マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

効果絶大!お手軽リフォーム4選

効果絶大!お手軽リフォーム4選

リフォームというと大規模なものを想像しがちですが、ちょっとした部分を直すだけでも、お家はずっと住みよくなるんです。

この記事では、そんなお手軽にできるリフォームについてご紹介したいと思います。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

床暖房を入れる

寒い冬を快適にしてくれるのが床暖房。最近は性能も上がっているので、よほど寒さの厳しい地域でない限り床暖房だけでも十分部屋が暖まります。一昔前は電気代がとてもかかるイメージでしたが、現在はそうでもありません。

また電力会社やガス会社によっては冬の床暖房に対応したプランが用意されている場合もあります。こうしたプランを利用すれば、よりお得に床暖房を利用することができるようになっています。

床暖房には『電気式』と『温水式』があります。発熱体に電気を通す『電気式』は設置が容易で施工費も割安になる傾向がありますが、ランニングコストは『温水式』よりもかかる傾向にあります。

一方『温水式』はガスや灯油によって温水を循環させることで床を暖めるので施工費が高くなりますが、ランニングコストは安くすみます。設置したい広さや、費用のことを考えて選択しましょう。

費用としては15帖程度で40万~100万円。部屋の形や構造、床の仕上げによっても変わってきます。

床仕上げ材をコルクタイルに

フローリングの住宅が多い中、コルクタイルも人気が出てきています。皇室でお子様ご誕生の際に、子ども部屋をコルクの床材に変えられたことをきっかけにコルクタイルが注目されるようになりました。

コルクとは、コルクガシの樹脂のコルク組織をはがして加工したもの。水をほとんど通さず、しかも通気性があり保温性に優れています。そのため床暖房にも適している床材と言えます。滑りにくく弾力性がある点も、メリットとしてよく挙げられます。

床リフォームには、既存の床材に増貼りする場合と、既存の床を解体して施工する場合があります。増貼りする場合には扉の高さを変更したり、廊下との段差をスムーズに見切り材を設置したりする必要性はありますが、解体費がかからない分安く済ませることが出来ます。

コルクタイルに貼り替えの費用は1㎡7000円~12000円と言われています。解体が発生した場合には15万~20万程度が上乗せされ、他に既存の床材の処分費などもかかってきます。どちらにするのか、施工店と十分に打ち合わせをして下さい。

壁は漆喰土塗り

ビニールクロスが主流の現在、漆喰壁は敷居が高いように感じます。でも現在は既存のクロスの上から施工することが可能になり、価格もだいたい1㎡6000円くらいから施工できるようになりました。しかし特殊作業のため、職人さんの腕次第で柄や仕上がりにムラが出やすいのも漆喰壁の特徴です。

最近では材料を購入して自分で行うDIYが流行っています。値段を抑えて漆喰壁を実現させたい場合は、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。もちろん仕上がりはプロに及ばないかもしれませんが、それも味と言えるのが漆喰壁のいいところでもあります。

サッシ廻りもリフォーム

せっかく部屋が暖かくなっても、サッシ周りが寒くてはせっかくの熱が逃げてしまいます。現在は手軽に二重サッシに出来るシステムが開発され、壁を壊すことなく取り付けることが可能です。

各メーカーで商品名は違いますが、リクシルなら『インプラス』、YKKなら『プラマードU』、三協立山なら『プラメイク』と、さまざまな商品が出ています。

二重サッシは保温性だけではなく遮音性にも優れているので、交通量の多い道に面している住宅でも採用されることが多くなりました。

そして一日で設置が完了してしまう手軽さも最大の魅力。在宅の場合、外壁を壊して一晩過ごすなんてことは防犯上考えられません。そんな顧客の気持ちに応えて、現在では二重サッシの取り付けは数時間で完了できるようになっているのです。

メーカーのショールームで二重サッシのメリットを直に体験するのもいいでしょう。費用はW1800×H1800のサッシで12万円~15万円程度になります。

まとめ

以上のように、ちょっとしたリフォームでも、ぐっと快適さは増すのです。見た目も綺麗になり、家に帰るのがもっと楽しくなるでしょう。DIYでできるものもあるので、ホームセンターに行ってみるのもいいかもしれません。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top