マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

賃貸vs購入議論に終止符?!カウル鑑定のご紹介

賃貸vs購入議論に終止符?!カウル鑑定のご紹介

今まで、いろんなメディアで論じられてきた「賃貸vs購入」議論。

各社様々な議論を展開していますが、結論は「場合によります」がほとんどでした。

もしくは、結論を出しているようで実は、購入にまつわる固定資産税・不動産取得税や諸費用など細やかに発生する関連費用が計算されていないアバウトな結論だったりと判断に足る情報は出されていません。

それもそのはず、この議論の答えは「物件によりけり」だからです。

そんな中、物件情報ごとに詳細にシミュレーションを算出できる「カウル鑑定」を(株)Housmartがリリースします。

カウル鑑定とは

AIが物件ごとに1〜35 年後の物件価格を正確に予想し、物件価格の値下がり金額や、住宅ローン金利、マンションの管理費や税金などを考慮して購入と賃貸どちらがお得か算出してくれる機能になります。この機能がスマホで中古マンションがお得に売買できる『カウル』に実装されます。

購入か賃貸どちらがお得か

これにより『カウル』利用者は購入時に、将来の物件価格や、賃貸 で借りた場合のコストと購入した場合のコストを比較した住宅購入が可能になりました。今後は、ユーザーが現在住んでいる賃貸住宅と、検討している住宅を購入した場合の比較機能も開発予定となっているようです。※2018年1月に、『カウル』に実装予定。

ご利用登録はこちらから確認できます。

※1「住宅購入に関する意識調査」2017 年 10 月 20 日 株式会社ハウスマート調べ

 

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top