マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

たったのこれだけ!洗面所をキレイにする3つのステップ

たったのこれだけ!洗面所をキレイにする3つのステップ

試供品のシャンプーや洗剤、化粧品など細々したものがたくさんある洗面所。家の中でも洗面所は掃除や収納の難易度が高い場所のひと一つ。日用品が多く集まる場所のため、すぐに物があふれてしまうことが原因です。そして、あふれた物が洗面所を埋めてしまい、掃除がしにくい空間を作り出してしまいます。

逆に考えると、物があふれない空間にすれば、いつでもスッキリ片付けやすい空間をつくることができるということ。この記事では、洗面所を片付けたくなる空間にする工夫についてまとめてみました。

1.洗面所の物を全て出して、持っている物を把握する

今、ご自宅にある洗濯洗剤はいくつあるか、パッと頭に思い浮かべることができますか?日々使う洗剤はついつい特売で見かけると飛びついて買いたくなるものの一つです。物は買って終わりではなく、使いきって終わりになります。まずは洗面所にある全ての扉から何があるかを全部出してみてください。「こんなところに新品の石鹸が!」ということがあるかもしれません。

今持っている物を把握することは無駄遣いを防ぎます。片付ける手順の中で一番時間がかかる工程ではありますが、これをすることで片付けのリバウンドを防ぎます。

2.物の適正量を考える

今ある物がわかったら、次は洗面所に入れる物の適正量について考えます。例えば、一人暮らしの方の洗面所にシャンプーはたくさん必要ないですよね。ご家庭それぞれで物の適正量は違います。どれぐらいの頻度で使っているかを見極めて必要なストック量を持つようにしましょう。

適正量を決める判断基準として、洗面所の棚に収納できる範囲にします。頻繁に使わないものを外に置くことは掃除をしにくくするだけでなく、埃もたまりやすくなるためおすすめしません。

3.収納の指定場所を決める

物の適正量を決めたら、それぞれをどこに収納するかを決めます。ストックとして収納するのであれば、頻繁に出し入れする必要がないので収納場所が足元でも不便はないですよね。反対に、よく使う歯ブラシは手に届きやすい場所に置きたいところです。ただ置くだけではなく、使いやすい空間にするため使用頻度を考えて置き場所を考えましょう。

洗顔セットなど日々使うものは、自分の片付けやすい方法にしましょう。頻繁に使うものを扉にしまう収納をするのは、片付けが苦手な人の場合は散らかる原因になります。全てのものを棚にいれてスッキリすることを重要視するのであればしまう収納が向いているかもしれません。使いやすさやしまいやすさを重要視するのであれば、洗面ボウル付近に置く収納がいいでしょう。

外に出して置く収納でもスッキリ見せる工夫はできます。なるべくモノトーンを選んで物の色を絞るだけで、印象はガラッと変わります。

4.掃除しやすい空間をつくる

ここまでの手順が終了すると、もう洗面ボウル付近に物が出しっぱなしになっていることはないはずです。次は隙間時間でも掃除にとりかかれるように、清掃用具をすぐに取り出せるようにします。

例えば、メラミンスポンジを使いやすいようにカットして置いておくだけでも手間が省けます。

番外編

試供品の収納

洗面所にあふれやすい物の一つとして、試供品があります。試供品は旅行に行くときに使おう!と思って保管しておくと、どんどん増えてあふれかえってきます。そのため試供品を入れるためのスペースは専用にとっておくことをおすすめします。そして、どんどん日常使いしていきましょう。使わないと思ったものは思い切って処分しましょう。収納できるスペースが増えることで、使いやすい空間が生まれます。

掃除用にとって置いた使い古しの歯ブラシやタオルの収納

いつか使うと思って捨てられない歯ブラシやタオル。これも専用のスペースを作って、取り出しやすい場所に置きましょう。取り出しやすい位置にすることで掃除がしやすくなり、清潔な洗面所を保つことができます。勿体なくて処分しきれないものは、日常使いできるように使いやすい場所に置くことが鉄則です。

まとめ

片付けやすい洗面所は物があふれすぎていない空間であることです。そのためには、まずは今ある物を把握し、必要なものを使いやすい場所に収納することが大切です。使いやすい仕組みはちょっとした工夫から作ることができます。ぜひ片付けたくなる空間を作ってみてくださいね。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top