【徹底解説】なぜ恵比寿ガーデンテラス壱番館の資産価値は高いのか?

2017.07.24
【徹底解説】なぜ恵比寿ガーデンテラス壱番館の資産価値は高いのか?

恵比寿ガーデンテラス壱番館のメリット

  • 近接する恵比寿ガーデンプレイスの利便性
  • 資産価値が下がらないヴィンテージ・マンション
  • ホテルライクな共用部

恵比寿ガーデンテラス壱番館のデメリット

  • スーパーマーケットがやや遠い

オシャレなショップや、アパレル・IT系のオフィスも多い「恵比寿」

住みたい街ランキングでも常に上位にランクインし、根強い人気を誇る街ですね。

洗練された街そのものの魅力に加え、交通のアクセスも良く、是非一度は住んでみたい街です。

今回は、そんな魅力的な恵比寿の中でも特別な存在感を放つ「恵比寿ガーデンプレイス」の一角に堂々とそびえ立つタワーマンション、「恵比寿ガーデンテラス壱番館」についてご紹介します!

恵比寿ガーデンテラス壱番館の概要

「恵比寿ガーデンテラス壱番館」は、恵比寿ガーデンプレイスの開業と同時に建設され、まだタワーマンションが今ほど活況ではなかった当時において、先鋭的なマンションとして広く認知されていきました。

地上32階建、総戸数290戸を誇るこのマンションは、今でもなかなか空きの出ない人気マンションとなっています。

恵比寿駅まで徒歩10分以内で、かつ周辺環境は抜群、またマンション内も非常にグレードが高い造りになっているので、この人気も頷けます。

また、山手線・埼京線・湘南新宿ラインが乗り入れる恵比寿は、都内各所へのアクセス利便性が抜群です!

  • 東京まで:21
  • 渋谷まで:2
  • 新宿まで:8
  • 品川まで:9
  • 新橋まで:17

ほとんどの主要駅まで乗り換えなしでアクセスすることが出来ますので、通勤も通学も、非常に便利ですね。

そしてやはり、恵比寿ガーデンテラス壱番館の魅力を語る上で、恵まれた周辺環境は外せません。

後ほど詳しくご紹介しますが、恵比寿ガーデンプレイスが足元にある利便性は筆舌に尽くし難いものがあります。

お買い物に便利なのはもちろん、敷地内にはたくさんの緑が溢れており、何とも穏やかな気持ちになります。

最近では、エントランスのリニューアル工事が実施されたことで、より綺麗になり、住民からも評判のようです。

恵比寿ガーデンテラス壱番館の総合評価

資産性が維持できる物件

エリアのブランド力は最高レベル

恵比寿ガーデンテラス壱番館は目黒区三田一丁目に立地しています。目黒区三田はJR山手線の恵比寿駅と目黒駅に挟まれたエリアです。恵比寿ガーデンプレイスから、山手通りまで続く茶屋坂の東側が目黒区三田エリア。高級住宅街でありながら、恵比寿ガーデンプレイス、ウェスティンホテル東京などの商業施設を併せ持っているのがこの三田エリアの特徴です。エリアのブランド力を高く評価する一因に、その場所が昔からの高級住宅街であるという点があります。目黒区三田エリアはこれを満たしており、その上ガーデンプレイスも擁しているので、恵比寿ガーデンテラス壱番館のあるエリアのブランド力は都内でも最高レベルと考えていいでしょう。恵比寿ガーデンテラス壱番館は、今後も高い資産性を維持できる物件と考えられます。

再開発による将来性

恵比寿エリアでは、2018年から恵比寿南3丁目に野村不動産株式会社による大規模開発がスタートしています。JR恵比寿駅から徒歩5分の国家公務員宿舎原町住宅跡地に、分譲マンション・ホテル・介護施設(デイサービス)・保育施設を併設した複合施設が建設されます。分譲マンションはプラウドの物件で2020年頃入居予定、ホテルはプリンスホテルの新ブランド「プリンス スマート イン」が開業予定です。しかし恵比寿ガーデンテラス壱番館からは、鉄道の線路を挟んだ反対側になるため人の動線が変わる、喧噪が増えるなどの影響はないでしょう。むしろ、恵比寿駅西口の居住者・滞在者が増え、利便性が高まることによって恵比寿エリアのイメージがアップすることが予想されます。恵比寿ガーデンテラス壱番館は、街の変貌によっても高い資産性を維持できる物件と考えていいでしょう。

立地条件

恵比寿ガーデンテラス壱番館は、JR恵比寿的から徒歩9分。同駅から東急目黒線、東京メトロ日比谷線も利用できるので便利な立地といっていいでしょう。また恵比寿が『おしゃれな街』や『住みたい街』ランキングの上位であることも住み心地のよさを堪能させてくれるでしょう。恵比寿は隠れ家レストランやオシャレなエスニック料理店など気の利いた飲食店が多く若者たちにも人気があります。そして物件自体は、恵比寿ガーデンプレイスタワーと恵比寿三越を越えたところにあり、ウェスティンホテル東京の隣、三田丘の上公園がそばにあるという、ある意味“セレブ感”と閑静さが同居する立地です。こうしたことから立地に関しては遜色のない中古マンションだといえます。

日常的な買い物スポットはやや手薄

交通アクセスは良好!

  • JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 徒歩9分
  • JR山手線・東急目黒線 目黒駅 徒歩12分
恵比寿ガーデンテラス壱番館は、JR恵比寿駅と目黒駅の2駅が利用可能です。JR山手線によって都心を周回できるだけでなく、埼京線では大宮など埼玉方面に、周南新宿ラインでは逗子・平塚など神奈川方面にも直通で行けます。また東京メトロ日比谷線が通っているため、広尾や六本木・銀座へもアクセスがよく、ショッピングに行くときなどに便利です。恵比寿ガーデンテラス壱番館は、通勤や通学、買い物に利便性の高い物件だといえるでしょう。

日常づかいのスーパーマーケットがやや遠い

では、恵比寿ガーデンテラス壱番館の日常生活の利便性はどうでしょうか。食品や衣類をはじめ大抵のものは徒歩3分の恵比寿三越で揃います。ただ百貨店だけに価格に割高感があるのは正直なところ。もっと日常づかいのスーパーとなると、徒歩7分の距離にまいばすけっと上大崎2丁目店があります。でも買い物荷物が重いときなど、徒歩7分の距離を歩くのは少し大変ですね。そのため、居住者はネットスーパーを利用している方も多いようです。また高級食材や輸入食品を買いたいときは、地下鉄で1駅の広尾にある明治屋や、ナショナル麻布スーパーマーケットも利用しやすい立地です。コンビニエンスストアは徒歩3分にファミリーマート恵比寿ガーデンプレイス店があり、また徒歩5分の位置にセブンイレブン恵比寿アメリカ橋店、徒歩8分の場所にファミリーマート目黒三田通り店があります。さらにご家族で外食をする際には、恵比寿ガーデンテラス壱番館は非常に恵まれた物件です。まずガーデンプレイス内にいくつかの飲食店があります。フレンチの名店で名高いジョエル・ロブション、淹れたての生ビールと美味しいおつまみが楽しめるビヤステーション、ガーデンプレイスタワーの上にはステーキレストランや鮨屋、和食店などがあります。また美味しいパン屋さんやカフェが沢山あるのもメリット。東京都写真美術館のカフェ「MAISON ICHI」は、パンが美味しいことで人気です。さらに物件から徒歩3分に、スターバックスコーヒー恵比寿ガーデンプレイス店とエクセルシオールカフェ恵比寿ガーデンプレイス店があるので、お子様と待ち合わせをするなどにも便利です。洋酒が好きな方には、ウェスティンホテル東京1階にウェイティングバーとして人と待ち合わせしやすい「エグゼクティブ バー ザ・バー」があり、22階には眺めのよい「スカイラウンジ コンパスローズ」があります。医療機関を利用するときは、物件から徒歩5分ほどの距離に総合病院厚生中央病院があるので、お子様が急に熱を出されたときなどすぐに対応できます。さらに三田エリアには、芸能人御用達の自動車教習所「日の丸自動車学校」があり、運転免許を取得するときも便利です。

グレード感ある施設と設備

共用部
  • 各階ゴミ置き場
  • エレベーター 4基
  • コンシェルジュサービス
  • 24時間防災センター
  • 広めの駐車場
恵比寿ガーデンテラス壱番館の外観やエントランスホールは、高級マンションにふさわしいグレードの高さです。マンションの周囲には植栽があり、みずみずしい緑を眺められます。ホテルライクなエントランスにはコンシェルジュがいてきめ細かいサービスを提供してくれます。マンション内の内廊下は総カーペット張り、共用部はよく管理されており1994年竣工と20年以上経過した中古マンションという老朽化を感じさせません。またエレベーターも4基設置されている上に、引越し時などに使用する広いエレベーターもあります。さらに各階にゴミ置き場があり、24時間捨てられることもメリットでしょう。館内のセキュリティは充実していて、コンシェルジュ、警備員などにより24時間有人管理が行われています。さらに2階には24時間館内を監視する防災センターが設けられていることも安心材料のひとつでしょう。またガーデンプレイスやウェスティンホテルが近く見知らぬ人が行き来する環境ですが、マンションのエントランス外には警備員が常駐して見張っており、うっかり敷地内に入るとすぐに警備員が駆けつけてくれます。セキュリティには隙のないマンションといえます。駐車場は広くゆったりしていて大型車を停めるときも安心です。自転車、バイクも駐車することができます。ゲストルームはありませんが、エントランスホールと中庭を開放してパーティが開催されたり、元旦に屋上が開放されるなど、住民同士の交流の機会も設けられています。
専有部
  • 24時間管理サービス
  • オール電化
  • トランクルーム
  • 備えつけ洗濯機
  • トイレ手洗い水栓
  • 24時間換気システム
専有部では、24時間管理サービスが使用できる他、24時間換気システムも備えています。キッチンをはじめオール電化になっており、ガス代がかかりません。また各戸に備えつけ洗濯機がセットされています。トイレ空間には手洗い水栓ボウルが別に備えられています。完成から20年以上が経過した中古マンションゆえのメリットか、総体的に居室の空間どりがゆったりしており、広さを感じさせます。居室内の収納スペースも多めです。また各戸にトランクルームがあるので、スキーなど季節のアイテムをお持ちのご家庭も便利に活用できます。

IDカード利用のオートロック

恵比寿ガーデンテラス壱番館の居室のセキュリティ面をみてみましょう。居室では24時間管理サービスを利用できるほか、TV付きドアホンを設置しています。また全館を見張る防災センターや館内の随所に防犯カメラがあり、セキュリティに関しては安心できる物件です。居室の玄関ドアは、IDカード利用のオートロックシステムになっています。

耐震性

恵比寿ガーデンテラス壱番館は、新耐震基準を満たす構造によって建設されています。

建物としてのブランド力

デベロッパー、施工会社の信頼性は高め

恵比寿ガーデンテラス壱番館のデベロッパーは、サッポロビール株式会社です。サッポロビール株式会社は、ヱビスビールも販売するビール会社大手。そもそも物件の土地はサッポロビール工場跡地に建てられています。サッポロビールは現在も堅調に事業経営を継続していますからデベロッパーとしての信頼性は高いと考えていいでしょう。施工会社は、大成建設株式会社と東急建設株式会社です。大成建設は、日本スーパーゼネコン5社のうちのひとつである大手総合建設会社、また東急建設は渋谷区に本社を置く著名な準大手ゼネコンです。物件の施工に関しても安心できると考えていいでしょう。

住環境は良好

恵比寿ガーデンテラス壱番館の航空写真

マンション周辺の自然環境

恵比寿エリアの街なかにある物件だけに、周囲に公園などは多いとはいえません。しかし物件の隣に三田丘の上公園があり、また徒歩10分圏内に目黒清掃工場緩衝緑地が、15分圏内に目黒区民センター公園があります。また目黒駅から徒歩7分で、手つかずの自然が残る自然教育園に行けることも魅力のひとつといえるでしょう。周辺環境としては、恵比寿駅から物件までの道筋には、夜間でも照明・監視カメラなどの警備体制が充実しています。ご家族の帰宅が遅くなっても安心できる物件といえるでしょう。

教育施設は充実

恵比寿エリアの保育施設は空きがないところも多いですが、恵比寿のびのびこども園、恵比寿保育園、新橋保育園などがあります。学区で指定されている小学校と中学校は、目黒区立田道小学校と目黒区立大島中学校です。しかし物件の住人にはお子様を私立学校に通わせている家庭も多く、広尾の愛育幼稚園や慶応幼稚舎、麻布中学などが人気があります。

犯罪率

物件のある目黒区三田1丁目の平成 30年1〜6月の犯罪総数(警視庁発表)は8件。これはワーストワンの目黒区上目黒3丁目の46件、鷹番3丁目の43件などと比較すると少ない件数です。三田1丁目は犯罪率が低い地域だといっていいでしょう。

交通事故件数

警視庁が発表した平成30年6月末までに発生した人身交通事故の発生件数では目黒区は250件。これは23区で最も多い世田谷区(973件)、足立区(901件)などと比較すると少ない件数です。人身交通事故に関しては目黒区は少ないエリアといえるでしょう。

ハザードマップの指定

恵比寿ガーデンテラス壱番館の敷地は、国土交通省のハザードマップでは、洪水・土砂災害、津波の警戒区域にはいずれも指定されていません。

隣にある「恵比寿ガーデンテラス弐番館」は賃貸マンション

恵比寿ガーデンテラス壱番館という名前からも分かりますが、実は恵比寿ガーデンテラスには弐番館もあります

同じく恵比寿ガーデンプレイス内にある「恵比寿ガーデンテラス弐番館」も、壱番館に引けを取らない高級で洗練された外観が特徴的です。

では、この壱番館と弐番館、一体何が違うのでしょうか?

ズバリ、違いは「分譲マンション」「賃貸マンション」かです。

壱番館は一部賃貸のお部屋もありますが、基本的には分譲マンションとして、売買されています。

一方で弐番館は完全な賃貸マンションとなっています。

賃貸を希望する人は弐番館に流れますので、壱番館には購入希望の方が集中します。

一つのマンション内に、分譲と賃貸が入り混じり、さらに賃貸のお部屋が多かったりすると、不特定多数の出入りがどうしても頻繁になりますので、所有者の中には嫌だと言う方もいます。

その点、壱番館と弐番館で、完全に棲み分けが出来ている恵比寿ガーデンテラスは、双方にとってメリットが大きいと言えるでしょう。

まとめ

「恵比寿ガーデンプレイスを庭のようにしてフルに満喫して暮らす」……恵比寿ガーデンテラス壱番館は、こうしたことが可能な高級タワーマンションです。高額物件のためか住民の年齢層は高く、40代以上が主流。ですからお子様の年齢層も高めで閑静なマンション内の環境が維持されています。完成から20年以上立つ中古マンションですが、管理がゆき届いているため、老朽化は感じないという住民の声が多く聞かれます。恵比寿ガーデンプレイスは、ロケーションや利便性、管理のよさなどから、今後も長く資産価値が守れる中古マンションだといえるでしょう。
【おすすめ記事】プロが教える中古マンション値引き交渉成功の鍵とは?交渉セリフまで徹底解説
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。