線が行き来するターミナル駅です。>>>品川駅周辺のマンション情報はこちら!山手線で東京駅まで10分、羽田空港へも乗り換えなしの直通で30分と、出張の多いビジネスパーソンにとって、非常に便利です。また、2027年にはリニアモーターカーの始発駅になることも決定しており、今後の発展にも期待が持てます。品川駅周辺のタワーマンションの中でもおすすめなのは、品川駅直結のタワーマンション「品川Vタワー」です。>>>品川Vタワーの売り出し中物件を見てみる
恵比寿
おしゃれなイメージの強い恵比寿。住みたい街ランキングでも常に上位を占めています。恵比寿ガーデンプレイスのイメージが強く、おしゃれで洗練された街と好印象ですね恵比寿ガーデンプレイスの隣の「恵比寿ガーデンプレイス壱番館」は恵比寿駅周辺のランドマークとなっています。>>>恵比寿ガーデンプレイス壱番館の魅力とは?また、アトレ恵比寿でのお買い物も楽しむことができます。通勤時間が短くなるなど、都市の利便性を備えていることも人気の理由です。>>>恵比寿駅周辺のマンション情報はこちら!

年収2000万円,3000万円超えが住むエリア

では、ほとんどいないとされる年収2000万円、3000万円〜の方々はどこに住むのでしょうか。今回は、高級住宅街として名高い都内のエリアをご紹介します。

渋谷区松濤

坂を上がった高台にある超高級住宅街。若者が賑わい、再開発が行われている渋谷エリアから少し離れた場所に位置しています。マンションも、数億の値がつくのが珍しくないエリアになります。数々の豪邸が立ち並んでいます。>>>渋谷駅周辺のマンション情報はこちら!

目黒区青葉台

こちらも、高級感あふれる住宅地として有名です。思わず目を見張るような豪邸が立ち並びます。>>>目黒駅周辺のマンション情報はこちら!

白金台

シロガネーゼで有名な白金台。特に、2丁目、4丁目、6丁目界隈は有名な高級住宅街です。見るだけでうっとりするような、センスの良い豪邸が多いエリアです。>>>白金台のマンションランキングTOP5はこちら!

田園調布

こちらは高級住宅街の中でも、誰しもが一度は聞いたことがあるほど有名ではないでしょうか。特に3丁目、4丁目の辺りには上品な豪邸がずらり。>>>田園調布駅周辺のマンション情報はこちら!

文京区西片1丁目

東京大学からほど近い、高級住宅街。文豪・夏目漱石がかつて住んでいた場所としても知られており、多くの学者が愛したことから学者町との異名も。崖の上側には、数多くの豪邸があり、洗練された印象を受けます。>>>東大前駅周辺のマンション情報はこちら!

品川区東五反田五丁目

別名・池田山。山手線の代表的な高級住宅街として知られ、皇后陛下・美智子様のご実家があった場所としても有名です。

品川区東五反田三丁目

パークタワーグランスカイ別名・島津山。こちらも、池田山と同じく有名なエリア。城南五山の一つに数えられており、由緒ある邸宅地です。 こうしてみると、お金持ちの方々には閑静な高台が人気のようですね。五反田駅周辺のタワーマンションで特におすすめなのが、駅近のパークタワーグランスカイです。>>>パークタワーグランスカイの売り出し中物件の詳細を見てみる

なぜ高台はお金持ちに人気なのか

かつて高台は、住む場所というよりは見晴らしの良い行楽地として人気がある場所でした。大きな転機は、明治維新。西洋文化が流入し、西洋人が日当たりや見晴らしの良い高台を好んだことから、以降お金持ちの邸宅や別荘が次々に建てられるようになります。また、洪水の心配もなく、地盤が強いとされる高台は実利にもかなっていました。このことが、現在の高級住宅街へとつながっていくのです。

まとめ

以上、年収1000万以上の人はどこに住むのか?をお送りしました。芸能人に人気な街もいくつか含まれていましたね。高台から眼下に広がる景色はまさに絶景ではないでしょうか。古くから名高いエリアは、時代が変わっても人々に愛されていくのかもしれませんね。>>>東京都のマンション情報はこちら!
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。