マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

人々はなぜメンフィスに注目するのか!?

人々はなぜメンフィスに注目するのか!?

皆さん、メンフィスという街をご存知でしょうか?

メンフィスはアメリカ合衆国、テネシー州にある都市の名前になります。

物流の街、音楽の街、観光地など、多様な顔をもつメンフィスですが、今、海外不動産投資するのに最適な街として大きな注目を集めています!

なぜ、メンフィスなのか?その謎に迫るため、まずは街の魅力から見ていきたいと思います。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

メンフィスとは?

メンフィスはアメリカ合衆国のほぼ真ん中、若干南よりに位置する都市です。

人口は約65万人で、日本の都市で例えるなら千葉県船橋市と同じくらいの規模になります。

メンフィス画像出典:wikipedia

街の西側を北アメリカ大陸最大の川であるミシシッピ川が流れています。

ちなみに、メンフィスという名前の由来は、エジプトの古代都市から来ているそうです。こちらもまた、ナイル川という大きな河川沿いに造られた街です。

以下、メンフィスの街紹介動画になります。

音楽の街として

画像出典:wikipedia

メンフィスはブルース、ロックなど様々なアメリカ音楽の発祥地であり、数多くの有名ミュージシャンたちがレコーディングを行なっています。

大手ギターメーカー、Gibson(ギブソン)も工場を構えています。(本社は、テネシー州の首都ナッシュビルにあります。)

ギブソンはレスポールやSGなど、現代のエレキギターを代表する形状のギターを世に送り出してきました。

特に1958年〜1960年にかけて製造されたレスポールは「バースト」という名前で、アーティストやコレクターがこぞって集めるため、高値で取引されています。

メンフィス_ギブソン↑スラッシュとレスポール

画像出典:wikipedia

レッドツェッペリンのジミー・ペイジ、エアロスミスのジョーペリー、スラッシュ、ゲイリームーアなど、ギブソンのギターを愛用するミュージシャンは数え切れないくらいいます。

ちなみに、日本人として初めて専属契約を結んだのはB’zの松本孝弘さんです。

物流の街として

メンフィスは、物流の街としての一面も持っています。その理由は、水陸空の全てが揃っているからです。街の西側をミシシッピ川が流れています。

FedEX画像出典:FedEX

そのため、世界最大の物流サービス会社であるFedEXの本社があり、メンフィス空港を拠点に全世界に輸送しています。

また、FedEX本社のすぐ隣には、スポーツメーカーNikeの工場もあります。アメリカ国内で販売されるシューズは全てこの工場で作られているとのことです。

街の南部にあるメンフィス国際空港はFedEX社の拠点空港となっており、世界第二の貨物輸出量を誇ります。

観光地として

画像出典:expedia

上の写真は、ビールストリート(Beale Street)と呼ばれるストリートライブや、バーで賑わう通りです。

アメリカでは、原則として屋外での飲酒は法律で禁止されていますが、このビールストリートは例外として外でお酒を楽しむことができます。

画像出典:日本テニス協会

テニスが好きな方の中には「メンフィスオープン」は聞いたことある人もいるのではないでしょうか。

メンフィスで2月に開催されるテニスの大会で、錦織選手が4連覇した大会でもあります。

優勝がトロフィーではなく、ギブソンのギターが贈呈されるあたりはやはり音楽の街ならではですね!

医療の街として

メンフィスは医療の進んでいる街でもあります。特に小児の難病治療研究に力を入れています。

きっかけは1962年に市内に創設されたセント・ジュード小児研究病院です。

セント・ジュード小児研究病院の最大の特徴は、患者が無料で治療を受けられる点です。この病院は世界中の人からの献金によって成り立っています。

Facebookの創立者マック・ザッカーバーグなど、アメリカで成功を納めた多くの起業家たちも莫大な寄付をしています。

>>さらに詳しく知りたい方はこちらのフォームよりお問い合わせ下さい

まとめ

今回は、メンフィスという街を、特徴を踏まえてご紹介しました。

次回は、なぜ不動産投資に最適なのか、その詳しい理由に迫りたいと思っております。

引き続き、読んでいただけたら幸いです。よろしくお願い致します!

アイキャッチ出典:wikipedia

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top