マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

知らないと時代遅れ?話題のコンフェッティバルーンの作り方

知らないと時代遅れ?話題のコンフェッティバルーンの作り方

パーティフォトなどで、コンフェッティバルーンを見かけたことはありますか?コンフェッティとは、日本語でいう「紙吹雪」のこと。カラフルな紙吹雪入りのバルーンのことを指してこう呼ぶんです。

今回は、海外の結婚式やホームパーティでは定番アイテムとも言えるコンフェッティバルーンの作り方をご紹介します。

コンフェッティバルーンってなに?

コンフェッティバルーン

冒頭でも述べた通り、コンフェッティバルーンとは紙吹雪入りのバルーンのこと。コンフェッティバルーンDIYの前に、コンフェッティバルーンのルーツや種類について知っておくとコンフェッティバルーンDIYもより楽しめます。

コンフェッティバルーンの歴史

コンフェッティバルーンは、バルーンアートの一種として誕生しました。バルーンアートが始まったのは約30年前で、アメリカの主婦たちがホームパーティーのデコレーションとして手掛けたのが始まりだと言われています。意外に前からあるんですね。

なぜ今流行っているの?

コンフェッティバルーンが流行っているのは、そのDIYの手軽さと見た目の華やかさにあります。カラフルな紙吹雪が入ったバルーンを部屋に飾るだけでハッピーな気持ちになります。バルーンを割ると「パンッ」という音とともにカラフルな紙吹雪が舞うジャンボコンフェッティバルーンも人気です。

コンフェッティバルーンはどんなときに使う?

コンフェッティバルーンは、ホームパーティやお誕生日会、結婚式など、さまざまな場面に使えます。コンフェッティバルーンの用途にこれといった決まりはないので、華やかさを演出したいときにDIYをして好きな場所に飾ってみましょう。また、パーティーのプチギフトとして贈ってみるのも良いですね。

コンフェッティバルーンを作ろう!

それではいよいよコンフェッティバルーン作りに入りましょう。用意するものや手順は以下の通りです。

用意するもの

  • お好みのコンフェッティ
  • クリアバルーン
  • ペーパーストロー
  • ラッピング用リボン
  • はさみ
  • バルーン用ハンドポンプ(あると便利です)

※バルーンを浮かせたい場合はヘリウムガスを使いましょう。

出典:http://amzn.asia/fpYpfIa

コンフェッティの種類をご紹介!

ここで、数あるコンフェティの種類をご紹介します。コンフェッティバルーンDIYの参考にしてみてくださいね。

【EDEN】すぐ使える 四角い 紙吹雪 パーティーカラー5色MIX

出典:http://amzn.asia/50UYeCH

こちらはスクエア型のコンフェッティです。寒冷色のスカイブルーと温暖色のイエローやピンクを一緒にすることでさわやかさを演出できます。

【EDEN】紙吹雪 ハートシャワー

出典:http://amzn.asia/6S9AMn9

こちらのコンフェッティはかわいいハート型です。ピンク系統のハート型は結婚式に最適。色をマゼンタ、ピンク、ホワイトの3色に絞ることで存在感のあるバルーンができます。

【EDEN】紙吹雪 レインボー シャワー

出典:http://amzn.asia/3WrOT7d

こちらは丸型のコンフェッティです。ライトブルーやパープル、ライトピンクなどの6色のパステルカラーにゴールドを入れると魅力的な色合いが演出できます。結婚式はもちろん、ホームパーティにもぴったりの色合いです。

【EDEN】キラキラ 紙吹雪 スター シャワー

出典:http://amzn.asia/2hsUwnH

コンフェッティには星形もあります。優しい色合いのピンクとホワイトの中に、きらやかなゴールドを入れるとパステルカラーも引き立ちます。

【EDEN】紙吹雪 レインボー ミッキー シャワー

出典:http://amzn.asia/5Xi4Iwq

こちらのコンフェッティはミッキー型です。好きなキャラクターや動物の形に切り抜いたコンフェッティをバルーンに入れても面白いですね。

コンフェッティにはスクエア型、丸型、ハート型、星型などいろいろな形があります。形に決まりはないので、フラワーペーパーを三角に切ったり、自分好みの形に切り抜いたりするのもアリだと思います。

コンフェッティバルーンの作り方

ステップ1

コンフェッティを入れやすいようにクリアバルーンの口を折り返します。

ステップ2

束にしたコンフェッティを丸めて入れていきます。ストローを使って優しくコンフェッティをバルーンの奥まで押し入れたら、再びバルーンの口にコンフェッティを丸めて入れます。

バルーンの中がコンフェッティでいっぱいになるまでこの作業を続けましょう。コンフェッティを入れるときは折り目がつかないよう優しく扱うのがコツです。

ステップ3

コンフェッティ入りのバルーンを膨らませて口をしっかり結びます。結んだバルーンの口の先端をはさみでカットし、針を通した糸の端をバルーンの口に結び付けます。

ステップ4

糸のついた針をペーパーストローに通して、ストローの端に針を挿して玉結びをします。

ステップ5

仕上げにラッピング用リボンをつけたら完成です。

まとめ

コンフェッティバルーンの面白いところは、コンフェッティの種類や色合いによってバルーンの印象がガラリと変わるところです。ご自宅で手軽に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top