マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【お手軽DIY】ペイントだけでアンティーク調にできちゃう!

【お手軽DIY】ペイントだけでアンティーク調にできちゃう!

年月を経たアンティーク雑貨は、見ているだけで歴史の重みを感じることができて素敵な気分になりますね。ただ自宅のインテリアに加えたくても、本当に古いものはなかなか手が出せないお値段ということも。

それならいっそ、自分で作ってみては?DIYといっても、作業はペイントだけ。簡単にインテリア雑貨をアンティーク風にすることが出来ます。

こちらでは、塗るだけで雑貨をアンティーク風に仕上げることが出来る「アンティークメディウム」を使用したペイント方法をご紹介していきます。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

用意するもの

アンティーク加工したい木工品(フォトフレームやイスなど)

  • ミルクペイント
  • アンティークメディウム
  • ウエス
  • サンドペーパー
  • 刷毛

ペイントのやり方

1.塗装する面を整える

まずは塗料がきれいに塗れるように、ウェスなどで表面の汚れをふき取ります。またざらつきが気になる場合は、サンドペーパーで整えます。

出典:http://paintnavi.co.jp/post-1223/

2.下塗りをする

次に下塗りとして、ベースとなる色を塗っていきます。

出典:http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/t88-1229/

下塗り用としておすすめなのが「ミルクペイント」。16種類から好みの色を選べて、しかもどれもアーリーアメリカン時代の色合いを再現しているので、これを塗るだけでもアンティークの風合いが楽しめます。

天然由来の塗料でにおいもないので、ペイント初心者の方にも扱いやすい塗料です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/t88-1229/

出典:http://www.pajolis.com/paintdiy/photoframe2/

容器内の塗料をよくかき混ぜ、薄めずに原液のまま使用します。コツは一度に厚塗りしないこと。複数にわけて薄く塗るときれいに仕上がります。

3.アンティーク加工をする

下塗りが乾いたら、アンティーク加工をしていきましょう。

出典:http://item.rakuten.co.jp/haikanbuhin/00655745/

こちらの「アンティークメディウム」という塗料を使ってペイントしていきます。これは濃い茶色のとろみのある塗料。これを使えば、かんたんにアンティーク調になるんです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/haikanbuhin/00655745/

出典:http://www.pajolis.com/paintdiy/photoframe2/

刷毛やウエスに少量のアンティークメディウムをとって、角や端を中心に色付けしていきます。ここでのポイントは2つ。

  • 塗る量はかすれるくらいの少量で
    アンティークメディウムはかすれる感じに塗るものなので、かなり少なめの量をとります。刷毛で塗る場合は、刷毛に取った塗料を布で少し落としてから。ウエスで塗る場合もごく少量をとって、こすり付けるように塗るのがポイントです。
    色が薄すぎてもう少し濃くしたい場合は、乾燥させてからもう一度塗り、色合いを調節しましょう。色が濃すぎてしまった場合は、濡らしたウエスでふき取ることも出来ます。
  • 角、端を濃い目の色合いにする
    雑貨などを使い込んでいくと、汚れが目立つのは角や端の部分です。ですからアンティークメディウムでペイントするときも、角や端の部分をやや濃い目の色にすると、使い込んだアンティークな雰囲気が表現できます。

4.プラスアルファのこだわりアンティーク加工

アルコールが含まれているウェットティッシュでアンティーク風

出典:http://www.pajolis.com/paintdiy/antique_paint/

ミルクペイントが濃すぎてしまったり、さらに色のかすれ具合を楽しみたいときは、仕上げにアルコール入りのウェットティッシュでこすると、ペイントした色を落とすことができます。

サンドペーパーを使ってアンティーク風

出典:http://www.pajolis.com/paintdiy/antique_paint/

仕上げにサンドペーパーで擦れ感を出しても、よりアンティーク風に仕上げることが出来ます。ただ傷をつけるので、削りすぎには注意しましょう。

アンティークメディウム使用例

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11120016/

育てやすさで人気の多肉植物。寄せ植え用の鉢をミルクペイントとアンティークメディウムでペイントしています。シンプルな素焼きの植木鉢もちょっとペイントするだけで、アンティーク風のデザインに早変わりです。

出典:http://kinyo-daiku.com/how_to/sp160401/

こちらは手作りのデスクにミルクペイントを重ね塗りした後、仕上げにアンティークメディウムを使っています。重ね塗りした後ウエスで拭くことで、思いがけない色合いが表現できることもあります。

出典:https://isamu-f.com/sabitosou/

もともとはピカピカのツールボックス。塗料の重ね塗りにポイントとなるホワイトのステンシル、仕上げにアンティークメディウムで汚しをかけて完成です。買ったばかりのツールボックスがあっという間に年季を感じさせる仕上がりになります。

まとめ

塗りやすく、DIY初心者の方でも扱いやすいアンティークメディウム。使わなくなったり処分しようか迷っている雑貨をちょっとペイントすることで、思いがけない素敵なインテリア雑貨を手に入れることができるかもしれません。

306

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top