マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

子育て世代人気ナンバーワン!江東区「クレストシティ木場」

子育て世代人気ナンバーワン!江東区「クレストシティ木場」

少子化・人口減少が危ぶまれる日本の情勢を後目に、ここ10年で10万人以上の人口を増やしてきた東京都・江東区。
区内の公園やショッピングセンター、大規模マンションには小さな子ども達の声がこだまして、明るい未来を思わせる活気にあふれています。

そんな江東区の中でも特に人気の「豊洲」駅から徒歩14分、「大手町」駅まで直結7分の「木場」駅からは徒歩11分、2駅2路線の立地に佇む「クレストシティ木場」も、子育て世帯に人気の大規模ファミリーマンションです。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

「クレストシティ木場」の人気の理由

江東区の人口増加をけん引する木場~豊洲エリアの人気の秘密は、「東京」駅4km圏内という都心へのアクセスの良さに対して、比較的地価が控え目であることでしょう。

「東京駅」からほぼ同じ距離にある六本木・青山・上野と比べると、同じ値段で広い住まいを手に入れることが可能です。
都心で働くことと家族でゆとりを持って暮らすことの両立を実現させる、実にバランスのとれた住宅地といえます。

「クレストシティ木場」も、家族の暮らしやすさをテーマにつくられました。徒歩5分の場所にある「深川ギャザリア」には、買い物・レジャー・クリニックと街の機能が凝縮されているので、不便のない生活が送れます。

ファミリーにとって最適解の間取りを提供

「クレストシティ木場」の売主は「良質なマンションを適正価格で」をモットーに首都圏のファミリー向けマンションで業績を伸ばした「ゴールドクレスト」、設計・施工はグループ創業80周年を迎えるマンションの老舗「長谷工コーポレーション」です。現在、分譲マンションのスタンダードな間取りとなっている「田の字型プラン」は、この長谷工グループが開発したものです。

「田の字型プラン」については画一的で個性が無いという意見もありますが、裏を返せばどのようなファミリーにも使いやすく、同じ面積で効率的に快適に暮らせる間取りであるということです。

多くのファミリー向けマンションで「田の字型プラン」が積極的に採用されている理由には、たくさんの家族を笑顔にしてきた長谷工グループの長い歴史の裏付けがあります。

S-Eタイプ 75.37㎡ 3LDK+2WIC+N

出典:http://www.goldcrest.co.jp/html/kiba/img/plan/btn_s-e_r.jpg

タテ型リビングの田の字型プランです。梁や柱にじゃまされず室内空間を最大限に使えるアウトフレーム工法に注目です。

廊下側の2つの洋室にはそれぞれ大型のクローゼットが用意されているので、お子様が大きくなって個室として使用する時も安心ですね。お互いのプライバシーを大切にするファミリーにおすすめしたいプランです。

家事をしながらリビングの会話に参加できるカウンターキッチンは、子育て世帯に大人気ですっかり一般的になりました。

B-Jタイプ 68.01㎡ 3LDK+WIC

出典:http://www.goldcrest.co.jp/html/kiba/img/plan/btn_b-j_r.jpg

横型リビングの田の字プランです。

バルコニーからの採光をふんだんに取り入れ、実際より室内が広く感じられることで人気の高い横型リビング。家具も配置しやすく、空間を有効に活用し快適に暮らすことができます。

ダイニングテーブルで勉強したりみんなテレビを見たり、家族共有のスペースで過ごすことの多い家族におすすめしたいプランです。

水回りが1カ所に集中しているので、将来リフォームをする時に自由な間取りでプランニングしやすいのも大きなポイントです。

子育て世代に優しい共用部分

グランドエントランス・エントランスラウンジ

優しいベージュの大理石を基調としたエントランスは、曲線を使ったデザインで柔らかく住人を迎え入れます。

出典:http://www.goldcrest.co.jp/html/kiba/img/design/entrance.jpg

出典:http://www.goldcrest.co.jp/html/kiba/img/design/lounge1.jpg

出典:http://www.goldcrest.co.jp/html/kiba/img/design/lounge2.jpg

ママズラウンジ

出典:http://www.goldcrest.co.jp/html/kiba/img/design/mamas.jpg

これまで主流だった「キッズスペース」と違い、ママの目線から考えられた共用施設が「ママズラウンジ」です。ソファでママ友達とおしゃべりをしながら、子ども達の遊びを見守ることができるスペースとなっています。

子育てに大切なのは、一人で頑張ることではなく相談できる相手や仲間をつくること。「クレストシティ木場」は、同じ年ごろのお子さまを持つファミリーのコミュニティー作りにも力を入れています。

大型商業施設「深川ギャザリア」が徒歩5分

その名の通り、100万人以上とも推定される大都市・江戸の町を支える建築木材の集積地であった「木場」。今ではマンションが立ち並ぶ住宅地となっていますが、四方にめぐる運河やところどころに見せる下町風情ある町並みが、かつての面影を残しています。

深川・木場エリアの人口増加に応えるべく、新たな商業・ビジネスの中心地として開発された「深川ギャザリア」は徒歩5分、東西線「木場」駅から「クレストシティ木場」へのアプローチ上にあります。

深川ギャザリアには、生活に便利な施設がたくさん入っています。

  • イトーヨーカドー木場店(大型スーパーマーケット)
  • LOFT木場店(生活雑貨専門店)
  • ティップネス木場(フィットネスクラブ)
  • 109シネマズ木場(映画館)
  • 深川ギャザリアクリニック(内科・婦人科他)
  • ギャザリアデンタルクリニック(歯科)
  • レストラン・カフェ 16店舗

商業施設だけでなく、イベントスペースで行われるフリーマーケットや地域の盆踊り大会もなども魅力的です。

近隣には他に、広い芝生やじゃぶじゃぶ池といった子どもが喜んで遊べる「木場公園」、屋内プールを備えた「江東区深川北スポーツセンター」があり、遠くへ出掛けなくても家族でレジャーを楽しめる環境が整っています。

まとめ

「ワーク・ライフ・バランス」という言葉が定着してしばらく経ちますが、都心で暮らしながら仕事とプライベートのバランスを両立する難しさは多くの人が感じていることと思います。

「クレストシティ木場」は仕事も家族も大切にしたいファミリーのために、立地・設備・間取りと、考えに考え抜かれたマンションす。東京で子育てしたいご夫婦にはぜひマイホームの候補に入れていただきたい物件です。

>>>木場駅周辺のマンションをチェックする!

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top