マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【この沿線に住みたい】東急東横線特集

【この沿線に住みたい】東急東横線特集

渋谷を起点にする私鉄の人気のある路線の一つが東急東横線です。路線のエリアは雑誌やテレビで度々特集を組まれるなど人気のエリアが数多く存在します。ここではそんな東急東横線の特色や沿線の街についてご紹介します。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

東急東横線はどこを通っているの?

東急東横線は都内の渋谷から神奈川県の横浜市へ伸びる私鉄路線です。東京と横浜をつなぐ重要な路線ですが、他の私鉄とも緊密に連携をおこなっていて、渋谷からは東京メトロ副都心線、横浜からは横浜高速鉄道とそれぞれ相互運転を行っています。

東武東上線の森林公園駅、西武池袋線の飯能駅、横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街液へそれぞれ直通電車が走っており、乗り換えをすることなく東京から神奈川や埼玉のエリアへと足をのばすことができます。

 その特色は?

東急東横線は単に東京や横浜への通勤・通学客の移動路線としてだけではなく、二つの駅の間のエリアを結ぶ重要なかけ橋としての役割をもっています。運営会社の東急電鉄では東急東横線の他にも東京や神奈川のエリアに田園都市線、大井町線、目黒線、多摩川線、といった多くの路線を展開しています。

東横線は東京から横浜までを縦に結んでおり、それらすべての路線と交差をすることで沿線の住民の交通インフラとしての利便性を飛躍的に高めています。また、東京メトロ日比谷線やJRの横浜線・根岸線など他社路線との乗り換えも可能になっています。

 沿線の魅力

渋谷から横浜までの21駅を43分という短時間で結ぶ沿線には多くの人気スポットがあります。再開発が進めて新たな価値を生み出そうとしている渋谷や代官山の他にも、中目黒や自由が丘、学芸大学といった若者が集まるお洒落な街があります。

また、タワーマンションなどを含む駅前の再開発で有名になった武蔵小杉やセレブタウンとして人気の田園調布などファミリー層にとっても憧れの沿線になっています。また、沿線には老舗の名店や芸能人なども訪れる隠れ家的な名店がいくつもあります。

流行の先を行くイメージがある東急東横線の沿線の街ですが、古くからある街も多く各地の地元商店街も活気のある活動をしています。

 東急東横線、人気の居住地区

東横線の沿線の街は人気が高く、民間会社の毎年発表している「関東の住みたい街ランキング」にも毎年ランキング入りをしています。2017年度の調査ではベスト100の中に東急東横線沿線の駅が10駅もランクインしています。(複数の路線が乗り入れている渋谷や横浜を含みます)ここではランクインした各駅の魅力や特色の他、一人暮らしで住む場合の賃料の相場なども合わせてご紹介します。

渋谷

渋谷駅では2027年の完成を目指して大規模な再開発事業を進めています。この開発は東側の47階建て230mの展望施設を備えたビルを始めとして、駅や周辺の地域を変える大規模なものです。駅の東と西の往来も一層スムーズになり、新しく住居施設も作られるので、より利便性が高まると言えるでしょう。

賃料の相場は1K、1DKなどのマンションで一人暮らしをする場合、10万7,000円程です。

 代官山

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/7466441/

渋谷の再開発に伴い、代官山も駅周辺の道路や商業施設の整備が進んでいます。1990年代から青山や原宿などとならぶお洒落な街として人気が高まった代官山には人気の飲食店やファッションの店も多く、憧れの街の一つになっています。

賃料の相場は1K、1DKなどのマンションで一人暮らしをする場合、10万4,000円程です。

中目黒

中目黒は駅の高架下に山手通りが通る活気ある街です。周囲には目黒銀座商店街や飲食店などが並び、生活するのにも良い環境と言えます。また、駅の近くを流れる目黒川は桜の名所として有名で800本ものソメイヨシノを見ることができます。

賃料の相場は1K、1DKなどのマンションで一人暮らしをする場合、9万5,000円程です。

学芸大学

駅名にある大学がある駅として発展してきた学芸大学駅の周辺は飲食店の他に食品や雑貨を売るエリアがあり住みよい環境です。2012年には、高架下を利用した商業施設「GAKUDAI KOUKASHITA」がオープンし話題を集めました。

賃料の相場は1K、1DKなどのマンションで一人暮らしをする場合、8万6,000円程です。

自由が丘

大井町線と交差する自由が丘駅はショッピングや散策にぴったりのスポットです。昼はブティック、雑貨店などが営業するお洒落なエリアですが、夜には飲み屋がオープンするなど幅広い年代が集うことができる街です。

賃料の相場は1K、1DKなどのマンションで一人暮らしをする場合、8万8,000円程です。

田園調布

高級住宅街として名高い田園調布駅は大正時代にデザインされたモダンな駅舎が特徴的です。駅の前からは放射状の伸びるイチョウ並木が住宅街まで続き、途中にヘアサロンやベーカリー、飲食店などが並んだ閑静な雰囲気になっています。

賃料の相場は1K、1DKなどのマンションで一人暮らしをする場合、8万円程です。

武蔵小杉

JRの南武線や横須賀線・湘南新宿ラインなどとの乗り換えも可能なターミナル駅で、駅周辺の再開発により、タワーマンションを始めとした高層ビル群が目立つエリアです。中原区役所などの公共施設や商業施設もあり利便性が高いですが、昔ながらの飲み屋も点在するなど庶民的な街でもあります。

出典:http://bluestyle.livedoor.biz/archives/2007-09.html?p=2

賃料の相場は1K、1DKなどのマンションで一人暮らしをする場合、7万6,000円程です。

元住吉

渋谷から横浜までの中間に位置する元住吉駅は学校が多い住宅街の街です。駅の両側には商店街がならび、のんびりと暮らすことのできる街です。

賃料の相場は1K、1DKなどのマンションで一人暮らしをする場合、7万円程です。

日吉

元住吉の隣に位置する日吉駅は東急目黒線や横浜市営地下鉄ブルーラインへの乗り換えも可能な利便性の高い駅です。駅前に慶応義塾大学のキャンパスが広がり西口には5つの商店街が広がりにぎやかな雰囲気の街になっています。

賃料の相場は1K、1DKなどのマンションで一人暮らしをする場合、6万6,000円程です。

横浜

東急東横線の終点である横浜駅はJRや地下鉄、私鉄各社が乗り入れる他、シーバスや空港リムジンへの乗り継ぎも可能な神奈川県一の巨大ターミナル駅です。高級デパートからファッションビルなどの商業施設、ホテルまで様々な施設が立ち並び、県内外から多くの人が訪れる街になっています。

賃料の相場は1K、1DKなどのマンションで一人暮らしをする場合、7万2,000円程です。

※賃料はSUUMO 関東版 家賃相場を参考 http://suumo.jp/chintai/soba/

ますます上がる沿線の価値

東急東横線は東京から横浜を結ぶだけでなく、私鉄や地下鉄との相互乗り入れや東急の各路線や私鉄、JRなどとの乗り換えやにより、レジャーへの足としてもなくてはならない路線になっています。

路線の重要な駅である渋谷駅では2026年の完成を目指して大規模な再開発工事が行われています。これは、駅周辺の居住性や利便性のアップだけではなく、海外からの観光客の訪問や周辺の地域からの人の流れを変える様な大きなプロジェクトです。

こうした開発に加えて、各路線との乗り入れなどによる利便性の高さは沿線の価値を高めることにもなり、ひいてはマンションなどの資産価値を高めることにもつながるかもしれません。東急東横線はこれからますます目が離せない路線の一つと言えるでしょう。

451

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top