マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【DIY】100均グッズを使って調味料をオシャレに収納するコツを紹介!

【DIY】100均グッズを使って調味料をオシャレに収納するコツを紹介!

醬油や料理酒、スパイスなどの調味料は、人の目に触れるところにあると、生活感がでてしまい、センスのないキッチンになってしまいます。

そこで、調味料のディスプレイを工夫して見せる収納にする事で、おしゃれなキッチンに変身させましょう。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

キッチンに棚を付ける

キッチン収納 棚

(画像引用元:http://weirdwolf.us/kitchen-shelf.html#

100均などにある棚を、キッチンに数個取り付けましょう。そこに大きさの違う瓶や、調味料、スパイスなどを種類ごとに並べていきます。

キッチンの瓶や、スパイスケースは自分の好みで自由に揃えましょう。スパイスは同じメーカーで揃えると統一感が出てスッキリとします。

キッチン周りに取り付けた棚は、油が飛び散ったりする為、こまめに拭いたり、お手入れをするようにしましょう。瓶も100均などで可愛い物が多くありますので、中に入れる物を考えながら選びましょう。瓶の中に色とりどりの可愛い形のマカロニを入れたり、ナッツやクルミをいれるのも見た目がおしゃれな収納になりお勧めです。

ダボレールを使ってキッチン収納をおしゃれにする方法はコチラ!

裏がマグネットになっている収納

キッチン収納 調味料

(画像引用元:http://www.instructables.com/id/Magnetic-Spice-Rack-1/)

最近流行りの収納ケースで「裏がマグネットになっている調味料入れ」があります。

壁にステンレスバーを取り付けて、そこにマグネット付きの小物入れをくっつけてもよいですし、裏がマグネットになっている為冷蔵庫にも取り付けられます。透明で中身が見えるようになっているので、使いたい時にすぐに使えるのが特徴です。

またステンレス製の為、丈夫でお手入れが簡単なのも助かります。

吊戸棚を活用して収納

キッチン 棚

(画像引用元:http://fabricafricana.com/gallery/hanging-shelves-kitchen.html)

シンク側の吊戸棚の扉を全てはずし、オープンボックスにしましょう。そこに調味料を並べていきます。

調味料の高さが棚に合わない場合は、新しく棚を取り付けて高さの高い物、低い物などを揃えて並べるとスッキリ納まりますよ。

調味料だけではなく、瓶にパスタなどを入れても可愛いカフェ風の雰囲気がでます。

吊戸棚は、すべてオープンにするのではなく、数か所あるうちの一か所だけオープンにするなどしても見せる収納が一層映え、おしゃれなキッチンになります。

キッチンを見せる収納にする基本ルール

キッチン

(画像引用元:http://beautyharmonylife.com/7-genius-hacks-solve-kitchen-storage-problem/

キッチンをおしゃれな収納にする為の基本は、「シンメトリー」です。シンメトリーとは、左右対称を意味しています。キッチンの真ん中を意識しながら右と左が対象になるように、レイアウトを工夫しましょう。

また、コーヒー豆を買った時の缶などは、捨てずに再利用しましょう。

そのままコーヒーを入れてもいいですし、自分の好みでアレンジして使うと楽しいでしょう。

まとめ

キッチン収納

(画像引用元:http://articlefitness.info/storage-ideas-for-pantry-in-kitchen.html)

キッチンの調味料をおしゃれに収納するDIYについてご紹介しました。今まで生活感のあったキッチンもこれを機会に見せる収納を工夫し、おしゃれなカフェ風に変身させてみませんか?

今回ご紹介したテクニックは、特に散らかりやすいコンロ周りの収納に有効なものでした。調味料以外のアイテムをコンロ周りで収納する際には、異なるテクニックが必要となるので、こちらを参考にしてみてください。

アイキャッチ画像引用元:roomclip http://roomclip.jp/photo/tIX7

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top