マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【DIY】お家の壁が発砲スチロールでレンガ風に!

【DIY】お家の壁が発砲スチロールでレンガ風に!

最近人気のDIYが、発砲スチロールを使ったレンガ風の壁

本物のレンガを使うのは費用面でも作業の難易度の面でも素人にとってはハードルの高いものですが、発砲スチロールのレンガ風なら誰でも簡単にできるのが嬉しいところ。

実際に壁をレンガ風にするために、準備するものや作業手順などを見てみましょう。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

準備するものと注意点

まず最初に、次のものを準備しましょう。

  • 発砲スチロール(100円ショップなど)
  • 目地材(ホームセンター)
  • はんだごて(ホームセンター)
  • 白や茶色のペンキ

どの材料も、ホームセンターなどでかんたんに手に入るものばかり。特別なものは必要ありません。

  1. 作業手順
  2. 発泡スチロールに、定規とペンを使ってレンガのイラストを下書きします。
  3. 先ほど下書きしたレンガの線を、はんだごてでなぞって溶かします。あまり力を入れすぎると発砲スチロールに穴が開いてしまいますので、軽くなぞる程度にしましょう。
  4. 全てなぞったら、白のペンキを全体に塗ります。充分に乾いたら、ペンキ、水、目地材を混ぜたものをもう一度塗って、乾かします。アンティークな雰囲気を出したい場合は、好みで茶色のペンキを薄く塗るのもいいですし、要らない布に茶色のペンキを付けてポンポンと叩くように色をのせていくのもよいでしょう。
  5. これでレンガは完成。あとは貼るだけです。壁に貼る際には、汚したくない・傷つけたくない部分をマスキングテープで保護しておきましょう。発砲スチロールで作ったレンガの裏に両面テープを貼り付け、左から丁寧に貼っていきます。

実例

では、実際に発砲スチロールを使った実例をいくつかみてみましょう。

出典:http://roomclip.jp/mag/archives/3745

窓枠周りに貼り付けると、このように部屋がぐんとおしゃれな雰囲気になります。

出典:http://roomclip.jp/photo/6Wqo

玄関周りに貼るとこんな素敵な空間に!玄関にある収納や、小物などと色を合わせて統一感がでています。

出典:http://roomclip.jp/photo/qEe0

毎日使うキッチンがこんなにおしゃれだったら……料理もやる気が出るのでは?

出典:http://roomclip.jp/photo/6zgA

壁面すべてに貼らずに、あえて部屋の一角だけに貼るとこんな風になります。部屋の雰囲気に合わせたグリーンもおしゃれ度をアップさせています。

出典:http://roomclip.jp/photo/gZ2P

壁面だけではなくこんな使い方もあるんですね。素敵なアイディアです。

毎日使う階段やキッチン、トイレ、玄関、洗面台回り、カウンター、など活用する場所はあらゆるところにあります。準備するものも簡単に手に入りますし、技術的にも簡単なので初心者でも楽しみながらできるのがいいですね。

発砲スチロールを使ったレンガ風の壁をぜひ、お部屋のイメージチェンジとして活用してみてはいかがでしょうか?

350

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top