マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

キッチンをすっきりさせる、フード収納便利グッズ4選

キッチンをすっきりさせる、フード収納便利グッズ4選

毎日使うキッチン。料理のたびに、あれは?これは?と食材を探していては時間の無駄です。

またこんなところに入ってた!と、買っておいた食材が期限が切れてから見つかるなんてことありませんか?

キッチンをすっきりさせることができれば、そんなことは起きないはず。
きちんと整理できてしかも使いやすい収納グッズを揃えれば、食材の使い忘れも減り、毎日の家事も快適になりますよ。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

保存容器

時短のために作っておくと便利なのが常備菜です。調理などの手をかけなくても、ちょっと野菜を刻んでおくだけで、家事の負担が減ります。

そんな常備菜やカット野菜の保存にあると便利なのが収納容器です。用途に合わせて色々と選ぶことができます。

出典https://www.muji.com/jp/

無印良品で人気がある、こちらのプラスチック製の密閉容器。透明なので、中身が確認できて食材の使い忘れが防げます。またガラス製ではないので、割れてしまう心配もありません。

>>無印良品のオススメグッズをネットで見てみる

出典https://www.pinterest.se/pin/397372367101322146/

プラスチック製ですがにおい移りしにくい素材を使っています。蓋にあるバルブが密閉性を高めてくれるので、においの気になる食材を入れても、冷蔵庫内での匂い漏れが気になりません。

また密閉性の高さから、お弁当箱に利用しても漏れを防いでくれるので安心です。
同じ大きさの容器はもちろん、大きい容器の上に小さい容器をスタッキングすることも可能なので、冷蔵庫内がすっきり保てます。

>>>この商品をチェック!

出典http://bbbpotters-os.com/

食材の保存容器として人気の高い野田琺瑯です。

琺瑯は匂いうつりしにくく、汚れもつきにくい、またお酢などの酸や塩分にも強いので、ぬか漬けなどの漬物の保存用としても使えます。
保存容器として使っていないときは、揚げ物などの下準備用のバットとしても使えます。

琺瑯の利点は、電子レンジは使えませんが、直火・オーブンの利用が可能なところです。
保存しておいた食材を直火で温めなおしたり、オーブンを使うスイーツなどをつくる時にも、そのまま焼き型として利用可能です。

見た目が白で清潔感もありかわいらしいので、出来上がったスイーツをそのままテーブルに並べることもできます。

>>>この商品をチェック!

出典http://www.rakuten.co.jp/

イチゴのワンポイントが目印のWECKのガラス容器。用途に合わせて、容器の大きさが形が選べます。

蓋も用途別に、ガラス、プラスチック、アカシアを使った木製から選べことができます。
パッキンを使用すれば、汁気の多いものやジャムを保存することが可能です。

ジャムやピクルスなどを入れて保存し、WECKの容器のまま食卓に並べてもおしゃれ感が増す、すてきなデザインの容器です。

 >>>この商品をチェック!

クリップ

乾物などの食材の袋を開けたら困るのが、どうやって保存するか。輪ゴムでもいいのですが、冷凍する食品に使うと、ゴムの弾力性がなくなってしまいます。そんなときに便利なのが袋止めクリップです。さっと使えて、劣化しにくい袋止めクリップも色や大きさを揃えることで、食品の整理が楽になりますよ。

出典https://www.pinterest.se/

IKEAで人気の袋止めクリップ「BEVARA 」
大きさも大小あるので、袋の大きさによって使い分けられます。大小30個のクリップがセットになって入っている数の多さもうれしい点です。

>>>この商品をチェック!

 

出典http://anylock.jp/

開けた袋に差し込み、スライドさせることで簡単に密封できるAnylock。しっかりと密封できるので食材の長期保存が可能です。

サイズは4種類あり、また取っ手付きのものもあるので、袋を開けた後、保存の方法に困りがちなお米など、大型で重さのあるものでも袋のまま密閉できて、持ち運びも楽です。

>>>この商品をチェック!

出典https://www.pinterest.se/

文房具として使うダブルクリップ、こんな使い方ができるんです。

保存袋に食材を入れて冷凍すると、いちいち袋を冷凍庫から取り出さないと何が入っているのか確認できません。

でもこんな風に袋にダブルクリップを挟んで、食材の名前を書いておけば、冷凍庫の引き出しを開けただけで何が保存されているのか一目瞭然です。

ストック袋・保存袋

出典https://www.amazon.co.jp

保存袋として長年人気のジップロック。ジッパーがしっかりとしているのでカレーなどの液体なども漏れる心配がありません。

冷凍保存した食材をそのままレンジで解凍でき、容器の移し替えの面倒がなく便利ですね。

>>>この商品をチェック!

出典https://www.pinterest.se/

IKEAにいくとかならずこれは買う!という方も多いISTADのプラスチック袋。手ごろな値段でサイズもひと箱に2種類、大中小のサイズから選ぶことができます。

新しいデザインのものも随時発売されるので、すでに家に買ってあっても、色々な柄をまとめ買いして揃えたくなっちゃいますね。ちょっと残ったお菓子やパンの保存袋としても使えます。

出典http://mama.jocee.jp

100円ショップでも手に入るこんなモノトーン柄の保存袋。100円とは思えないデザイン性の高さに思わずたくさん手に取ってしまいそうです。

仕切り

出典http://cataso.jp

食品を保存するときは、こまかく仕切ることで、食材を立てて収納でき、取り出すときも便利です。

特に冷凍庫はきっちりと詰めて食材を入れておいたほうが電気代の節約にもなるようです。
このようにブックエンドを利用すれば、簡単に食材を立てて収納できます。またスチール製のブックエンドならよく冷えて、冷凍庫の効率アップにつながります。

>>>その他にも意外なものを使って冷蔵庫を見違えるほど綺麗にしてみた!

出典https://www.cainz.com

グッドデザイン賞を受賞しているカインズホームの「skitto」
サイズを選べるので食材の大きさによって使い分けられ、横にも縦にも積み重ねて利用可能なので、パントリーもすっきり片付きます。

こちらはskittoをジョイントパーツを使って組み合わせて、冷蔵庫に利用したものです。細かく分けて野菜を保存すれば、食材の使い残しも減り、野菜も立てて収納可能です。

>>>この商品をチェック!

まとめ

いかがでしたか?

食材の保存方法を工夫することで、家事の負担が減り、時短につながります。すてきなデザインの収納雑貨に囲まれると、毎日の料理も楽しめそうですね。

>>>冷蔵庫をずーっと綺麗に保ちたい方はこちら

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top