マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【この沿線に住みたい】中央線の人気の秘密

【この沿線に住みたい】中央線の人気の秘密

住みたい沿線ランキングで3位にあがる中央線。東西をつなぐこの沿線は、明治22年と早く開発され、他の沿線よりも交通網が発達しており駅前には商店街が多くあるのが特徴です。

また、中央線の沿線には住みたい街ランキング1位に再び返り咲いた『吉祥寺』をはじめとして、数々の人気駅が存在します。今回は、そんな中央線の魅力についてご紹介したいと思います。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

 中央線はどこを走っているの?

山手線の中央を東京駅と新宿駅を結んで走り、西は高尾まで伸びているのが中央線です。1本の沿線でも、東は東京の中心から始まり、西に行くにつれて自然豊かな雰囲気の持つ街が多くなるのがこの中央線の魅力とも言えます。  

中央線の特色は?

中央線は昔から大学や専門学校が多く存在することから、上京する学生が住む沿線としても人気となっています。また高架化に伴って電車の本数も増えたことからより便利さが増しています。

また初めて乗った人でもわかりやすいのが特色でもあります。中央線には各駅停車、快速、特別快速、青梅特快、特別特快が存在していますが、特快などの電車に乗ると停車駅ではだいたい快速の待ち合わせが待機しているなどアクセスしやすい沿線です。

 沿線の魅力

中央線の魅力は様々な魅力ある街が存在する点です。ではその魅力についてご紹介したいと思います。

東京駅

出典:http://archiscape.lixil.co.jp/feature/vol01/

日本の首都の玄関口と言われている東京駅は、開業100周年を迎え重要文化財にもなっている駅舎の復元工事も完了しました。また外国人観光客用の窓口も多く設置され、駅隣のJPタワーでは外国語のパンフレットが多く並んでします。

他にもクリスマスの時期にはイルミネーションが至る所に見られ、寒い季節に東京駅には多くの人が訪れます。

西荻窪

出典:http://toyokeizai.net/articles/-/108373?page=3

住みたい街ランキング1位の吉祥寺とラーメン激戦区で有名な荻窪との間に位置する『西荻窪』。最近西荻窪の人気は徐々に上がっています。

実は土日は中央線が西荻窪を停車せずに通り過ぎてしまいます。片側のホームは閉鎖され一見寂しいように思えますが、この町の魅力を引き立たせているようです。

西荻窪には駅を中心に23の商店会が存在し杉並区の中でも一番商店街が多い街なのです。他にもアンティークのお店や、レトロなカフェがあったりと土日には多くの人で賑わう街です。

国立駅

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/owadahm/61216907.html

文教地区に指定されている学園都市国立は、国立駅からまっすぐと伸びる幅44mの大学通りが最大の魅力です。緑豊かなこの街は季節ごとに違う表情を見せてくれ、作家や芸術家、音楽家など文化人も愛してやまない人が多いのです。

景観のために建物の高さ制限や色の厳しい指定があったりと環境を守る意識の高い街と言えます。

 人気の居住地

東京駅

ビジネスの街のイメージの強い東京駅が住みたい街ランキングの9位にランクインしました。どこに行くにもアクセスがよく、駅前には商業施設が多く存在しているので買い物にも困らない点が理由のようです。

徒歩5分圏内では住居を探すのは難しいようですが、10分圏内まで広げるとマンションが多くなります。新築ワンルームマンションの相場で10万8000円と住居コストは割高になりますが、生活の利便性は最高に良いと人気が上昇しています。

中野駅

コミックやフィギアのお店が多く入っている中野ブロードウェイが有名で、オタクの街と言われていますが、商店街も充実しており都内へのアクセスもいいことから人気の高い街です。都心部でありながら庶民的なお店も多いのでシングルからファミリー層まで幅広く住んでいます。

 高円寺駅

駅前には便利な商店街が存在し、あらゆる年齢層の人が多く住むことから人気の街にいつも菜を連ねています。また8月下旬には『東京高円寺阿波踊り』が開催され、一度訪れるとやみつきになること間違いなしです。

 荻窪駅

吉祥寺や中野のような派手さはないものの、駅前で何でもそろうコンパクトさとアクセスの良さが人気の街です。荻窪と聞くと『ラーメン激戦区』とイメージする方が多いと思いますが、荻窪の魅力はラーメンだけではありません。

 吉祥寺駅

2年ぶりに1位に返り咲いた吉祥寺。駅前には商店街が広がり、東急デパートや丸井が駅近くに存在し、ヨドバシカメラまでもがあり買い物に困ることはありません。一方数分歩いてしまえば井の頭公園で緑豊かな自然に触れることが出来、憧れの街だけではなく、住んでいる人も満足度の高い街です。

 三鷹駅

吉祥寺の隣に位置する三鷹は、特別快速が止まるのにもかかわらず、あまり派手さはありません。駅からすぐのところに緑が沢山あるなど、自然豊かな雰囲気と総武線の始発で座って通勤・通学できるところから人気の街になっています。

立川駅

近年IKEAやららぽーとが完成し、第二の吉祥寺と言われるようになった立川。駅からの徒歩圏内に『昭和記念公園』が存在するなど、商業施設の充実と自然豊かな環境が最大の魅力です。

モノレールや南武線へのアクセスも充実しているので、とても便利な街です。

まとめ

以上のように中央線沿線だけでも住みたい街ランキングの上位50位の中には6駅も含まれている人気の沿線です。アクセスの良さと、利便性を感じながら自然にもふれあうことの出来る街が多い中央線。これからもより人気は上がることでしょう。

アイキャッチ:http://syuto-tetsu.main.jp/jr/chuo-kaisoku/

735

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top