マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

おしゃれさんはみんな持ってる!?ラベルライターが超使える!

おしゃれさんはみんな持ってる!?ラベルライターが超使える!

ビジネス書類、日常の小物、子供の持ち物…家の中には整理しないといけないものがいっぱい! そんなとき便利なのが「ラベルライター」。なんだか事務的なものを想像してしまう人も多いかもしれませんが、最近のラベルライターはとってもおしゃれなラベルが作れちゃうんです!

この記事では、おすすめのラベルライターとその活用方法をご紹介します。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

おすすめはブラザー「ピータッチキューブ」

ラベルライターは多くの企業から発売されていますが、中でもおすすめなのはブラザーから発売された「ピータッチキューブ」ラベルライターです。

出典:http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/cube/index.html

このミニマルな形状、知らなければラベルライターだとは思いませんよね。キーボードもなければ表示画面もありません。どうやって使うの?と思うかもしれませんが、答えは「スマホとの連動」!

bluetoothを使って接続、専用アプリを使ってラベルを作るのですが、スマホで完結するので操作は簡単。しかも印刷プレビューで事前にラベルを確認できるので、印刷してみたけど思うようにならなかった、なんて失敗もありません。

出典:http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/cube/label.html

また、可愛い文字や絵文字、記号がたくさんあるのも嬉しいポイント。豊富なテープの種類と併せてカスタマイズの幅が広いので、こだわり派の人も納得のラベルが作れるはず。

ラベルライター活用法

では、実際にラベルライターの活用法を見ていきましょう。

さまざまな容器に貼る

出典:http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/cube/column.html

まずはお風呂場のシャンプーやボディソープを透明な容器に入れます。そして多彩なテンプレートの中から高級感があるデザインを選んで統一したラベルを貼れば、バスルームがまるで高級ホテルの浴室を思わせる雰囲気に。

出典:http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/cube/column.html

キッチンなどにある調味料も、そのまま置くと生活感が出てしまいますよね。こちらもバラバラなデザインの容器から移し替えてラベルを貼れば、まるでカフェみたい。魅せる収納に早変わりです。中身が透明で見えやすくなるのもいいですね。

子供の持ち物にラベルを貼る

子供の持ち物って案外多くて、名前書きは大変! そんなときにももちろんラベルライターが大活躍します。お子様の好きなイラストや絵文字を入れながら可愛くおしゃれに名前を貼ることができるので、幼稚園や学校に行くのが楽しくなっちゃうかも。

まだ自分の名前が読めない小さな子でも大丈夫。持ち物に貼るラベルのイラストを統一すれば、自分のものだとわかるようになりますよ。

スマホ連動ならいつでもどこでも手元で簡単に作れるのも、忙しいママにはとても嬉しいですね。

家族の洋服や持ち物の整理に

ラベルは一気にたくさん作ることができるので、家族それぞれの名前のものをまとめて作っておくと、何かと便利です。

たとえば衣替えで洋服の整理をするときに、ラベルを貼れば服が混ざってよくわからなくなっちゃった、なんてことも起きなくなります。

冷蔵庫の横にストックを置いて、どうしても食べたいものにはさっと自分のラベルを貼りましょう。そうすれば「私のプリン、パパが勝手に食べちゃった!」なんて悲しい事故も防止できます。

この他にも、家族それぞれの傘に貼れば間違いや忘れ物対策にも。アイディア次第で、可能性は無限大ですね。

絶対に取り違えてはいけない集金袋に

その他にも、PTAや子供の習い事の役員、子供会などでお金のやり取りをするときだって、ラベルライターはとっても便利。集金やその都度お金のやり取りが発生する場合は、全員分の集金袋が必要になることも。

お金が関係することなので、万が一にも取り違えなどが発生すると後々大問題になりかねません。そんなときも封筒にラベルを貼れば、専用の集金袋があっという間に完成しちゃうんです。封筒に名前がちゃんと書いてあれば、管理もぐっと楽になります。

まとめ

日常生活のあらゆる場面で役に立つラベルライター。ただラベルが作れるだけでなく、おしゃれなデザインが選べて、しかもスマホでいつでもどこでもできるなんて、技術の進歩と優れた商品には感謝する他ありません。

気になる方は、こちらから購入可能です。

>>amazonでP-TOUCH CUBEを見る

記事で紹介した以外も、アイディア次第で可能性は無限大。ぜひ試してみてくださいね。

752

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top