マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

人気の高まる「東陽町」「南砂町」のおすすめマンション特集!

人気の高まる「東陽町」「南砂町」のおすすめマンション特集!

東京都の23区東部に位置する「江東区」は、豊洲や有明などの近年再開発の進むエリアから住宅街、オフィス街まで、少し移動するだけで雰囲気も風景もがらっと変わる街です。

そんな江東区の中でも、昨今じわじわと人気を集めるエリアがあります。

それはズバリ「東陽町」「南砂町」です!

この2つの街は、オフィスの密集する主要な駅までのアクセス利便性と、ミドルクラスの価格帯が人気です。

今回はそんな人気を集める2つの街と、それぞれのオススメマンションについてご紹介します!

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

東陽町の特徴

東陽町

東京メトロ東西線の「東陽町駅」は、昼間は多くのビジネスマンで溢れ、非常に活気がありますが、夜になるとビジネスマンたちは姿を消し、都心にいながら比較的静かなエリアへと様変わりします。

各主要駅へのアクセスは下記の通りですが、東陽町のアクセス利便性を語る上で外せないのが、直通10分で行くことの出来る「大手町」です

大手町は、東西線・丸ノ内線・千代田線・半蔵門線という、主要なメトロ線が複数乗り入れており、非常に便利な駅であるのに加え、オフィスも非常に多いため、勤務先が大手町の人が、住まい探しで東陽町や南砂町を第一候補に選ぶことも多いのです。

アクセス所要時間

また、東陽町には、駅から徒歩5分の位置に「江東区役所」があります。

区役所を抱える東陽町は、江東区の中心といっても差し支えないでしょう。

>>東陽町周辺のマンションを見てみる!

南砂町の特徴

南砂町

南砂町は、東陽町とはやや違った雰囲気を持つ街です。

東陽町よりもオフィスや娯楽施設が少なく、住宅街の色合いを強くしたようなイメージです。

ベッドタウンとして多くの人が住んでいるため、駅利用者が非常に多いものの、それに対しての駅ホームの幅が狭く、現在は大規模な改良工事が行われていて、2020年に完成予定となっています。

また、駅周辺では大規模な再開発も行われていて、大型商業施設や医療施設、公園などの開発・整備が進んでいます

南砂町開発

下町であるがゆえ、利便性の高さと低価格を保ってきた貴重なエリアである南砂町は、今後ますます期待できるエリアだと言えるでしょう。

>>南砂町周辺のマンションを見てみる!

東陽町のオススメマンション

東陽町セントラルタワー

東陽町セントラルタワー

東陽町では珍しい、19階建のタワーマンションである「東陽町セントラルタワー」

NTT都市開発と丸紅のコラボプロジェクトによって誕生したこのマンションは、駅徒歩2分の圧倒的な好立地に建ち、白を基調とした上品な外観が特徴的です。

2004年の完成以来、絶大な人気を誇り、なかなか空きが出ないことでも有名なマンションです。

防犯カメラやオートロック、ピッキング防止のディンプルキーなど、セキュリティも万全で、小さなお子様がいるご家庭でも安心ですね。

マンション概要

売買事例

>>東陽町セントラルタワーの詳細はこちら!

パークホームズ東陽町キャナルアリーナ

パークホームズ東陽町キャナルアリーナ

262戸を構える大規模マンションの「パークホームズ東陽町キャナルアリーナ」は、周囲に視界を遮る建物もなく、良好な眺望も魅力の一つです。

汐浜運河とキャナルウォーク沿いに建っているため、気持ちの良い風が吹き、さらに敷地内には、都心にいることを忘れさせてくれるような広大なプライベートガーデンがあり、自然を堪能することが出来ます。

さらに、コンシェルジュサービスを受けることもでき、さながらホテルのようなマンションとなっています。

マンション概要

>>パークホームズ東陽町キャナルアリーナの詳細はこちら!

リゾセントラルコート東陽町

リゾセントラルコート東陽町

「リゾセントラルコート東陽町」は、比較的広めのお部屋が多く、ファミリー向けの中規模マンションとなっています。

デザイン性の高い外観は、東陽町の中でも一際存在感を放ちます。

エントランス周辺には南国風の植栽がなされ、タイル張りの外観とよくマッチしています。

70㎡を超えるようなお部屋でも、4,000万円を切るような価格で取引がされており、非常に手頃感のある価格帯が嬉しいマンションですね。

周辺には、木場公園などもあり、お子様のいるご家庭にも非常に人気の高いマンションです。

マンション概要

売買相場

>>リゾセントラルコート東陽町の詳細はこちら!

南砂町のオススメマンション

テラス東陽町ネクスタワー

テラス東陽町ネクスタワー

「テラス東陽町ネクスタワー」は、何と言ってもその内装のセンスの高さが注目を集めています。

キッチンやバスルームなど、細部にデザインへのこだわりが見えますので、お部屋の雰囲気を重視される方には特にオススメ出来るマンションです。

もちろん、パーティールームやゲストルームなどの、タワーマンションならではの充実した共用施設も備えていますので、ご両親やご友人など、気兼ねなく招待することが出来ますね。

また、各階にゴミ置場が設置されているため、ゴミ捨ての度に1階まで降りる必要がなく、非常に利便性が高いと言えます。

こういった、暮らしに密着する部分に配慮がなされているのは魅力的ですね。

マンション概要

売買事例

>>テラス東陽町ネクスタワーの詳細はこちら!

スカイシティ南砂

スカイシティ南砂

大通りから離れ、川沿いに建つ「スカイシティ南砂」は、その名の通り、低層マンションが多い南砂町において一際目立つ28階建のタワーマンションで、L字型の外観が印象的です。

周囲には遮る建物がなく、圧倒的な日当たりと眺望を実現しています。

敷地内には緑も豊富で、水辺と緑を享受できる特別な空間となっています。

過去の取引価格を見ても、平米単価50万円を下回る価格で売買されており、そのお手頃感がよく分かりますね。

マンション概要

売買相場

>>スカイシティ南砂の詳細はこちら!

オーベル東陽町サウシア

オーベル東陽町サウシア

広大な敷地にそびえ立つ、175戸を誇る大規模マンションが「オーベル東陽町サウシア」です。

比較的広めのお部屋が多く、ファミリー向けには最適なマンションだと言えるでしょう。

24時間セキュリティシステムも、日々の暮らしの安心感を高めてくれます。

マンション概要

売買事例

>>オーベル東陽町サウシアの詳細はこちら!

江東区の教育制度

タワーマンションをはじめ、マンションの建設ラッシュを受け、10年間で人口が8万人も増加した江東区。

実は、江東区が実施する教育制度に魅力を感じ、お子様が生まれたタイミングや小学校に上がるタイミングで江東区へ移り住む人も多いのです。

江東区の教育制度については、大きく下記の2点が特徴的です。

江東キッズ

「江東キッズ」とは、放課後にお子様を預かってくれる制度で、従来の学童では小学校の低学年が対象でしたが、小学校高学年まで対象なのが特徴です。

共働きのご家庭にとっては、とても魅力的ですね。

子どもの人口も増えた江東区が、しっかりと対策を講じていることがよく分かります。

少人数制クラス

「教育推進プラン」を 制定している江東区では、その一環として『少人数学習』を取り入れています。

小学1年生・2年生を対象に、講師を配置することで、30人以下の少人数学習を実現し、基礎学習の向上を図っています。

関連記事:豊洲だけじゃない!江東区の魅力的な教育環境とは?

江東区の子育て環境

待機児童対策

豊洲をはじめ、人口が爆発的に増えた江東区では、待機児童を増やさないために保育所の増設に努めています

「公共施設整備協力金制度」という制度によって、区から寄付金を出しています。

最近では、タワーマンションなどの場合、マンション内に保育園を作るケースも増えてきています。

子ども医療費助成

中学校修了前(15歳に達した最初の331日まで)のお子様の医療費の自己負担分を助成してもらうことが出来ます。

関連記事:待機児童問題に独自の取り組みをしている区4

まとめ

いかがでしたか?

比較的手頃な価格帯で、都心へのアクセス利便性や周辺環境のメリットを享受出来る「東陽町・南砂町エリア」は開発も進み、今後ますます期待が高まりますね。

エリア選びに迷っていらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてください!

>>江東区のマンション情報をもっと見てみる!

著者について

コンサルティングセールス谷鴻佑
仲介手数料最大無料の中古マンションWEBサービス「カウル」にて、中古マンションの購入・売却のコンサルティング営業を担当。
不動産に関する広範囲な知識を元に、分かりやすい情報提供と、お客様とって最高の家探し、マンション売却のお手伝いをしています。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top