仲介手数料って内覧の数、部屋を見た数で料金が変わるの?

2017.06.26
仲介手数料って内覧の数、部屋を見た数で料金が変わるの?
不動産購入や売却を行う際、不動産会社に支払う必要がある仲介手数料。例えば不動産を購入する際、何回ぐらい物件を見たら、理想の物件が見つかるかは、実際に探してみないと分かりませんよね。たくさん物件を見たら、その分料金が発生するのでしょうか?

監修者:針山昌幸

針山昌幸 プロフィール写真

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

仲介手数料は成功報酬

弁護士費用や税理士費用などと違い、不動産会社に支払う仲介手数料は成功報酬。つまり、実際に売買契約を結ぶまで費用がかかることはありません。物件探しの中で、複数の不動産会社に問い合わせるのは一般的なことですが、問い合わせた会社の分だけ手数料がかかるということはありません。これは、安心ですね。

内覧の数は関係ない

仲介手数料が成功報酬だとしても、気になるのはその計算方法です。仲介手数料はどのように金額が決まるのでしょうか?
  • 見た物件数だけ費用がかかる?
  • 不動産会社の対応時間で金額が決まる?
実は、これらは仲介手数料料金と関係がなく、関係があるのは物件金額だけです。

計算方法と相場

仲介手数料の計算方法は非常にシンプル。下記の計算式で求められます。不動産の取引価格 × 3% + 6万円+ 消費税物件金額が高ければ高いほど、仲介手数料がかかる形になります。つまり、1件だけ見て購入しても、100件見たとしても、仲介手数料は変わらないのです。

見た物件数によって、安くなる不動産会社もある

出典:ソニー不動産WEBページより

仲介手数料で面白い制度を導入している不動産会社がソニー不動産。電化製品で有名なソニー系列の不動産会社です。ソニーは音楽(ソニーニューミュージック)や映画(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)、生命保険(ソニー生命)など様々な業態に手を広げています。

特徴1.面談で全てソニー不動産に行けば最大10万円割引

ソニー不動産との面談出典:ソニー不動産WEBページより

そもそもの希望条件の整理や、住宅ローンの相談などで、不動産会社の営業マンとの打ち合わせは意外と多いもの。その際に、自宅や、自宅の近くの喫茶店などで打ち合わせをすることも多いものですが、不動産会社の営業マンにとってみると移動距離は負担になります。ソニー不動産では、これらの面談を、全てソニー不動産に行くことで最大10万円割引してくれるサービスを提供しているそうです。いちいち店舗に行くのはちょっと大変ですが、その分安くなると思えば納得感があるかも?

特徴2.見た物件が5件以下であれば5万円割引

ソニー不動産の内覧割引制度出典:ソニー不動産WEBページより

先ほど仲介手数料は、見た物件数によって通常変わらないとお伝えしました。しかしソニー不動産では、見た物件数が5件以下の場合は、仲介手数料から5万円値引きしてくれるとのこと。先ほどの店舗に行くサービスと合わせると合計15万円、安くなる計算になりますね。

仲介手数料が半額、もしくは無料の会社もある

実は世の中には、独自の仲介手数料料金を設定している会社もあります。実は先ほどお伝えした仲介手数料の計算方法は、法律(宅地建物取引業法第46条第1項)で決まっている仲介手数料の上限金額なのです。法律で不動産会社に支払う仲介手数料の上限が決まっているというのも変な感じがしますが、法律決まっているのは上限だけなので、本当は不動産会社は仲介手数料を値下げをすることも可能なのです。

それでも安くしてくれる不動産会社は殆どない

しかし実際に、不動産会社に「仲介手数料って安くなりませんか?」と交渉しても「すいません、会社の規定で出来ません」と言われるのがオチです。これは、有名な不動産会社でも、地元の小さな地場業者であっても、どこの不動産会社でも同じで値引きをしてくれません不動産業を営む為には、店舗の家賃、広告費用、営業マンの人件費などがかかるので、意外とランニングコストが高いのです。仲介手数料を法律の上限貰っても、ようやくちょっと黒字、という会社が多いのです。>>>中古マンションをかしこく購入できるサービスとは?

まとめ

仲介手数料と計算方法、いかがでしたでしょうか。実際に見たお部屋の数が、全く関係ないというのは衝撃だったと思います。不動産取引の仕方や、不動産価格、仲介手数料など、何かと分かりにくい事が多い不動産取引。少しずつ透明化が進む事が期待されています。
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。