マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

台東区の保育園事情を徹底解説!

台東区の保育園事情を徹底解説!

今回は、台東区の保育園事情ということで、台東区の保育園の種類や、実際の保育園一覧、入園までの流れをご紹介していきます!

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

台東区内の保育園

台東区内の保育施設には「認可保育園・認定こども園(区立・私立)」、地域型保育事業の「小規模保育所A型」「事業所内保育所」「家庭的保育事業」、

「共同型家庭的保育事業」、他にも都独自の基準で設置を行う「認証保育所」があります。また、他にも台東区内にはベビーホテルなどの「認可外保育施設」があります。

A.認可保育園・認定こども園

認可保育園とは児童福祉法の基準に基づいて認可された保育施設のことを指し、認定こども園とは都道府県知事の認可を受け、保護者の就労の有無に関わらず受け入れを行い、保育から幼児教育まで一貫して行う保育施設のことを指します。

A-1..区立認可保育園・認定こども園

A-2..私立認可保育園・認定こども園

B.地域型保育事業(小規模保育所A型)

小規模保育事業とは、6人以上19人以下の子どもを預かる保育施設のことです。

保育担当が全て保育士である【A型】と5割以上が保育士である【B型】に分けられますが、台東区の場合は全て【A型】で設置されています。(平成29年4月現在)

C.地域型保育事業(事業所内保育所)

事業所内保育所とは従業員のために設けられた保育施設のことですが、利用定員に一定枠の中で地域のお子さんも利用することができます。

台東区内には平成29年4月現在2ヶ所設置されています。

D.地域型保育事業(家庭的保育事業)

保育を行う家庭的保育者の自宅で、保育を行いう方法です。

E.共同型家庭的保育事業

共同型家庭的保育事業とは、一つの施設で3名程の家庭的保育者が生後57日から2歳児までの乳幼児を保育する施設のことを指します。

9名の定員で小規模なため、家庭的な保育を受けることができます。

F.認証保育所

産休明けから預けたい、遅い退社にも対応して欲しい、送り迎えが便利な場所で預かって欲しいなど認可保育所だけでは対応できない保育ニーズに対応するため、東京都が独自に定めた基準で開設された保育施設のことを指します。

全ての施設で0歳児からの保育と13時間の開所を行っているのが特徴です。

G.家庭福祉員(保育ママ)

保育士・教員・助産師・看護師のいずれかの資格を持ち、保育経験がある人で、自宅に6畳以上の部屋を育児室として使用可能な人が区から任命されます。保育に関しては区からの紹介を受けます。

家庭福祉員は今後、地域型保育事業の一つである「家庭的保育事業」に移行する予定です。

H.認可外保育施設

台東区には上記の施設以外にも認可外の保育施設があります。

東京都では待機児童対策として病院内や事業所内の保育施設やベビーホテルなど認可外の保育施設と利用の際の注意点を一覧にして公開しています。

詳細は下記のホームページで見ることができます。

東京都福祉局:認可外保育施設(ベビーホテル・その他)一覧の公開と利用する際の留意点

台東区の保育所一覧

具体的な台東区の保育所一覧をご紹介します!

A-1.区立認可保育園・認定こども園

1.坂本保育園 2.玉姫保育園 3.谷中保育園 4.千束保育園 5.浅草橋保育園 6.台東保育園 7.三筋保育園 8.待乳保育園 9.東上野保育園 10.松が谷保育園 11.東上野乳児保育園 12.石浜橋場こども園 13.ことぶきこども園 14.たいとうこども園

A-2..私立認可保育園・認定こども園

1.愛隣保育園 2.康保会保育園 3.清川保育園 4.共生保育園 5.立華学苑 6.康保会乳児保育所 7.花川戸保育園 8.上野保育園 9.ゆらりん竹町保育園 10.アスクくらまえ保育園 11.チェリッシュ浅草保育園 12.ぽけっとランド浅草橋保育園 13.チェリッシュ上野の森保育園 14.台東ポラン保育園 15.はぐはぐキッズこども園東上野 16.アスクりゅうほく保育園 17.浅草ポラン保育園 18.スターキッズ保育園

B.地域型保育事業(小規模保育所A型)

1.ウィズブック保育園入谷 2.はぐはぐキッズ浅草橋アネックス 3.はぐはぐキッズ浅草橋 4.おうち保育園新おかちまち 5.ベベ・ア・パリ保育園東上野 6.うれしい保育園谷中 7.ビーフェア上野御徒町保育園 8.蔵前らる小規模保育園

C.地域型保育事業(事業所内保育所)

1.ヤクルト浅草松が谷保育園 2.ことぶきクローバーズ保育園

D.地域型保育事業(家庭的保育事業)

1.ふたみ家庭保育室 2.KAYOこども室 3.渡部 家庭保育室 4.家庭保育室 Mimi 5.つぼみ保育室

E.共同型家庭的保育事業

1.シンシア保育園

F.認証保育所

1.ゆらりん上野保育園【A型】 2.ソラスト浅草【A型】 3.ソラスト三ノ輪【A型】 4.ポピンズナーサリースクール駒形【A型】 5.アスク浅草橋保育園【A型】 6.ぽけっとランド雷門【A型】 7.ぽけっとランド入谷【A型】 8.スターキッズ谷中保育園【A型】 9.ぽけっとランド浅草タワー【A型】 10.スターキッズ上野桜木保育園【A型】

※区分について A型:駅前基本型 B型:小規模・家庭的保育所

台東区の待機児童数と対策

平成28年度の台東区の待機児童数は240人です。平成27年は170人で200人前後の数で推移しています。

(※1資料)平成22年から平成27年までの5年間で台東区では保育施設の定員を280人増やしました。しかし、0~5歳児の人口が増えているため、結果としては減少に至っていません。(※1資料)この数字を減らしていくために平成26年から平成31年まで5つの対策を掲げており現在も推進中です。

「1.認定こども園の整備」(2園整備)、「2.認可保育所の整備」(3ヶ所整備)、「3.小規模保育事業の整備」(累計7ヶ所整備)、「4.家庭福祉員の確保」(3人増)「5.認証保育所の認可保育所への移行」(推進中)(※2資料)

※1資料:待機児童及び待機児童解消加速化プランの状況について

※2資料:台東区次世代育成支援計画

保育園へ入園するまでの流れ

台東区内の認可保育園(認定こども園含む)、地域型保育事業での保育を希望する場合には、希望する保育園を記入した申し込み用地を提出する必要があります。また、入園の申し込みと同時に提出する書類で保育の必要性の認定申請も行います.提出は窓口へ持ち込みになります。保育園への入園の申し込みから入園するまでの流れは以下の様になります。

台東区の保育所の入園の流れ(図表作成:石井 けん)

台東区では保育園への入園は3月を除き通年で可能です。入園の申請は通園希望月の前月10日前後が締め切りです。4月入園のみ一次締切が12月下旬、二次締切が2月上旬になります。一例として平成29年度の受付の場合、以下のようになっています。

4月入園の受付期間(1次)平成28年10月24日~12月22日

(1次)平成29年1月5日~2月8日

5月入園~翌年1月入園…入園希望月の前月10日までに申し込み

新年度の情報は毎年墨田区の育児関係のホームページに掲載されますので、確認すると良いでしょう。そして、もし入園の審査では不承諾になってしまっても、申請後1年間継続して再審査が行われます。

台東区の保育園、入園審査の指標とそのボーダーライン

台東区の保育園入園手順

台東区で保育園での保育サービスを受ける場合には同居している親族などが保育を行うことができないことに加え、下記のいずれかの理由に該当する必要があります.

1.月48時間以上就労をしている。(民間企業、官公庁、自営への就労やその内定)

2.求職活動または起業準備を継続的に行っている。

3.就学中またはハローワークの職業訓練を受講中である。

4.疾病または負傷、精神または身体の障害をもっている。

5.妊娠中または出産後間がない。

6.同居の親族(長期間の入院等をしている親族を含む)を、常に介護または看護している。

7.震災等、災害の復旧に当たっている。

8.お子さんへの虐待やその恐れ、DVのためお子さんを保育することが困難である。

9.現在、保育園に入園しているお子さん(在園児)がおり、在園児以外のお子さんの育児休業を取得中で、その期間、在園児について保育園の利用が引き続き必要であると認められる。(現在お勤めの職場に復帰予定であることが前提です)

10.その他、上記と同等に、お子さんを保育することが困難と台東区が認める事由がある。

入園の審査に関しては、「利用調整(選考)会議」で審査されますが、区が定めた選考指数表や家庭事情などの調整指数表により選考指数を計算し、優先度を判断します。そして、入園審査を受けるための最低限のボーダーラインとしては、最低でも以下の基準を満たしていることが必要です。

・就労の場合…月12日以上、1日4時以上5時間未満の就労

(内職の場合は出来高の分かる就労であること)

・疾病・障がい…週4日未満の病院付添、

・看護・介護の場合…身体障害者手帳3級~または愛の手帳3~4級の者の在宅介護

・学生…月12日以上、1日4時以上5時間未満の通学

・求職活動…就職活動や起業のため外出を予定

入園審査の際に審査基準で同一指数になる場合には「兄弟が同一保育園に在園」「生活保護世帯や生活の困窮が明らか」「ひとり親世帯」「保護者のどちらかが身体障害者手帳、愛の手帳もしくは精神障害者保健福祉手帳を交付されている」「保護者どちらかが単身赴任」などのケースが特に優先度が高くなります。

まとめ

台東区など東京都の自治体では子供の医療費補助など子育てに関する手厚い制度が特徴です。保育に関しても上記のサービスの他、保護者の育児への負担軽減やリフレッシュを目的として利用できる「いっとき保育」や用事や里帰り、体調が悪い時に利用できる「子供トライライトステイ・ショートステイ」「一時保育」「休日・年末一時保育」「台東区ファミリーサポートセンター」などの他、急な病気などの際に利用できる「緊急一時保育」の保育サービスを用意しています。

また、保育園についての情報が欲しい、という護者の相談に応じ「保育コンシェルジュ」による相談を行っています。また、認可保育園入園関係の情報や区立幼稚園・認定こども園関係のお知らせを届けるメールマガジンに登録しておくのもおススメです。他にも、家事が困難、子供のことで相談したい…など、育児に関する相談への対応を専用の窓口を設けて行っています。(以下の①、②のリンク先をご参照ください)台東区の様々な制度を上手に利用して楽しく育児をして行きましょう。

たいとう子育てメールマガジン   ②相談先等掲載先:台東いきいき子育て

いかかだったでしょうか? 今回は下町としての雰囲気が残っている台東区での子育て事情をご紹介しました。

なお、ここでご紹介した情報は平成29年4月1日の時点での情報で、変更になる可能性もありますので、ご確認をおすすめします。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top