マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【多くの文化人を惹きつけてきた街に佇む】ブランズ四番町、その魅力に迫りました!

【多くの文化人を惹きつけてきた街に佇む】ブランズ四番町、その魅力に迫りました!

都内でも有数の高級住宅街である、千代田区は「番町」エリア。

一丁目から六丁目まであり、歴史ある由緒ある街として、その街並みには今もなお、端々に歴史を感じる建物が残っています。

中でも六番町は、2017年の全国の公示地価でもトップであり、他にも三番町や一番町も上位にランクインしています。

不動産業界の中でも、番町は資産価値の下がらない街として非常に有名で、根強い人気を集めています。

関連記事:千代田区の高級マンションランキング

今回は、そんな由緒正しい街に荘厳に佇む、「ブランズ四番町」の魅力に迫ります!

ブランズ四番町外観

関連記事:資産価値が下がらない街、番町ってどんなところ?

マンション概要

マンション概要

ブランズ四番町は、東京メトロ有楽町線・南北線、都営新宿線、JR中央総武線など、多くの乗り入れ路線が便利な「市ケ谷駅」から徒歩3の場所にあり、周辺には靖国神社や千鳥ヶ淵などの緑豊かなスポットを抱えた、アクセス利便性と自然環境を両立させた立地にあります。

千鳥ヶ淵

《千鳥ヶ淵から見た番町エリア》

新宿駅まで5分、東京駅まで11分、渋谷駅まで15という恵まれた立地にあり、オフィス街でもあるため、昼間は多くのビジネスマンが行き来しますが、夜になると人通りも少なくなります。

この辺りが、渋谷や新宿とは違いますよね。

千代田区 航空写真

ブランズ四番町は、15階建の中低層マンションですが、165戸を誇る立派な大規模マンションです。

マンション敷地内にはたくさんの植栽がなされ、番町エリアにふさわしく、上品な外観となっています。

日が落ちると、植栽にライトが当たり、その上品さが際立ちます。

まるで高級料亭のようですね。

ブランズ四番町外観(夜)

また、オフィス街が近いこともあり、周辺環境も充実しているのが特徴です。

都内では、他にも田園調布や成城などの高級エリアはありますが、住宅街としての色が強いため、周辺にショッピング施設などが案外少なく、不便に感じる人もいるようです。

例えば、田園調布に住む人々は、買い物といえば一駅隣の自由が丘まで足を伸ばすそうです。

一方で番町エリアは、スーパーやコンビニはもちろん、クリーニングやドラッグストアなどが点在しており、生活環境が豊かであるといえますね。

>>ブランズ四番町についてもっと見てみる!

売買相場

売買相場

2014年の完成間も無く、ほとんどの部屋が埋まってしまい、今でも滅多に売りに出ないのが現状です。

上記の販売事例も約1年前のものですが、㎡単価175万円という驚きの金額ですね。

さすが日本を代表する高級エリアです。

>>ブランズ四番町についてもっと見てみる!

賃貸相場

賃貸相場

一方で、賃貸物件は案外多く出ており、100㎡を超えるようなお部屋もあります。

家賃60万円のお部屋に住むのは、一体どんな人なのでしょうか。。

モデルルーム

ここで実際にモデルルームを見てみましょう。

リビング

リビング

窓が大きめに設計され、非常に開放感のあるリビングとなっています。

寝室

寝室

キングサイズのベッドを置いても余裕のある寝室です。

キッチン

キッチン

作業スペースが広くとられており、機能性とデザイン性を兼ね備えたキッチンとなっています。

浴室

浴室

淡い茶色で統一されたバスルームは、広々として使いやすく、くつろぎのスペースとなっています。

洗面所

洗面所

洗面台が2つ付いており、さながらホテルのような洗面所になっています。

忙しい朝でも混雑することなく、非常に便利ですね。

トイレ

トイレ

スタイリッシュなタンクレスのトイレと、充実した収納スペースが印象的です。

>>ブランズ四番町についてもっと見てみる!

共用施設

エントランス

エントランス

高級感のあるエントランスは、いつ見ても新鮮な感動を与えてくれます。

ロビー

ロビー

天井が非常に高く、かつ窓も大きく設計されているため、非常に心地の良い空間となっています。

ライブラリー

ライブラリー

エントランスを抜けた先にある「ライブラリー」には、雑誌がたくさん飾られており、手にとって読むことも出来ます。

ラウンジ

ラウンジ

多くの光が差し込み、癒しを与えてくれるようなラウンジとなっています。

ライブラリーの本を持って、ここで読書をするのも良いですね。

番町の歴史

番町は、かつて徳川家康が江戸城の守りを固めるために、旗本たちを住まわせたエリアであり、旗本たちの編隊が一番組から六番組まであったことが、地名の由来となっています。

今もなお、多くの文化的価値のある住居跡やお屋敷などが点在しています。

明治から大正、昭和にかけて多くの作家や文化人に愛された街であり、作曲家の滝廉太郎や、小説家の島崎藤村や与謝野晶子、永井荷風、菊池寛なども住まいを構えた街として、読書家の間でも有名です。

東に靖国神社や皇居、西に赤坂御用池、南に国会議事堂を構え、周辺にはルクセンブルグ大使館やバチカン大使館、イタリア文化会館などの在外公館も多いため、政界関係者や大使館関係者なども多く住んでいます。

関連記事:資産価値が下がらない街、番町ってどんなところ?

千代田区の取り組み

各区によって、様々な場面での支援制度がありますが、千代田区はその中でも非常に支援制度が充実しています。

妊娠、出産、子育て

妊娠健康診査助成

妊娠届けを提出すると、母子手帳と一緒に妊婦健康診査受診票が交付され、こちらを受診時に提示すれば、妊婦健康診査費用の一部について助成を受けることが出来ます。

妊婦健康診査が14回まで、超音波検査が2回まで、子宮頸がん検診が1回までの範囲で、助成を受けることが出来ます。

誕生準備手当

妊娠20週目以降を対象に、一律45,000円の給付金がもらえます。

出産にも諸々お金がかかりますから、この制度は非常に嬉しいですね。

産後ケア事業

産後のアフターケアとして、千代田区が契約する病院への宿泊や、自宅訪問などのサービスを受けることが出来ます。

医療

こども医療費助成制度

15歳までの子どもの医療費自己負担分に対する助成です。

高校生等医療費助成制度

高校生にあたる年齢の子供の医療費自己負担分に対する助成です。

上記の2つの制度を利用することで、18歳までの医療費補助が受けられることになります。

これは数ある区の中でも、特筆すべき内容でしょう。

大人に対しても、インフルエンザの予防接種に対する助成や、無料で肝炎ウイルス検査を受けることが出来たりと、充実したサポート体制があります。

関連記事:【さすが千代田区!】子供の医療の充実度が凄まじい!

周辺環境

スーパー

  • miniピアゴ(徒歩3分)
  • マルエツ(徒歩6分)
  • まいばすけっと(徒歩6分)

コンビニ

  • ミニストップ(徒歩2分)
  • セブンイレブン(徒歩3分)

カフェ

  • ドトール(徒歩3分)
  • タリーズコーヒー(徒歩3分)

病院

  • 医療法人社団茂恵会半蔵門病院(徒歩7分)
  • 国家公務員共済組合連合会九段坂病院(徒歩10分)

まとめ

いかがでしたか?

知的な印象溢れる千代田区において、最高級エリアの「番町」

多くの歴史建造物に囲まれながら、都会の利便性も享受し、なおかつ自然環境にもほど近いというエリアはそう多くありません。

そんなエリアに、豪華で上品に佇む「ブランズ四番町」は、多くの人を惹きつける魅力ある物件だと思います。

気になる方は是非、お問い合わせくださいませ!

>>千代田区のマンション情報をもっと見てみる!

>>ブランズ四番町についてもっと見てみる!

著者について

コンサルティングセールス谷鴻佑
仲介手数料最大無料の中古マンションWEBサービス「カウル」にて、中古マンションの購入・売却のコンサルティング営業を担当。
不動産に関する広範囲な知識を元に、分かりやすい情報提供と、お客様とって最高の家探し、マンション売却のお手伝いをしています。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top