マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【丸見えでも大丈夫!】キッチンをスッキリさせる方法とは?

【丸見えでも大丈夫!】キッチンをスッキリさせる方法とは?

部屋の間取りによっては、来客があった時にキッチンが丸見えになってしまう、お家もあるかと思います。しかしキッチンは、生活感もある為なるべく人に見せたくない場所です。

キッチンを隠す為の有効なリフォームをいくつかご紹介しますので是非参考にしてみてください。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

家具の置き場所や収納に工夫

キッチンを丸見えにしない為の方法として、調理家具の置き場所を工夫しましょう。

キッチンでよく使う電子レンジや、トースター、炊飯器、コーヒーメーカーなどは、すべてをスッキリと収納できる家電ストッカーを利用しましょう。

スッキリ見えるだけでなく、調理家電が1か所にある事で家事効率もよくなる為お勧めです。

また、パントリー納戸を設け、買い置きした調味料や、缶詰め、保存食などをしまいましょう。100均一グッズを使い、収納を作ることもできるので挑戦してみるのも良いかもしれません。

特にコンロ周りは物が散らかりがちなので、便利グッズを使い、調味料などを収納しましょう

手元を見えにくくする工夫

キッチンで、最も見られたくない場所は、シンクや調理中のコンロではないでしょうか?

キッチンの前面に低い壁や棚を取り付けたり、キッチン前面が少し高くなるように工夫すればシンク周りも来客に見られる事はありません。

また、カウンターキッチンなどになっている場合は、リビングとキッチンを区切る事ができる為来客時にも安心です。

生活感が出る物は隠す

キッチンに生活感が出る大きな理由としてゴミ箱や三角コーナーが丸見えになっている事が挙げられます。

ゴミ箱は、なるべく見えない場所にしまうようにしましょう。例えば、ゴミ箱全体を背面収納に、スッキリと納める事ができるものなどがありますので必要に応じ活用しましょう。

もしも、ゴミ箱を収納するスペースがない場合は、一時的に隠せる場所を確保しておくと急な来客時にも慌てずにすむでしょう。

またキッチンで、使う頻度の高い手拭きや、まな板、包丁、三角コーナーなどが見えると一気に生活感が出てしまいますので、死角を利用してスッキリと収納しましょう。

例えば、コンロ前面に壁や棚がある場合は、そこにしまうようにするとリビング側から見えにくくなります。

包丁や、まな板も壁側に収納したり、可愛くて便利な収納できるアイテムも多くありますので自分の好みに応じて選んでみましょう。

手拭きは、食器乾燥機前にタオルをかけるバータイプのものが主流となっています。これなら、リビングからも見えずに安心です。

洗った食器を乾燥させるスペースもなるべく見えない場所に設置します。

番外編

これは、リフォームではありませんが生活感が感じられるキッチンを来客に見せたくない場合は、自分はキッチンが見えるように座り、来客には見せたくない方に背を向けるか、または横向きに座ってもらいましょう。

リビングからのキッチンの見え方を実際に座って確認してみるとよくわかります。また、そもそもキッチンの掃除を徹底して清潔に保つという発想も大事かもしれません。

まとめ

ちょっとした工夫で、来客から丸見えになるキッチンをリフォームする事ができます。

自分の家のリビングに座り、キッチンの見え方を確認するのもお勧めの方法ですので、こちらも是非実践してみてください。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top