マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【DIY】コレクションケースを作ってみた!

【DIY】コレクションケースを作ってみた!

趣味の小物やフィギュア、ミニカーなどをケースに飾って眺めるのは楽しいものです。コレクションケースの中に細かなアイテムを飾っていくだけで一つの世界観ができあがるのは、インテリアとしても素敵ですよね。

しかしコレクションケースは大きなものだと十万円近くしますし、家に置くスペースがないという人もいるでしょう。そこで100均一やホームセンターのグッズを使って、手軽にコレクションケースを作る方法をご紹介します。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

セリアのコレクションケースでリメイク

出典:https://necco.me/16653

一からDIYでケースを作るのは、それなりの技術や工具が必要。でも100均の既存品を使えば、誰でも手軽にオリジナルケースを作ることができるのです。

たとえばセリアで販売されているコレクションケースは、ガラスの窓と木の枠を組み合わせた雰囲気十分のもの。そのまま中に小物を入れて飾っても可愛いのですが、せっかくなのでアレンジを加えて楽しんでみましょう。

木枠の部分を塗装したり、ビーズやスマホ用のデコレーションストーンで飾れば、とっても綺麗で可愛いオリジナルケースが作れます。またグルーガンを使って、表面に模様をつけてみるのも楽しいですよ。

100均の鏡とアクリルで作る、ちょっとおしゃれなコレクションケース

コレクションケースの背面に鏡があると、小物やフィギュアの背面も見ることもできます。よりおしゃれに見えますし、ケースの中が明るくなるという効果も。買うとかなり高価なこうしたケースも、自作すればお手軽にできるんです。

まずは100均で大型の鏡を買ってきましょう。吊り下げるタイプのものであれば、縦25センチほどのものもあります。

本体の材料は、強度と透明度に優れるアクリルがおすすめ。板は2ミリ程度のカッターで切りやすいものにしましょう。アクリル板のカットはホームセンターでも行ってくれますが、細かな調整は自分で行う必要があるので、アクリルカッターで切断可能な厚さにしておきます。

鏡より一回り大きくアクリルケースを作っていきます。作り方はさまざまですが、最もかんたんなのは、同じ大きさのアクリル板4枚を前後上下に配置、左右同じ大きさのアクリル板2枚で蓋をします。接着剤はアクリル用のものを使用しましょう。

開閉できるように前面もしくは天井部に蝶番をつけるのを忘れずに!そして背面にガラスを接着すれば、おしゃれなコレクションケ-スの完成です。1段で作っても良いですし、もう一枚天板などよりやや小さなサイズのアクリル板を付ければ、2段ケースにもなります。

2×4材を使って見せるコレクションコーナー

賃貸住まいの人は、大型のコレクションケースが欲しくても、なかなか置くことができないでしょう。また自作といっても壁や天井を傷つけるものだと、退去する時の修繕費を考えるとなかなか設置に踏み切れないことも。

そこで提案したいのが、今人気の2×4材用専用のスペーサー「ディアウォール」。まずはディアウォールを、突っ張り棒の要領で床と天井の間にをはめ込みます。

そして2本の2×4材をはめ込み、その2本の2×4材に木版を打ち付けたり金具をねじ入れて、そこに棚板を置いていきます。ディアウォールを使えば、壁を傷つけずにオリジナルの棚を作ることができますし、撤去も簡単なので賃貸でも可能です!。LEDで照明をつけたり、奥に鏡を貼り付けることもできます。棚の高さも自分で自由に変えられますし塗装もできるので、見せる収納も自由自在です。

まとめ

買うと高価な大きなコレクションケースでも、自分で作れば思い通りのものが安く手に入ります。思い切ってDIYしてみては?

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top