マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!Housmart(ハウスマート)が運営。お得にマンションを買う方法や、住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

カウルの使い方をご紹介!【購入編】

今回は、かしこく中古マンションを買えるスマホアプリ「カウル」の使い方をご紹介します!

カウル WEBページ:https://kawlu.com/market
iPhoneアプリ:https://goo.gl/CNJRnW
Androidアプリ:https://goo.gl/LxLo1D

監修者:針山昌幸

株式会社Housmart 代表取締役
宅地建物取引士・損害保険募集人資格
『中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方』
(Amazonランキング・ベストセラー1位)

お部屋の提案が届きます

登録時にご入力頂いた情報を基に、カウルからお部屋の提案が届きます。気になるお部屋は「お気に入りボタン」、興味のないお部屋は「興味なしボタン」を押して、取捨選択してください。

少しでも気になるお部屋は「お気に入りボタン」を押すのがお勧めです。

↑「お気に入り」「興味なし」「一覧を入れ替える」ボタンを押したお部屋は「ハートのマーク」から見ることが出来ます

「お気に入り」を選んだお部屋は、画面下のハートマークから「お気に入り」のお部屋一覧としてまとめて見ることが出来ます。

「興味なし」を選んだお部屋も、画面下のハートマークを選んで頂き、画面右上に表示される「興味なし」のお部屋一覧としてまとめて見ることが出来ます。

「一覧を入れ替える」ボタンを押した時も、入れ替えられたお部屋は「興味なし」のお部屋一覧に移動します(後半で詳しくご説明します)。

希望条件を追加する

カウルでは、複数の希望条件を設定出来るようになっています。

希望条件を複数入力しておくことで、お部屋を見落とすことなく物件提案を受けることが出来ます

 ↑画面上部の「プラスボタン」を選択します

↑「駅または路線から」「マンション名から」「学区から」「他サイトのURLから」のどれかを選びます

↑「価格」「広さ」「間取り」「向き」「階数」などで更に希望条件を絞り込むことが出来ます。
希望にピッタリの部屋を出待ちすることが可能です。

カウルのおすすめを削除・変更する、お部屋の希望条件を削除・変更する

「カウルのおすすめ」や、ご自身で設定頂いた条件を削除・変更することも簡単に出来ます。

削除・変更したい画面上部の「条件ボックス」を選んで頂き、「エンピツ」ボタンを選択して頂きます。

↑削除・変更したい画面上部の画面上部の「条件ボックス」を選択します

↑「エンピツ」ボタンを選択を選択すると、条件の変更が出来ます

↑条件を削除する場合は「エンピツ」ボタンを押した後に、一番下の「希望条件を削除する」を選択します

中古マンションをお得に買えるサービスはカウル

お気に入りリストをチェックする

↑「ハートのマーク」を選択

トップページや物件詳細から「お気に入り」に選んだお部屋、「興味なし」「一覧を入れ替える」ボタンを押したお部屋は、「ハートのマーク」から見ることが出来ます。

↑「お気に入り」のお部屋一覧

実際に見学してみたいお部屋は、詳細画面から「見学申し込み」をして頂ければ、担当営業がご希望の日程で見学の調整を致します。

↑左上のボタンを押して頂くことで、並び替えが出来ます

↑「履歴」を選択すると、「興味なしにしたお部屋」「一覧を入れ替える」にしたお部屋が表示されます。

一度「興味なし」にしたお部屋、「一覧を入れ替える」にしたお部屋は、トップ画面には戻りません。

もし保存しておきたい場合は、「ハートマーク」を選択いただき「お気に入り」に移動させて頂ければと思います。

お部屋詳細ページの見方

提案されたお部屋の画像をタップして頂くと、そのお部屋の詳細ページが表示されます。

価格、広さ、間取り、駅距離、築年数などの基本データに加え、カウルでは「推定相場」「諸経費概算」も表示しています。


↑画面右上の「ハートマーク」を押して頂くことで「お気に入り」に追加して頂くことが出来ます。

ページ下部にある「見学申し込み」ボタンを押して頂き、見学の希望時間をご入力頂くと、担当営業が見学調整を致します。

調整完了後後、メッセージにてご連絡させて頂きます

>>中古マンションは見学まで時間がかかる?知っておきたいご見学調整の流れ


↑ページ中段には人工知能により計算したお部屋の推定価格を掲載しています

↑推定価格の下には実際にそのマンションで過去に売り出されたお部屋の売出事例を確認することが出来ます

↑「月額支払い例」で毎月のランニングコストも一目でチェック可能!
「購入費用シミュレーター」をクリックすると、諸経費も一目で分かります

↑「月額支払い例」の下には実際にそのマンションで過去に賃貸に出されたお部屋の賃貸事例を確認することが出来ます。
万が一お部屋を貸しに出す際も、毎月の費用を賃料が上回っていれば安心です

他のサイトからお部屋を持ち込むモチコミ機能について

カウルでは売主側不動産会社の都合により、残念ながらアプリ上ではご提案出来ない物件もございます。

しかし他の不動産サイトで見つけたお部屋を「モチコミ」していただければ、ご紹介可能かチェック出来ます。

(販売中のお部屋であれば、基本的に全てのお部屋がご紹介可能です)

「モチコミ」をご活用いただくことで、マンションの過去の販売事例や相場金額、毎月のランニングコストもチェック頂けます。

まずはアプリ右下の「マイページ」ボタンを押して頂き、マイページを開いてください

「マイページ」から「カウルにモチコミ!」を選択し、気になるお部屋が掲載されている不動産サイトのページURLを直接入力(ペースト)。

ご紹介可能なお部屋かどうか確認し、ご紹介できる場合は、カウルで分析したお部屋情報をメッセージにてお送り致します。

ぜひ、気になるお部屋についてはモチコミをご活用ください。

メッセージ確認機能について

メッセージ

こちらでは、担当営業からのメッセージを確認することが出来ます。ご見学の申請を頂いた際、日程調整のご連絡はこちらのメッセンジャーにてご連絡させて頂く形になります。

カウルでは基本的に、人工知能を用いて自動的に条件に合ったお部屋が提案されるシステムになっていますが、担当営業がお客様の条件にピッタリなお部屋を見つけた時には、直接担当営業からお部屋提案が届くこともあります

その際、こちらのメッセージに提案が届きますので、是非定期的にチェックしてみてください。

またマンション購入に関して不安な点のご質問や、サービスに関するお問い合わせなども、こちらのメッセージからお送り頂けます

見学について

見学の申請して頂くと、担当営業がご希望日程に合わせて、売主と日程調整させて頂きます。

中古マンションのご見学予約には、1〜2週間ほど時間がかかります。詳しくは下記の記事をご覧くださいませ。

>>中古マンションは見学まで時間がかかる?知っておきたいご見学調整の流れ

見学には、担当営業が同行させて頂きます。

お値引き交渉・住宅ローン・購入手続きについて

カウルでは、マンション購入をフルサポートでお手伝いさせて頂きます。

お値引き交渉、住宅ローンのお手伝い、売買契約書を始めとした購入手続き、アフターサービスも経験豊富な担当営業が全てご対応させて頂きますので、ご安心下さいませ。

売却について

カウルでは中古マンションの売却も承っております。

中古マンションのプロによる売却サービスをご提供しております。

下記のフォームよりお気軽にお問い合わせ下さいませ。

>>カウルの中古マンション売却サービス お問い合わせフォーム

良くあるご質問

Q.紹介されるお部屋は少ないのですか?

カウルでは、対象エリアにおいて現在販売されている殆どのお部屋をご紹介可能です。一部、売主側不動産会社の都合により、アプリ上では提案出来ない物件もございます。

ですが「モチコミ」機能をお使い頂きますと、他の不動産サイトからお部屋の持ち込みをすることが可能です。

Q.カウルは有料ですか?

カウルのアプリは無料にてご利用頂けます。マンションご成約の際には、所定の仲介手数料がかかります。詳しくは担当営業にお問い合わせください。

最後に

かしこくマンション購入することが出来るサービス「カウル」。是非、ご利用下さいませ!

(最終更新:2020年9月22日)

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンション売買アプリ「カウル」を提供する「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top