マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

すっきり整理して忘れもの防止!玄関にあると便利なアイテム

すっきり整理して忘れもの防止!玄関にあると便利なアイテム

毎日使う玄関はいつも気持ちよく使いたいですね。ところが、靴が脱ぎっぱなしになっていたり、鍵など出かけるときに必要なものがいろいろ置いてあったりと、どうしても雑然としがちな場所でもあります。

下駄箱のちょっとしたスペースについものを置いてしまい、出かけようと思ったときに肝心なものが見つからないということも起こりがち。

最も量がかさばる靴をスマートに収納することも重要ですが、そのほかのアイテムの収納も忘れてはいけません。

その他の傘・鍵・避難グッズ・子供の持ち物をお洒落に収納する方法をご紹介いたします。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

外出時に必要な鍵は玄関に置き場所を

毎日の外出時に使うものといえば鍵ですが、どこに置いたのかわからなくなって、探し回った経験がある人も多いのではないでしょうか。外から帰ってきて無造作にテーブルの上に置いてしまったり、ポケットの中に入れっぱなしになっていたり、置き場所を決めていないとなくしがちになってしまいます。

解決方法は、玄関に鍵の収納場所を作っておくこと。帰ったらその場所に必ず片付ける習慣を作ってしまえば、なくすこともなく、外出時に探し回ることもありません。家の鍵と一緒に、車のキーも置いておくといいですね。

同じようになくしやすいのが印鑑。宅配便が来たときに慌てて探し回ったりしたこと、きっとありますよね。鍵と一緒に印鑑を収納するスペースも作っておくと、必要なときにさっと取り出すことができて、なくしてしまうこともありません。

出典:http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?KAT_BTGO=B78914_320_2017_B&SHNCRTTKKRO_KBN=R6&BELN_SHOP_KBN=100

こちらはミッキーとミニーのシルエットが可愛らしいデザインのキーフックです。マグネットで玄関扉にも簡単に取り付けられるので、下駄箱がない玄関などでも鍵を収納できる場所を作れます。付属のネジで壁にも取り付け可能です。

上のトレーには印鑑や小物も収納できます。キーフックも6個あるので、家族が多くてもたくさんキーが掛けられますね。色はブラックとホワイトの2色から選べます。

出典:http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?KAT_BTGO=902313_441_2013_H&SHNCRTTKKRO_KBN=R6&BELN_SHOP_KBN=100

ひとり暮らしや小家族の人にはこちらのキーフックがオススメです。同じくマグネットで取り付けられ、付属の木ネジで壁にも取り付けられます。

出典:http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?KAT_BTGO=902313_441_2013_H&SHNCRTTKKRO_KBN=R6&BELN_SHOP_KBN=100

落ち着いた木目調のキーフックなら、どんなインテリアでも違和感なく玄関に置くことができます。こちらもマグネットで玄関ドアにくっつける事や付属のネジで壁にも付けることができます。もちろん印鑑も収納できます。

ダークブラウンとナチュラルの2種類から選ぶことができるので、玄関の雰囲気に合わせて選ぶのがよいでしょう。

出典:http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?KAT_BTGO=B87143_441_2013_H&SHNCRTTKKRO_KBN=R6&BELN_SHOP_KBN=100

下駄箱の上に物を置けるスペースがあるのなら、キースタンドもオススメです。シンプルな作りで狭いスペースでも幅を取らずに置くことができるので、玄関をスタイリッシュにまとめたい人にオススメです。下のトレーには印鑑やちょっとした小物が収納できて便利。ホワイトとブラックの2色から好みの色を選びましょう。

出典:http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?KAT_BTGO=A50482_441_2013_H&SHNCRTTKKRO_KBN=R6&BELN_SHOP_KBN=100

猫好きの方には、こんな商品も。玄関をキュートに演出してくれる、猫のシルエットが可愛いキースタンドです。下の猫の裏側は印鑑置きになっています。こんな可愛い猫たちが迎えてくれる玄関もいいですね。

出典:http://amzn.asia/gLuYrdd

出典:http://amzn.asia/0CBSmuK

鍵や小物を家族それぞれに分けて置きたい場合、ひとりひとつのトレーを用意するとスッキリと片付きます。鍵だけでなく、時計や会社の名札、女性なら普段使いのアクセサリーなどをまとめておけば、朝の探しものの時間がなくなります。

かさばる傘の収納

玄関でかさばるのが傘。家族が多ければ傘の本数も多くなりますし、折りたたみ傘も収納に困りがちなもののひとつです。シューズクローゼットの中に100均などで買った突っ張り棒を利用して収納場所を作るのもよいですが、それでも雨の日に使用した傘をそのまま片付けることはできません。結果として、玄関内に立てかけたり、玄関外に無造作に置くことになってしまいがちです。そうなると玄関前が乱雑に見えて、見た目にもよくありませんよね。

そんな傘の収納は、場所を取らない便利なアイテムを使いましょう。

出典:https://item.rakuten.co.jp/sixem-shop/530604/

先ほど紹介したキーフックと同じく、マグネットで玄関ドアに取り付けるタイプのものです。折りたたみの傘も一緒に収納できます。これならひとつにまとめて収納できるので、雨の日のお出かけもスムーズにできます。

またシューズクローゼットのある玄関は、扉の裏側にホームセンターなどで売っているタオルバーを取り付けて傘を収納すると、玄関がすっきりとします。雨の日に使って濡れている傘は、壁にフックを取り付けて吊るしておけば、雫が落ちることもありません。

折りたたみ傘やレインコートはまとめて収納が便利

通勤通学でレインコートを使っている方も多いと思いますが、使わないときは意外とかさばって収納に困ることがあります。折りたたみ傘と一緒にまとめて玄関や靴箱に収納しておくと、いざと言うときに困りません。

先ほど紹介したシューズクローゼットの扉の裏や、下駄箱の扉の裏を利用して取り付けたタオルバーにS字フックを取り付けて吊るして収納すると、スッキリと片付けられます。

出典:https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315002511?searchno=9

無印良品の「横ブレしないフック」ならグラグラしないので、折りたたみ傘や袋にしまったレインコートを掛けるのに最適です。

また100均で売っている、食器棚の棚板につけてお皿を収納するワイヤーラックを、下駄箱の棚板に挟んで収納するのもオススメです。これならデッドスペースを有効に活用できますね。

有孔ボードを利用しよう

毎日のお出かけに必要なカバンや帽子などは、有孔ボードを使った収納が便利です。改めて棚を作ったりする必要がないうえに、収納を増やしたり減らしたりと自由がきくので、調整もしやすく便利です。

冬場の必需品である手袋やマフラーも、フックを引っ掛けたカバンや袋の中に入れておくと、サッと取り出して使えます。

出典:https://item.rakuten.co.jp/kitajimasteel/10002766/

子供のおでかけグッズはまとめて玄関に

子供のいる家庭では、朝は幼稚園に送って行ったり、学校へ送り出したりと、バタバタしますよね。ドアが閉まってから忘れものに気がついて、その都度リビングや部屋に取りに行っていたら遅刻をしてしまいます。

子供でも自分のことは自分でできるように、小さい頃から習慣づけておきたいところ。お出かけに必要なものは、玄関にまとめて置いてあげましょう。特に忘れがちなハンカチ、靴下などは玄関先に収納場所を決めておくと、出かける間際に焦る必要がありません。

子供が好きなキャラクターや可愛いかごなどを用意してあげると、進んでお出かけの準備をしてくれるようになるかもしれません。子供でも自由に取り出せる高さの場所に置くのがポイントです。

非常用持ち出し袋も玄関に常備しよう

出典:http://www.pro-bousai.jp/html/page19.html

地震をはじめとした災害は、いつ起こるかわかりません。玄関に非常用持ち出し袋を用意しておくのも大切ですが、家族が多い場合は全員分を用意するとなると置き場所にも困ります。緊急時にできるだけ素早く持って出られるように、必要最低限のものが入ったリュックサックを用意して、玄関脇や下駄箱、シューズクローゼットの中に収納しましょう。

非常用持ち出し袋は、収納場所が倒壊したりして取り出せなくなってしまうことも考えられます。一箇所にまとめて収納するよりも、分散して収納しておくことをオススメします。できれば緊急避難時に直ぐに持ち出せる1次避難用と、2次避難用の袋を用意しておくといいでしょう。

非常用持ち出し袋にプラスして備えておくと便利なものに、帽子やタオル、予備用のメガネ、軍手や消毒用のエタノール、靴下、ラップ、大きさ違いのゴミ袋があります。

まとめ

玄関はただ単に靴を履いたり脱いだりするだけの場所ではありません。家族やお客様を最初に迎える家の顔です。靴を下駄箱に片付けるだけでも、広く清潔感のある玄関になります。一度玄関を見直して、お気に入りの場所にしてみませんか?

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top