マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

仲介手数料半額で中古マンション売買は可能なのか?

仲介手数料半額で中古マンション売買は可能なのか?

中古マンションの購入・売却で、不動産会社を利用すると必ず必要になる仲介手数料。かなりの費用になりますので、なんとか上手く抑えたいですよね。

そこで気になるのが仲介手数料半額など、手数料の割引を宣言している不動産会社。これらの会社を利用する上で気を付けたいポイントをお伝えします。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

仲介手数料半額は不動産会社にとって、そこまで難しくない

不動産売買において、仲介手数料を半額にすることは、不動産会社にとってそんなに難しくありません。

ほとんどの不動産会社は、顧客から相談を受けても仲介手数料の値引きを行ってくれませんが、不動産会社自体がやろうと思えば、そこまでハードルは高くないのです。

不動産売買において、不動産会社が請求する仲介手数料は物件金額の3%+6万円+消費税。6000万円のマンションの場合、消費税まで含めて200万円程度の仲介手数料がかかります。

もし仮に、仲介手数料を半額にしたとしても、100万円の売上が不動産会社に入ります。

不動産会社のコストは殆どが人件費や広告費なので、上手くコスト削減をすれば、仲介手数料半額を実現することは出来るのです。

単なる半額では、労働力の投げ売りになってしまいますが、一部の会社は上手くシステム化や仕組化によってコストを削減しているので、これらの会社は利用してみても良いでしょう。

>>>仲介手数料半額のサービスを見てみる

仲介手数料無料にするのはハードルが高い

一部の不動産会社は「仲介手数料無料!」とアピールしていますが、これは一気に難易度が増します。

なんといっても、仲介手数料を無料にしてしまうと、不動産会社にとって飯のタネである仲介手数料が一切入ってこなくなってしまうからです。

購入仲介手数料が無料の会社

購入の仲介手数料を無料にしている会社は、大きく2つのやり方があります。

  1. 売主から手数料がもらえる物件のみ紹介するサービス
  2. 会員費をもらって運営するサービス

(1)の「売主から手数料がもらえる物件のみ紹介するサービス」は一般的な方法です。売主から手数料を3%丸々貰えるので、買主からは手数料を貰わない、という方法です。大手の不動産会社の場合、売主から手数料を3%貰える場合であっても、買主の手数料を割引しないケースが殆どですので、このような手数料を割引する業者は良心的と言えるかもしれません。

しかし、紹介してくれる物件数が「売主から手数料がもらえる物件のみ」の場合もありますので、この辺りはご自身のご希望に沿うか、注意が必要です。

一方、(2)の「会員費をもらって運営するサービス」は、日本では殆どありません。これらのサービスは、一定期間会員費を支払うことで、仲介手数料を無料にするというモデルを提供しています。長期的に不動産を探している方には良いかもしれません。

>>会員制の不動産売買サービスを見てみる

売却仲介手数料が無料の会社

では、売却の仲介手数料を無料にしている会社はあるのでしょうか?

結論から言うと、売却の仲介手数料を無料にしている会社は殆どありません。

一部の手数料無料にしている会社も、自社で物件を囲い込み、他の会社に買主の紹介を一切させないというモデルで、買主から手数料を貰うことによって成立しています。

このモデルの場合、世の中に31万社ある不動産会社の顧客を全て捨てて、売却を依頼した不動産会社の顧客だけに頼ることになるので、かなりリスクがあります。

一方、上記でご説明した仲介手数料半額の会社であれば、他の不動産会社と協力し合いながら上手くコスト削減を行っている会社が多いので、安心して使えると思います。

まとめ

仲介手数料半額でのマンション購入・売却、いかがでしたでしょうか。裏側の仕組みが分かると、仲介手数料の割引が実現される理由がお分かり頂けると思います。

著者について

(株)Housmart(ハウスマート)代表取締役針山 昌幸
一橋大学で経済学を学ぶ。大学卒業後、大手不動産会社で不動産仲介、用地の仕入、住宅の企画など幅広く担当。顧客の利益が無視された不動産業界の慣習や仕組みを変えたいと志す。  
2011年、楽天株式会社に入社。大手企業に対し、最新のマーケティング・ビックデータ・インターネットビジネスのノウハウを元にコンサルティングを行う。
2014年9月株式会社Housmartを設立し、代表取締役社長に就任。最新のマーケティング手法を駆使した中古マンションの売買を行っている。
著書「中古マンション本当にかしこい買い方・選び方」がAmazonランキング・ベストセラー1位(マンションカテゴリー)を獲得。Housmartの経営を執り行う傍ら、テレビや雑誌への出演など、マンション専門家としての活動も行う。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top