マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

快適なアウトドア生活を!バルコニーの種類とその使い方

快適なアウトドア生活を!バルコニーの種類とその使い方

バルコニーはあってもなくても一緒だと思っている、そこのあなた!

その認識は変えるべきです。自分の物件の広さは「床面積+バルコニーの面積」で考えてみてください。

魅力が詰まったバルコニーの使い方を、その種類別にご紹介いたします。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

一般的なバルコニー

一般的なバルコニー

photo by iiietsukuru

2階建ての住宅にあるのが、最もよく見られる一般的なバルコニ-です。さほど広さはありませんので、布団を干したり、洗濯物を干すスペースとして日常的に使われる事が多いようです。

洗濯物を干すという事を考えると、外出時に急に雨が降ってきても困らないように屋根があると安心です。

そして、注意しておきたいのが

  • バルコニ-に付ける手すりの厚さ
    バルコニーに付ける手すりの厚さphoto by lixil
  • バルコニーの奥行き
    バルコニー奥行き
    photo by sunnyside garden

です。

なぜ手すりの厚さが重要なのかというと、この厚さによっては布団が干しづらくなる事があるからです。あまりに厚みがあると布団ばさみを付ける事ができずに、風の強い日にはシーツなどが飛ばされてしまう事があります。

また2階建ての場合、バルコニ-に室外機を置く事が多いのですが、奥行きが細長い場合室外機を置くスペースがなかったり、置けたとしても室外機の前にわずかなスペースしかなくなり布団干しや、洗濯物を干すという作業ができなくなります。

一般的なバルコニーを付ける場合、布団を干したり、室外機を置く事を頭に入れてスペースや壁厚を検討する必要があるでしょう。

ルーフバルコニー

ルーフバルコニーは、下の階の屋根を上階の庭部分のスペースとして利用したものを言いマンションなどでもよく目にする事があります。

張りだしタイプのバルコニーに比べ、面積が広くデスクやチェアーなどを置いて、

  • 読書
    読書photo by yamashita
  • WIFiも届くためパソコンワーク
    パソコンワークphoto by one-project
  • ガーデニングや家庭菜園
    ガーデニングphoto by graceland
  • バーベキュー
    バーベキューphoto by graceland

などを楽しむ事もできます。

また、子供のいる家庭では夏場に子供用のプールを出したりするのも良いでしょう。

このようにルーフバルコニーでは、水を使用する事が多いので、それを考え事前に水道があるかチェックすることが必要です。

サービスバルコニー

サービスバルコニー

photo by taikeisha

最後にサービスバルコニーについて紹介しましょう。

マンションの間取り図を見ると、バルコニーとは別に「サービスバルコニー」と表記されている場合があります。

一般的なバルコニーの奥行は、1~2m程度なのに対し、サービスバルコニーは1m以下と非常に狭くなっている為作業などには適していません。

サービスバルコニーは、眺望を楽しんだり、ガーデニングをするという目的ではなく、室外機や、ゴミ箱程度のものを置く為だけに設置されている場合がほとんどでしょう。

また、子供の落下防止としても重要な役割をしています。

まとめ

このようにバルコニーには、多くの種類がありその活用法も様々です。天気の良い日には布団を干したり、バルコニーで友人と夕食を囲んだり、初夏の気持ちのいい日には読書やお茶を楽しんだり、使い方によって私達の生活をより便利にそして豊かなものにしてくれるのがバルコニーです。

ぜひ自分の生活に合ったバルコニーを付けて、使い方を工夫したりする事で今よりもゆとりのある、豊かな暮らしを手に入れましょう。

eye catch by wada

2382

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top